キラ@デジタルノマドラボ
たった1ヶ月で月300万円→月1,300万円達成!
おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売のマーケティング講座の受講生のキラさんに来ていただきました。よろしくお願いします。
キラ:よろしくお願いします。
おさる:簡単に紹介させていただきます。キラさんはTwitterフォロワーで1万1,000人ぐらいで元々は平均300万円ぐらいからスタートしていたんですけど僕の講座に入って1か月で最高1,300万円を達成されたので今回来ていただきました。よろしくお願いします。
キラ:よろしくお願いします。
おさる:マーケティング講座を受講していただいてセミナー資料や商品などさまざまなお手伝いをさせていただいて、300万円から1,300万円まで売り上げることができたということで今回紹介させていただきます。キラさんからも軽く自己紹介をしていただいてもよろしいでしょうか?
キラ:こんにちは。キラと申します。
WordPressとかそういったシステムでノーコードでWeb制作をするというスクールや個別コーチング事業をおこなっています。そこからの集客というところまでを教えています。
おさる:Web制作ということで特にノーコードでスキルを身につけてもらって、そこから実際にマーケティングのところまでも含んでいる。toC・toBどちらもやられているという感じですかね?
キラ:toBでずっと長いことやってたんですけども僕が実際に手を貸して作るというところからスタートしまして、集客というところまで代行するというよくあるWeb系の会社です。
途中から個人向け・初心者向けにサイト制作講座をやってくれない?と頼まれるところからWordPressの初心者向けサイト制作講座というのをもう8年くらいやらせてもらっています。
おさる:WordPressのプロというか。
キラ:WordPressに関しては強いです。
おさる:toBでしっかり企業さんの内製化をしたりご自身がサイト・LP・ホームページを作っていたところを実際にやり方をtoCの方に教えたと。
キラ:僕自身も元々フロントエンドエンジニア的な動き方をしていたんですけども、需要が大きかったのは個人で学びたい・作りたいとか動画を見た方もLPが必要だとかブログやるぞという方も多いと思うんですね。そういう人向けにぴったりの内容です。
おさる:確かに僕らもLPを頼んだりホームページを頼んだりして値段が高いじゃないですか?
ですけど実際に自分で学べたり社長さんだったら社内に1人ノーコードを作れる社員さんがいればめちゃめちゃお得ですね。そういった需要があるということですよね。
キラ:値段だけじゃなくてリリース前はバタバタするじゃないですか。「ここだけ変えたい」みたいなのあるじゃないですか。
そういうときにお願いしてその日のうちに返ってくる人ならいいですけど、ちょっと返事が遅い制作会社さんだったらリリースが1週間伸びちゃったとかあるじゃないですか。それも自分でパパッと超スピードで直せるのが自分でノーコードでやる最大のメリットだと感じてます。
質問① マーケ講座を受ける前の収益
おさる:先ほどちょっと僕も軽く触れましたけど、僕のマーケティングの講座に入る前は実際にどれくらいの収益だったんですか?
キラ:月300万円くらいが平均で上がっていて多いときで500万円いかないくらいですかね。Web制作初心者向けの講座というのもおかげさまでもう受講者が3,500名を超えてまして、満足度も星5中の4.7以上。94%くらいの方が「良かった」と言ってくれる内容でやってたんですよ。
商品自体が2万7,000円くらいでそれが大体毎月200本、今月ちょっと多くて239本とまあまあいいんですよ。勝手に売れている状態で、広告費一銭もかけてないですよ。SNSでの宣伝と口コミだけで売れ続けてるという状態で楽だし成果も上がっているんでした。
でも「次はどうしようかな」みたいな。同時に動画での買い切りでの講座を送って「はい!やっておいてね」みたいな感じで質問にも答えるんですけど、買ったけどやっていない受講生も出てきているみたいな状態が気になっていました。
おさる:成果報告とかをいただくけども、やり切らせるところまでは難しいところもありますからね。
キラ:初心者向けのサイト制作講座なんで「サイトできました」というところまではできるんだけどもっと高いレベルを要求される。「こういうのもやりたいんです」「うちはこんな商品を扱っているんです」とか人によって業種・業態・レベルが違って「うちの場合はどうすればいいですかね?」みたいな。
そこのコンサルも細々と頼まれる分は受けたり受けなかったりしていたんですけども「もっとやれるんじゃないか」となって、集中講座的なものが必要だというのをちょうど感じていたんです。
おさる:フロントの商品は初心者向けでスキルをつけてもらってガッツリまでは限界もありますから、そこからガッツリした講座を作っていこうということで今回の僕の講座でちゃんと作ったと。前々から準備はしていたんですか?
