受講生名

とし@フリーランス育成コーチ

メディア
ジャンル

Webフリーランス育成で!月1,300万円!

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生であるとしさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

とし:よろしくお願いします。

おさる:僕から簡単にとしさんについてご紹介しようと思うのですが、としさんはWebフリーランス育成コーチとしてTwitterにフォロワーが9,700人ほどいらっしゃいます。Web制作のフリーランスの人たちに、営業・プロダクトなどのあらゆる観点で育成の発信をされている方でYouTubeは僕がきっかけで始めていただきました。

としさんの登録者は140人くらいなのですがYouTubeの動画が1,800回〜数千回再生されたりとかして、すごくYouTubeの再生回数が伸びています。としさんが昨年、僕のマーケティング講座を受けていただいて、もともとは平均でも150万円とか最高でも300万円〜500万円だったそうです。

そこから僕の講座に入っていただいてから平均300万円とかなり上がりまして、おさる式と言ったら変ですけどもローンチをしていただいて、初の1,000万円超えを達成されたので今回来ていただきました。よろしくお願いします。

とし:よろしくお願いします。

おさる:では、としさんからも簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか?

とし:はじめまして、としと申します。Webフリーランスの育成講座を運営しておりまして、主にWeb制作を軸とした学習支援・営業支援を提供しております。

おさる:学習支援と営業支援というのは、Web制作のプログラミングのスキル習得と「スキルを身につけたら、それを営業していきましょう」のような定義で合っていますか?

とし:はい、合っています。学習から営業までまとめて教えています。

おさる:としさんの講座はオールインワンのような形で支援しているということですね。もともとは営業をされていたんですか?

とし:独立してからも含めたら17年くらいしていまして、けっこう営業経験は長いです。

おさる:もちろん営業をする前には、プログラミング・Web制作を学ばれていたということですよね?

とし:プログラミングは会社員の最後の頃に学びまして、36歳から学んでまだ3年くらいです。

おさる:なぜプログラミング・Web制作を始めたんですか?

とし:もともとは個人・法人営業・マネジメントをやっていたんですけど、会社員の収入に限界を感じて、36歳からWeb制作を学び始めました。もともとの営業経験もあったので、それを活かして、Web制作の学習から3か月で30万円の売上を上げることに成功。そこから半年後には副業で300万円の売上・成果が出ました。

おさる:すごいですね。これはWeb制作のホームページなどを作って300万円を売り上げたという感じですか?

とし:Web制作や、集客面・マーケティング面もクライアントへ提案したことで、全部まとめて300万円ほどの売上が立ちました。

おさる:パッケージ化して300万円の売上ということですね。そういった実績が出たということは、そういったとしさんのスキルを教えてほしい人がいるというところで、今提供しているものにつながってくるということですね。

とし:「教えてほしい」とお声がけをいただけるようになってきて、提供し始めて3年目になります。

おさる:ご自身の事業内容をもう少し詳しく説明していただきたいと思います。個別で教えているのか、グループで教えているのか、教えていただいてもいいですか?

とし:はい。基本的に講座生の方々には全員と密に関わることのできる個別と、グループでハイブリッド式のコーチングをしております。これまで200名以上を教えてきたのですが、必ず結果につなげるということを重視しています。

おさる:なるほど。案件の獲得・スキル習得というところが、1つのKPIといいますか、そういうところを大事にしているということですね。Web制作のスキル習得から営業までサポートすることになったということですが、なぜWeb制作のスキル習得・営業を教えようと思ったのでしょうか?

