受講生名

ダイ|生成AIとLINEマーケティングで稼ぐ副業会社員

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副業会社員がLINE講座で!月1,750万円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のダイさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

ダイ:よろしくお願いします。

おさる:簡単にダイさんを紹介させていただきます。Xのフォロワーが1300人前後いらっしゃって、Lステップ・LINEマーケティングのフォローを専門に扱われています。

講座で参考にしたところは、

  • リストイン後のローンチの進め方
  • ローンチ動画の作り方
  • セミナーの重要性・実施方法
  • 個人面談に対するマインドセット

基準値の底上げなどを私の動画で吸収していただきました。

もともと売り上げが最高でも月200万円でした。今回私の講座に入っていただいてマーケティングだけではなく、集客・協業などを確保していただき、月の売上が1,750万円という本当に素晴らしい実績を出していただきました。

まずダイさんの簡単な自己紹介をお願いいたします。

ダイ:あらためましてダイと申します。私は普段会社員で、副業としてこういったLINEのクライアントワークであったりLINEを学びたい人に対する講座であったりを実施しております。

おさる:副業会社員で今回の月の売り上げが1,750万円。まだ副業会社員をされながらですよね。

ダイ:そうですね。

おさる:いや~、素晴らしい。時間もないなかされていると思うんですけれども、そのあたりの障壁とかありますか?

ダイ:やはり時間はもう使うしかないので、会社が終わったあとに夜ひたすらやったり、土日もひたすらクライアントワークに費やしたりはしていますね。

おさる:いろいろと深掘りしていこうと思います。

なぜ講座を購入しようと思ったのか

おさる:私の講座をなぜ購入しようと思ったのかというところをいつも皆さんに聞いているんですが、いかがでしょうか。

ダイ:きっかけは当時Twitterでされていたプレゼント企画を見たときです。無料とは思えないくらいの出来栄えでした。スライドの作りこみや喋りのわかりやすさがすごく、この人だったら間違いないと思いました。

おさる:入ってみてどうですか?

ダイ:間違いなかったと思っています。

おさる:内容はかなり具体的で、今後新しい企画も講座内でおこなってみんなで一緒にローンチしようというタスクも全部まとめたシートに、おさる式ローンチ完全攻略プログラムを作っております。そのような形で皆さんに成果を出していただいております。

ダイさん、あとは副業でToB事業とToC事業をやっているけれども、Toc事業を強化したかったのですか?

ダイ:LINE構築代行というものをやっているので、クライアントワークのほうは比較的順調に進んでいました。

それも同じ会社員で「稼ぎたいな」という人に教えたいと思って講座をやっていました。ただそこで通常の企業に対するLINE構築と講座を販売するときの手法が違っていて、なかなか上手くいかなくて悩んでいたことがあります。

おさる:販売の仕方はToBとは少し違ってきますからね。だから私のコンテンツの販売の仕方を参考にしようと思ったということですね。

質問① マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:入っていただく前の収益はどのくらいだったのですか?

ダイ:もともとほかの講座で学んだりはしていました。ただ最高月収でいうと1回のローンチで約200万円でした。

おさる:ほかの講座でしっかり結果を出していただいて素晴らしいです。月200万円はすごいですけれども、当時の悩みとしてはどのような感じだったのですか?

ダイ:200万円というのはX上でプレゼント企画をして、集客をして、ローンチをするという流れだったのですが、重ねるたびにプレゼント企画の威力が落ちているのを感じていました。

さらに、マーケティングは常に変化しているので「最初上手くいった方法の反応率がどんどん落ちているな」と自分でも気づいていました。だからそこに悩みを持っていて「おさるさんの講座に入ってどうにかできないかな」と思っていました。

おさる:Xのプレゼント企画も何か変えて、どんどん新しいことをしていかないと反応も薄くなっていくということですね。そこから全部最適化していこうと来ていただきました。当時はおさる式ローンチの中身はまったく出来ていませんでしたか?