キラ:講座の内容自体は動画である程度作っていたものはあるんですけども、本当に集中してやりたい人向けみたいなもっと深いところ・広いところをやっていく必要があると思うんですよね。
おさる:僕の講座がきっかけでちゃんと作ろうと思ったんですかね?
キラ:実はその前にコーチング的な内容は必要だなと感じてはいたんです。「どうやったらいいのかな?下手にやってもお客さんに迷惑がかかるしな」と思っていたのが2022年の前半あたりでしたね。
おさる:ちょっと話が脱線しますけどなんで講座に入ろうと思ったんですか?
キラ:元々イングリッシュおさるさんの時代からずっと存じ上げていて、それも自分で探して見つけたわけではなくて僕の知人が英語を勉強しているというので「この人の動画がわかりやすかったよ」と言っていて見たんですよ。
こっちもIT系の仕事ですので、パッと見た瞬間に「この人マーケティングうまいな」と一発でわかる。イングリッシュおさるのアカウントも全部最初からフォローしておいて、ぶっちゃけ「この人をパクりたい」と思ったんです。
とはいえ英語の内容をメインで出されているし「英語を勉強しているわけじゃないんだよな」「マーケティングを教えてくれないかな」と思ってたんですよ。
そしたら2020年の後半あたりになってマーケティングおさるが出始めて、僕のなかでも温まってきているときで、僕はもう年末に自分自身は「コーチングはコーチングでやるぞ」と決めていたんです。そうしたらベストのタイミングで講座を出してくれたので「やったぜ」ということで参加させてもらいました。
おさる:セミナーや一連の流れは勉強になりましたか?
キラ:そこがむしろ1番良かったです。それこそ無料セミナーに僕も参加して、オンラインセミナーじゃないですか?
オンラインセミナーのクオリティがシンプルに高かった。出している動画もクオリティが高い、オンラインセミナーもクオリティが高い。こうやってご本人と話をさせてもらうとめちゃめちゃちゃんとしていて真面目で優秀。
そういうのを総合して見て、僕も企業向けの仕事を元々やっていたのでクオリティがわかっているじゃないですか?一般企業のオンラインセミナーはゴミみたいな内容ですよ。おもしろくないおっさんが出てきておもしろくない話をごにょごにょしておもしろくなく終わるみたいな。
一般企業の「一体なんだったの?」というセミナーに対して、おさるさんのセミナーのクオリティの高さ・受講生の温まり方・コメントの熱量を総合的に全部見て「これを真似ればいいんだな」と。
自分の目標地点が完璧には無理にしてもこれの10分の1でも量やクオリティを真似れば、自分の個人向けのコーチングというのもうまくいくなと。基準・クオリティのレベル・量というところが非常に参考になりました。
おさる:toBのコンサルや月20万円とかもらっているところやセミナーも全然やってることはそうでもないんだけども多くの額をいただいているとか、セミナーのクオリティが低くてもみんな言わないじゃないですか。
だからよっぽどインフルエンサーやtoC向けにやっている人たちのクオリティが炎上もできないということで、クオリティが高いとよく聞くのでそれを実際に肌で実感されたんですね。
質問② マーケ講座受講後の変化
おさる:受講してみてどう売上が変化したのか教えていただけますか。
キラ:シンプルに月プラス1,000万になりました。
おさる:月1,000万をバンッて超えたときの気分は?
