Twitterで月5,000万円▶︎月1億円!

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生のもんぐち社長に来ていただきました。よろしくお願いします。

もんぐち社長はTwitterフォロワーが94,000人いらっしゃいます。昨年11月には僕のマーケティング講座を受講いただきました。

そこで

  • マーケ講座の台本テンプレート
  • YouTube台本テンプレート
  • 売り方

をお手伝いさせていただきました。もともとが最高でも5,000万円だったというところが、今回は月の売上が1億円到達したということです。それではよろしくお願いします。

もんぐち:よろしくお願いします。

おさる:ではもんぐち社長に軽く自己紹介をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

もんぐち:もんぐち社長という名前でTwitter・Instagram・YouTubeを更新しております。

事業としては、TwitterとInstagramを起点としたSNSマーケティング講座を運営しています。よろしくお願いします。

おさる:サービス名は『 eduGate 』というTwitter運用を学ぶ商品ですね。僕も購入させていただきました。

もんぐち:ありがとうございます。

おさる:Twitterは始めてどのくらいですか?

もんぐち:更新をはじめてからは3年ぐらいですね。eduGate自体の運営は2年ぐらいです。

おさる:すごいですね。Twitterを始めて3年で9万人のフォロワーというのは、めちゃめちゃ早いですよね。行動量やツイート数も半端ないですよね?

もんぐち:そうですね。42万から43万ツイートしています。不器用なところではあります。

おさる:それだと1日に何ツイートのペースですか?

もんぐち:1年目のときは1日900ツイートを3か月連続でやったこともありましたね。腱鞘炎になりました。

おさる:ここまでやらないと月に1億円は稼げまでいけないということですよね。

質問① コンサルを受ける前の収益は?受講した理由は?

おさる:さっそく質問に入らせていただきたいと思います。僕の講座はなぜ受講されたんですか?

もんぐち:業界的にもおさるさんは実績も圧倒的トップです。プライベートでのお付き合いもあったんですが自分が消費者になって体感してみたいと思いました。実績も数字として確実に出ていますし、ローンチのフローとかもちゃんと勉強して自分の実力を上げたいという思いで参加させていただきました。

おさる:本当にありがとうございます。

もんぐち:こちらこそ素晴らしい講座をありがとうございます。

おさる:Twitterで1億円っていうことですよね?

もんぐち:そうですね。

おさる:僕のマーケティング講座を受講されるて1億円を達成されたわけですが、その前の収益状況やどのような商品や事業を展開されていたのかについて教えていただけますか?

もんぐち:ローンチはやったことがあったんですけど、5,000万円ぐらいが最高でした。そこからメインでエバーで回しまして1,000万円から1,300万円ぐらいを毎月売っていました。

おさる:これもTwitterですよね?

もんぐち:これもTwitterです。Twitterで毎月1,000万円ですよね?

おさる:Twitterすごいですね。当時悩みはありましたか?

もんぐち:そうですね。ローンチをやっても5,000万円でしたが1億円に到達してみたいと思っていました。

あとは競合もどんどん増えてきていたので、このタイミングで自分をアップデートしておかないと将来的に厳しくなってくるのではないかという不安もありました。その不安を払拭するために、おさるさんからしっかり学ぼせていただこうと決めました。

おさる:Twitterで発信されている方が多い分競合も本当に増えますよね?

もんぐち:ほんとうに多いですよね。

おさる:何か変えないといけないという焦りもあり入会を決意したということですね。

もんぐち:そうです。

質問② 商品の詳細・受講後の数字の変化は?

おさる:2つ目の質問ですが扱っている商品や収益面について教えていただけますか?

もんぐち:僕が販売している商品は「 Twitter×eduGate 」という教材でTwitterのマーケティングが学べる内容になっています。価格は98,000円で販売しています。また、もっと早く成果を出したいという方向けに、バックエンド商品として120万円の講座やコンサルも提供しています。

おさる:フロントエンド商品が98,000円の教材で、これを購入した方のみにバックエンド商品をオファーしているんですね?

