上田翔太👉40代からの引き締め専門トレーナー
高知のパーソナルジムで新規集客が2倍を達成
なかの:はい、どうもなかのです。今回は店舗マーケ講座で実績を出していただきました上田さんに来ていただきました。よろしくお願いします。
上田:よろしくお願いします。
なかの:ということで早速上田さんの紹介を僕からさせていただきます。元々高知でジム1店舗と最近ピラティススタジオをオープンされるというところで合計今2店舗ほど経営されております。
店舗マーケ講座を受講していただきまして月になんと200セッションもやりながら主に求人パート・集客用LP・広告運用など隙間時間でこれらのことやっていただきました。
実績から言いますと
- 4か月で新規集客が2倍以上
- CPAが驚愕の1/6
- 求人リードも2倍以上
になったということで素晴らしい実績を出してきていただきましたので、今日はお話を聞こうと思い来ていただきました。よろしくお願いします。
上田:よろしくお願いいたします。
なかの:簡単に自己紹介をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
上田:私は高知県高知市でパーソナルジムを運営しています。理学療法士でトレーナーの上田と申します。今はパーソナルジムを一店舗とピラティススタジオを準備しております。
私ともう1人のスタッフと2人でやっていまして、私自身も200レッスンくらいを月間で担当させていただいてます。その傍ら「規模拡大ができないな」と悩んでいたんですけどもそのために今回講座に入らせていただきました。
なかの:よろしくお願いします。
質問① マーケ講座受講のきっかけ
なかの:早速質問をさせていただこうかなと思うんですけれども、まずなんで店舗マーケ講座に入ろうと思われたのかというところをお聞きしてもよろしいでしょうか。
上田::私自身そのときは新規の集客を加速していこうと思っていまして、まずこの時代はWeb集客だろうということでWeb集客のことを情報収集していくうちに動画でなかのさんとイングリッシュおさるさんの対談動画を見つけました。
なかの:おさるさんいつも機会を作っていただいてありがとうございます。じゃないと上田さんに知っていただいてなかったので嬉しいですね。
上田:対談を見て私は美容サロンを経営してる方とかをよくウォッチしてたんですけども美容サロンを経営されてる方と違ってなかのさんはすごいマーケター臭がしたというか。
なかの:画面越しに臭ったんですね?
上田:そうですね。PLとかBSの話とかもされていて「マーケターだな」という形でそのために店舗で僕もWebマーケティングを中心にやりたかったので「なかのさんから学びたいな」と思ってこの講座に入らせていただきました。
なかの:ありがとうございます。
質問② 講座に入る前の状況と当時の悩みは?
なかの:質問2つ目なんですけれども、Web集客を勉強しようというところで僕の講座を受けようと決めていただいたと思うんですけども、そもそもその悩みとしてはどういう状況があったのかとかそもそもどんな悩みがあったのかというのをお聞かせいただいてもよろしいでしょうか。
上田:私の1番の悩みというのは集客のスピードが遅く規模拡大が怖かったということです。私自身フリーランスのトレーナーを経て2年ほど前に自身のジムを開業しました。
フリーランス自体はSNSで集客できていたんですけども開業してからは主にリスティング広告メインで集客をしていました。でもリスティング広告って都会のほうなら検索数が多いので金額がすぐに消化される。
私たちの高知市みたいな田舎のところはそもそも検索数が少なくて金額を上げても全然消化されないということが起こっていて、集客のスピードは月数人程度であれば大丈夫だったんですけどもそれ以上増やせないというのがすごい悩みで集客が遅かったというのがあります。
僕はいいけど「新しいスタッフさんを雇うというのはまだ考えられないな」というのがすごい悩みでした。
なかの:ほかに何か悩みとかありましたか?