キラ:なんでしょうね。「出たな」という。おさるさんの成果のレベルとかを先に見ていたので「出るよね」とは思いましたね。実は「やったー!」みたいな感じじゃなく普通にその日「うん」と思いました。
おさる:そうですね。受講生がみんな1,000万円とかそれが普通な感じになってますから「すごい嬉しい!」という感じではなく「まぁ出るな」という感じだったんですね。
キラ:とはいえ早く結果を出さないととは思っていました。皆さんのレベルが高いのはわかってたので仮にこれが来年の5月とかに出ましたと言っても埋もれるなと思っていたんですよ。こうやって対談させていただくのも実は僕のなかで計画通りというか「12月に出すぞ」というのを自分のなかで定めて頑張ったから良かったです。
質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点
おさる:ここが皆さん聞きたいと思うんですけど、変化の決め手となったものや結局僕の講座の何が良かったのかということですね。この短期間で売り上げた秘密があったということでいかがですか?
キラ:僕の場合はWeb制作をお教えした初心者の方や多少のTwitterフォロワーとかそういった方がいらっしゃったんで、そういう方たちのニーズや何に困っているのかある程度は掴めている状態だったんです。ですので無料のフロントセミナーをオンラインで開催しました。WordPress・ノーコード・Web制作を半年でマスターする方法みたいな2時間のセミナーです。集客して230人がそこに集まってくれました。
おさる:すごいですね。Twitterのみですよね?
キラ:Twitterと受講してくれた方とかに「こんなのやるんですけど来ませんか?」という感じです。
おさる:Twitterは1万人ですけど、受講してくれたリストも一応持ってはいるんですか?
キラ:3,500名くらいですね。とはいえ、一人一人にダイレクトメッセージを送ったりとか泥臭い集客も普通にしていました。ですので230人くらい集まる。セミナーのランディングページ自体は僕が1日で作っちゃって。
おさる:すごいですね。
キラ:セミナーではその話を「これ1日で作りました」と。1か月くらいで230人セミナーに集まっていますよね。結果的にセールスとしては1か月1,000万以上の利益になるという。これは一般企業のレベルからすると普通ありえないと思うんですよね。
おさる:一般企業だとスピードが遅いですよね。
キラ:一般企業だったら偉いおじさんが3か月ぐらい会議してそこからサイトやLP制作が3か月かかって、実際出してみたら集客爆死みたいな。
おさる:僕もクオリティの面でどんどん質を上げなさいとか言ってますけど、それ以上にある程度のクオリティでスピードよく出す。そうすれば早く失敗できるし少ない集客数のときに失敗しておけば大きくリストが集まったときにも失敗しないと。もちろん質も大事だけどもスピードが大事ということですけどそれはすごい見せ方ですよね。
皆さんも参考になると思うんですけど「1日で作りました」と。それがまた実績になるというのはすごいですね。お客さん側としては「これ1日で作ってしかも1日でこれだけ集客して、だったらうちもこれができたらすごい」となりますよね。
キラ:そこが僕とほかのWeb制作者との差別化のポイント。「かっこいいサイトを作れ」とか「ぬるぬる動くサイトを作れ」ではなくて、ちゃんと集客に足るまでのデザインはできていたらいいんですよ。そこにちゃんと人が集まっているかどうかじゃないですか。このスピード感と制作から企画から集客というのを全部ワンセットでミニマムにコンパクトに振りぬけるというのが、僕の制作者やマーケターとしての強みです。
おさる:スピードはすごく大事ですよね。早く失敗するという観点もそうですし柔軟に早く動かなきゃいけない場面はやっぱりあるじゃないですか。例えばお客さんの反応が良くて熱が熱いときに商品を販売したいとなったときに、2~3週間も時間がかかっていたらとり逃してしまうなんてよくあります。
質問④ どうマネタイズしたのか?
おさる:次にどうマネタイズしたのか教えてください。僕はローンチ動画というものも教えてるんですけど、それもほぼ使ってないということで再現性があると思っていて、SNSとかを持ってる方はすぐにサイトを作ってセミナーをやって僕のセミナー資料も使っていただいてすぐ売る。そういうふうにやっていただければいいわけですけど、どうやってマネタイズをしたのかをまた教えていただいてもいいですか?
