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インスタ運用のプロ | SAKIYOMI

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Instagram運用サポートのセミナーで成約率10% → 25%に!2.5倍UP

村上:こんにちは。村上です。今回はセミナーコンサルティング、クライアント実績ということでSAKIYOMIの葛山さんにお越しいただきました。よろしくお願いします。

葛山:よろしくお願いします。

村上:まずは、僕から簡単に葛山さんをご紹介させていただきます。

葛山さんは、Instagram運用で非常に有名な会社である、SAKIYOMIのマーケティングマネージャーとして活動していらっしゃいます。今回はSAKIYOMI会員というInstagramの運用をサポートするサービスで、素晴らしい実績を出されました。

7万8,000人のフォロワーがいるSAKIYOMIの公式アカウントの運用責任者でもあり、そのほかYouTubeやオウンドメディアの運用もなさっています。今回は、

  • セミナーの構成
  • セミナーのターゲットの見直し
  • 全体の構成・クロージング
  • スライドの中身・構成・話し方

このようなセミナー全般に対してサポートいたしました。

もともとセミナー経由のCVR(成約率)が10%だったところから25%に改善しました。それでは、葛山さんからも自己紹介と事業紹介をしていただきます。

葛山:あらためまして、株式会社SAKIYOMIのマーケティングマネージャーをしております、葛山亮伍と申します。SAKIYOMIはInstagramの運用支援という領域で、企業・個人を問わず運用ノウハウや支援をおこなっている会社です。

今回は村上さんに、SAKIYOMI会員というサービスのセミナーについて支援していただきましたので、そのようなお話をいろいろとしていきたいと思っております。よろしくお願いします。

質問① コンサルティングを受けた理由

村上:早速1つ目の質問ですが、なぜコンサルティングを受けようと思いましたか?

葛山:もともとセミナーのようなものはおこなっておりました。しかしその成約率が、セミナー着席のうちの10%程度しか出ておりませんでした。

おこなっているサービス内容を考えると、もっと多くの方に契約してもらえるだろうと思っておりましたが、セミナーを改善しても成約率が上がりませんでした。改善しても11~12%になる程度で、逆に10%を切ることもありました。それならば根本から改善していこうということで、村上さんを頼りました。

村上:ありがとうございます。コンサルティングをするにあたりサービス内容を見させていただきましたが、どうしてこの内容で売れないのか不思議で仕方ないくらい、本当に素晴らしいサービスを提供していらっしゃいました。代表の石川さんに声をかけていただきまして、これはやりがいがあるなと思い、そこからサポートが始まりました。

質問② コンサルティングを受ける前の悩み

村上:2つ目の質問ですが、どのようなことに悩んでいたのか教えてください。

葛山:もともとはクロージングや冒頭の部分を工夫して取り組んでおりました。いろいろなセミナーに参加しながら構成を参考にしておりましたが、大きな改善には至りませんでした。

村上:同じような相談がこちらにも多く来ています。「あの人盛り上がっているな、ちょっと行ってきて」という感じでセミナーに参加して、同じように取り組んでみたものの、売れないということはよくあります。

葛山:魅力的なセミナーは多いですが、それを自社に落とし込もうとしたときに、どこを落とし込めば良いか言語化できないんです。多分、上辺の部分しかまねできていなかったのだと思います。

村上:本当にそこは大事です。スライドもライティングも誰でもまねできますし、やろうと思えば構成もまねできます。ところがポイントはそこではありません。

  • 文章
  • 構成
  • ライティング

自社に落とし込むには、これらがどういう意図で決まるかということを理解して細かく設計することが必要です。一見、良くなったようでも数字が上がらない、場合によっては下がることもあります。

