銀河@15年で得たWeb制作の最適解
ノーコードWeb制作で売上0から3か月累計885万円を収益化した秘密

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者の銀河さんにきていただきました。よろしくお願いします。
銀河:よろしくお願いします。
おさる:銀河さんを紹介させていただこうかなと思います。銀河のノーコードWeb制作講座というYouTubeチャンネルを運営しておりまして、YouTubeチャンネル登録者数が1,800人、Xのフォロワーが1,200人くらいとInstagramのフォロワーが3,000人くらいいらっしゃいます。
- 商品設計
- 個別相談の資料
- ファネル設計
- ローンチ動画
を参考にしていただきました。
もともと動画自体は伸びていたんですね。僕の講座に入る前に動画1本目から1万回再生、投稿3本でチャンネル登録者数1,000人くらい。LINEの登録者数も400人ほどいたけれど、売上が0円という状況だったわけですね。
今回僕の講座に入っていただいて、売上0からの新規で300人の方がリストに入りました。その300人に対してローンチをしたところ、入会1か月目から月485万円・2か月で月200万円・3か月目で月200万円と、3か月累計885万円を売り上げています。
LINE登録者300人の中から23%にあたる70人の方に個別相談に来ていただいていているんですよね。そこから現時点で月100万円以上売り上げていて、累計で1,000万円の売上を0から達成されたということで、今回来ていただきました。よろしくお願いします。
銀河:よろしくお願いします。
おさる:銀河さんの簡単な自己紹介をお願いできますか?
銀河:静岡県の三島市でホームページ制作をしている銀河と申します。大学を二度中退してホームレスになり、クラブDJを7年間していました。そこから生活費を稼ぐためにバイトで入ったレストランで正社員になり、マネージャーになって店を譲ってもらって独立してバイアウトという異色の経歴を持っています。
おさる:ホームレスだったんですね。そこから登ってきたということですけど、詳しく紹介していただけますか?
銀河:DJをやっていくときに大学を辞めてホームレスになってまでなりたいというのがあったので、まわりにとても反対されたんです。そこから成り上がりたいというのがずっとあったので、その過程で自分をもっとPRしたいというところからインターネットに触れ始めました。
学生時代のころからガラケーのホームページやネットの掲示板、当時のmixiやモバゲーのようなSNSなどのサービスに触れて、集客・認知拡大の過程でWordPressと出会いがっつりブログにハマっていったという経緯になります。
おさる:WordPress自体も15年以上使用されているんですよね。Web制作の技術を身につけて、クライアントワークで営業開始3か月で月100万円を収益化されたんですか。
銀河:当時はフルスクラッチで、ノーコードではなくコーディングしていたのですが、そこから2019年にWordPressにブロックエディターという新たな技術が入ったんです。そこが僕のなかでもターニングポイントになっています。
おさる:動画で出されていますよね。1万4,000回再生されています。SWELLについての動画ですか。
銀河:おさるさんもSWELL使っていらっしゃいますよね。
おさる:僕も英語のブログでSWELLを使っています。
銀河:とても便利なテーマですよね。SWELLが出てから「これでいいんじゃない」というものすごい革新的なツールだと思い始めたんです。Web制作をフルスクラッチからノーコードに完全に切り替えてまして、今でも現役のクライアントワークをしているというかたちになります。
おさる:そこからもう1個の柱を作りたいということでコンテンツ販売に移ったということですね。
銀河:もともとクライアントワーク一筋でオフラインとか店舗とか地元の経営者相手にホームページを作っていたので、コンテンツ販売をしているお客様というのはあまりいなかったんです。
自分がYouTubeやSNSをやり始めたことによって、フリーランスの方で「オンラインサロンをやっている」「コンサルティングをやっている」などという方がかなり増えたことがあったんですね。そういうのを考えると自分自身はクライアントワークだけでコンテンツ販売をやったことがないので、いざホームページを作るとなると「そこの設計があまりできないな」と思ったんです。
そこで自分が実際にコンテンツ販売を始めて成果を出すことができれば、その導線をクライアントにも還元できてクライアントが儲かるというところからコンテンツ販売に興味を持ち始めました。
おさる:クライアントのために自分がマーケティングを学んで教えるっていう方が、受講生にけっこういらっしゃるんですけど、それもいいですよね。自分でまず販売してその経験を持っている人が教えているのが一番強いです。
よくあるのが、裏側の人間なんだけど自分でコンテンツ販売していないが故に机上の空論で終わってしまうということです。もちろん銀河さんはされていますけど、自分のコンテンツ販売をされていないという方で、裏側でしっかりコンテンツ販売を学びたいという方も僕の講座はおすすめです。
銀河さんを見ていて思いますけど、スキルをちゃんと持っている方、これこそがやるべき人だと思うんです。スキルがないのにやろうとするのはそもそもおかしいので、ちゃんとスキルを積み重ねてきた方というのがすごく大切な考え方になってきます。
ぜひ銀河さんのように実績のある方がコンテンツ販売をやってみるといいかなと思います。ほかのスクールと違うところが制作だけではなくて、ホームページの活用方法・運営とまさにそういったマーケティングの部分までサポートしているんですね。
単価も上げづらく差別化もしにくい、マーケ目線での提案型の制作ができるようにサポートしているということで、これはとても大事ですね。これが一番彼らが求めているところですもんね。
質問① なぜ講座を購入しようと思ったのか?