キラ:ざっくり言うと無料のセミナーをオンラインで開催して、そこだけでも有益な内容をお話しした上で最後に「とはいえみなさんサイト制作って自分でできますか?僕の講座をやっても全然いいんですけど一緒にやりませんか?」というふうに最後にお誘いをしました。6か月間のWeb制作と集客を一緒にやりませんかというところの対応を税抜きで39万8,000円で販売して税込みで43万7,800円です。
おさる:すごく安いですよね。
キラ:安いんですよ。それをおさるさんのスライドとかを拝見して何と比べるかとか仮想敵をどうやって決めるかみたいなところで、Web制作は2~3件頼んじゃったらすぐに数10万円とか数100万円とかいっちゃう。エンジニアを雇ったら1年で1,000万円とかかかる。しかもさらにそこにデザイナーがいりますよね。
じゃあプログラミングスクールは基礎的なプログラミングを教えてくれて就職したら成功みたいな。実際にものと数字はできているのか収入は上がっているのかと。それで大手のスクールは半年に90万円とか100万円とか全然とるんですよ。
おさる:結局あれは大手だからこそ広告費かかっていたり人を雇っていたりとかオフィスですよね。この3つの三大固定費のせいで受講費という形で受講生が負担しているという。問題ではないですけど高いですよね。
キラ:大手のスクールはこんなに固定費がかかってる一方で、実際の人材の採用条件というのを見てみると「未経験者歓迎」とか書いてあるんです。
おさる:彼らも求人に困っていますからね。
キラ:英語スクールとかもそういうところがあるんじゃないですか?あんまり喋れない人を先生みたいな感じで。
おさる:めちゃめちゃあります。僕の英語のスクールも優秀じゃない人でも全然なれちゃいますし、何よりも悔しいのは広告費というのは彼らが勝手にCMを出したりネット広告とかは僕らには正直関係ないですし、しかもオフィスも何校舎も全国にあって別に自分の入ってるところは一室だけ。人もそうですよね。例えば自分が教えてくれない人たちにお金を払っているみたいな。そういったことはありますよね。
キラ:どこをプッシュしてどこを見せればいいのかは自分が確信を持てないところはあるじゃないですか。
おさる:ふわっとしてますからね。
キラさんの強み
キラ:属人性をどこまで出すかというところを講座のなかで「属人性をあえてちゃんと出していったほうがいいよ」とか「最後は熱意とか誠実さだよ」というところをちゃんと断言してくださるところに背中を押してもらいました。毎回の講座の内容やセミナーでも「じゃあそれでいこう」みたいな。
とりあえずその通りにやってみて、量をこなして言われた内容の10倍やっているのにそれでも成果がでなかったら文句を言えばいいじゃないですか。みんな内容がどうとかそういうことをブツブツ言っているので「まずは言われた内容をそのままパクってやろうよ」みたいな。
おさる:本当に伸びている方は皆さんそんな感じで、成果が出る人はやってるし成果が出ない人はやってないしというおもしろい現象なんですけどしっかり行動していただいて。
キラ:僕がほかの方と違ったのはコンパクトにやり抜いたというのがあったと思うんですよ。
おさる:早かったですよね。今までは講座もなかったですし僕のセミナーとかもtoCにはやってなかったと思うんですけど。
キラ:2022年の時点でやろうと温めていて、11月の時点で講座を開始して、最初から12月の末にやるぞと決めていました。12月まで時間がないから講座の内容の動画を最初の1日目で全部見ちゃって。かつ1か月で必要なのはこことここだけだと。最初から全部やろうと思っていなかったです。
そういう意味でローンチ動画は極端な話、次でやろうと端折ってもいい。要はフロントのセミナーがあってそこでちゃんと販売ができて商品があってそこの決済ページがあれば成立はするじゃないですか。
