ともみ@YouTube登録者10万人
たった3か月で月70万円→月1,000万円を達成
おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売の受講生tomomiさんに来ていただきました。よろしくお願いします。僕から簡単にtomomiさんを紹介させていただこうと思います。tomomiさんはYouTubeの体質改善のジャンルを扱っていまして、6万人ぐらい登録者がいます。昨年の11月に開催しました僕のマーケティングの講座を受講していただきまして、
- YouTube台本テンプレート
- 販売導線(マーケティングフロー)
- セミナー資料
- ローンチ動画の台本
- バックエンドの商品作成
すべて僕のをまねしていただきました。もともとの実績は平均では30万円ぐらいで最高でも70万円だったんですけれども、なんと僕の講座に入っていただいて最高で月1,000万円を達成されました。厳密にいうと1,200万円ぐらいで、そのうち着金ベースでも1,100万円ぐらいがほとんど一括で入っていただいたというような感じで、すごい実績を出していただきました。
しかも、LINEの登録者数が講座前は約3,000名だったのが、たった3か月で7,000名まで増えたということで本当にすばらしい実績を出していただきまして、僕のチャンネルに来ていただきました。tomomiさんからも簡単な自己紹介をしていただければと思います。
tomomi:こんにちは、tomomiです。私はダイエットをはじめとした体質改善についての発信を主にYouTubeを使ってSNS全般でやっています。自分のダイエットの経験や東洋医学の知見をもとにダイエットで悩んでいる方向けに、体質改善の講座・スクールを運営させていただいております。
おさる:体質改善によってダイエットをするみたいな。
tomomi:ダイエット全般ですね。肌荒れもそうですし、疲れやすいとかっていう不調を改善していくというようなスクールになっています。
おさる:体質改善って具体的にどんな感じなんですか?
tomomi:食事の改善はもちろんなんですけれど、生活習慣の改善が主ですね。マインド面もけっこう関わっているので、心理学も勉強していただくというようなスクールになっています。
おさる:一時的に治すではなくて、根本的に治していくみたいな。YouTubeのチャンネル登録者が6万人ぐらいで、Instagramが1.5万人。めちゃめちゃすごいですね。インフルエンサーじゃないですか。
tomomi:おさるさんのおかげでYouTubeが爆発したという。
おさる:YouTubeもすごく伸びたので、根掘り葉掘り聞いていこうかなと思います。
質問①マーケ講座を受ける前の収益
おさる:僕のマーケティング講座を受ける前、購入前の悩みを教えていただいてもいいでしょうか。
tomomi:私はもともと3週間1万5,000円でダイエットの指導をしていたんですけれども、疲弊していたんですよね。
おさる:3週間で1万5,000円ですか?
tomomi:はい。10人が限界で疲弊していました。もともと登録者が3万人ぐらいのときも収入が30万円ぐらいだったので、どういうふうにアカウントをいかせばいいんだろう?というのがわからなくて。
おさる:登録者3万人ぐらいでも30万円で、YouTube登録者が増えて頭打ちというか。かなり疲弊していたんですよ。
tomomi:マーケティングの部分が本当に課題だなとずっと思っていました。
おさる:そこから平均でも30万円ぐらいで、6万人の登録者でも最高で70万円ですから。本来ならもっと上がるけれども、これぐらいに収まっていたというのが悩みで。あとはいかがですか?マーケティングができていなくて、高単価の商品の売り方がわからなかったみたいな。
tomomi:作ったとしても、どうやってお客様に伝えて獲得してもらうのかがわからなくて「売っていいのかな?」とずっと悩んでいました。
おさる:でも、実際に販売してみるとみんなが一括で払いたいと思うぐらい体質改善に悩まれていて。しかもコミットをしてくれるわけですし、こちらも商品の質を上げていくわけですからwin-winですよね。
質問② マーケ講座受講後の変化
おさる:受講してみて、実績や数値感など変わったところを教えていただいていいでしょうか?
tomomi:まず、おさるさんの講座に入ってすぐに小さなローンチという形で10名ぐらいの方に試しで講座を開いたりしました。そこで4名の方がすぐに講座へ入っていただいたので「これはいけるんじゃないか!」と思って。
おさる:最高月収はそれで超えちゃっていません?