質問③ コンサルティング受講後の変化

村上:3つ目の質問ですが、コンサルティングを受けてみてどのような変化があったのか、教えてください。

葛山:成約率は10%前後だったところから25%まで大きく改善しました。

村上:なぜそこまで改善できたのか、具体的なノウハウもお願いします。

葛山:取り組みが始まってほぼ100%作り直しましたので、どこかと聞かれるとほぼすべてになってしまいます。大枠の構成がひとつのポイントでしたし、ほかの部分の構成・中身のスライドの見せ方・話し方の部分と、ほぼすべてです。

村上:今回は根っこのところから大きく改善しましたよね。僕もいろいろなクライアントと関わっていくなかで、改善に少し時間がかかりました。やはり根っこの部分はターゲットではないですか?ここがかなりのポイントだったと思います。

葛山:SAKIYOMI会員の場合は、セミナーだけでなくフロントでLPから購入できる人がいましたので、セミナーの中身自体はLPからでも課金してくるような人にも訴求しています。顕在の顕在に向けたセミナーでした。

ただ、セミナーに来てくれる人はすでに会員になっている人がかなりいましたので、本当の狙い目はフロントのLPでは買ってくれないような準顕在~顕在の方に向けたセミナーでした。「ターゲットを変えたほうがいいんじゃない?」というアドバイスは、大当たりでした。

村上:これはかなりおもしろいです。多くの方はセミナーに来て、そこで初めて商品を買えます。

まず、

  • 個別相談
  • 個別コンサルティング
  • ロードマップ作成会

これらをおこない、次にセミナーをおこなうというケースが多いです。

ただ、今回のSAKIYOMIの場合はセミナーが最初ではなく最後になっていて、集客に成功している方の逆のことをしていました。最後の最後に取りこぼしていないか・もっと成約する層がいるのではないかという最終到着地点のセミナーなのに、実際に拝見すると難易度の高い話やノウハウも多く、Instagramの教科書のようでとても素晴らしかったです。

葛山:まさにその部分について本当に良かったと思っております。SAKIYOMIはInstagramの支援会社のなかではNo.1だと自負しておりますし、そのなかでノウハウの言語化を強みとしています。

その分ターゲットに対して内容の難易度が高すぎること、話さなくて良い部分にボリュームがあったことなどがあり、SAKIYOMIでは気づくことができない客観的な意見をいただくことができました。

村上:ここはとても重要な話です。たとえば、新入生で国語か数学を学ぼうとしている中学校程度の人に対して「うちの大学では」と話すようなもので。これは、SAKIYOMIだけではなく多くの方がやってしまっていることです。

葛山:自社がセミナーの成約(コンバージョン)を目的としたときに大事なことは、自社が話したいことを話すのではなく、今後サービスを受ける人にとって正しいステップを踏ませてあげることです。ところが、自社が話したいことだけを話して無視してしまっているということは、よくある話ではないかと思います。

村上:受け取る側に価値を感じてもらい、手に取ってもらうという一貫性のある設計にする必要があります。そもそもの目的として、やはり成約(コンバージョン)しないと意味がありませんので、どうつじつまを合わせていくかです。Instagramがここまで言語化できるんだというところ、そのノウハウはとても素晴らしいです。

しかし、目的とずれている部分があり、そこにやりがいを感じました(笑)。基礎からの応用ですので、基礎的なセミナースタイルへ何度も変えましたよね。一撃で数字が上がったと言いたいのですが、今回に関してはテストを繰り返してやっと上がりましたので、非常にやりがいがありました。僕も勉強させていただきました。ありがとうございます。

質問④ コンサルティングの良かった点

村上:4つ目の質問ですが、コンサルティングを受けてみて良かった点があれば教えてください。

葛山:村上さんの経験則からきているアドバイスをもらえたことです。SAKIYOMIが村上さんに依頼せずに時間をかけて考えたとしたら、15%程度までは改善できたかもしれません。ところが村上さんの経験則によりピンポイントで課題を見つけ、明確な施策を実践することで成果につながりました。

