受講生名

ナシュワ|ゼロイチ起業の救世主

ローンチで疲弊&集客ストップ旅行中にもオートウェビナーで半自動で商品が売れる毎日

おさる:今回は最新SNSとマーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のナシュワさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

ナシュワ:よろしくお願いします。

おさる:簡単にナシュワさんの紹介をさせていただきます。Instagramのフォロワーは7,600人で、リールやInstagramでの起業家支援といったジャンルを扱っています。

講座で参考にしたところは

  • ローンチの導線
  • 販売の仕方
  • 働き方

といった集客活動ですね。今回は特に旅行中とかでもオートウェビナーでしっかり売れたんですよね。

もともとローンチで疲弊していたり集客もストップしたりして、リハビリ期間が続いてなかなか事業が継続的にできなかったのが、旅行中にしっかりオートウェビナーや半自動で商品が売れるような実績を今回出していただいたので来てもらいました。よろしくお願いします。

ナシュワ:よろしくお願いします。

おさる:簡単にナシュワさんから自己紹介をお願いいたします。

ナシュワ:初めまして。ナシュワと申します。シンガポールに住んでおりまして、好きをキャリアにしたい方のためのマーケティングサポートをさせていただいております。

おさる:Instagramでされているんですよね?

ナシュワ:集客は今は主にInstagramがメインです。特にInstagramだと最近はショート動画・リール動画がより拡散されます。後発組でも自分の好きをキャリアにしたいときに、発信することはマストだと思います。それだったらより効率的なやり方でやったほうがいいということで、リールの作り方やアルゴリズムのお話などをInstagramでさせていただいています。

おさる:ちょうど僕の講座に入るときはまだInstagramを稼動していなかったですよね?YouTubeをやりたいということだったんですけど「YouTubeよりInstagramのほうがいいですよ」ということで。

ナシュワ:そのアドバイスが的確でした。今のアカウントは6月から開始しました。

私がおさるさんの講座に入ったのは2023年の4月で、私はYouTubeをやりたくておさるさんの講座に入っているんですけど、おさるさんから「YouTubeもやったほうがいいです。ただYouTubeは難しいのでナシュワさんの場合はInstagramからやるといいんじゃないですか」とおっしゃってくださいました。

私も素直にそれを聞いてInstagramをやったところ伸びました。

おさる:リールも伸びてフォロワー数が7,600人と、急に化けましたね。ナシュワさんの場合は伸びそうだし、Instagramの0 → 1を作ったほうが絶対に成果も早く出るなと思ってアドバイスさせていだきました。

そこからInstagramがうまく決まったので、マーケ博士さんの講座まどかさんのUTAGE講座に入ってオートウェビナーなども構築されたんですよね。僕の集客の部分とローンチ動画の部分や事業全体のところを参考にしていただいて、今回すごい成果が出たということですね。

もともと僕の講座をなぜ購入しようと思ったんですか?

ナシュワ:大きく分けて2つあります。私は今40代なんですけども、SNSはオンラインで起業していくには欠かせないもので「SNSを誰から学ぶか?」が非常に大事だと認識していました。実年齢を言っていいのかわからないですけど、おさるさんはとてもお若い方ですので、SNSは絶対に若い方から学んだほうがいいと思うんですね。

経験値があるからとかもあるんですけど、あんまり自分のなかでのこだわりがそこにはなく、SNSは流行りのものだから若くて敏感な方から学びたいというのがありました。たださまざまな発信者の方がいるなかで、信頼ができて圧倒的な結果を継続的に出している方に絞っていったときに、おさるさんしかいなかったんです。

それは発信をやっている方ならわかっていると思うんですけど、YouTubeというのは発信の最高峰なんです。特におさるさんはYouTubeをやられているので、いつかそこに行くためにトップの方から学んでいきたいと思っていたのでほぼ即決でした。

おさる:そもそも素晴らしい方たちが僕のとこに来てくださって、SNSをさらに強化するその姿勢がすごいなと思います。そういうところでSNSをしっかり学んだほうがいいよと。あと海外のマーケターというところですね。

ナシュワ:おさるさんのLINEを登録して著書も読ませていただいて、おさるさんは英語ができる方ですので海外のマーケターからもマーケティングを学んでいる。これは私にとってとてもポイントが高くて、日本全体のインターネットのなかで日本語の情報というのはたった6%ぐらいしかないんです。

そのなかで海外の英語の情報もちゃんと学ばれているということに、非常に共感を持てて「こういう人から学びたい」と思いました。

おさる:あとはチームじゃなくて僕個人でグリップしている部分もあったので、その辺りも共感ポイントですかね。

ナシュワ:どちらかというと実際に入ってから「この方で良かった」と思ったところになるんですけど、ビジネスを拡大していくときに人数を増やして組織化をして、ビジネスを拡大されている方は多くいらっしゃいますよね。それはそれで一つのやり方としてあると思います。