おさる:僕の講座をなぜ購入しようと思ったのか、こちらはいかがですか?
銀河:先ほど少し触れたのですが、これまでずっとクライアントワーク一筋だったので、コンテンツ販売をしたことがなかったんです。
おさるさんのおっしゃるとおり、机上の空論感がすごくありました。こうしたほうがいいああしたほうがいいって言ったときに、あなたやったことないよねってもしも言われたら切り返せないなというのがあって、自分で一旦マーケティングをやってみたいなという思いがありました。
それに関して独学でやるよりも、現役のプレーヤーから教わったほうが圧倒的に早いというのは明白ですので、それを学ぶのであればトップオブトップかなと思いました。オンライン営業もなにもしておらず、事業主・地元の方ばかりだったので、コンテンツ販売をしている方自体今までいなかったんです。
こういう時代ですしSNSを使うところもかなり増えてきたので、自分もSNS運用をちゃんとやろうと思いました。そしたら今度はフリーランスの方で
- コンテンツを売っています
- コンサルをやっています
- カウンセリングをやっています
- ダイエットを教えてます
など、そういった方もかなり増えてきたなかで、ブログをやっている方も多かったんです。そういったフリーランスの方のサポートもできるようになりたいと思って、コンテンツ販売を学びたいと思いました。
おさる:ぜひみなさんこの動画はかなりの変化が見えますので、コンテンツ販売をしていて伸び悩んでいる方は最後まで観てください。
質問② マーケ講座を受ける前と収益の悩み

おさる:僕の講座を受ける前の収益と悩みということで、こちらはいかがですか?
銀河:もともとクライアントワークしかしてこなかったので、商品を持っておらず売上というと0でした。商品というのはなくとも、そこそこ経験・知識・技術はあるので、価値提供はできると思っていました。
そういったものも含めてとにかくYouTubeを始めてみようと思って、2022年10月にYouTubeチャンネルを解説して、情報発信を始めたんですけれども、ありがたいことに1本目からうまいこと回って、1万回再生を達成できました。
おさる:すごいですよね。
銀河:そこからLINEを登録してもらって、400人に入ってもらっていたんですけど、そこから個別相談などその先に来てくれる方がまったくいなかったんです。
おさる:けっこう多いんじゃないでしょうか。YouTubeを伸ばして、フォロワーさんやLINEのリスト数もあるけれど、そこからどう販売していいのかわからない。または全然売上が立たないですとか、売上は立っているけど思ったよりも成果がでない。
そして売上が出ないので情報発信のモチベーションも落ちてしまうという方もけっこう多いと思います。特に悩みとしては登録してもらったのに全然ダメだったということで、どのようなかたちで当時はやられていたんですか?ステップ配信も組んでいたんですか?
