ホース@ニッチジャンルマーケター
UTAGEで自動化→ニッチジャンルなのに月980万円売れたファネル解説

まどか:みなさんこんにちは、UTAGE講座で講師を務めているまどかと申します。
今日はニッチジャンルにもかかわらずかなりすごい成果を出されているニッチジャンル専門マーケターのホースさんに来ていただきまして、UTAGEを使って成功された要因についてインタビューさせいただきます。ホースさんどうぞよろしくお願いいたします。
ホース:ホースと申します。今日はよろしくお願いいたします。
質問① ホースさんの自己紹介

まどか:まずはじめに「ニッチジャンルって何?」と思う人もいるはずですのでそれも踏まえて自己紹介をお願いできますか。
ホース:「ホース」という名前で活動しておりまして、僕のメインジャンルは医療系なんですね。医療系というと多くあると思うのですが僕はそのなかでも「救急救命」に絞ったジャンルなんですね。
医療というジャンルでいうとけっこう大きいのですが、そのなかの1つの専門として救急という分野ですのでかなり狭いジャンルで攻めているんですね。ニッチというところですがこれで成果を出させていただいたので、今日まどかさんとお話しできる機会をいただいてありがとうございます。
まどか:最初にご報告いただいていたのがニッチジャンルなのに2週間で520万円の売上。「いやそれすごいですね」みたいなところから1か月で980万円。しかもエバーグリーンでってやばいですね。
ホース:びっくりしました。もともとプロダクトローンチから始めていって、まどかさんもそうだしおさるさんもそうですのでちょっと模倣してエバーに切り替えたんですね。UTAGEを導入する前は良くて100~200万円だったんですね。これがUTAGEになったところ、なんと8倍・9倍になってすごい威力を感じたというところですね。
まどか:そうだったんですね。
質問② 受講前の課題と受講する決め手

まどか:UTAGEを始める前はおそらく手作業でお客様とのやり取りやファネルがなかなか一元化できないみたいなところもあったのかなと思うのですが、受講いただく前のお悩みや課題点・受講は何が決め手でしたか?
ホース:僕自身プロダクトローンチを過去に3回やっていまして、それぞれ1,000万円を達成しているんですね。まどかさんが言われたように僕の労働時間をかなり犠牲にしていたんですよ。
例えば個別相談の申し込みも完全に手動でやっていたんですね。受講生から「個別相談をしたい」と言われたら「わかりました、ちょっと待ってね」と言ってGoogleカレンダーを見て「あ!空いてる。ここどうですか?」「ここ都合が悪いんですよ」「ここはどうですか?」とエンドレスになったり。
UTAGEはオールインワツールというのをほかのみなさんもご存知なんですけれども、僕自身もみなさんも経験があると思うのですがこれはこのツール・これはこのツール・LINEはLステップみたいな感じでツールがすべて別々だったんですね。リンクしていないですし、何よりコストがかかるというところがあるじゃないですか。そこが僕の悩みでしたね。
まどか:プロダクトローンチでニッチなジャンルにもかかわらず月1,000万円。しかもそれを3回ぐらいやられていますもんね。それは本当にすごいことなんですけれども、その裏側では細かくお客さんと手動で連絡をしたりセミナーや個別相談などもマンパワーで乗り切って1,000万円売るころにはヒーヒーしちゃう感じなんですよね。
ホース:そうなんですよ。僕も受講生が800名ぐらいいて、本当は受講生やフロント活動いわゆるYouTubeなどに時間を割きたいんだけどどうしてもそっちより個別相談の調整やLPの作成に手間がかかっていたというところが課題でしたね。
質問③ UTAGEを導入しようと思ったきっかけ

まどか:そういう課題はホースさん以外にもみんなあるとは思うんですよ。それを解消するのに「UTAGEがいい」と聞かれたのかなと思いますが、UTAGEが良いなかでも「講座を受けてまで導入しよう」と思われたきっかけは何かありましたか?
ホース:僕はもともとおさるさんのマーケティング講座に最初のほうから入会をしていてずっと勉強していたところで、突然おさるさんが「UTAGEというのがあるぞ」という話を始めて「UTAGEはなんだ?」と思って。最初は違うツールを使っていたので会員サイトもUTAGEに引っ越すつもりも一切なかったんですね。
ですがまどかさんとおさるさんが一時期、連日連夜Xのスペースなどでお話しされているのを毎日聞いてインスタライブもすべて見て「なんだこれは!?」と。
ですので「UTAGE最強じゃないか」というところもありましたし、何よりまどかさんのセミナーでの話し方や人柄などそういうところで「この人のセミナーを受けると絶対に成果が出るな」というまどかさんへの圧倒的な信頼で入ったという感じですね。
まどか:私もおさるさんの講座でお世話になっていますけど、UTAGEをきっかけにするまではコミュニケーションを取らせていただく機会がなかったじゃないですか。それなのにインスタライブやスペースなどで信頼していただけたのは大変ありがたいです。
質問④ ホースさんが構築したファネルとその結果