とし:僕自身学び始めたときはすごく苦労をしたのですが、Web制作は本当に世の中の需要が高くて実際売り上げられる単価も高いです。しかし、学習・営業のコストがすごく高くて、挫折する人もとても多いんですよね。

おさる:よく聞きますよね。身につけられれば、めちゃくちゃマネタイズできるけど、それができるようになるまでが大変みたいなことですよね。

とし:個人の目的・目標に合わせたロードマップを、しっかりコーチングすることで伴奏するのがすごく重要なんですね。ですので、コーチングという形で提供する需要があるということを感じました。また、そもそも「どういったクライアントから案件を受注していきたい」など、学習を始める段階から内容が変わってくるんですよね。

例えば、エンドクライアント向けが必要だったり、Web制作会社向けの営業が必要ということがあげられます。ほかにも、ノーコードスキルかコーディングスキルかということでも学習内容が変わってきますね。

いざ営業をするとなったら、営業方法も友人・知人への営業やクラウドソーシングの営業、制作会社へのメール営業など全部いろいろ違う。それぞれ結果を出していくコツも違うので、人に合わせたサポートが非常に重要になっていきます。

おさる:なるほど。やるべきことが多様化していて、クライアントさんに応じてすべきことや学ばないといけないことが多岐にわたるので、それを一つひとつ添削したり個別でしっかり教えているということですね。

とし:そうですね。

おさる:今回すごい成果を出されたとしさんですが、そもそもなぜ僕の講座を購入しようと思ったのですか?

とし:フロント面の集客に課題がありまして、YouTubeをおさるさんのもとで伸ばしたいなと思って参加させていただきました。おさるさんの受講生で実績の出ている方が続出されているのをTwitterで拝見しておりまして、おさるさんがマーケティングの講座をリリースされたということで「ここしかない!」と思って、即決で入らせていただきました。

価格が安過ぎて驚いたのを今でも覚えています。

おさる:安いと言っても、当時販売していたときは100万円くらいでしたが安いと感じましたか?

とし:「激安だな」と感じました。おさるさんが提供されている価値に比べたら、本当に「安いな」と思いました。

おさる:僕は絶対に安いと思っています。しかし、世間一般からするとけっこうな値段がすると思うのですが「安い」と思って参加してくださったということで、ありがとうございます。

質問① 講座を受ける前の収益・購入前の悩み

おさる:僕の講座を受ける前の収益や購入前の悩みを教えていただけますか?

とし:平均としては大体150万円〜200万円くらいの月の収益でした。ローンチをした際には、300万円〜500万円ほどの収益になっていました。

おさる:単発のときに300万円〜500万円で、集中的にやっても500万円を超えることはないような感じだったんですね。悩みは先ほどおっしゃっていましたが、フロント面の集客の部分に加えて当時のお悩みはありましたか?

とし:継続支援でコーチングを提供していたり、Web制作・SNSの運用代行・案件やアフィリエイト・不動産などの投資をしたりしていたので、一般的なフリーランスとしては割と稼げているほうではあったと思うのですが、収益の上限値を突破する方法を模索中だったんですよね。

おさる:ある程度の頭打ちを感じていたということですか?

とし:本当におっしゃるとおりです。

おさる:どうやって売上を上げていこうかというときにローンチとかも作ってみたり、企画とかもいろいろ頑張ってやってみたけれど何が正解かわからずというところでしたか。今回月1,000万円を達成されましたが、どうですか? 当時は1,000万円を達成するイメージはありましたか? 頭打ちを感じて「1,000万円は無理だ 」という感じでしたか?

とし:「月1,000万円なんて」といいますか、まったくイメージは持っていなかったです。

おさる:それを今回1,000万円を突破されて、月100万円〜150万円の平均だったときに比べると、1年分くらいのマネタイズをしています。すごいですね。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:改めて、受講してみて売上はどう変化しましたか?

とし:受講後、月平均で200万円〜300万円ほどになり売上の平均値が上がりました。これまでは、フリーランスの方々からローンチのタイミングでご相談をいただいていたのですが、個別でも直接の相談をいただけるように。

さらにはWebフリーランス育成講座のほうで1,100万円、あとはそのほか既存のコーチング生に加えてほかの収益と合わせて1,300万円の売上を達成することができました。

おさる:すごいですよ。Web制作収益化コーチングの1,100万円というものは、同じ軸で考えるとローンチのときに昔は300万円〜500万円くらいだったけど、結果的に3倍以上になったということですよね。すごいですよね。

質問③ マーケ講座の良かった点・変化の決め手

おさる:としさん自身も頭打ちを感じていたなかで、この実績がなぜ出たのか?に焦点を当てていきたいと思います。実際頭打ちを感じているときに、自分で考えるとなす術がないときもあるのですが、どうはい出したのかを聞きたいです。

ここまで変化する決め手となったものや僕の講座を受けて、なにが良かったのかというところを教えていただけますか?