銀河:そうですね。けっこう器用にできると思っていたんです。
おさる:YouTube動画1本目から1万回再生いかれたりということですね。
銀河:なかなかできない方もいると思うんですよね。今でいうと旧型になりますが、LINE登録の先に2週間くらいかけて作ったセールスステップを4本入れて、最後にセールスがかかってくるというかたちでした。
けれど最後のセールスまでまったく来てくれなくて、なんとかしたいなって思ったときに、おさるさんの動画を見たんです。そこで、
- 今そのやり方は古い
- そこまで来る前にこぼれちゃう
- 1本目からやっていくのが正解
- マーケ2.0
とおっしゃっていて、自分自身がやっていたことだと思い、それがきっかけになりました。
おさる:最近は動画1本のほうが主流なんです。難しいのが、かなりレベルが上がってくると動画4本の方が実は売上があがったり、成約率があがるという案件やジャンルも存在しているということです。
結論どっちもやったほうがいいんだけれども、大多数の人が始めてより実践しやすく成果が出しやすいのは、1本売り切ってしまうか個別相談に誘導するかというパターンが多いです。
銀河さんはまさにそれをやって変わったということですよね。動画1本の構成自体も、4本のやつを1本にしただけではなくて、僕の台本を参考にしていただいたという感じですよね。
銀河:はい。思いっきり参考にしました。構成から自分が考えていたものとは違っていました。
おさる:内容の構成が大事ですよね。動画1本にして、なおかつ台本の部分、流れも変えたということですね。実際、僕の受講生に僕のローンチ台本の中身がすごすぎて「これ本当に自分で書いたんですか?」と聞かれたことがありますが、もちろん自分で書いています。
僕自身が書いたから良かったんだろうけども、そういうふうに言われることが多くて、構成の中身、どういうような内容を話していけばいいのかというのがすごく大事だなと思っています。
VSLを作ってみてもまったく個別相談に来なかった感じですか?
銀河:まったく来なかったです。当時は商品がまだなかったので、リサーチとか商品設計という意味で個別相談はどうですか?というかたちでした。
LINEに登録していただいてる400人の方というのが、どのような課題や悩みを抱えていらっしゃるのか、少しでもお力になれればなと思って、セールスなどは何もなく純粋にその目的でオファーしていました。それなのに400人がまったく来てくれなかったんです。
おさる:商品があって、商品をちらつかせてから個別面談ではなくて、無料個別相談だけのオファーなのに来なかったということですね。
質問③ マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてどう変化したのか、このあたりはいかがですか?
銀河:すごい変化がありました。トップオブトップのおさるさんという方がいらっしゃるとはいえ、正直本当に成果が出るのかどうか不安があったので、既存のLINE400人に対していきなりそれをやるのはリスキーかなと思いました。
そこで新規で別のLINEを0から作って、そのアカウントでおさる式を実践しました。4月19日にローンチをしたのですが、そこから7月20日くらいまで3か月間くらいの実績になるんですけど、1か月目で485万円・2か月目と3か月目で200万円ずつぐらい売上が伸びました。
おさる:これはエバーグリーンですか?
銀河:エバーグリーンで伸びました。
おさる:1か月目がプロダクトローンチ、2・3か月目がエバーグリーンということで、1か月目485万円のときびっくりしたんじゃないですか?
銀河:とてもびっくりしました。個別相談に来ないというのがずっと課題でしたので、申し込みの数の伸び方がすごくて……
おさる:LINE400人のときは個別相談に1人も来ていないんですか?
銀河:1人もというわけではないですけど一桁くらいでした。
おさる:比べるとすると、LINE登録者数が400人いて個別相談は2桁弱でもちろん売上は0と、今回は300人のなかでオファーしたところ23%にあたる70人が個別相談に来た。相当動画のクオリティーが変わったということですよね。
銀河:そうですね。動画がものすごく効いたと思います。
おさる:個別相談に来て商品を販売して、1か月目から485万円。個別相談に来たときびっくりしたんですね。
銀河:ものすごくびっくりしました。自分のなかで1番の課題だったので……
おさる:そうですよね。集客しても来なければ意味がないですからね。
銀河:そうなんですよ。今回は売る気でおこなったローンチなのに70人も来た、前回は売るつもりがないのに誰も来てくれなかったんですよね。
おさる:しかもこの動画を撮っているのが8月で、動画がアップされるのは10月以降だと思うんですが、すでに今月も100万円以上の売上が出ています。
講座に入会されて0から累計1,000万円売上げています。売上があがったことが良かったということですが、一番はファネル設計ということで、このあたりはいかがですか?