tomomi:その時点で今までの収入は超えていますね。そこでローンチの導線などをすべて学ばせていただいて、セミナーの資料や個別相談などを含めて月1,000万円達成しました。高単価の講座を売ることへのマインドブロックが外れたのがとても大きかったです。
おさる:もともとは月30万円が平均、最高70万円だった人が10倍ですよね。僕からするとチャンネル登録者数がこれぐらいいるので1,000万円ぐらいは上がるだろうなと思っていたんですけれども。こういうふうに悩まれている方は多いんじゃないですか?
tomomi:特にダイエットや健康ジャンルだと競合が多いので、差別化という部分でもここまでちゃんとローンチを組んでいる人ってあんまりいないんじゃないかなと。本当におさるさんの資料や知識のおかげだなと思っています。
おさる:ダイエット関係は何百人と見てきたんですけども競合が多くて、そもそもマーケティングを知らない方も多くて。例えば副業のプログラミングや物販とかは、ビジネス思考の人が入ってくるのでマーケティングはできるという知見がある方が多いんですけども、ダイエットは誰でもできるからこそマーケティングまで頭が回らないというか。
tomomi:私自身もわからなかったですし「どうやって勉強しているんだろう?」みたいな。
おさる:僕の講座に入ったきっかけは何かあるんですか?その流れを知りたいです。
tomomi:おさるさんのツイートを以前から拝見していたんですけども、チャンネル登録者数1万~5万人で1,000万円上がっていなかったらおかしいというツイートにひっかかって。
自分は100万円もいっていないというところで「売り方が何か違うんだな」とか「商品が何か違うんだな」というところを気づかせていただきました。「おさるさんは講座をやっていないのかな?」というところから、タイミングがちょうど合ったので入らせていただきました。
おさる:僕のツイート通りになったということですね。当時、販売していたときは5万人ぐらいですか?
tomomi:5万人いっていなかったと思います。4万人ぐらいです。
おさる:それで1,000万円はめちゃくちゃ伸びていますね。
tomomi:YouTubeの台本のおかげですごい勢いで伸びています。
おさる:すごくバズったと個別のチャットでも聞きました。1本の動画がすごかったんですか?
tomomi:2・3本ぐらいがドカンといっていて、50万~80万回再生です。
おさる:50万~80万回ですか!?すごいですね。
tomomi:それでLINEの登録者数がいきなり増えて。私のことを知ってくれたのはすぐだったのに、ファン化している状態だったというのが1,000万円につながっているのかなと。
おさる:バズったことは知っていたんですけど、50万~80万回再生というのをド忘れしていたのもあってすごいですね。YouTube台本テンプレートを僕の講座に入ってから変えたということなんですか?
tomomi:台本があってファン化されて商品の販売につながったというのもありますし、数字に出ているなと思います。
おさる:YouTubeもただ伸びただけじゃなくて、お客様の心に刺さるような内容になっていたと。
tomomi:ちゃんとファン化がされていたのが大きかったですね。
おさる:しかもその動画がすごいところに取り上げられたと。
tomomi:ライブドアニュースさんに取り上げていただいて、さらに流入があったというのが大きいです。
おさる:僕の講座に入る前は登録者がどれぐらいだったんですか?
tomomi:3万5,000人ぐらいです。
おさる:倍ぐらいですか?
tomomi:ポンポンと伸びました。
おさる:競合は多いんだけども、コピーライティングやマーケティングを意識した発信をしている人が逆にいないんですよね。
tomomi:知識はもとから伝えていたつもりだったのですが、ちゃんと自分のファンになっているかというとそうではなくて。知識だけに人が集まっていたというような感じだったと思うんですけど、台本を変えてからちゃんとファン化しているというのが大きかったです。
おさる:今まではお役立ち情報だけを発信していたけども、マーケティングという観点ですべてを最適化したということですね。LINEの登録者が3,000人から……?