おさる:絶対成立しますよね。力の入れ具合のところを自分で把握して、しかも時間がかかってないから失敗しても関係ないじゃないですか。それでまた次に活かせる。これをみなさん学ぶべきというか完璧にしなきゃというのがあるんですけど、質というのは量の積み重ねで極められるものですから、皆さんまずはすぐリリースする。初心者のうちにリリースしておけば後に大きな失敗がない。
キラさんの場合はローンチ動画もなしで1万人というところでフォロワーがいたりとか既存リストがあって、そこで今まで商品がなかったりセミナーの部分がどうやって見せればいいかわからないというところで僕のを参考にして鬼に金棒という状態になったと。
キラ:極端な話をしてしまうと、全部自分でできてしまうので人数が来なくてもいいとすら思っていたんです。3人とか来てくださったら全然いいみたいな。結果的に25人の方が集まってくださって43万7,800円×25人で1,049万5,000円ですかね。
おさる:あとは既存の収益があって1,300万円。
キラ:それが元々の収益にプラスされて利益が1,000万円以上超えてるという感じです。
おさる:僕の講座に入って新規プロダクトでプラス1,000万円というね。
商品設計について
おさる:商品設計の話も聞きたいんですけど39万8,000円というのはどういったサポートがあるのかとか「高単価商品作れません」みたいなそういう人もいると思うんですけど、講座を作るときにどういったところを意識されました?
キラ:Web制作をメインで置いているのでWordpressを使われてる方が多いと思うんですけど、WordPressはデザインに限界があるというか「テーマはどれにしよう?」というところで迷っている人は多いんですよね。
とはいえしっかりデザインをしようと思ったらHTML・CSS・PHP・JavaScriptとかを書けないとダメみたいな。僕自身はそれできるようになったんですけど「初心者向けにはもっと簡単な方法がないかな?」みたいな部分を追求しました。その結果、ElemetorとWordPressというノーコードツールの組み合わせで簡単にレゴブロックのようにサイト制作ができるという講座内容にしました。
おさる:ElemetorというのはSWELLとか有料テーマの1つとかではなくて?
キラ:テーマではなくてプラグインなんです。サイト制作は簡単なんですけど僕はよく例えで「レゴブロックみたいに」と言っています。レゴブロックジャラジャラと出されて「好きなものを作りなさい」と言われても大変じゃないですか。
おさる:きついですね。
キラ:レゴブロックもお城セットとか恐竜セットとかあるじゃないですか。要はその恐竜セットを僕が用意してますと。この10種類のテンプレートは有料の講座のなかに含めて「LPを作りたい人はこれ」「無料セミナーを作りたい人はこれ」というように僕のほうでお渡しして、そうしたらもう形が出来上がっちゃってる。
おさる:めちゃくちゃ使いやすいですね。
キラ:あとここのリンク・文章・画像を組み替えてもらったらあなたのサイトとして使えますよというブロックのセット的なものを僕が先にデザインを作っておきました。それが100万円以下となると安いと思うんですよ。外注したらもっと時間とお金がかかる。最悪その人がうまくできなかったとしても僕も作業補助をすれば再現度100%なんですよ。
その内容とかを作るための動画も全部お付けして、そこにプラス「集客をするとしたらこういう順番でやったらいいよ」というところの0→1の方から1→100の方まで役に立つような集客の内容とかもどんどん足していく感じでてんこ盛りの内容にしたという。
おさる:初心者用の動画だけ渡すと結局何をしたらいいのかわからなくて買ってやめちゃうってありますから。実際に僕も講座で意識したのは行動するために助けるテンプレートとかそういった台本を用意することです。それらを作っていただくと有料講座としては価値があると思いますので、それをまさにキラさんも実践されたと。
質問⑤ これからの戦略について
おさる:これからの戦略ということでキラさんの展望も月1,300万円稼がれちゃったわけですけど、これから何をしていくのかということでいかがでしょうか?