とし:大前提で言うと、おさるさんにはビジネスの本質を教えていただいたと思っております。具体的には、おさるさんの講座生が400名〜500名もいらっしゃるなかで、講座生一人ひとりの人生が豊かになるためにできることを徹底的にやり抜くというところです。そのおさるさんの姿勢に第一に感動しました。

受講生の方が一刻も早く成果に繋げられるために、ほぼ全部即レスで添削に回答する姿勢です。それは僕もしていただいたことなので、本当にありがとうございます。

おさる:ありがとうございます。ソフトスキルといいますか、即レスで回答することですよね。今は(講座生が)625名くらいになったのですが、当時は(講座生が)450名だったので170名〜200名近くが途中入会されて毎日ずっと入られているような感じでした。月の売上が5,000万円〜1億円くらいでした。先月は1か月で1億円くらいです。

全部口コミで入会される方で、としさんも含めて成果を出していただいた方たちのおかげで、このような収益につながっています。ありがとうございます。ほかに具体的な講座内容や「ここが良くて売上が上がったな」と思うところはありますか?

とし:大きく2点挙げられまして、1点目がマーケティングに必要な要素が全部講座内に収まっていたということですね。

具体的には、

  • マーケティングの導線
  • セールス導線
  • 決済周り

など、すべて教えていただきました。

さらにおさるさんの知見に加えて、各業界の億超えプレイヤーの皆さんがセミナー開催もしてくださっており、すごく贅沢な環境だなと思いました。おさるさんに知識を惜しげもなく共有いただけているので、僕はまだ一部しか実践できていませんが、個別相談などの導線を圧倒的に改善できて成果に繋がったと思っています。

おさる:この講座の良いところは一部を参考にするだけでも成果が出ますし、成果が出たあともまだまだやるべきことがあるから頑張れるということです。上の基準値にすごい人たちがいっぱいいるじゃないですか。

例えば僕のセミナーで登壇していただいたクニトミさんや、YouTubeマスターDさん仮メンタリストえるさんなどがいらっしゃいます。皆さん収益で億を達成されたり、YouTubeも(登録者)何十万人という方も来ていただいたりしています。いわゆるマーケティング導線・セールス導線・決済周り、けっこうこれらは大事ですよね。

クニトミさん・YouTubeマスターDさん・仮メンタリストえるさんの対談記事はこちら

あと個別相談の導線周りとおっしゃいましたが、変えられたのですか?

とし:けっこう変えました。

おさる:特典・価値提供の部分を変えたりしたんですか?

とし:そもそも個別相談を実は前はやっていなくて。

おさる:LP直ですか?

とし:LP直でやっていたんです。

おさる:なるほど。それはかなりこぼしてしまっていますね。そこから個別相談を実施したのですね。ほかに良かったところはありますか?

とし:2つ目ですが、圧倒的に最後まで見てくださる添削ですね。YouTubeの動画を公開する前に、おさるさんに動画を添削していただきました。

  • 動画の(演者の)立ち位置・微妙なズレ
  • 言い回し・伝え方
  • 「視聴者に質問を投げかけたほうが良いですよ」といったアドバイス

などといったことから、神は細部に宿るということを実感させられました。

おさる:としさんのチャンネルを拝見しているのですが、YouTube登録者が145人で動画を4本出されています。1本目の動画から再生回数が700回、その次の動画が350回、その次が1,800回の次が595回再生されています。これはとてもすごいことです。チャンネル登録者数以上の再生回数が出ることは、めちゃくちゃすごいことなんですよ。