ただ私自身は人をマネージするとまた別のスキルが必要になるので、まだそこじゃないと思いました。自分のタイプ的に「1人の裁量をできるだけ大きくして、できることができた上で必要なところを誰かに任せる」というような方法のほうが合っているんです。

でもおさるさんはチーム1人というので、ここまでやられている方を私は本当に知りません。大体みなさん組織化をして社員がいるという形で売上を多く出されている方が多いので、どうやってやっているんだろうというのも学びたかったです。

おさる:今でも社員さんももちろんいないですし、外注さんも最小限にしています。利益率は9割以上出しているので、この規模にしては多分1番利益率が高いと思います。

何よりも人が多くないので身動きが取りやすかったり、精神的に消耗することが少ないですね。人が多いと身動きが取りにくいのとメンタルケアなどチームならではの人間関係で消耗しがちですけど、そういうのが僕は一切ないですね。

ナシュワ:実際私はそれを何度か経験しました。トレーニングをして育てているのに、結果的には自分のメンタルにくるというのが未然に防げないのかなと思っていたので、それはすごく参考になりました。

おさる:生き方や価値観はすごく大事です。僕自身もなるべくパソコン1台で稼げるように、どこでも働けるようにというのを目標としています。

やりながら楽しくなって結果的に今は働いていますけれども、僕の場合は数週間で整理してしまえばいつでも辞めることができちゃうので、去り際というか出口戦略も大事だと思っています。

質問① マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:僕の講座とかマーケ博士さん・まどかさんの講座に入る前の収益というか、Instagram経由はどんな感じだったんですか?

ナシュワ:InstagramはほかのInstagramのアカウントでやっていて、ちゃんとした導線というのもなく「なんとなく集客」をしていました。今まで別のことをやっていた方とか月50万円ぐらいです。しかもそれもままならずというところで、しっかりとした導線はなかったです。

おさる:当時の悩みとしてはかなり労働が多かったと。

ナシュワ:自分自身が半年に1回ローンチをして何回もセミナーをして、その方たちにも「ありがとうございます」とメッセージを送って、個別相談が入ったらスケジューリング。というのを、すべて手作業でやっていました。

半年に1回1か月ぐらい全部の作業をストップして、ローンチをするという感じでめちゃくちゃ疲弊していました。

おさる:特にInstagramとか女性起業家さんで、今のナシュワさんと同じように思っている方はけっこう多いんじゃないですか?ローンチダイエットという言葉があるぐらいですけど、ローンチをしてめちゃくちゃ疲れちゃって身体的にもメンタル的にも疲れてしまうんですね。

「これだけまたやらなきゃいけないのか」「こんなにプロモーションを頑張らなきゃいけないのか」「また次回もやるのか」という。しかも大体そのローンチをやった次の月とかは売上ゼロなんですよね。

あとは集客ができないから新規が間に合わないし、ローンチが終わったらリカバリーに時間がかかります。これを今聞いていて「それそれ!」と思っている方は多いと思います。

ナシュワ:実際私のプライベートな友達でも同じように起業をしている方がいるんですけど、ローンチが嫌になってしまったんです。

結局何が起こるかというとローンチをしない。「私はなんとなくでいい」という感じにすると収益も止まる。私はできることがあるんじゃないのかなと思っていたので、UTAGEを導入することでおさるさんのローンチの導線を実践することができました。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:どうやってまずは変化をしていったのかというところです。売上は月300万円くらいで、今回すごいのが累計だと1,300万円くらいです。もともとけっこう労働していましたが、この辺りはいかがですか?

ナシュワ:今まではオンラインビジネスで好きな場所で働けるとはいえ、めちゃめちゃ実動していたんです。今年7月にアメリカに2週間ほどいたんですけども、アメリカは12時間ぐらい時差があって日本と真逆なんです。

その期間の7月はオートウェビナーをやっていたので、自分がどこにいようと寝ていようと起きていようと参加者の方が私のセミナーを受講してくださっていました。

そこから個別相談に来ていただいて、2週間の間で私が働いていたのは1~2時間なんです。その間にも250万円の収益が上がるというのが今回すごく感動しましたし、これが自分自身が理想としていた姿・働き方でした。

おさる:感動したんじゃないですか?

ナシュワ:感動しましたね。正直私は諦めていました。「起業」というと「キラキラしている」とか「いいライフスタイルを送ることができる」とかありますけど、自分も含めて「実際はみんなすごく働いているじゃん」というのがあったので、どこかで諦めていました。こういう形で働けるんだと思いました。

おさる:英語の事業とかまさにそうです。セールスは一切していないのに、勝手に回って勝手に売れて通知だけが来るみたいな。今でこそ普通になりましたけど当時はすごい嬉しかったです。本当の安心というのはこういうことだったりしませんか?