銀河:課題だった個別相談の参加率がものすごく上がったので、LINE登録者数300人に対しての数値というのが、ものすごい変化でした。
おさる:高いですよね。
銀河:今までいうと、400分の10にしても、40分の1。これが23%、つまり300分の70になったんですよ。
おさる:何倍でしょうね。
銀河:とんでもない数値ですよ。
おさる:7倍以上ですね。
銀河:大きな施策をしたわけではなくて、YouTubeもずっと更新できずにいるので、1年ほど放置してしまっているんです。それにも関わらず、今でもずっとYouTubeのLINE登録も入ってきて、さらに個別相談にも来てくれています。
おかげでエバーグリーンで200万円という売上が立てられて、トータルで1,000万円超えることができました。
おさる:毎週2~5人くらいは個別相談に来ているんですか?
銀河:来てくれています。
おさる:セミナーをやったりいろいろな施策が打てる状態なのにこの売上がでたということですね。
質問④ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったもの、講座の何が良かったのか、このあたりはいかがですか?
銀河:価値提供がまったくできていなかったというのがものすごく大きいかなと思います。僕個人の価値というのを感じてもらえていなかったんです。SNSがオンラインなので、会ったことも話したこともないわけですし、僕なんて見た目がこんな感じなのでみんな警戒するよねと思いました。
僕自身かなりクリーンにやっているつもりではあるんですけど、オフラインですと見た目が云々というのはあまり気にする必要がなかったんですが、オンラインではまったくそうはいかなかったです。
おさる:わからないから外見で判断するしかないですからね。
銀河:そうなんですよね。見える情報から自分で判断するしかないというのがすごく多かったんじゃないかなと思います。その出している情報での信頼の価値提供の仕方というのが、まだまだ弱くて薄かったんじゃないかなと感じております。
おさる:講座の何が良かったのか、このあたりはいかがですか?
銀河:大きく3つあります。1つ目はおさるさんの高い基準値に触れられたということ。2つ目は使えるテンプレートの数がとても多く、おさるさんからの返信がとても早いということ。3つ目が受講生のレベルが高すぎてオフラインの交流がとても楽しいということです。
1つ目を細かくいうと、おさるさんの高い基準に触れられたことなんですが、自分とのギャップがわかるんですよね。触れられたというより自分との差がわかったというのが、とても大きいかなと思います。自分自身でもかなりやっているつもりだったんですけど、ぜんぜん甘くてレベルが違いました。
おさる:本当に大事ですよね。僕もけっこう事業以外の部分で筋トレとかもやっていたりするんですけど、自分よりすごい人が自分よりトレーニングしていて、逆かなと思うこともあります。
逆にここまでやっているからそうなっているのかなと思って、なんだか面白いですよね。ギャップというかこれぐらいのレベルでやらなくてはいけないという基準値。そこさえ上がれば、全部のところで良い作用がありますよね。
2つ目はいかがですか?
銀河:使えるテンプレがものすごく多くて、そもそもさきほどの基準値というものを知るためには壁打ちしてもらったり、自分がやったものに対して添削を受けて少しずつ学んでいくと思うんです。
けれどおさるさんの講座の場合は、入会した途端にテンプレ一式をもらえます。今までおさるさんがやってきた施策やデータや仮説検証、それらの答えが全部そのなかに入っているんです。
「これを基準にやってください」というかたちなので、そこに対して自分がほしいものや知りたいところというのをベースに、自分でカスタムして実行していく。それを実行した結果、わからないことや実践したよというのをおさるさんにチャットで投げると、ものすごく早く返ってくるのでこれがとても大きいんです。
僕も即レスを意識しているんですけど、その1つの即レスに関しても作業が止まってしまう疑問と一旦保留して他のことができる疑問があると思うんです。おさるさんの場合は、これだけは先に知りたいというときに返信をいただけることが多くて、作業を止めずにそのまま進められるというのがものすごく大きかったです。
おさる:そうですよね。これはすごく自覚していて、僕が遅れるとその分行動が遅れる。全部の時間軸がずれていくと、例えば10時間だとしたら3回の質問で30時間ずれてしまうわけです。
どんなに遅くても12時間以内に返信していますが、早い人で10~30分・1時間というレベルで返すことで、受講生が質問してから自分が作業している間に返ってくるような感じですね。それで迷わずできているから、受講生も早く成果が出ていると思います。
良い例えかわからないんですけど、飲食店に行ったときに席についてから店員さんが作っていたらもったいないじゃないですか。並んでいるときにチケットをもらって、席についた瞬間に出してくれるところもありますよね。
作るというところは自分がコントロールできるところで、逆にお客様が食べている時間はコントロールできないところ。自分がコントロールできる時間は自分が早く返すこと」だと思っていて、僕はそれをすごく意識しています。
僕が返すことによって、銀河さんもおっしゃってましたけれど、やる気になってくるということですよね。
銀河:モチベーションに左右されないようにしているんですけれど、止まってしまってどうしようと他に気がいってしまうことがなくなったので、一定のスピードで進むことができたというのはかなり大きかったと思います。
おさる:3つ目、オフ会にも来ていただいていますがいかがでしょう?