tomomi:7,000人ぐらい入りました。
おさる:今まで3,000人をコツコツ溜めてきたわけじゃないですか。それがこの数か月で倍ですよね。これはもうマネタイズに困らないですね。もういつでもFIREしていただいて大丈夫だと思います。
質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点
おさる:これだけの実績を出されたということで、この変化の決め手となったもの、僕の講座の何が良かったのかを教えていただいてもいいでしょうか。
tomomi:ほとんどの販売導線を参考にさせていただいたんですけども、特におさる式のYouTube攻略法がとても参考になりました。
YouTubeの台本を変えたことで、お客様が本当にファン化して私から何も言っていないのに「講座はいつやりますか?」とか「体質改善の個別指導をおこなっていますか?」とかっていうご連絡を毎日のようにいただくというのが、YouTube効果はすごいなと思っています。
おさる:昔はどんな感じで動画をあげられていたんですか?
tomomi:例えば栄養学だったら栄養学の知識で、これをやったら痩せるよみたいな情報をみなさんに教えるだけだったというのはありますね。なんですけど、おさるさんのいろいろな順番に沿って台本を書いていくと「tomomiさんの言葉で元気が出ました」という言葉が増えました。
おさる:台本とかでそういったところも作っていくと人間身を出したりとか、情報を伝えるだけではなくて見ている方にとってタメになるような発信ということですよね。これでLINEの登録者もかなり増えて「いつ講座をやりますか?」とか、売る前に売れているみたいな状況を作れたという感じですよね。
YouTube台本テンプレートもかなり参考になったというところと、ほかにも参考になったというところでLINEの特典も変えたんですか?
tomomi:LINEの特典はまるっとすべて変えたような感じです。おさるさんのプレゼントを見たときに「ここまでするのか!?」と驚いたというのがあって。「じゃあ私もこれぐらい価値をみなさんに提供しないと、自分のファンになってもらえないんだな」というところで、1か月ぐらいかけて資料を作ってローンチしたというのが売上につながっているかなと思っています。
おさる:LINEの登録者数も変わりますし、それを受け取ったお客様も「すごい、こんなにしてくれるんだ!」と思うと。僕のコンテンツを受け取ってtomomiさんが抱いてくれた感想を、tomomiさんの視聴者も思ってくれていますよね。
YouTube台本テンプレートを参考にしていただいて、販売導線も会員コンテンツとかを見て「こういうふうにおさるさんが売っているんだな」となんとなくわかりました?
tomomi:今まではどうやって売っていいのかわからなかったんですけど、ステップがわかれているので「ここからやればいいんだ」「自分にはここが足りないんだ」というのを実感したのは大きかったです。
質問④ どうマネタイズしたのか?
おさる:70万円から1,000万円に上がったわけですけども、どうやってマネタイズしたのかというところですよね。見ている方はここが1番気になると思います。特にダイエットしている方が多くこのチャンネルで見ていると思うので、どういうふうにマネタイズしたのか教えていただければと思います。
tomomi:まずおさるさんのプレゼント企画をまねさせていただいて、プレゼントの資料を無料で配布したというのが1つです。LINEに登録していただいて、メルマガでローンチをさせていただきました。
10個の特典を作ったんですけども、ここの特典をみなさんが欲しいということで1,000名ぐらいの方に登録していただきました。そのなかに4本のローンチ動画を組んで、3,000円の個別相談に誘導したというような形になります。
おさる:個別相談で全部誘導して何名ぐらい来られたんですか?
tomomi:148名の方が個別相談に来ていただいて、そのうち24名の方が講座に入っていただきました。
おさる:すごいですよね。買うときはみんな一括ですか?
tomomi:ファン化されていたので、入る方は相談の前に「講座はありますか?」というのをすぐに言ってくださった方がほとんどでしたね。
おさる:大体20%ぐらいの成約率ですね。流れをまとめますと、YouTubeからプレゼント企画でLINEに入れて、そこから動画が4本あって個別相談に来てファン化したお客様に販売していくというような流れですよね。今回のローンチのところで意識しているところはありますか?