全部の動画でそれを達成しているのがまたすごいです。しかも、広告とかを使ったわけではなくてYouTubeだけで、多少Twitterから流入する部分はあるかと思いますがWeb制作10万円の動画が再生回数1,800回ということで、すごいですね。

とし:右肩上がりなので、アナリティクスを見るのが楽しみで仕方がないです。

おさる:不思議なことですが、Instagram・TikTok・Twitterなどは、資産性が薄いんですよね。売上が倍々ゲームになりにくい媒体なんですよ。例えばTwitter・Instagramは、忙しかったりすると投稿ができなくなっちゃったりとか、ずっと上げないといけなかったりします。

一方でYouTubeは動画を見てくれる人がどんどん増えて、さらにファン化していくということが、ぐるぐる回る。そういうことがYouTubeにはあるので、今回の1,300万円という売上は、継続していけると思います。

700万円〜1,000万円を毎回ローンチする度に達成できる。なぜかというとTwitterを見てくれた人がYouTubeを見て、さらにファン化され、その母数がどんどん増えていきます。それは僕がすごく感じていることです。

なぜかというと、僕も英語でローンチしたときも、動画投稿を年間で3〜4本しかしていませんでした。それなのに、前年のローンチのときの売上とまったく変わらなかったという経験があるからです。それだけファンの人が増えていくというところで、としさんのチャンネルもこれからも楽しみだと感じますね。

動画の添削のところで僕が「これは大丈夫ですよ」と言ったら、ほんとに再生回数が伸びましたね。

とし:おかげさまです。

おさる:僕の添削の仕方・サポートの方法を、ご自身の受講生にもやってみたんですか?

とし:もちろん僕にしていただいたこともあります。また、ほかの講座生の方への添削も全部見放題なのでそれが本当に素晴らしいと。

おさる:グループの良いところですよね。

とし:僕自身も添削は、グループで受講生の皆さんが見られるような形でしています。それによって回答の質も、かなり上げることができました。また、「即レスありがとうございます」と言われるような頻度がさらに増えました。

おさる:素晴らしいです。やはりそういう姿勢がすごく大事ですよね。スキル・教える内容は、皆さん優秀ですので似たり寄ったりしてくるわけですね。そこで自分は何ができるかというと、回答を早く返すということですね。

実はそういったソフトスキル的な要素が最後の大きな差別化になるんじゃないかなと思っています。今回1,300万円の収益につながった動画を僕が添削したり、としさん自身で個別相談も、最適化していただいたということですね。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:さらに深掘りして聞いていきたいと思います。僕の講座に入っていただいたことで、どのようにマネタイズできたのでしょうか?

とし:具体的に2点あります。1点目が商品のサポート期間を長期で統一したことで、2点目が販売導線を改善したことです。

おさる:集客の部分もかなり改善できたんですよね?

とし:おかげさまで。

おさる:Twitterからの集客はどうですか?プレゼント企画はおこなっていませんか?

とし:プレゼント企画はおこないました。

おさる:そうですよね。皆さんに覚えておいてほしいのが、集客も変わって母数も増え、販売導線も改善されました。そしてさらに商品のサポートの部分を改善したということです。だからとしさんは集客・教育・販売を最適化していただいたということですね。

じゃあ早速1つ目についてなのですが、商品のサポート期間を長期で統一したことについて、具体的に教えていただけますか?

とし:おさるさんから「人は財布の紐を最初の1回しか開かない」ということを教わりましたので、これまで

  1. 学習支援
  2. 2か月の営業コミット支援
  3. 3か月の継続支援

というようにバラバラに分けていたのですが、これをまとめて販売に切り替えました。結果的に期間が長くなった分、単価も上げて販売をすることができました。

おさる:なるほど。以前は分けてで販売していたということですが、当時のその販売方法のデメリットはありましたか?