ダイ:今思えばまったく出来ていなかったです。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:それでは、今回講座を受講してみてどう変化したのかということです。まず売り上げはどうでしょうか。

ダイ:売り上げは最高金額でいうと、1回のローンチで1,750万円を達成することができました。

おさる:とてもすごいですよね。個々の部分でお話しさせていただくと、私のローンチだけだと、Xで250万円で前回よりも50万円アップしたって感じですよね。

ダイ:はい。

おさる:プラスYouTubeから1500万円で、これは協業という形でリストをいただいたJVのような形ですよね。

ダイ:そうですね。

おさる:リストをいただいて集客ができたから売り上げが上がるだろうと思うかもしれないですけれども、それだけではなくて今回販売導線をかなり参考にされていました。

反応も良かったということで、今回1,750万円はとてもすごいですが、どういった形で販売されたのですか?

ダイ:一番大きかったのは、リストインしてからのローンチ動画と、あとに続くセミナー・個別面談というおさる式の全体の流れと具体的なやり方を細かく学べたことです。

おさる:これがなかったらいくら集客できても取りこぼしていたと言えますか?

ダイ:言えますね。それまで私自身、セミナーって知ってはいるけどやったことはまったくなかったです。

けれどもおさるさんの講座で学ぶことで、具体的なやり方がわかってすぐにレベルが高いセミナーを実施することができました。それによって「なんとなく興味がある……でもどうしようかな」と迷っている人を幅広く拾えたことはすごく感じています。

おさる:今回私の講座で集客以外のところは全部学べたので、あとは足りないところだけ保管するというのが楽だったなどありますか?

ダイ:それはありますね。もともと私は集客が1番ネックだと思っていました。もちろんおさるさんの講座で集客も教えていらっしゃるのですが、まずはそれ以外のところを全部マスターしようと思いました。

残る集客のところでJVができたということで、開いていた穴が全部埋まって繋がったという気はしています。

おさる:色々なピースがあるから、マーケティングの部分を知っているからこそ集客をできる人と組むことで、すぐローンチできるというか、結局全部できないと全部自分でやらないといけないというか。逆に集客をできる人とJVしようと思わないですよね。

導線がわからないと機会損失してしまうし、JVをした人たちに、ただ単に紹介しても「全然売れませんでした。だからお金を渡すことができません」というふうになってしまうと、次につながらないわけですから。

導線の部分がわかっていれば自分が仕掛ける側に常に回れて、集客されている方と組めばこのように売り上げが上がるというように、マーケティングを知っていると人脈のレバレッジが非常に高くなります。

ダイ:そのとおりですね。

おさる:全体の流れとしての販売導線の辺りを軽く教えていただけますか?まずはYouTube、Xですか?

ダイ:そうですね。YouTubeとXの2つを使って集客をして、LINEに誘導しました。そのLINEでローンチ営業をしつつ「より濃いセミナーをやります」という風にセミナーを開催して、さらにそこでも販売はせずに個別相談に来ていただいて興味ある方にだけ最終的なセールスをするという導線でした。

おさる:YouTube・XそしてLINEの中で動画・セミナー・個別とまさに私のおさる式の一つのファネルですね。

おさる式のファネルは8パターンあります。このうち、オプトインから動画、そしてセミナー、個別というのはおさる式のファネルで4になります。これをしっかり実際やっていただいたということで売り上げも立ちました。

役割分担としてはJVのところだと思うのですが、まずYouTubeが協業していただいた集客の一番大事なところですね。ここをやっていただいたんですか?

ダイ:そうですね。あとはセミナー、個別相談自体も一緒に参加してもらいましたね。

おさる:YouTubeでは動画を1本上げてくださったのですか?けっこうJVの仕方で悩まれる方も多いです。私は今までに200本以上動画を撮ってきましたが、JVの仕方の解説は初めてかもしれないので非常に重要だと思います。

まずはJVをしていただいた方にYouTube動画をアップしていただいたという感じですかね。

ダイ:はい。

おさる:告知動画を1本挙げていただいて、そのなかでセミナー誘導なのか、動画の告知なのか「こうやったことをやります」なのか、どのような感じにしたんですか?