もんぐち:そうですね。フロント商品を購入していない方にはバックエンドのオファーはしていません。

おさる:それで今回1億円を達成したわけですが、フロントエンド商品の売上は2,500万円ぐらい売上があがったんですね。そしてバックエンド商品が約6,400万円ですね。その他にもいくつかあるということですね?

もんぐち:はい。バックエンド商品を購入してくださった方の中で、さらに一気に成長したいという方に向けて、1泊2日や2泊3日の2種類のリアルで会って一緒に3日間過ごす研修を販売しています。それも合わせて最終的に1億円です。

おさる:商品ラインナップもすごいですね。起業は3年目くらいですか?

もんぐち:起業して7〜8年です。オンラインのSNS起点の事業が3年ぐらいです。

おさる:Twitterのフォロワーが9万人いかれてそこから1億円の売上ですね。ビジネス系にはTwitterが一番相性がいいのではないかと感じています。

もんぐち:そうですね。SNSの特徴としてTwitterは文字情報が中心なので、しっかりと情報を読み取ろうとする前のめりなユーザーが集まっている印象があります。

おさる:僕も最近感じているのですがYouTubeもいい媒体ですが文字じゃなくて動画を見るのでファン化はするんですけど、リテラシーとかの観点ではTwitterのほうがやっぱり良いですよね。しかも手軽にできますよね。

もんぐち:僕はYouTubeがけっこう苦手なんですけどYouTubeに比べるとすごい楽だなと思います。

おさる:具体的な数字感を教えていただいてもいいですか?

もんぐち:今回のLINEのプロモーションは4,359でした。

おさる:これは1ツイートですよね?

もんぐち:そうです。

おさる:とんでもないですね。そこからLINEリストを集めてその後の流れを教えていただけますか?

もんぐち:流れは、

  • 特典を欲しい人にアンケートを回答していただく
  • おさる式の一時間の動画を見ていただく
  • いろんな資料のスライド500枚ぐらいをお渡しする
  • 最後にウェビナーをやる

と、いう形で誘導させてもらいます。今回は5日間で6回のウェビナーを開催し、フロントの98,000円の講座を販売していったという流れです。

おさる:同じ内容ですか?

もんぐち:まったく同じ内容です。最終日だけ2回やったので全部で6回でした。

おさる:そして98,000円のeduGateを販売ですね。そこから売れたらバックエンド商品ですか?

もんぐち:そうですね。

おさる:CVRも変わったとおっしゃっていましたが僕の動画を取り入れてどうでしたか?

もんぐち:もともとウェビナーをやっていなかったためフロントのCVRはローンチと教育動画、配信の動画だけでした。動画の配信で5%ぐらいだったところが20%を超えました。

おさる:すごいですね。

もんぐち:はい。フロントを販売のためのウェビナーでそこからの購入のCVRでも20%を超え、バックエンドの購入率もフロントの購入者から数えたら20%を超えています

おさる:以前はバックエンドのCVRは何%くらいでしたか?

もんぐち:15%くらいでしたね。そこから5%上がりました。

おさる:フロントのCVRはどうですか?

もんぐち:フロントの場合15%上がっています。ウェビナーを挟むことで20%を超えました。

おさる:15%アップはすごいですね。ウェビナーに参加した人だと20%だけども参加していない人の動画だけ見て5%ということですね。絶対の母数はもしかしたら動画だけの方が多いかもしれませんが、それを差し引いても15%の増加なので、収益は明らかに上がっていますね。

ウェビナーを取り入れることでフロントエンド商品のCVRが15%も上がり、さらにバックエンド商品のCVRも5〜6%ぐらい上がりましたよね。

もんぐち:リスト取得の段階で、価値提供をしっかり行うという教えがすごく響いたことを実感しました。これは実数値では見えない部分なので難しいんですけれど自分が運営している感覚としてはしっかりと価値提供をしたほうが質も高い、みなさんいつも以上にやる気がみなぎっている人がフロント商品を購入してくださったと感じています。

おさる:僕が直接サポートできたのはフロントまでの動画・特典ですが、フロントからバックエンドへとつながるときにファン化して売れたということですね。

質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点は?