とし:例えば学習支援を購入された方が学習のみで満足してしまったりとか、もっと期間が長ければ、

  • 営業に進める
  • 営業の売上を伸ばすことができる

ということが可能なのに途中で満足して卒業してしまう課題がありました。このような方々が散見されたということがデメリットとして挙げられました。

おさる:そうですよね。安い商品ですらリピートはけっこうされなかったりするじゃないですか。僕の理論としては、お財布の紐が緩まるといいますか、払うのは1回のみだと思っています。もちろんロイヤルカスタマーなどは別ですよ。

ただ大多数の人は1回支払うだけで終わってしまうんです。そうなったときに、たくさん商品があったときに絶対買うのは、「 この講座だけ」と思ってほかの商品は買わない。ほかにも、ひとつの講座で満足して辞めちゃうとかありますよね。本当はほかにも学んだほうが良いけど、そんな都合よく3回も購入してくれることはありませんよね?

とし:それはけっこう稀でしたね。

おさる:もちろん全部買ってくれる方もいらっしゃるじゃないですか。確かに1人当たりのLTVも上がり、講座を分けることによって、必要なところだけを学べます。

ほかに、1商品あたりの値段が比較的安いので、買い手側にとって手に取りやすいというメリットもあるとは思います。しかしこちらとしては1つの商品で満足してもらうのではなくて、全部の商品を使って頑張っていただきたいですよね。結果的に内容がしっかりとした講座にすることによって、1つの講座で全部網羅できるわけですよ。

提供期間も長いんですよね?

とし:そうですね。

おさる:そうすることで、全部学べて一気通貫で成果を出せるということですよね。成果(を出した人)の人数・満足度は増えたのではないですか?

とし:先の不安を抱えたまま活動しないで済むようになりましたね。例えば営業を始めて1、2か月で100万円〜200万円を突破する方々はいらっしゃたのですが「そのあとどうしよう」とけっこう悩んでいる方が多かったんですよ。

(改善後は)それ以降もサポートをしてもらえるということがわかっているので、100万円〜200万円を突破したあとも、さらにそれをどうやって収益を安定させていくのかということも、安心して任せていただけるようになりました。

「相談しながらやっていけばいいや」という心構えで、日頃の行動がやりやすくなって動かれているなというのが見ていて思うところです。

おさる:なるほど。迷いがあったところをとしさんはサポートしてくれるし、何かを達成したら次があると思えてステップアップできていくといったところでしょうか。

講座が複数あることによって「 2つ目、3つ目はいいかな 」というように思ってしまうところを、講座の値段を上げてでも一気に学んでもらって、結果的に成果が出る人が増えたということですね。一気通貫で学んでいただけなかったり、学ぶ順番が違うとそごが出るといったところでしょうか。自分が期待していた通りの結果にならなかったりすることがありますよね。

6か月間のサポートに変えたんですよね?

とし:学習サポートは基本半年です。終わらなければそれ以降もサポートしています。さらに営業支援に関しては6か月に変えました。前は2か月だったのですが、学習から(講座に)入られた方は1年単位で営業支援にいらっしゃいました。

営業に関しては、

  • 半年サポート
  • 1年サポート

です。もし元が取れなかったとしても「永久的にサポートします」と公言させていただいています。

おさる:素晴らしい。僕と一緒ですよね。その考え方といいますか、成果が出るまでサポートしますよということですよね。

とし:そうですね。

おさる:先ほど「100万円〜200万円を突破する方もいらっしゃる」というふうにおっしゃっていましたが、Webのフリーランス向けの長期の学習にすることによって、学ぶことがたくさんあるということでしょうか?