ダイ:まず「フリーランスとして稼ぐには」という全体の発信をされている方ですので「最近、LINE構築というおすすめな方法がありますよ」という内容にしてもらいました。

そして「近日セミナーをしますので興味ある方はLINEに登録しておいてください」とだけ挙げていただきました。

おさる:そのあとの流れとしては全部ダイさんがやっていただいた感じでしょうか。

ダイ:そうですね。セミナー台本や資料は私が作ったのですが、実際は集客した方と私とで一緒にコラボセミナーをしたという感じですね。

おさる:このセミナーでメインで話すのはどちらになりますか?

ダイ:メインで話すのは私です。

おさる:最初にティーアップしてもらってという形ですね。LINE構築・セミナー・個別相談と、私の講座はこのときに役に立ちましたか?

ダイ:かなり役に立ちました。

おさる:そのまま使えばある程度できてしまいますから、時間も短縮します。まずはそこから始めて、次のバックエンド商品はダイさんが持たれていたLステップ講座、あとはもちろん受講者のサポートは講座をもつダイさんご自身がされたということですね。

報酬は大体半分もらってという風に2人でおこなったときの、リスト獲得数など教えていただいても良いですか?

ダイ:協業していただいたYouTubeの動画1本から163人、私自身のアカウントのXのプレゼント企画から86人というリストを獲得できました。

おさる:合計250人ぐらいですね。そこからセミナーの着席数を教えていただいても良いですか?

ダイ:約250人のリストに対してセミナー着席数が160人でした。そこからさらに個別相談に誘致をしたのですが、個別相談は78人でした。

おさる:セミナーからの個別相談の数が非常に高いですね。値段とかは言わずに個別相談の価値を置いたパターンですか?

ダイ:そうです。値段は言いませんでした。

おさる:そこから成約数はどれくらいだったのですか?

ダイ:最終的に45人に成約していただきました。

おさる:これで1,750万、素晴らしいです。おめでとうございます。集客の部分で大分取りこぼしている方が多いのと、自分で集客できているけど全然売り上がっていないという人もいます。

逆に、導線ができればあとは集客するだけですよね。集客がとても出来ている人はその導線を覚えてしまえば自分でできます。

ダイ:そうですね。

おさる:こういうピースを埋めていくことは非常に大事ですね。

質問③ 変化の決め手となったもの&マーケ講座の良かった点

おさる:今回の変化の決め手となったものに関して、講座の何が良かったのか、どのあたりを参考にしていただいたのか、というのはいかがでしょうか。

ダイ:ほかの講座は、よく「SNS集客はこれをやりましょう」「LINEはこれをやりましょう」という単体ではあるのですが……

おさる:「ライティングはこれ」や「LINEはこれ」、セールスのみ、コンテンツ作成のみなどそのような感じはありますよね。

ダイ:しかし、それだと「ローンチをしよう」もしくは「人のローンチを手伝おう」と思っても、そもそもどの穴が埋まっていないのかがわからないし、それぞれ人に頼まないといけないという点が難しいなと思っていました。

おさるさんの講座は全部網羅されているので、自分でその穴埋めをある程度できるという点が非常に大きかったと思います。

おさる:これは大事ですよね。全体像が見えている状態での取り組み方と、そうでないものって全然違います。「自分はどの地点にいるのか」「何が足りないのか」がわかれば、あとは埋めるだけですが、それがないところが多いです。

私の場合は全体像と、具体的なところを上手く説明しながらやっています。私の講座でよく言われるのは「最強のオールインワンシャンプー」です。簡単にいうと全部で95点とってくる。場合によってはYouTubeは100点、ローンチに関しても100点。ただ、インスタの攻略は95点。でも売り上げは立ちます。

さらに強化したい方が、その5点を埋めるためにほかの講座に入るのはすごく良いと思っております。「オールインワンシャンプー」というと「人間版UTAGE」みたいな (笑)。

オールインワンの弱点として全部が80点でクオリティーが低くなると思われる方がいるかもしれないですが、UTAGEも私の講座も「最強のオールインワンシャンプー」で、場合によってはそれぞれほかのところがまったく必要ないくらい良いです。そこで、

  • 集客
  • ローンチ
  • 動画
  • セミナー

のテンプレートを使って、162人のセミナー着席数に対して45人の成約ということですね。これでかなりセミナーの成約率も上がったのですか?