銀河:この講座自体おさるさんの審査を通過した方しかいないので、レベルの高い人たちがものすごく多いんです。このような方々と交流したり情報交換したり、そういった機会ってないと思うんですけど、このオフラインの充実度は並大抵ではないんです。
作業会や勉強会・合宿・そのほかのイベントを盛りだくさんにほとんどがおさるさんの奢りで無料で参加できますもんね。
おさる:そうですね。100万円以上の講座を購入していただいて、しかも分割ではなく一括の方がほとんどなんです。
中・上級者の方が集まっているというのもあって、交流だけで1つの学びになったり、作業会や懇親会・勉強の合宿などもありますが、ほとんど僕の方で負担させていただいています。そういった環境で学びたいという方は問い合わせしていただけたらと思います。
交流や飲み会について、皆さんのレベルが高いから良かったというところはありましたか?
銀河:相手のレベルがものすごく高いので、「今自分はこんな感じなんですよね」とか、「自分はこんな感じでやっていて」と言うとさらっとコンサルしてくれるということが頻繁に発生するんです。これをすぐ持ち帰って実践したら100万円くらい売上が上がったということもあります。
おさる:そういうこともありますよね。オンラインはこういうことの繰り返しですね。「それ良さそう」と思ったらすぐ頼むというのがとても大事だと思っています。
入会していただいている方のなかには年商が8億~20億という方もいらっしゃって、本来何百万円も払わなければいけないようなことを、彼らが普通に教えてくれるんですよね。むしろコンサル自体受け付けていませんというような人もいるなかで、直接アドバイスをいただけるんです。
誇張なしで言えば、例えば作業会で50人くらいいて低く見積もっても10人ぐらいが年商数千万~億の方だとします。当日10人ぐらいと話せるとして、個別コンサルティングで100万円以上売り上げている人であれば、本来1,000万円くらい払わないとアドバイスをいただけないわけです。
そう考えるととても大きいかなと思います。僕もそういうところが大きいですね。受講生のレベルが高いので、僕自身もアイデアをいただいて事業に活かしています。まさにこういうところですね。
質問⑤ どうマネタイズしたのか?

おさる:どうやって今回売上をあげたのか、どこを意識したのかも聞いていきたいですね。とても数値が上がって、以前は400人に対して10人前後だったのが、300人のうち70人も個別相談に来たというところで、何を変えたのか教えていただけますか?
銀河:流れとしては鉄板の構成です。
- Xでプレゼント企画
- LINEに誘導して特典の配布
- 90分の動画を視聴
- 個別相談
の流れで、個別相談に来てもらって必要な方のみ、こんなサービスがあるんですがいかがでしょうというような提案をしていきました。
ここに対して僕が最大の課題と感じていた「個別相談に来てくれない」という部分があって、ここがマーケティングの幹となる部分だと思ったので、おさる式の真髄を知ることができました。
おさる:なるほど、素晴らしいですね。プレゼントの企画・LINE・動画1本・個別相談と「これをやったから売上が増えた」ということではなくて、これはあくまで表面の部分なんです。プレゼント企画なら、
- どういう文言にするのか
- どういった内容にするのか
- どういうバナーを作っているのか
- どういった内容を扱って、反応がいいものを扱っているのか
- VSLの動画1本とはいっても
- どんな内容を扱っているのか
- 台本はどういう言い回しを使っているのか
ですね。全部中身の部分があるのでこのやり方をやるのは当然で、プラス中身の部分もやっていかなくてはいけないんです。このあたりをすこし意識しながらやる必要があるので、見様見真似だけでは厳しいということですね。
具体的に作業して頑張ったところ、このあたりはいかがですか?