25%の成約率を目指すとなると、SAKIYOMIだけでは気づけないところが多かったため、本当にありがたいことでした。

村上:そこはすごく大事にしております。いろいろなセミナーを毎日のように見ていると、問題や課題がどこにあるのか、どこを変えると良いのかというところに一貫性があります。ジャンルが違っても本質は同じです。そのなかでも特に大事にしていることは、

  • スライドだけではないということ
  • 画面共有

会員コンテンツに価値のある部分が多かったのですが、それを表に出さないのはとてももったいないことです。

葛山:サービスの部分も、今まではスライドに画像を落とし込んで紹介していました。それでも一定数は伝わったと思いますが、Zoomの切り替えのタイミングや使い方まで教えてくださいました。あとはそれに従って実践するだけでしたので、本当に良かったです。

村上:ありがとうございます。この対談を撮っている時点で伸びしろをお伝えするタイミングですので、30%を目指すこともできると思います。内容は素晴らしいのにスライドだけでは伝わりきらないのが、本当にもったいないです。

自分たち側から見てこれで使えるでしょと思っても、参加者側からしたらリアルなものを見せてもらわないと伝わらないということが多いです。サービス内容のところには動画も添削チャットも豊富にそろっています。

  • フィード
  • リール
  • ストーリー

これらがどのようになっているか、テンプレートも豊富です。

見せることにより、このテンプレを使えば良いだけなんだ・困ったらこれを聞けば良いんだというふうに、イメージが明確になります。明確なイメージができると、買ったあとに自分がどうすれば良いかがわかりますので、伝わりやすくなります。

スライドだけでは、消費者のリテラシーが高まっているため、自分たちが都合よく作ったものだということがわかってしまいますので。中途半端なサービスは出せませんが、本物のサービスならば出したほうが良いです。

  • 透明性
  • リアル感
  • ライブ感

これらを出すことができれば勝ちです。

葛山:先ほどの、村上さんの経験則によるピンポイントのアドバイスにつながるのですが、1スライド1メッセージ・サービスの中身はしっかり見せましょうという、一般的に言われているセミナーの決まりごとがあると思います。

これらをSAKIYOMIとしては同じように実践しているつもりでした。それを村上さんの明確な基準で見ることにより、できていないことに気づくことができ、さらに改善することができました。

村上:1スライド1メッセージはかなり奥が深いです。スライドの文字が多ければ多いほど、脳が処理することを拒否します。今は特に動画が主流ですので、文字があまり読めなくなっている時代といえますし。スライドに文字が多い時点で脳が難しいと判断し、集中力が途切れてしまい、当事者意識がなくなってしまうんです。

葛山:1スライド1メッセージだろうと思っていたものを、実際には1スライドあたりの情報量を1/3以上カットしました。

村上:そうですね。消しましょう・削りましょうと、かなり少なくなりましたね。

葛山:それが結果的にセミナーでの伝わりやすさにつながりましたし、ユーザーがコンテンツを消費する流れにも合っていると思いますので、良かったです。

村上:YouTubeのテロップで考えると、テロップが5~10行もあったら見たくなくなりますよね。Instagramでも、フィード投稿のなかに文字が多すぎると読みたくなくなります。

実は原則は同じですが、

  • セミナー
  • フィード
  • サムネイル
  • テロップ

横の展開をしたときに原則から外れることがあります。実はすべて同じです。みなさん、ここは大事な話です。

葛山:これだけでもセミナーのわかりやすさが変わってきます。

村上:ありがとうございます。

質問⑤ SAKIYOMI会員の事業の強み

村上:5つ目の質問ですが、SAKIYOMI会員という事業のこだわり、これからの戦略などについて教えてください。

葛山:SAKIYOMIはInstagramに特化した支援をおこなっている会社で、企業・個人問わず500社以上、累計で3,500名以上の会員がいらっしゃいます。

これまでに蓄えたノウハウや勝ちパターンを多くの人に届け、Instagramで成果を出す方を増やしていきたいという想いで運用代行をおこなっており、可能な限りの低予算でプロのノウハウを提供するというサービス展開をさせていただいております。