おさる:ここまで数字が上がった変化の決めたとなったもの、僕のマーケ講座のどこが良かったか教えてください。

もんぐち:良かったのは、

  • おさるさんの事業に対する姿勢や受講生に対する姿勢を体感し自分も基準値をアップデートできた
  • 各種テンプレートが用意されているおかげで作業時間が大幅に効率化できた
  • 直接質問できるというが価値が高かった

と、いうところです。

おさる:YouTubeへの苦手意識もありましたよね?

もんぐち:はい。YouTubeに対する苦手意識があり更新は続けているのですが、伸び悩んでいました。講座では他の皆さんのYouTube添削も見られるし、おさるさんがコンテンツで教えてくださっていることも学べます。それを見ないで伸びないのは自分のせいだと思える環境がだったことも本当にありがたかったです。

おさる:本当に素晴らしい講座の活用法をされていると思います。ノウハウを受講生に教えることでもんぐち社長のクライアントも成功の確率が上がるわけですよね。

例えば僕が「こうすると良いよ」とアドバイスすると、その内容をもんぐち社長が自分の生徒に伝えられるわけですから、結果に繋がりやすくなります。まるでコンサルタントを間接的に活用しているような使い方ですよね。

もんぐち:それはすごく大事なポイントだと思います。自分が勉強して学んでいることですからそれを自分のクライアントに伝えることができます。

おさる:もんぐち社長も相当な基準値をお持ちだと思いますが僕の基準に驚いた部分はありましたか?

もんぐち:動画が長いです。おさるさんの英語の動画が5時間あってこの人はやばいなって思いました。それを見て自分もそれぐらいやらないとなって思いました。講座で直接お会いできたり講座の中で教えていただいたり関わりを持てたこともすごく良かったですね。

質問④ どうマネタイズしている?

おさる:ふだんはどうマネタイズしていますか?

はい、普段は日々のツイート配信を行い、固定ツイートにLINE登録のリンクを置いています。LINEに登録すると無料コンテンツが受け取れるという形です。LINEに登録された方には、1時間の動画をお見せした後ウェビナーに誘導するという流れになっています。

おさる:オートウェビナーですか?

もんぐち:今回のローンチで使ったことをエバーに変えてオートウェビナーにしていこうと思っています。

おさる:今回当たったローンチですよね。これをずっと使いたいですよね?

もんぐち:1年ぐらいは使いたいです。

おさる:本当にその使い方が一番かしこいと思っています。1回きりで終わっちゃうのはもったえないのですよね。

普段の販売導線で情報発信をされていて何を意識されていますか?

もんぐち:無理に固定ツイートに誘導しないようにしています。頻繁に誘導するとリストは増えるかもしれませんが、レピュテーションリスクが上がってきます。自分のツイートを見て価値を感じてくれた方が気になってプロフィールに来て読んで登録してほしいんですよね。

リストの数を無駄に増やす必要がないと思っています。派手なことをせずにコツコツとやっていくことをすごく大事にしています。

おさる:みなさんここにたどり着きますよね。動画の最初にLINEに誘導したり、Twitterでも誘導して買われても中長期的に微妙だったり他のところでコストを払わなきゃいけない。売上が下がってもファン化して読んでくれた人たちに入ってもらうことを目指しているということでしょうか?

もんぐち:そこもすごく意識しています。これがたぶん一番正解かなと思います。

おさる:そこを意識されているのがやはり正解だと思います。確かにリスト数は落ちますけど最後のほうに誘導したほうが良いお客さんが多くて最終的に成果を出してくれます。成果を出してくれるお客さんだから口コミが多くなり回ってくるということですね。

流れとしては、

  • TwitterからLINEへの誘導
  • 無料特典でのウェビナー
  • フロント商品
  • 少人数のウェビナー
  • バックエンド商品

と、いうことですね。レピュテーションリスクとしては初心者や中級者にはこのやり方がいいかなと思いますね。

いきなり高額商品を販売する場合もありますが低価格商品がある場合は、低単価商品から売っていって高単価商品をそのあと売るということですね。

おさる:決済は何を使っていますか?