銀河:僕自身が完全にプレイヤー気質のクリエイターというのと、おさるさんのマインドとか考えを表面的だけではなく「作業としても落とし込んでみたい」「自分の頭で理解したい」というのがあったので、とにかく一度は全部自分でやってみました。
おさる:これはとても大事ですね。
銀河:可能であれば自分の作業スピードや理解度も上げたいと思っていました。僕自身クリエイターなので、クオリティにもこだわりたいというのが大前提としてあるんですけど、今回のローンチにおいて、
- 個別相談のときに見せるプロダクトのセールススライド
- 個別相談への誘導のLP
- UTAGEを使用したLINEとメルマガのセールスステップ
- オプトイン用のLP
- 90分の長尺VSLの企画・台本の制作・撮影・編集
- 特典を13個
- プレゼント企画用のSNS用ショート動画
- InstagramとX
をやりました。
おさる:ここまでやったんですね。
銀河:全部1mmの外注もなく、すべて自分1人で一旦おこないました。
おさる:僕がまさにプレゼント企画用のショート動画をInstagramやXでやっていましたけど、ここまでの短期間でやられたんですね。皆さん今すごく参考になるお話でしたね。個別相談時に見せるプロダクトのセールススライド、個別相談誘導のLP、UTAGEを使用したLINEとメルマガのセールスステップですね。
UTAGEは僕の講座でも扱っていて、興味がある方はまどかさんの講座を僕からも紹介していますので見てみてください。オプトイン用のLP、90分の長尺VSLの企画・台本。このあたりの台本も全部あります。
13個の特典の企画については、まさに僕が配っているものの基準値を参考にしていただいて、PDFなどを渡せばいいというかたちです。
プレゼント企画用のショート動画、XとInstagramの台本も用意しているので、これも似たようなかたちに作っていければ、X・Instagramのアカウントを持っている方はローンチができます。これを全部1人でやったということですね。これは全然できると思います。
ここからスモールスタートでというところですね。
銀河:実際には相談しているときに、作りこみすぎずスモールスタートでいろいろと検証していた方がいいんじゃないですかということも言っていただいてたんです。しかしこだわりたいというのと理解したいというのがあったので、時間をかけてでも一旦完コピしてみたいなと思って、妥協できずにこだわって作りました。
ただし先ほど申し上げたとおり、VSL1本にしてもセールススライドやセールスのステップも、おさるさんが今までこうやってきたよというのをベースにカスタムするだけでした。ですので、ある程度のことは簡略化できたんじゃないかと思います。
ただし動画だけはまったく違って、先ほども言ったとおりそもそもYouTubeは伸びていたので、作り方自体はけっこう自信がありました。90分の動画を完コピして編集も全部マネしてみようと思ったのですが、細かい部分の粒度が全然違って、VSL1本というのが活きたんじゃないかというのはすごく感じました。
おさる:商品設計の話はいかがですか?
銀河:Web制作の講座って多くあると思うんですけど、その講座の終着点にしようというのは、僕が最大限意識したところになります。
Web制作は学ぶところが多すぎるのでこういう動画を見ていらっしゃる方も、完全独学だったりスクールや講座も何も受けず、何も買ったことがないという人も少なからずいると思うんですよ。けれど稼げていないから相談にくるんですよね。0 → 1フェーズの多くの方が売上のベースで言ったら30万円くらい稼げればいいかなという方が多いんです。
Web制作はそもそも単価が安くないので、30万円ぐらいであれば、月1~2本ぐらい仕事が取れればなんとかなる数値ではあります。それなのにできていない。学習開始から「さまざまな講座を受けました」「スクール入りました」「コンサルを受けました」「数十万・数百万払いました」「自己投資しました」と数千時間、下手したら2年ぐらいかけている方もいる。
それくらいの時間をかけて勉強してきたのに稼げていないんですという人たちを救えるサービスにしようと思ったので、ここで学んでさえいただければというのは意識したところです。それにあたって同業他社にもさまざまなスクールがあるので、このあたりはリサーチをして、上位互換になるようなサービスにしようとすごく意識しました。
おさる:とても良いですね。プロダクトも良くスキルもあってマーケティングを覚えたらこうやって売れていくよという、当たり前のことかもしれないんですけど、皆さんこれを大切にしながら参考にしてみてください。
質問⑥ これからの戦略について

おさる:これからの戦略についても聞いていきたいんですけど、いかがですか?