キラ:僕自身の稼ぎはもっとあげていきたいとも思うんですけども、集中コーチングとかで参加してくださっているお客様にちゃんと結果を出させるということしか今年は考えてないですね。
すでにさまざまな方が「こういうサイトできました」とか「これで集客ができました」とか「サイト制作の案件を持ってきたんですけどどうしましょう」みたいな50代のシングルマザーの女性とかでも「まったくのゼロからページができました」とか「案件持ってきました」みたいなのがもう3週間ぐらいであげていただいてる状態で、お客様のことを第一に考えたいというのはあります。
おさる:何がすごいかって2万円の商品がずっと売れ続けてる。評判もいいというとこでプロダクトがしっかりしているのでそこをさらに磨いていくということですね。
キラ:もう1つ言うならサイト制作と集客というところで毎月コンサル・コーチングもさせていただいてるんですけど、以下のような制作とマーケ以外の悩みもみなさんから相談されるんですよ。
- 自分の強みがわからない
- 新しい商品設計をしたい
- 事業設計
となるとこれはもうWeb制作とかいう話じゃなくて、ノーコード起業みたいなレイヤー高めの概念になっていると思っていて、僕自身もノーコードのアプリ制作とかそっちのほうも触れるので、そこまで広げたノーコード起業みたいな商品化というのも次は考えているという感じですね。再現性があると思う。
おさる:そうですね。主婦の方とかね。
キラ:同じことをしてもらったら同じようになりますよという。僕の場合は「ノーコードでサイト制作やサービス紹介ページとかを自分で作っちゃったらいいんじゃないですか?」というところでワンセットでコンパクトに仕上げられるノウハウとスピード感が強みとしてあるので、それをコピーしてもらおうかなと思っている。
おさる:なるほど。今まではWeb制作・ノーコードを教えるというところから「それを実際に使って起業していきましょう」というコンセプトで打ち出していくということですね。
本当に今回は学びが多かったです。今回のテーマとしてはスピードとある程度のクオリティで一旦リリースしましょうということが伝わったかと思います。多くの人が完璧を求めてしまいますけど、まずは完了させてリリースしてしまってそこから学びを得て直したり。最初からある程度の質も大事なんですけどスモールスタートで早めに失敗して修正していくということですね。学んでいただきたいです。
お知らせ
おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで、キラさんの公式LINEやTwitterを貼らせていただくんですけど何かありますか?
キラ:概要欄のところに僕が運営した公式LINEやYouTubeの動画やTwitterを紹介させていただきますのですべて登録してください。ここまで聞いた人は相性がいいと思います。というか皆さんと仲良くなりたいです。
全部登録してもらって動画に関してはほぼ0から月利益1,000万円を超えるところまでの最短ロードマップをプレゼントしています。できるだけ再現性が高くてかつお金がかからない・リスクもなくて「僕どうしたらいいかわからないです」という人から再現できる内容で出してますので、それを繰り返し見てください。
この動画も含めてコメントやTwitterでもコメントください。僕は全部読んでいます。全部読んでどんな悩み・課題・その人のストーリーがあるのかというのが僕の好物ですのでそれをぜひ拝見したくて。TwitterやLINEでコメントでも僕全部読んでいます。
おさる:僕より発信がうまいんですよ。
キラ:熱苦しいんですよ。僕に興味を持ってくださってる方もすごい好きで「そういう人ってどんな人なんだろう」という興味があって、それが1番仕事の原動力になっている。
おさる:完璧なCTA。僕が言う必要なくなっちゃいましたけど。あとは5月に次の講座を開く予定なんですよね?
キラ:予定ではあるんですけども今年2023年は5月と12月に次のコーチング生を募集したくて5月のゴールデンウィークには無料セミナーとかも開催して、Web制作講座のままになるのかノーコード起業みたいな話までするのかというところはここから詰めていくんですけども、無料セミナーを開きますのでこの無料の内容だけ見てもらってバイバイというのも全然OKです。
これを見てくださった方とは仲良くなりたいというのがありますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。
おさる:ありがとうございます。いい話をしていただいて今日は本当にありがとうございました。そういうことでマーケ受講生の成果報告ということでキラさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。
キラ:ありがとうございます。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。