上田:私も200レッスンしてるので1日大体10時間ぐらいレッスンするんですけども、妻と子供も今いるので家族との時間も大切にしないといけないとなったら睡眠時間を削ってまで集客のことはやらないといけないとなっていたので、まず自由な時間というよりは睡眠時間がほしかったというところもあります。
なかの:そうですよね。体調も少し良くなかった時期があるみたいなことをちょっとお聞きしたんですけど。
上田:レッスンを1日中やって夜終わって街中を回ってほとんど寝ずにまた朝集客のことしてレッスンをしてという繰り返しを3か月ぐらい続けていたら、常に体中に蕁麻疹が出るようになってて、体も限界を迎えているところではありました。
なかの:めちゃめちゃ辛いですね。でも起業当初はちょっと健康を削ってでも顧客を取りに行ったりとか売上を作らないと始まらないので、そういうフェーズって絶対ありますよね。
上田:そうですね。
なかの:それで僕の講座をご検討いただいてというところだったんですね。ちなみに朝に車とかで集客作業をされていたとおっしゃっていたんですけれども、そのときは広告はリスティング広告でそれ以外は例えばInstagramを頑張っていたとかTwitterを頑張っていたとかそういう感じでしょうか?
上田:はい。リスティング広告をかけてて当初はちょっとYouTubeをフリーランス時代からやっていたのでYouTubeで集客が困らないぐらいは全然できてたんですけども、レッスンも増えて子供も生まれとなったら動画編集が大体4~5時間くらいかかってしまっていたので全然できなくなっちゃって。
リスティング広告に苦し紛れに出すぐらいしかできないという状況でした。
なかの:なるほど。初期の自分しか動けないときにSNSに充てるのはめちゃくちゃ大事なんですけど、それに頼ると重たくて動かせなくなっちゃいますよね。
上田:時間があるときは大丈夫やったんですけども店舗を持って人も増やさないといけないフェーズになったら、なかなかできるもんじゃないなという形にはなりました。
なかの:それめちゃくちゃ大事で、上田さんがおっしゃってたんですけど自分1人では別に集客SNSでいいけどスタッフを入れていくとなったときに「自分のSNS集客の再現性がどこまであるんだ?」というとちょっと水物なところがあるじゃないですか。それが広告だったらお金をちゃんとかければ取れるというのが見えてくるじゃないですか。
要は自分の時間を使わずに稼いだ利益を投資して再現性を持たしていけるというところは社員を入れれるかどうかの1つ大きな壁になりますよね。
上田:そうですね。私も思っていて、YouTubeで月10人来るときもあれば0人のときもあったのでそれが社員さんを抱えてとなると自分ではその集客人数をSNSではコントロールできないという形だったので、これでいつ雇っていいのかというのが全然目星がつかないような状況でした。
なかの:集客の数とかをある程度は管理下に置かないと「今そんなに来ても受けきれない」とか逆に「スタッフさんが入ったから今月は10人ほしい」というときに、広告集客だったら例えば30万円かけたら10人来るとかビジネスモデルとしては読みやすいですよね。
上田:すごいそれが読みやすくなって、今は退会される方が出た人数だけ取りにいく金額をかけるというので安定したのでメンタルも安定しました。
なかの:本当にここは有益だと思います。
「SNSで集客を頑張ろう」という風潮はあるんですけれども、やっぱり店舗経営者でオーナーセラピストとか現場に出られて立ち上げられる方ほどSNSも頑張るんですけど、その前に店舗拡大していかないと利益が200~300万円となかなか出ないじゃないですか。
それを出していこうと思うと集客に再現性を持たして、かつ自分の時間を空けながらスタッフの教育だったりプロダクトを固めたりとかそういうことをやっていかないといけないときに、広告でちゃんと集客できてるのはめちゃめちゃ大事な要素だと思います。何よりメンタルが安定するのはすごく大事ですよね。
質問③ 受講後の変化・結果
なかの:質問3つ目なんですけれども店舗マーケ講座に入られてからどういう変化があったり結果が出たかというのを教えていただいてもよろしいでしょうか?