tomomi:おさるさんが私たちにプレゼント企画をやってくださったときに「ここまで質問を返すのか!」とすごく驚いて。それは実際に自分も「体質について悩みはありますか?」というところで「メールで返信してくれたら私も返しますよ」という形を取らせていただきました。それでけっこうなファン化になりました。
おさる:たいへんなんですけど、すごく効果もあります。海外でも返信部隊を用意するぐらい効果的な施策と言われているんですよ。僕自身は1人でやっているんですけど、それをtomomiさんも取り入れられて。質問が来たら返してあげるという真摯な対応ですよね。
tomomi:それがあって、3日前に私のことを知っても商品を購入してくれた方がいらっしゃいました。それぐらい質問を返すというのは重要なことなんだなと思いました。
個別相談とは別のアプローチ
おさる:個別相談会に来て販売したというところですよね。さらに僕もおすすめしている施策なんですけど、個別相談に来なかったお客様におこなった施策があるんですよね?それを教えていただいてもいですか。
tomomi:個別相談はハードルが高いと思っている方もいらっしゃるので、その方たち向けに無料の勉強会を3日間開催させていただきました。
これはおさるさんのセミナースライドを参考にさせていただいて、無料の勉強会で情報を提供して「講座に興味がある方だけ残ってくださいね」という形を打たせていただきました。約38名の方が最後まで案内を聞いていただいて、そのうち講座に入ってくださった方が4名ぐらいいらっしゃいました。
おさる:4名の方は個別相談にも来なかったりとか、いわゆる取りこぼしていたわけですけども実際に4名の方が購入されたということですよね。
tomomi:はい。
おさる:みなさんもこれはすごく使えるので。僕も多くのクライアントさんに提案しているのが、個別相談会は成約率が高いんですけどもけっこう勇気がいるんですよね。1対1で顔も出さなきゃいけなかったり。個別相談会が成約率が高いのではなくて、個別相談会に来る人が成約率が高いんですね。つまり、そこでけっこう漏れてしまっている人がいるんですよね。
取りこぼしてしまっている人たちに無料の勉強会でGIVEをしていただいて、そこで4名の方に購入してもらったと。それで合計1,200万円ぐらいですね。しかも着金ベースで1,100万円以上なので、売上=利益というか。今後の改善点としては、3,000人の対象でやっていただきましたけど、審査制にしたりとか。
tomomi:審査制にしたときに、どういうふうな成約率になるのかを試してみたいと思っています。
おさる:今のところ、基本的に1対1には個別相談で対応しているという感じですね。
tomomi:マンツーマンのサポートつきで講座も一緒にやっていくというようなスタイルでやっています。
おさる:人数が多くいるというところで不安な点はありましたか?僕自身が何百人とやっているので、見ているとマインドブロックがある方が多いんですけど。
tomomi:自分は50人も見られないよと思っていたんですけど、おさるさんの1人に対して何百人も見るという姿勢を見て「できるかもしれない」と思ったのが1番大きくて。1日に何十件もご連絡をいただくんですけども、まったく苦ではないというか。本当に綺麗事ではなくて、自分の知識とか経験とかが誰かの役に立つと思うとサポートする側もけっこう必死になるので、お客様と良い関係が築けているのかなと実感しています。
おさる:求められたら嬉しいというか。例えば人間は仕事が多いと嫌ですけど、好きなことだったらいくらでもできるじゃないですか。ゲームが好きだったらみんな十何時間やったりするわけですけども、それと一緒ですよね。
何人ものお客様に質問をいただいても、それが好きな行為であって自己肯定感も上がりますし、求められているんだなと思うわけですから。それで実際にサポートをして、というところですよね。
商品設計について
おさる:商品設計のところのお話を聞きたいんですけども、商品を作るうえで内容をどう意識されていますか?
tomomi:見せ方をすごく大事にしていて。特典のボリュームがおさるさんのは良い意味で尋常じゃなかったので、自分の普通がくつがえったというか。特典の粒度を高めることが大事だとおっしゃっていたのですが、講座の内容というよりかは、まず自分の講座に入ったときにどう変わっていくのかをちゃんと見せてあげるのが大事かなと思っています。
おさる:セミナーでも特典をしっかりとアピールしているということですよね。個別相談でもスライドを使っているんですか?個別相談はヒアリングメインですか?
tomomi:個別相談でも、おさるさんのセミナー資料をもとに作らせていただきました。
おさる:個別相談は、話を聞きながらピンポイントで資料を見せて。本当に理想的な流れで。僕が講座内で言っていることをちゃんとやっていただいているというか。
今質問しましたけども、こういう答えが返ってくるだろうなという答えが返ってきたので、本当に言ったとおりにやっていただいていて。個別相談もピンポイントで使っていただいて、セミナーでも個別相談で取りこぼした人にやって4名売れているわけですから。ちょっと前までは最高70万円とかですか?