現在のInstagram市場において、

  • コンサルが高額である
  • 運用代行の依頼に30~80万円が必要

このように、スモールで始めたい人や今後取り組みたい人にとってはハードルがとても高い状態です。

実際に数十万円の情報商材を使ったり、サービスを受けてみても「まったく学びや成果につながらなかった」という声もあります。小さく始められて成果にもつながるをコンセプトに提供しておりますので、Instagramを頑張りたい方は、そちらもぜひチェックしてみてください。

SAKIYOMIのノウハウは本物なのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんので、気になる方は概要欄にある公式LINEからお問い合わせください。登録するだけで、SAKIYOMIのノウハウを9つプレゼントしております。そのなかにはSAKIYOMI会員限定で配信しているものを無料で公開しているものもありますので、この機会にぜひ体験していただきたいです。

村上:ありがとうございます。今回サポートをさせていただき、会員コンテンツの中身を拝見しましたが、この内容をこの価格でやるのかと驚きました。普通のスクールなら30~50万円か、それ以上だと思います。添削もできてテンプレートや案件の紹介もありますので、オールインワンでとてつもなく低価格です。

  • これからInstagramを始めたい方
  • これからInstagramをもっと伸ばしたい方
  • 今やっているけれども伸びていない方
  • 伸びているけれどマネタイズができていない方

トータルでいえば業界最高峰のレベルですので、まず触れてみると良いと思います。

葛山:No.1を目指してサービスを作っております。

村上:

  • アフィリエイト
  • 運用代行
  • 自社商品
  • PR全般

これらに対応していますよね?

葛山:はい。

村上:概要欄にLINEのリンクを貼っておきます。SAKIYOMIのノウハウもたっぷりと9つプレゼントしてくださるとのことですので、この動画を見ている方でInstagramを伸ばしたい方は、ぜひ予約をしてみてください。

質問⑥ コンサルティングをおすすめしたい人

村上:それでは最後の質問です。サービスのなかでも特にセミナーのサポートについて、どのような人におすすめなのか、あれば教えてください。

葛山:自社のサービスが、本当に良いものを提供していると感じている方すべてにおすすめしたいです。

SAKIYOMIも自信のあるサービスを提供しておりますが、すべての人に届いていない、セミナーをしても契約につながらないこともありました。そのような部分を村上さんと一緒に取り組むことで、成約率につながると思います。良いサービスを提供していると自負している方は、ぜひ村上さんのサポートを受けていただきたいです。

村上:ありがとうございます。セールスの力は諸刃の剣のようなもので、良くも悪くもどのような商品でも売ろうと思えば売れてしまいます。そのため、自分のノウハウを1対多で共有していません。できる限り個別で話して、審査をして違うなと感じたら断ったり「まだ早いですよ」と言ってあげるなどして、商品を紹介しないことも多いです。

本当に良い商品を扱っているかどうかは、まさにおっしゃるとおりで一番大事なところだと思います。今回のSAKIYOMIのように、サービスはものすごく良いのになぜこの成約率なのか?もっと伸びるのではないか?と悩んでいる方は、私のセールスのノウハウが役に立つかもしれませんので、一度お問い合わせください。

概要欄に村上のLINEのリンクも貼っておきます。

  • セミナーのテンプレート
  • 個別セールスのテンプレート
  • LINE限定イベントの招待
  • 個別相談の招待

などがありますので、気になる方はLINE登録をお願いいたします。

SAKIYOMI会員のサービスも、葛山さんご自身のマーケティングマネージャーとしての活躍も、ますます伸びると思います。

葛山:はい。ありがとうございます。

村上:今回は、セミナーコンサルティングのクライアント実績として、SAKIYOMIマーケティングマネージャーの葛山さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

葛山:ありがとうございました。

村上:では、また次回の動画でお会いしましょう。