上田:以前は店舗集客ではリスティング広告で月3~4人程度待っているという状況でした。
なかのさんが講座でもおすすめされているMeta広告を今回取り入れさせていただいて、自分では以前にもMeta広告をやったことがあったんですけどもそのときは新年キャンペーンで1万2,000円くらいのCPAがかかったような形で、通常時では3万円かけても来なかったんでやめてしまったという感じでした。
今回なかのさんの講座で教えていただいて広告のクリエイティブだったりLPの添削をおこなっていただいて新年キャンペーンの来店ベースのCPAが2,900円台で。
なかの:2,900円安いな!
上田:以前の1/4になりまして2週間で9名の集客ということで大幅に改善できました。
なかの:めちゃくちゃすごいですね。だって前3万円出しても0人だったのが2,900円で1人ってすごいですね。
ジムって大体全国的に言うとCPAはやっぱり2~3万円とかいいところで1万5,000円とかが相場のなか高知でその金額でできてたら家賃も安いですし、地方ほどリスティング広告は検索が回らないけどいわゆるディスプレイ広告とか言われる領域なんですけども。
こういうところを使いこなせると家賃も安いし都心部よりも人件費はちょっと下げた上ででもエリアのなかでは高い金額も出せるしすごいいいですよね。
上田:やっとMeta広告をし始めて集客で自分がコントロールできてるという実感が湧いて運営していてすごく楽になったというのがあります。
なかの:僕もやっぱりずっと一貫してこの講座で言っているのが「成約率の高いビジネスモデルを作ろうね」というところを一貫してすべて組ませてもらっているんでね。おっしゃる通り店舗は商圏があって受けられるキャパが決まっているとなるともう成約率勝負になってくるんですよ。
例えば1万円入れたら2万円になるみたいな、そういうロジック・仕組みがあれば1万円を入れるだけじゃないですか。というところをずっとみなさんにもお話しさせてもらっていて、まさにそれを実現していただいたという感じですね。
上田:パーソナルジムのLTVは約30万円ほどあるのでそれが2,900円で30万円になると考えられたら「全然広告が怖くないな」と感じたのですごい良かったです。
なかの:ROAS10,000%とか超えてますよ。ROAS10,000%はやばい!めちゃくちゃすごい数字ですね。求人もMetaでかなりうまくいったと先日ご報告いただきまして、その辺はどうですか?
上田:最近新しくピラティススタジオを出店するということで私自身初めて求人をさせていただいたんですが、なかのさんにMeta広告のLPとクリエイティブを添削していただいてお問い合わせ1件につき4,000円で7名の面談をさせていただいて、素晴らしいスタッフさんを1名採用することができました。
なかの:すごい!求人4,000円はやばいな。みんなやっぱり10~20万円かけてるのに良かったですね。
質問④ 成果がでたポイントは?
なかの:そこに紐づく質問なんですけど集客のCPAも2,900円でROASに計算すると10,000%を超えて求人もこれだけ安く取れているという、そこの成果が伸びたポイントとかをお聞きしたいんですけれどもどんなところがポイントだったんでしょうか?
上田:1つ目は動画講義が私のなかですごく勉強になりました。
なかのさんの講座内にある動画はプロダクト構築・集客の全体の流れ・広告の設定まで網羅的にやっていただいてるのにも関わらずすごくまとまっていて「次はこれをしたらいい」というのが明確だったのですぐに行動に移せました。無駄なことをすることなく一直線で成果を取りにいけたなという実感があります。
2つ目というのがなかのさん自身にやっていただけるLP・クリエイティブの添削です。マーケの百戦錬磨のなかのさんから直々に添削していただけて、ずっとトレーナーのプレイヤー畑でやっていた私でも今回このように反応率の高いLPやクリエイティブを作ることができました。
自分でこれをこのクオリティで作ろうと思ったら何年かかるのかなと思うとゾッとします。
なかの:僕もやっぱり意識したのが「網羅的な情報だけだったらGoogleでいいよね」と思ったんですよね。
ですので僕の講座はなるだけ最短ルートでみなさんに結果を出していただけるようなことを意識して作ってますので、最初見られたとき「情報量はこれで終わりなのかな?」みたいな感じで思ったより少ないと思われたんじゃないかなと思うんですけれどもその辺どうでしたか?