ナシュワ:そうですね。

おさる:結局すごい金額が売り上がったとしても「労働をやめたら売上がなくなっちゃう」「一生労働をやめられない」という恐怖がありますよね。

例えば労働して10億円以上とかいきますけど、365日まったく働かずに何もしなくても、1億円を稼ぐということをやろうと思えばできちゃうというのはすごいことですよね。

質問③ 変化の決め手とマーケ講座の良かった点

ナシュワ:私が入って一番良かったと思うのが、SNS起業ですごく大事な「発信8割」というマインドセットを教えていただいたことです。常にそこがセンターピンです。それを教えていただいていたので、今みたいなライフスタイルを構築できる信頼関係・土台を築けているのだと思います。

おさる:そうですね。集客が1番大事だと会員サイトで1番最初に強調しています。

ナシュワ:本当にそれがずっと頭のなかに残っています。

おさる:結局レべシェアとかいろいろな人とやるときも、そこの重要性がわかっていないとトラブルになります。集客している人が一番すごいので、それが共通認識としてある方はいいです。

それをやることによって、先ほどナシュワさんがおっしゃっていたファン化とか、そういったお客様との関係性ができます。集客+ファン化をして、そして売る。要は集客・教育・販売までを完結できちゃうのが集客の強みで、一石三鳥なんです。

ほかの部分は当たり前ですけどセールスの部分というのは売るだけですので、そこの集客の部分が一番大事だということを学べたのがすごく良かったということですね。だから結局インスタでリールが伸びて良かったですね。

ナシュワ:おさるさんの講座に入った1番の目的は「YouTubeがやりたい」ということで、私のなかではリールを伸ばすことがゴールじゃないんです。

なぜYouTubeをやりたいかというと、おさるさんがおっしゃっているみたいに「YouTubeは一生勝ち」なんですよ。おさるさんはそれを実現されている人だから、自分もそこに行きたいんです。ただ当時の私の体力・実力じゃいけなかったから、まずはショート動画の短いものを作ってみることにしました。自分のライフスタイルのなかで、それを継続できる環境を作る筋トレをしているつもりなんです。

おさる:少しずつ負荷をね。YouTubeは重いので、僕も最初はtiktokのショート動画から始めました。tiktokでショート動画を見よう見まねで撮り、そこからYouTubeをやりました。だから僕のアドバイスどおりで「いきなりYouTubeでもいいんだけど……」という感じで言いましたよね。

ナシュワ:それがまさにステップがあるなと。来年はYouTubeをやります。

おさる:どちらかというとInstagramは短期・中期に向いています。種を蒔くようなイメージですね。種を蒔くのはすごく大変なことですので、それがYouTubeだという感覚でいるといいかな。最初からできるに越したことはないんだけど、種を蒔く期間が長いので種を蒔く期間を耐えることができるメンタルと体力が必要です。

ナシュワ:そうですよね。その間も集客ができるようなプラットフォームがあるといいですね。

おさる:セーフティーネットも必要ですね。Instagramでしっかり稼げるようになったので、あとはYouTubeをやっていければいいですね。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:今はどんな集客導線なのか、どんな商品を売っているのか、そのあたりはいかがですか?

ナシュワ:商品としては今は「好きなことを仕事にしていきたい」という方のためのマーケティングスクールをやっています。

それは長期講座になるんですけども、長期講座までの導線は主に私のリールで知ってくださった方に、次のステップとしてLINE登録・メルマガ登録・オプトインをしていただきます。そこからオートウェビナーに参加をしていただいて、ここまでを全部自動化しました。私は実質上何もやらない状態です。

そこから個別相談では私が対応させていただいているんですけども、個別相談もちゃんとやる気のある人やお金を払う価値を感じている人に来てほしかったので有料にしています。そこに来てくださった方に今少し時間を使って相談に乗って、そこで成約という形で講座に入っていただいています。

おさる:ちゃんと意識の高い方とか、スクリーニング・審査・値段といったハードルをある程度設けているんですね。この辺りも参考にしてかなりうまくやっていますね。

ナシュワ:ただ売ることにフォーカスしちゃうと、カスタマーサクセスに繋がらなかったりお客様からクレームが来たりして、そっちの対応が大変になるんです。いい人に入っていただくというところはすごく大事だと学んでいたのでそうしました。

おさる:みなさんは売上だけとか1個の軸しか見てないことが多いです。言語化しているんですけど

  • 売上
  • セールスコスト
  • コミュニケーションコスト
  • 受講生の成果が出るかどうか

この4つの軸を見るのが大事です。売上を最大化しようと思ったら何時間もかけてセールスをすることはできるけど、セールスコストが高くなったり受講生の成果が出なかったりします。

それぞれ100点があったとして合計400点あるとすれば、100点とか200点ぐらいしか取れていないという状態になります。だから売上が落ちて80点だったとしても、ほかが100点近くだったら350点以上取ることができるので、そういった状態を目指すのはすごく大事です。

ナシュワさんはけっこうできていますよね。しかも面談の時間もかなり短縮できるようになってきたんですよね?