もんぐち:フロントに関してはStripeとインフォトップを利用しています。バックエンドはインフォトップ がメインです。Stripeは少額で海外でもよく利用されているサービスですが、インフォトップは高額商品ですね。

ただ最近は決済会社についてもいろいろと話をでているので、5社ぐらいは契約しようと思っています。僕が注意したいのは返金で良くなくなることです。『 eduGate 』は今まで1回も返金がなく今まで無事にやってこれたんですが何があるかわからないのでリスクヘッジをしておいたほうが良いかなと思います。

おさる:僕も5社ぐらい契約しています。フロント商品とか安めの商品を売って1人当たりの単価を5万から10万円ぐらいチャージした後に、面談をして一括銀行振込のところが多くておもしろいと思いました。

僕もマーケ講座とか今は全部銀行振込みのみです。ただリスクの大きさもあるので慎重に考えていく必要があると思います。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:月での億プレイヤーということですが今後の戦略を教えてください。

もんぐち:今はInstagramとYouTubeでも情報発信をしています。Twitterはある程度形ができたかなと思うんですが最近Instagramが好調でフォロワーが2万人を超えてエンゲージメントも高い状況です。次はInstagramでもローンチを考えています。

YouTubeも最後まで絶対に諦めずおさるさんにサポートいただきながら伸ばしていきたいと思っています。まだまだ自分自身に伸びしろがあるとすごく感じていますもっと自分の持っている知識やノウハウを必要としている方が絶対いると思うので、そのために発信を頑張っていきたいと思います。

おさる:Instagramのフォロワーが2万人はすごい頑張りましたね!

もんぐち:ストーリーズやインスタライブもけっこうやってます。

おさる:Twitterもしているのに大変じゃないですか?

もんぐち:メインの仕事が情報発信という形になっているのでそれぐらいはやります。

おさる:もんぐち社長はいろいろ組織化もされていて、サポートの商品もしっかりできていて販売導線も人に任せているので情報発信に集中しているということですか?

もんぐち:そうですね。

おさる:めちゃめちゃいい流れですね。ぜひまた成果が出していただけたらと思います。

まとめ & お知らせ

おさる:最後にもんぐち社長が公式LINEにて特典を用意してくださいました。どのような内容か教えていただけますか?

もんぐち:今回のローンチで使用した資料などをお配りしようと思います。

  • 1時間の動画
  • マーケの無料講座やTwitterでゼロイチを達成する方法を解説したスライド100枚
  • 伸びるツイートの型100選
  • ツイートで使える心理学100個
  • Twitterで伸びるワード100個
  • プロフィールのテンプレート
  • 僕のツイートがどうやってできているのかを一緒に作れるワークシート
  • 図解のテンプレート
  • 会社でも使っている5,000人までTwitterを伸ばす達成のマニュアルをコンテンツに変えたもの
  • プロフィールのテンプレート
  • デザインテンプレート
  • 僕のツイートの構成がわかるワークシート
  • 5,000人までフォロワーを増やすためのマニュアルをコンテンツ化したもの

をご用意しています。これだけで十分お役に立てる内容になっているかと思います。

おさる:僕もTwitterのフォロワーをもっと伸ばしたいので登録させていただきます。視聴者の皆さんもぜひ登録してください。

概要欄にTwitter・YouTube・Instagram・公式LINEのリンクを貼っておりますので、ぜひ登録していただければと思います。

最後に起業を目指している方や事業が伸び悩んでいる方へメッセージをいただけますか?

もんぐち:SNSを活用しようと思っているかたが多いと思いますが最初はなかなか伸びません。ここで諦めてしまう方が多いと思うので、そこで粘り強く続けることが大切です。ぜひ一緒に頑張りましょう!

おさる:今回はマーケティング講座の受講生であるもんぐち社長にお越しいただきました。本日は本当にありがとうございました。

もんぐち:ありがとうございました。