tomomi:そうです。自分で何十人も受講生を抱えるという思考がなかったので「講師を育てて、その人に指導してもらえばいいか」と思っていたんですけども、おさるさんを見ていて「結局自分が楽したいだけじゃん」と思ってマインドを改めたというのも大きかったですね。
おさる:tomomiさんがこうやって教えられる実力があるということがすばらしいと思っていて。自分で教えられるんだけども、講師を入れるという方もいらっしゃって。一方で、自分がサポートしたくないから講師を入れたり。面白い例は、社長自身がそこまで能力がなくて優秀な人を入れてサポートするというようなケースもけっこうあります。
効率化したいがために人を入れるんじゃなくて、サポートができないから人を入れているというケースがあったりするんですよね。そこはちょっともったいないなと思ったりしますし、tomomiさんみたいに実力がある方、スキルがある方はちゃんと教えるほうが良いです。
当たり前かもしれないですけど、tomomiさんをYouTubeで見てきてtomomiさん自身が教えないのってお客さんはがっかりしますよね。だから、お客様が求めたものに対して商品を置いていくということができているのですごく良いなと思いました。それもあるから1,000万円売れたというのがありますよね。
受講後の変化
おさる:僕の講座に入ってみて人生が変わりすぎなレベルだと思うんですけど、あとはどうですか?
tomomi:世界が変わったというのは本当にありまして、見える世界が違うというか。さまざまな人のローンチを見てもこういうふうになっているんだなとか、そういう視点も持てるようになりました。
おさる:ほかの人のを見ると、ここはこうしたほうがいいのにとか思っちゃったりしますし。お金の使い方はどうですか?平均30万円、最高70万円だったところがいきなり増えて買いたいものも買えるんじゃないですか?
tomomi:おさるさんの姿勢を見習いつつ、いかに次に回すかというところで動画の編集などを外注していきたいなと思っています。
おさる:油断せずにということですよね。兜の緒を締めて。
tomomi:姿勢も勉強にさせていただきます。
おさる:僕の受講生で一部だけ成果が出たという方でも対談に出ていただくことがけっこう多いんですけども。tomomiさんに関しては、全部なんですよね。
YouTubeも伸びたし、LINEの登録者も増えましたし、そこから個別相談の資料も使っていただいたし、商品を作るときも僕のを参考にしていただいたというところで、女性版おさるみたいな感じになってすごい嬉しいですね。YouTube登録者が元々4万人で、そこから講座が始まって3~4か月で6万人ですか?
tomomi:3か月もたっていないです。
おさる:3か月で2万人以上増えて、有名な場所から取り上げられて。しかもLINEの登録者数も爆増して、商品も作って1,000万円も売るという。めっちゃ行動しましたね。
tomomi:おさるさんの姿勢を見て「受講生をこんなに1人で抱えているのに、自分は何をしているんだ?」と思ったのはあります。
おさる:3か月でここまでやりきる方もすごいと思います。すごいエネルギーを感じました。無理せずこれからも続けていただければと思います。
質問⑤ これからの戦略について
おさる:これからの戦略について、tomomiさんの事業のプランなどはいかがですか?
tomomi:まずは現在の受講生の体質改善のサポートが1つと、さっきも話に出たんですけども健康系やダイエット系でマネタイズに困っている方たちのSNSを使ったマーケティングのコンサルとかもおこなっていけたらいいかなと思っています。
おさる:僕も教えていて、それぞれの分野のマーケティングの先生がいるべきだと思っていて。tomomiさんはダイエットのなかでも体質改善なので、体質改善で発信している人たちの先生になれると思うんですよね。そういった方たちは、僕やほかのコンサルタントから学ぶよりも親和性があると思うんですよね。
簡単に言うと、僕だとtomomiさんより体質改善の知識は絶対ないですし、tomomiさん自身が教えることで体質改善で発信しているけどマネタイズできないという方にかなりお役に立てると思いますので、本当にすばらしいですよね。あとはどうですか?