銀河:今回始めてのローンチで、始めて講座の開校というかたちになったので、とにかく今は受講生のサポートに尽力している状況です。早速成果を出していらっしゃる方が何人か出てきていますので、さらにこの講座をブラッシュアップして最強のコンテンツにしていきたいのが目標になっております。
一応僕自身としては自分で全部やってしまうという性格からなかなかスケールしていかないというのが1つの課題ですので、任せる部分は任せて自分はやるべきことに集中しようというのが当面の目標になるかなとは思います。
おさる:この対談を通じて思ったことが、銀河さんがクオリティ高く妥協せずやっていたというのが、レバレッジの高い行為となってYouTubeで言うと再生されたりとかローンチ動画も手を抜かなかったことで売上に繋がったと思っています。
自分でやるのも大事だし、人に任せながら両立をしていくのがいいんです。難しいと思いますけど、やっていくとわかってきます。
宣伝と視聴者へのメッセージ

この動画下の概要欄に銀河さんの公式LINEなどを置いておきますが、最後に視聴者へのメッセージということでこのあたりの説明などはいかがですか?
銀河:ここまで観てくださって本当にありがとうございます。先ほども申し上げたとおり、僕は自分の講座をWeb制作講座の終着点にしようと思い、サービスを作り上げた経緯があります。
僕が多くのWeb制作者と違うところは、完全独学フルスクラッチ制作で副業にも関わらず、月収100万円を3か月で達成しているということです。そんな経緯がありながらも、ノーコードの方がいいと完全に舵を全振りしたことで、ノーコードでも毎月100万円の売上が営業一切なしで出ています。
これは制作のみなので、保守やサブスクを含めるともっと上がります。今でも外注せずにすべて僕1人でクライアントワークをおこなっております。
オンライン・オフライン営業も僕自身ができますので、SNS・YouTube・ホームページやブログからの集客もできますし、地元のオフラインの繋がりでの営業サポートもできます。
Web制作だけではなく、
- 名刺やパンフレットなどの印刷物デザイン
- 写真撮影
- 映像制作
- 動画編集
- SNSの運用やYouTube
- もともとアフィリエイトやブログ出身なので
- SEOコンテンツマーケティング
- Webライティング
- オウンドメディアの制作
- LINEやUTAGEの配信や構築
これらをすべて平均点以上で1人でこなすことができますので、サポートするコンテンツとして教えることが可能です。
さらに黒字でバイアウトしていますが、飲食店での実店舗経験がありますので、事業者の方や店舗を経営している方が自社サイトを自作したいといったときのサポートもできます。さまざまな武器を持とうぜという話だけではなく、Web制作とかけ合わせることができるあなたの強みというのが絶対にあるんですよ。その強みを僕はサポートすることができます。
制作だけで500万~1,000万いきたいというとなかなか難しいんですけども、30~100万・200万くらいまででしたら、全然サポートできると思います。僕の講座自体が【爆走ノーコーダーズ】と絶妙にダサいんですけど、文字通り爆走で「成果を出すスピード」にとにかくこだわっています。
Webの世界は成長速度がとても早いので、悠長に勉強していたら一生追いつけないし生業にできないんですよね。次はAIなどと言ってまた課金しなくては……となってしまうので、今は一旦最速で成果を上げるべきです。
ノーコードで0 → 1を達成して生活基盤を整えてから、新たな技術を習得して単価を上げていくというほうが絶対に早いんです。今までさまざまな勉強をして、
- コーディングで挫折してしまった
- LPデザイナーでコーディングができなくて外注しているけど、ホームページもできるようになったらそこも全部巻き取れる
- 営業のスクールに入ったけども、技術を教えてもらえないから営業に自信がなくてできない
- デザインスクールに入ったけど、教わったのはPhotoshopの使い方だけだった
という方がすごく多いので、挫折をして精神的につぶれてしまう前に無料の個別相談に来ていただければと思います。
おさる:もう1つありますか?
銀河:ここまでお話したとおり、僕自身さまざまなことができるので、制作者になりたいという人だけではなく、自社サイトを自作したいという人のサポートもしています。
多くのWeb制作スクールはWeb制作者になりたい方向けのスクールだけなのですが、事業者自身で自作したいという方のサポートもしております。店舗の方で自分のホームページを作りたい方やリニューアルしたい方、フリーランスの方で自分のブログをもっと良い感じにしたい方もぜひご相談にいらしていただければと思います。
おさる:ありがとうございます。最後にLINEの宣伝も含めていかがですか?