ダイ:私自身、今までセミナーをやったことがなかったこともあって「初めてやったのにこれだけの成約率が出るんだ」ということにまずびっくりしました。セミナーに関しては初めてやるので、素人です。

おさる:セミナーって台本がほとんどを占めていて、初心者であってもこれをやれば8割9割くらいの成果が出てしまいます。とりあえず話し方や慣れはあるのですが、結局はスライドをちゃんと読んでやっていけるかどうかです。

あとは練習していけばよくなるので、これはすごいですね。ウルフオブウォールストリートみたいな感じですね (笑)。

ダイ:そうですね (笑)。

おさる:それを2人で横展開していっているところです。ほかにいかがですか?

ダイ:良かった点としては、常に講座の情報などがアップデートされている点です。例えば、私がおさるさんの講座に入ったときはリアルセミナ-のやり方ということで、私がそれを模倣して先ほどの数値を出しました。

しかし、最近どんどん情報がアップデートされて、ムービーセミナーのやり方も更新されています。早速、私もそれをやってみたらそれでもものすごい成果が出ました。

おさる:すばらしい!

ダイ:最新情報が常にアップデートされているところが、ものすごく良いと思っています。

おさる:オートウェビナーを私も今5個はしているかな。

  • マーケティングが2個
  • 英語の低単価2個
  • 高単価が1個

の合計5個が走っています。十分売れていますし、今後どんどん走っていってさらにローンチを色々やっていきますので、それをまた講座内にいろいろ公開していこうかなと思っております。

あとはマーケティングの全フェーズを網羅しているので、あとは協業で成果を出すことで、自分ができないところだけを補完できるという視点を持てるようになることですかね。

ダイ:おっしゃるとおりですね。全部を網羅した上で「自分が弱いところがどこか」を把握して、私でいうと集客がまだ不十分ですので、そこを協業しようというような戦略ができるのが強みです。

おさる:いやさすがですね!しかも当初想定外の収入があったということで、この辺りもいかがですか?

ダイ:冒頭にちょっとお話したように、LINE構築がメインでToB向けの事業をしています。そのお客さんもさまざまな業種の方がいらっしゃって、当然飲食店や不動産などそういった方もいらっしゃれば、インフルエンサーで集客はできるけどマネタイズが出来ていない人もいらっしゃいます。

おさるさんの講座を学ぶことで今までなかなか私がリーチできなかった層にもリーチできて、尚且つ今までLINEの裏側の設定をお手伝いするだけだったのが、プラスαで「セミナーを具体的にこういう風にしましょう」という提案の武器が増えたという効果がものすごく大きかったです。

おさる:まさにマーケティングの部分まで入っていけるようになったということで、構築者・作業者からマーケターになった瞬間ですね。

ダイ:そうですね。

おさる:だから最初は、動画編集・Lステップ・LINEでも何でも、それをフロント商品にしてお客様の信頼を勝ち取って良いんですよ。プラスαとして私の講座で学んだことってクライアントワーカーの方にはとてもおすすめで、それをToBに活かすとめちゃめちゃ報酬も上がるし、安定性もあります。

どんどんクライアントさんからしても「こんな優秀な人はもう離したくない」という風になります。実は私の講座は基本的には審査がきついんですが、ゆるめにしている人がいて、それは唯一クライアントワークとしてマーケティングを使う人たちです。

その人たちには自分の実力関係なしに入会していただくことが多いです。それは、非常にチャンスだと思っています。

マーケティングの私の講座はたまたま入っていないけれども、集客はできている人たちがおさるマーケティングをやったらすごい売り上げになるので、とても満足してくださるということですね。