tomomi:おさるさんは英語とビジネスの二足のわらじだと思うんですけど、私も体質改善とビジネス系の二足のわらじでどちらも学び続けて、クオリティを2つとも上げていきたいなと思っています。
おさる:Twitterの迫さんの教材も。
tomomi:迫さんの教材もやりぬきたいです。
おさる:迫さんの教材は最強なので、ぜひみなさん買っていただいて。Twitterの伸ばし方なんですけど、僕も自身もやっていますし、僕の受講生にもおすすめしていて。みなさん伸びていますし、何より商品が売れるんですよね。インプレッションでいいねが多いとか小手先のものではなくて本当に売れるので。それを今後やっていくと。
tomomi:はい。
おさる:これが実績になるので、事業がもう1個できちゃいますね。
特典の内容について
おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージです。僕のYouTubeの概要欄にtomomiさんのメディアを貼っておきますのでぜひご覧ください。公式LINEでも発信されているということなので、特典の内容を教えていただいてもいいですか。
tomomi:新しくビジネス用で公式LINEを作りまして。健康の分野で月1,000万円稼いだノウハウをすべて無料で開示していこうかなと思っています。5つ特典をご用意させていただいていて、
- SNSとダイエットで月1,000万円稼いだロードマップのPDF
- Instagramで2か月で1万人フォロワーを達成したInstagramの攻略法
- YouTubeの攻略法のPDF
- 10万回再生した動画の書き起こしYouTube台本
- ローンチ動画の台本4選
を特典としています。
おさる:これ配っちゃっていいんですか?
tomomi:ビジネス経験者の方はもちろんなんですけども、本気で学びたいとか、私もそうだったんですけども変わりたいという初心者の方に受け取っていただけたらうれしいなと思います。
おさる:例えばダイエット系で見ている方とか、これをやったら本当にそく成果が出るので。そのお礼として、tomomiさんのところで学んでやっていただければと思います。
月1,000万円を達成したダイエット系は初めてかもしれないですね。最高記録だと思います。ダイエット系の弱点は、売れにくかったりお金を持っていない方がけっこう多かったりするんですけども、しっかりと一括の着金ということで求めている人に販売できているという。1,000万円は初めてなので、めちゃめちゃすごい事例になりました。
あと、Instagramを伸ばされているんですよね?YouTubeも伸びているということで、僕が知っている経営者のなかでも上位にいるぐらいすごいノウハウをお持ちだなと思っていて。しかもYouTubeの台本書き起こし、みなさんこれはやばいですよ。僕も出したくないようなコンテンツをtomomiさんが出していただいているので、ぜひLINEに登録していただいて。
tomomiさん自身も、今後ビジネスのコンサルティングをしていくということですよね?
tomomi:そうですね。力を入れていきたいなと思っています。
おさる:LINEに登録していただいて、tomomiさんから学んでいただければいいかなと思います。
視聴者へのメッセージ
おさる:最後にダイエットについて発信している方もいると思いますし、シンプルにマネタイズしていきたいという方もいらっしゃると思うんですけど、一言ありますか?
tomomi:私自身も集客はできるし発信の方法はわかるんだけど、どうしても商品が売れないとか商品の作り方がわからないというのがあったのですが、ちゃんと形に沿ってやるとか型を学ぶというところは大事かなと思っています。まずは無料でもいいので、おさるさんのTwiterを見ていただくとか。私はそこから始まったので、そういうふうにしていただけるといいんじゃないかなと思います。
おさる:最後に聞きたいんですけど、tomomiさんは情報発信を始める前に何をされていたんですか?
tomomi:大学生のときにライターで起業していました。
おさる:Webライターで?
tomomi:そうです。ココナラで3,000円で書くとかやっていたんですけども「SNSはこれから伸びるよね」と気づいて、TikTokのショート動画を2~3年前ぐらいから発信していたんです。そこでSNSの知識をちょっとつけてきて、やっと花が咲きました。
おさる:僕がなんで今この質問をしたかというと「だろうな」と思ったんですよね。初心者の人たちの視点ではないと思って。経験がおありだったんですね。取り入れる力が経験者だなと感じたので。本当にすばらしい成果を出していただきました。
YouTubeやInstagramもそうですけども、何よりマーケティングですね。良いスキルを持っていても商品を販売できていない方が多くいらっしゃるので、ぜひ学んでいただければいいかなと思います。