とし:Webフリーランスで生き残っていくためには、ただ案件を獲得すればいいというわけではなくて、

  • 学習
  • 営業
  • 案件対応
  • 納品
  • 外注してのディレクション(案件が溢れていくため)
  • 集客
  • クライアントへのマーケティングの提案
  • 案件の単価を上げる
  • 営業を自動化してコンテンツを販売

このように段階がどんどん上がっていくので、結果を出し続けて安定した収益を得るためには、長期で支援をすることがベストなんですよね。おさるさんの講座に参加させていただいたおかげで、今回販売の統一ができて本当に良かったです。

おさる:やるべきことが多いので当時はバラバラに商品を販売して、お客さまのために値段を安くするために講座を3つ用意したと思いますけど、それを統一して、

  • 学習
  • 営業
  • 案件対応
  • 納品
  • ディレクション
  • マーケティング

をしていくわけですよね。

それから単価アップというところと、最終的には営業の自動化とコンテンツ販売をしていく。いろいろすべきことが多いということですね。長期の学習支援をすることによって、講座の満足度も上がって、こちらもお客さまもWin-Winだということですよね。

2つ目の販売導線の改善ということですが、今までと変わらなかったところは、Twitterのプレゼント企画からLINE登録 → 販売という導線ですね。そこから変えたところはありますか?

とし:改善前は

  1. LINE登録
  2. LP応募
  3. 審査
  4. 販売

だったのですが、おさるさんの講座に参加させていただいて

  1. LINE登録
  2. ローンチ動画
  3. 個別相談(審査制)
  4. 販売(審査制)

に変更しました。

おさる:つまり審査制の前に価値を伝えるためのLINE・ローンチ動画が入ったということですね。しかもローンチ動画のあとにいきなり審査し販売で、お客さまと接するところが今まではなかったと思うのですが、変更後はしっかりと個別の相談で面談をして、直接話をしていくということですね。

このように導線を変えてみてどうでしたか?

とし:大きく変わりました。LPでそのまま販売していたときは、CVRはLPのPVから約5%だったんですよね。ローンチ動画もけっこう長くて2時間くらいあるのですが……。

おさる:すごい。よく作りましたね。

とし:2時間のローンチ動画を見た後の個別相談の申し込みが20%でした。(変更前は)何もお見せせずに、LPにいって5%の購入のお申し込みでした。

2時間の長い動画をお見せして、そこから20%の方が相談に申し込み。さらにこちらで面談中に審査をさせていただき、「ご案内してもいいな」と思った方にだけお話しして、70%の成約率を得ることができました。

おさる:なるほど。LP販売のときでの約5%というのは、商品を購入しようと思っている方々が、LPに飛んでから5%だったのですね。今回変えた個別相談に申し込んでくれたのが20%ということですね。

ここだけのコンバージョンだと、商品を購入してくれたわけではないから、数字としては大きくはないけれども、面談中の審査した人からの成約率が70%ということですね。例えば商品購入希望者が100人いたら、20人くらいが個別相談に来て、そのうちの14名の人が購入するということですよね。

結論LPだけで販売していた当時と、個別相談を入れて売ってみた今とで比べると、最終的に購入してくれた方は増えましたか?

とし:増えました。

おさる:しかもお客さんのレベルも良くなったということですよね。改善前のLPのときと今の個別相談を入れてみて、審査工程や単価も上がっていると思うのですが結果としてどうですか?

とし:以前はLPだけで大体10名くらいだったのですが、今回は審査工程が伸びて、単価が上がっているにもかかわらず、倍以上の方に加入していただきました。

おさる:お客さんを絞っていて、しかも単価も上がったにもかかわらず、結果的に売上が上がって集客数も増えたということですね。バグみたいなことが起きていますね。

とし:そうですね(笑)。

おさる:皆さんに勘違いしないでいただきたいのは、審査をすれば良いってものではなくて、集客数の最大化というところでは審査はしないというやり方もあります。それはご自身の価値観で決めていくのが良いと思います。

メディアの運営に関してはどうですか?YouTubeチャンネルを実際に作られたわけですが、僕の真似をしたところなどはありましたか?