特に具体的なところでいうと「セミナーやってみないですか?どうですか?」のようにこれくらいしか提案できなかったところの幅が広がった形ですよね。

ダイ:そうですね。もう自ら台本を書いたり、スライドを作ったりすることもできるようになりました。

おさる:完全にセールスライターというか、月額でも相当な額を頂けるのでこれは相当な武器ですよ。非常に良いなと思っております。

セミナーなのか個別相談なのかバリューラダーなのか、販売の仕方は構成ですよね。Lステップ王子さんや、あとむさんなども皆おっしゃっていましたね。横展開できる点です。

ほかにもどういったところを提案したなどありますか?

ダイ:今まで私がLINEの裏側に入っていたクライアントさんから「売り上げをさらに伸ばしたい」という相談を受けて「セミナーを提案する+セミナーだと忙しいのでインフルエンサーの方もムービーセミナーをする」ということを提案した結果、月額で200~300万の売上がすぐに上がりました。

おさる:自動で回っていて、時間もできながら売れていくというところが非常にすごいですね。このような形で私の講座でも、オートウェビナーについての話をがんがんしています。

質問④ どうマネタイズしたのか

おさる:実際、今回どう収益化したのかは、

  • X
  • YouTube
  • LINE
  • ローンチ動画
  • セミナー
  • 個別相談
  • セールス

であってますか?

ダイ:リストを獲得してからのローンチ動画の制作だったり、セミナーの指導だったりですね。特にセミナーは初めてだったのでそこが一番大変でした。おさるさんの姿勢からも泥臭くやるのが一番大事だということも伺っていたので、今回個別相談をしました。個別相談をしたのは合計79人ですね。

おさるさんの場合は「個別相談=買うか買わないかの最終ジャッジ」の位置づけとおっしゃっていたんですが、私の場合はまだそのようなレベルではないので、1人1人にお悩み相談として「あなたはこうしたほうが良いですよ」ということをしながら講座の説明をしたので1人1時間くらいかけて個別相談をおこないました。

おさる:だから79時間したんですね。すばらしい。ファンにもなりますね。お客様の気持ちとか悩んでることも肌感でわかってくるので、非常に丁寧にやっているのは強いです。

おさる:あと、商品設計の話ですが、どのような商品を扱われているんですか?どんなサポートがあるのかなど、いかがでしょうか。

ダイ:私の場合は、自分自身が会社員ということもあって「会社員が副業で稼げる」ということを念頭に置いたLINE講座を販売しています。

何が違うかというと、LINE構築をしてお客さんから一括お金もらってそれで終わりではなくて、その後も毎月の分析・提案をして月次でもらっていくことをゴールにした講座を紹介している点です。

それをするためには、ただLINEを作ることができるだけだと、そこまで張り込めないので全然無理です。

おさる:構築屋になってしまいますからね。

ダイ:だからそこまで見据えた構築や裏側の設定、そもそもお客様のビジネスモデルを理解するなど、そのような点を見越してLINEを学んでいくことを売りにした商品になっています。

おさる:LINEを活用したマーケター講座みたいな。

ダイ:そうですね

おさる:とても良いですね。今もそれをされておりまして、どのような商品があるのですか?LINEライティング講座と分析構成ですかね。

ダイ:当然基礎であるLINEの構築方法や、マーケティングはもちろん入っています。プラスでLINEに特化したライティングの講座や、納品した後の分析ですね。ここは一番LINEをやっている方が着手しない領域ですが、どのような分析をすればいいのか、どのような数値をとればいいのかというところまで網羅した講座です。

おさる:すばらしい。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:これからの戦略はどうしていきたいなどありますか?