ナシュワ:今までは1時間半くらいかけていました。

おさる:だんだん時間も短くして、いい方がどんどん入ってくるようになってくると思います。

質問⑤ これからの戦略について

おさる:今後はこういう風にしていきたいとかはありますか?

ナシュワ:今後はやっぱりYouTubeです。そこを私は1番やりたくておさるさんの講座を取ったので、いよいよ私のなかでも準備ができつつあるのかなと思います。

おさる:レベルが上がってきましたね。

ナシュワ:そうですね。そこに挑戦していきたいです。

おさる:本当に1年間コミットしたら絶対に伸びます。YouTubeで「絶対に伸びる」と言うケースは少ないですけども、ジャンル・スキル・感覚で言うとYouTubeは伸びるんじゃないかと思っています。ジャンルもInstagramですし、これは一気にいけますよ。ぜひYouTubeを頑張っていただきたいです。

宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで、この動画の概要欄にナシュワさんのメディアとかを置いておきますけど、宣伝があればお願いします。

ナシュワ:自分の好きなことを趣味でやっていて、今はまだまだ生活の軸の稼ぎにはなってないけど「実はそうしたい」という方は多くいらっしゃると思います。でも言い訳を作って諦めている方も多くいらっしゃいます。

私もそうでしたけど、例えば年齢ですよね。自分自身が本当に「経済的に自立しなきゃ」と思ったのは離婚したあとの36歳からだったので、遅いことなんて絶対ないと思っています。

今はソーシャルメディアという最強のツールがありますし、年齢や始めるタイミングに関わらずツールを戦略的に使って、正しい環境にいることで自分の夢は叶っていきます。そういうことに少しでも興味のある方がいらっしゃれば、概要欄のLINE・メルマガ登録のほうからさまざまなプレゼントをしていますので、そちらをもらってからまずは学習をしていただきたいです。

おさる:ナシュワさんはInstagramの発信がすごく良くて、それも概要欄に載せておくのでみなさんチェックしてみてください。僕の講座では、こういった売上だけではなく自分の叶えたい理想の働き方・ライフスタイルを実現させることができます。

みなさん冷静に考えてみてください。1億円を売り上げることができる人というのは、労働なしで1,000万円とかも余裕で売り上げることができるので超上位互換なわけです。僕は普通に働いて何十億円とかになっていますけど、働かなくても1億円とか余裕で売り上げることができるわけですよ。

ライフスタイルだけキラキラ系で「自由にできます」みたいな講座に入っても、実はすごく労働しているみたいな。実際はそうじゃなくてしっかり最初は働く必要があります。ナシュワさんも最初にそこのレベルをある程度経験して大変な思いをしたからこそ、自動化をしてもある程度いいものができてしまう。ぜひそういった気持ちでやっていただきたいです。

最後にどんな人に僕の講座を紹介したいとか、このあたりはいかがですか?

ナシュワ:おさるさんの講座をどういう方に紹介したいかというのは、上質なもの・良質なものを好む方ですね。今さまざまなオンラインのコンテンツ販売をする講座がありますが、おさるさんは常に成長して学んでいて結果を出されていて、それをリアルタイムでシェアしてくださっています。それが全部においてトップクラスなんです。

そういう方の近くにいることができるというだけでも、私はとても価値があると思いますし、おさるさんの講座に入ってきている方たちのレベルも高いですよね。私は海外にいるのであんまりオフ会には参加できないんですけども、何人かに会わせていただいたことがあります。

みなさんすごく人としてもビジネスとしてもレベルが高くて、学びが多い方ばかりでした。そういう環境に身を置けますし、最高峰の学びも得られます。

おさる:気づいた方もいるかもしれないですけど、今日はまどかさんのUTAGE講座の成果報告会というかランチの無料ご招待で、そのあとに撮らせていただいているんです。本当にレベルが高い方たちばかりで、こんな形で成果が出た方は僕との対談などさまざまなところで交流ができるようにしておりますので、引き続きチェックしていただきたいです。

僕の特典もナシュワさんの概要欄の下にリンクを置いてありますし、特典10個と本も2冊ありますのでぜひ受け取っていただきたいです。

ということで今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講者実績者のナシュワさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

ナシュワ:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。