銀河:公式LINEでは僕の15年の経験で得た答えをすべて無料でお渡ししております。具体的には、
- 僕にしか語ることができない「Web制作・運用戦略の答え」90分のプレミアム動画1本
- 3万文字63ページで細かく解説した「爆走ノーコードWeb制作×運用マーケティング基礎編完全攻略」PDF電子書籍1冊
- 5万円で販売しようと思っていたSWELLで作る飲食店ホームページの作り方講義動画1本
そのまま無料でお渡ししていますので、0 → 1でツールの使い方がわからない方は参考にしてもらえれば触り方を覚えられるんじゃないかなと思います。もちろんポートフォリオとして使っても大丈夫です。
- クラウドソーシングサイトで実績0の新規アカウントでも80%成約した最強の営業文テンプレート
- 15年のプロがまとめるWeb制作&運用戦略解説PDF23業種分
そのほか8つ特典がありますので、全部で13個の特典をLINE登録者の方限定でお渡ししております。
今回ローンチの関係でこの動画が出る頃にはさらに特典が追加されているはずですので、詳しくはリンクのほうから確認していただければと思います。もちろん特典にもこだわっていて、100%間違いなく個別相談会が1番です。
特典の内容もものすごくこだわっているんですよ。ですが、個別相談でお伝えできる内容というのが1番有益な情報だと思います。特典だけではなく、個別相談にきていただけるとさまざまなことが解決できるのではないかと思います。
おかげ様で個別相談のほうも大変ご好評いただいており、かなりの方が来るようになっています。スクリーニングとして審査の基準を少し上げざるを得ない状況になってきてしまっているんですけども、本動画視聴者の方は無条件で個別相談審査をとおしますので、個別相談の審査フォームにおさるさんとの対談動画見ましたと書いていただければと思います。
おさる:ありがとうございます。最後に僕の講座をどんな人に紹介したいのかについて、いかがですか?
銀河:クライアントワークである程度の実績を持っている方・他人から教えてと言われた方、こういう経験やスキルがある方は無条件で今すぐ買ったほうがいいと思います。
最初にお話しましたが、僕は誰の講座も受けず教材・スクールを何も買わなくても、YouTube動画1本目から1万再生投稿3本で登録者1,000人・LINE登録者400人に達成することができました。
たいした実績ではないのですが、ここまでできる人もそんなに多くはないと思うんです。ここまでできる僕がやっても全然来てくれなかったが、受講したらわずか3か月で余裕すぎるほどのペイができました。全然価値が違うんですよね。
僕の講座を買っていただいたことで僕の収益が上がります。これで資本ができるので僕は今後自分の弱い部分を克服したり、さらに強みを伸ばすためにまた自己投資して、それを僕は受講生やクライアントさんにさらに還元していくことができます。
こういった社会貢献や世界平和のようなムーブにすることができるんじゃないかと思っております。最後に今回どうしても言いたかったんですけど、とにかく興味のある方はおさるさんのマインドに触れられるこの距離・環境にいたほうがいいんですよ。
ネットの世界に長くいると、さまざまなところから興味もないのに、あそこのスクールはああだこうだといろんな悪いことも言われるんです。あんな人も実は裏ではこんな感じらしいなど、知りたくもないのにいろいろと聞くことがあるんですね。
それと同時におさるさんってどんな人なのと聞かれることもあります。ペラペラと口外したりはしませんが、本当に不満がありませんでした。これは実績が出る前の段階からです。入って1~2か月目の段階から何も不満がなく、今思えば実際に成果も出させてくれましたし、講座のコンテンツも本当に最強でした。
イベントや合宿があると知った上で質問を送って、返ってくるのは翌日とか時間がかかるだろうなと思っているのに、返ってくるんです。
さらに無料でどんどんとコンテンツも追加されて、勉強会や作業会・合宿もすべて奢りですし、受講生の皆さんの人柄もものすごくいい。マインド面でのリターンがものすごく大きいんです。
これが結果的に行動に伴ってきて、集客して返ってきてるように僕は思っています。表面の枝葉の部分だけはないんですよね。基準値をぶっ壊すために講座を買ったほうがいいかと思います。
おさる:そうですね。この動画を見ていいなと思った方は僕の動画の概要欄に銀河さんのリンクも置いておきます。その下に僕の講座も置いておきますが、登録特典10個と本も2冊ありますので、ぜひ皆さん手に取っていただけたらいいかなと思います。
ということで今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者の銀河さんにきていただきました。本日はありがとうございました。
銀河:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。