とし:メインのチャンネル以外に、受講生のインタビュー用のチャンネルも作りました。メインのチャンネルは、おさるさんの台本を参考にしました。おさるさんに添削をしていただき、問いかけの量など細かく修正を指摘してくださったおかげで、どの動画も徐々にではありますが再生数が伸びています。

受講生インタビュー用のチャンネルに関しては、

  • 学習中の人
  • 営業サポート後の人
  • 継続的に長くサポートしている人

など、バランスよく声を撮影して、さまざまなパターンの人に当てはまるようにしています。個別相談前の教育動画としても面談前にそちらをお送りして見ていただくようにしています。

おさる:販売前に受講生インタビューを見せてということですね?

とし:はい。おさるさんから、心強い外注チームの方もご紹介いただき、本当に感謝しております。

おさる:良かったです。あとローンチ動画についても詳しく聞いていきたいと思いますが、いかがですか?

とし:ローンチのプレゼント2時間の長編動画と、ほかのプレゼント2つで作成をしました。正直、ローンチ動画に関してはギリギリだったので添削がいただけていなくて、もっと構成がよくできたはずだと思ったので、次の課題だと思っています。

個別相談会に関してましては、個別相談のスライドを、おさるさんのテンプレート130ページを参考にして作成いたしました。人によっては1人1時間半くらい相談をして、その後こちらが販売してもいいなと思った方には、商品について説明をして販売。

長くて2時間くらいお話する方もいらっしゃって、1日5人を10日間で、丸1日喋りっぱなしみたいな日もありました。具体的な数字で言うと、55名の相談希望者で、審査90%で50名に合格通知を送付。

結果、着席は80%で39名の個別相談をして、さらに案内してもいいなと思った方が70%で27名に商品説明をしました。そのうちの70%の19名の方々が加入していただいて、1,100万円という成果をあげることができましたね。

おさる:単価も上げてこのように1,100万円の成果を上げられたということですね。数字感も教えていただいて、すごく参考になりますね。そのほかはいかがですか?

とし:以前はローンチ後にすぐLPで応募ボタンだったのですが、今回長編2時間の動画を見てもらってからの応募なのにも関わらず、相談数は4倍〜5倍に増えました。

おさる:ここからローンチ動画を入れることによって離脱が生まれるというケースもありますが動画を見て工数を踏ませたのにもかかわらず、相談希望が4倍~5倍になったということは、何かしらの価値を伝えたほうが離脱の可能性というデメリットを上回るということがわかりますよね。

だからしっかりと価値提供をしていけば、たくさん動画を上げて離脱されることがあるかもしれないけれども、一方で申し込んでくれる人が多くなるということですよね。離脱する人が10人中2人いたとしても、8人は何も動画を見ないで成約しないよりは、この8人が動画を見てくれたら4人来るかもしれないみたいな、そういった議論ですよね。

とし:ローンチ動画のスライドも、おさるさんを参考にさせていただいたので、ありがとうございます。この結果は、1人では絶対に出なかったと思います。

おさる:ありがとうございます。実際にどのような商品を販売されているのか、お伝えいただけると嬉しいです。

とし:Webフリーランスの育成講座を提供しておりまして、Web制作を軸にして、

  • Webスキルの習得
  • 案件獲得
  • お客さんとのやりとりのサポート

などをおこなっています。

Web制作が軸とは言っているのですが、デザイナー・マーケターの人たちも所属して支援をしています。個別コーチングとグループコーチングのハイブリッド形式でおこなっておりまして、学習や営業の動画が合計100時間以上、チャットグループでの交流も可能です。定期的なセミナーなどのイベントもご用意しております。

学習はWeb制作ではノーコードとコーディングのスキルを実務レベルになるようなサポートを。早ければ未経験から学習2か月で営業まで進めるようになります。

営業は、

  • クラウドソーシング
  • エンド営業
  • 制作会社

など、目的とスキルに応じてサポートをしていますね。営業開始1か月〜2か月で、50万円〜100万円を超える方々も多数輩出しております。手に職を持つということを実感しているとことです。