上田:最初は「思ったよりも少ないな」と思ってたんですけどもなかのさんはさまざまなことを試してきたなかで広告費何億円と使ってきて「これとこれだけあればいい」というのをおっしゃってたので「間違いないんだろうな」というのがわかっていたので信じて実行することができました。
なかの:良かったです。信じてくれてありがとうございます。でも本当にそうで僕の講座のところで言うと自分の実体験を元にみなさんにお伝えさせてもらってるので、最短距離で走っていただくというのが1番価値なんですよね。
200本セッションやっている上田さんがいたりとか前回対談に出ていただいた小林さんとかも自分で現場でトレーナーやりながらされてるんですけど、やっぱり時間がないなかで1日30分~1時間で成果を出していただくにはどうすればいいかなというのをすごく考えたのでそんな構成にはなっているという感じですね。ちゃんと使っていただいて成果が伸びられたというところですね。
上田:本当に動画講義は何十周と見て次の言葉が言えるぐらい見させていただいたんで、本当に明確でわかりやすかったです。
なかの:良かったです。ありがとうございます。
質問⑤ なかののマーケ講座ぶっちゃけどう!?
なかの:講座をフル活用していただいてる上田さんに質問5つ目なんですけれども講座のGood&More。「いいところ」と「ここもっとこうすれば良くなるよね」みたいなところを遠慮なくご意見いただけたらと思うんですけどいかがですか?
上田:Moreの部分は正直なくて、私はこの講座がある限り家賃が払えなくてもこの講座の会費は払おうと思っているくらいずっとここに入りたいくらい大満足してます。
なかの:嬉しい!でも家賃のほうを先に払ってくださいね。ありがとうございます。
上田:Goodなポイントというのはなかのさんの神対応です。もちろん先ほどもお伝えしたように動画コンテンツも最高なんですけども、何よりなかのさんがお忙しいなかその日のうちにLPだったりご質問に回答していただいてスピーディーに作業を進めることができました。
またほかの講座に入ったら最初言ってたより「なんかボリューム少ないな」と感じたり「ちょっとサポートが少ないな」と感じることは過去にも少しあったんですけども、なかのさんの場合は不定期でコンテンツの更新をしていただいたり最初に言っていたよりもより多くのコンテンツがあるような形でそういう点でもすごい大満足です。
なかの:ありがとうございます。
質問⑥ 今後の展望は?
なかの:じゃあ最後ですね。今日せっかく来ていただいたので上田さんの今後の展望をお聞きしたいんですけれどもいかがでしょうか。
上田:今回マーケ講座に入らせていただいて集客にとても自信がついたので、今後は規模拡大のフェーズに入っていきたいなと考えてます。
次は今年4月にピラティスのパーソナルジム出店の予定が決まっておりますので、今回学ばしていただいた広告運用を元にこちらを拡大していければなと考えています。そして学生時代から思っていた「日本の健康寿命を伸ばす」という目標に少しでも近づけてれたらなと思っております。
なかの:やっぱり集客ができて入会率が高いとほかのスタジオよりも給料が出しやすかったりとか集客が安定してるので業務の内容や時間も読みやすかったりするという意味ではすごく働きやすい環境なんじゃないかなと僕も思います。
ですのでジムで働きたいインストラクターの方やマシンピラティスをやりたいインストラクターの方はぜひ上田さんにご連絡いただけたらと思います。ホームページのURLを貼っておきますので高知で興味ある方はぜひそこからお申し込みいただきたいです。
またジムに通いたい方とかマシンピラティスにお客さんとして行きたいという方が高知でいらっしゃれば上田さんのところに行っていただきたいです。
上田:ぜひよろしくお願いします。
なかの:今日は上田さんに来ていただきました。お時間いただきましてありがとうございました。
上田:ありがとうございました。
なかの:ありがとうございました。それでは引き続きよろしくお願いします。