ダイ:私自身がまだYouTubeを作って発信することができていないので、プレーヤーとしてまだまだ完成はしていないと思っています。折角おさるさんの講座に入ったので、次の目標は自分でYouTube発信をして、集客もできるようにするということです。

教材面では、今までは「LINE構築をしてToBで稼ぐ」ということをメインにした教材でした。けれども今後は、おさるさんの講座で学んだことも生かして「LINE×マーケティングでコンテンツ販売をしたい人の裏側に入って収益を上げるための講座」というものも追加していきたいなと思っています。

おさる:とても良いですね。これはかなり需要があると思います。受講生でも同じように講座が売れている方は数多くいるので、ぜひおさるマーケティングをどんどん広げてもらって、クライアントさんが満足できるようにしていただきたいと思っております。

宣伝と視聴者へのメッセージ

宣伝と著者のメッセージということで、最後にどうですか?LINEの特典も、この動画の概要欄にダイさんの公式LINEを置いておきます。

どのようなサービスをされているのかとか、宣伝をお願いします。

ダイ:私の講座では、副業会社員でもしっかり稼げるということで、月次サポートをもらうためのLINEの運用方法などをメインで教えています。

私自身も会社員を現役でやりながら、月次サポートだけで月60〜70万円をもらいます。構築を受注できた時にはプラスαで70万円や100万円をもらえますね。会社員で悩んでいる方は多いと思いますので、そういう方のサポート・お力に少しでもなれたらなと考えております。

おさる:LINEで毎月安定した収益を得られるのは、大きいですよね。さらにマーケティングの知識も提案したら、もっと価値が上がっていくと思います。

最後に宣伝ということで、公式LINEの特典を一つずつ教えてください。

ダイ:特典としては、初心者から上級者まで網羅したものを無料でプレゼントしております。まずは入り口の部分であるLINEを構築できるようになるというところで、動画を50本は無料で投稿しています。

おさる:LINE構築を無料で!とてもすごいですね。

ダイ:会社員の私自身がオンライン営業だけで1か月3案件ほど獲得してますので、中級者向けに、そのノウハウを網羅したものを特典としています。

最後に、会社員でも月100万円を目指すために複数同時に案件を回すディレクターのやり方や、分析のやり方をパッケージにしたものが特典となっています。

おさる:ここにほかの特典も置いておきます。

  • LINE構築スキル
  • Lステップの構築スキル案件の取り方
  • ディレクターの心得

など数多くありますのでぜひ興味ある方は受け取っていただけたらと思っております。最後にいつも皆さんに聞いているのですが、どんな人に私の講座を紹介したいですか?

ダイ:すでに自分の商品を持っている、もしくは今持っていなくても商品を作る専門スキルはあるという人。でも、それをマネタイズできていないという方は絶対におすすめです。

おさる:講座内は上級生も多いですけれども、初心者の方もいます。このあたりはいかがですか?

ダイ:私自身もそうだったのですが、おさるさんの講座にいる方ってみんな上級者ばかりで「自分が入っていいのかな……」と思われている方は少なからずいると思うんですよね。でも「そんなことはないです!」ということをここでお伝えしておきたいと思います。

そもそもの動画教材がものすごく手厚いですし、動画でわからないところがあってもおさるさん自身のサポートもものすごく手厚いので、初心者の方でも間違いなくやり遂げられると思っています。そのような方にぜひおすすめしたいです。

おさる:色々な講座を受けてきて比較してもらって、感想としては入ってよかったですか?

ダイ:断然ピカイチです。私も50万円や70万円とかの講座を今まで数多く受けてきたのですが、そのなかでもおさるさんの講座はお値段以上〇トリ……ではないですが (笑)。良い講座です。

おさる:本当に成果を出していただいて、そのようなことも言っていただいて、ありがとうございます。なるべく私もずっと良いサポートができるように頑張っていきたいと思っております。

ということで、今回私の公式LINEもダイさんの下に置いておきます。特典が10個ありますので、受け取っていただければ幸いです。

また、本も2冊、マーケティングだったりマインドだったりロードマップ的なところの本を出版しておりますので興味ある方は手に取っていただければと思います。

ということで今回、対談実績者ということでダイさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

ダイ:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。