Web営業の

  • ノウハウ
  • ディレクション
  • SNSマーケ

など、実際の案件に使えるような、実践的で幅広い学習動画も多数ご用意しております。

一番の差別化ポイントとしましては、僕がすべての講座生の添削・質問回答などをメインで実施しているところです。コーディングなど技術的なところは、技術メンターの方に入ってもらっていますが、これまで3年近くで200名以上を全員個別で0 → 1から100万円超えというのを安定させるまで見てきています。

よって、Webスキルで収益化していく方法の知見が自分に集まっているというのが、差別化ポイントになっているのかなというように感じます。

おさる:経験自体が差別化になっているということですね。

とし:リアルなところをずっと見させていただいて伴走しているのと、僕自身が営業経験も長いので、営業17年の顧客対応力と知識投資もかなりしています。

成果が出るまでサポートしているので、必ず講座生の方々の成果に繋げる。おさるさんがご自身のマーケ講座で、あらゆる業態の知見が集まっていることと同じように価値提供をして成果を出すために、積極的に向き合っています。

おさる:皆さんもわかったかと思いますが、

  • マーケティング
  • ローンチ
  • フロントの動きのYouTubeチャンネル

などの最適化をしつつ、

  • ローンチ動画
  • 教育
  • 販売導線

最後の一番大事なプロダクト(商品設計)ですね。

としさんは全部を最適化していて、僕のも参考にしつつカスタマイズしご自身の最適なやり方を模索した結果、これだけの売上が出たということですね。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:今回すごい売上を達成されたとしさんですけれども、これからの戦略についてこうしていきたいとかあれば教えていただいてもいいですか?

とし:2点ありまして、1点目が学びの提供価値の拡大。2点目はフロント集客の強化。これをやっていきたいなと思っています。

まず1点目の学びの提供価値の拡大に関しては、現在Web制作が軸ですが、

  • Webデザイン
  • SNSの運用代行

など、Webスキルの幅を広めて、実務レベルで学べる環境を作っていきたいと思っています。

現時点でデザイナー・マーケターの方も所属されており、営業支援でも結果が出ている。その学習のコンテンツをもっと充実させて、価値提供の幅を広げていきたいなと思っています。

2点目のフロント集客の強化に関しては、YouTubeにさらに力を入れていきたい。YouTube(の動画)を継続的に出しながら、InstagramなどほかのSNSも育てていきたいなと思っています。おさるさんの講座生の方でInstagramに強い方の講座を申し込んだので、さらに知見を増やしていきたいです。

さらにエバーグリーンの仕組みも磨いて、現在のような期ごとではなくて、必要な人に常時サポートを提供できるような環境を整えていきたいと思っています。

おさる:フロントの部分の集客を増やしていければ、どんどん売上が上がる状態になりますよね。あとは提供価値の拡大ということで、クライアントさんに価値提供ができるようにさらにブラッシュアップしていきたいということですね。

つまりフロントの部分と、いわゆるバックオフィスの部分をしっかりと備えていくということですよね。

宣伝と視聴者の方へのメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者の方へのメッセージということで僕の(動画の)概要欄に、としさんのリンクなどを全部貼っておきます。さらにとしさんの公式LINEに登録すると特典もあるようなので、せっかく出演していただいたのでぜひ興味ある方は登録してほしいと思います。

例えばどんな特典がありますか?

とし:初心者が最短1か月で副業Webスキル売上10万円を突破する学習ロードマップや50万円超え案件獲得者を多数輩出した営業提案部のテンプレート3選、Web制作営業のセミナーなど動画150分以上があります。

おさる:あとはWebスキルの電子書籍なども、ぜひ見ていただければと思います。合計19個もプレゼントしているというところですね。めちゃめちゃ増やしましたね(笑)。

最後に20個目の特典として、無料で個別相談も今は受け付けているということですね。ぜひ興味のある方は、この動画経由で個別相談の申し込みが20件来た方とかもいらっしゃるので人数がパンクしてしまう可能性もあります。かなり僕のチャンネル(の視聴者)は学ぶ意欲のある方が多いので、ぜひ皆さん興味がある方は参加してみてください。

ということで、今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生の成果報告者として、としさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

とし:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。