まどか:では次の質問に移らせていただきます。実際に受講していただきましてどういうふうにファネルが構築できたとか、どんな結果に繋がったかというところを詳しくお聞かせいただけますか。
ホース:まずオプトをさせるためのLPが必要ですが、僕はもともとほかのサービスでLPを作っていたんですね。いわゆるプログラミングでいうとフルスクラッチのような状態で白紙の状態から外注をせずに自分で構築をしたんですね。
まどか:そんなこともできるんですね。
ホース:ただ見よう見まねだし昔の情報界隈で流行っていたセールスレターみたいな感じで超長いLPだったんですよ。「これをアップデートしたいけどアップデートする気にもならなかった」んですね。
ですがまどかさんの講座に入ってびっくりしたのがそもそもLPのテンプレートがいっぱい用意されているんですよ。ぶっちゃけていうと複製して画像とテキストを変えるだけで作れたというところがあるので、僕が使っているメインの商品販売のLPは実動時間でいうと2時間ぐらいしか使っていないんですね。
まどか:素晴らしい!
ホース:しかもさっき言っていただいたようにこのLPを使って1か月で980万円売り上げているので。
まどか:その2時間の労力で1,000万円近くの売上はやばいですね。
ホース:そうなんですよ。とにかく時短ですね。UTAGEだけだと自分でやらないといけないですが、UTAGEプラスまどかさんの講座になるとファネルのテンプレがあるのですべて使えますよと。例えば銀行振り込みしたい人に対してのファネルなどのテンプレートもあるので、あとは自分の会社と自分の名前に変えるだけでできたというところがあると。
もう1点は僕の課題が個別面談の調整だったんですね。これが目から鱗で完全に今は自動化できているんですね。
知っている方はすごいんですけどUTAGEは自分のGoogleカレンダーと自分のZoomのアカウントが完全連携できるので、これをポンと送れば希望者が勝手に自動で日定を選んでくれてZoomも自動で発行できるので僕は当日に個別面談へ行くだけで。
LPと個別相談の自動化だけで2週間で520万円、現時点で980万円という結果が出せました。
まどか:素晴らしいです。今までだったらホースさんのマンパワー・時間を使ってなんとか頑張ってみたいな。
売上は時間をかければかけるほど上がる方だと思うんですけれども、そこでどうしても時間と労力を切り張りしないといけないというところからLPも2時間ぐらいで作られて。
個別相談もUTAGEはデフォルトでZoomのアカウントとGoogleカレンダーが連携できるので、お客様が予約さえ入れてくれたらZoomのリンクも発行・リマインドも勝手に送ってくれるから、当日ホースさんはZoomの開始ボタンをポチッと押すだけみたいな状態になれたわけですね。
ホース:おっしゃる通りです。あとは僕も多くの受講生と対談動画を撮っていて、相談予約されたらメールでもLINEでもリマインドしているんです。そこで「みんなこの対談動画を見ておいてね」というリンクまで挿入しているんですね。
まどか:それは最高!
ホース:以前はLステップだったのですがLステップで「この動画を見てね」とURLを自分で直で手動で送っていたんですよ。だから僕のところに個別相談に来る方は自動で来てくれて、かつ対談動画を見ているから「絶対に買いたい」という顕在層しか来ないんですね。
ですので今のところ個別相談に関してはCVRが97.8%になっているんですね。これもすべてUTAGEのおかげです。僕は何もやっていないです。
まどか:UTAGEもそれが実装できるシステムがあるのはたしかにすごいと思いますが、今お話を聞いていて何よりもすごいのがホースさんのマーケティング力ですね。
ホース:僕の場合はニッチですので競合がいなかったというのがあって。
さまざまな考え方があって競合がいない=ブルーオーシャンだからあんまり勝ち目がないよねという考え方の人もいれば、ブルーオーシャンだから自分でブランディングして自分で確立して総取りできるねという考え方もあると思うんですね。僕は圧倒的に後者になれて。
僕はニッチなジャンルではあるのですが、この界隈ではありがたいことに僕の活動している「ホース」という名前も覚えやすく、けっこう認知は取れたかなというところはありますね。
まどか:素晴らしい。ニッチだからこそマーケティングと掛け合わせて良いものをしっかり伝えていく。
例えばリマインドを送るだけでもZoomのリンクをポンと送るだけなのと「Zoomのリンクとこれを見ておいてね」とか「あなたのためにこれ用の情報を送っておくよ」とやるのとでは、個別面談に着席したときの気持ちやモチベーションホースとかホースさんへの信頼など何もかも違いますもんね。
ホース:おっしゃる通りでUTAGEを使う前は個別で個別相談の調整をしていたのでリマインドなども送っていなかったんですね。ですのでドタキャン率が多かったんですよ。UTAGEに切り替えたところ今はキャンセル率が0%ですね。
まどか:素晴らしい!リマインドが送れるのとオファーが良いから来るというところはだいぶあると思うので、これはニッチジャンルでコンテンツ販売をしていきたい人にとってかなり有益なお話をしていただきました。
質問⑤ ホースさんのリストへの導線

まどか:もう少しファネルについてお伺いできればなと思うところがUTAGEで組まれたところで特にLPと個別相談が便利だったというところですけれども、ホースさんの場合はSNSやYouTubeなどからひとまずお客様たちはリスト的にどこに入るんですか?
ホース:一発目は僕の公式LINEに入るんですね。公式LINEでもさまざまなステップを組んでおりまして。まずLINEにオプトしたら次の日からメルマガに登録をしてもらうようなステップが始まるんですね。メルマガに登録をしてもらったら実は90分の限定動画が流れていくんですね。
90分の動画の目的は僕のシークレッツセミナーに来てほしい。オートウェビナーはまだ使っていなくて将来的には必要性を感じたら使うのですが、今すべてライブで月に5~6回程やっているんですね。このシークレッツセミナーに来てもらいますよと。スライドが僕のシークレッツセミナーで400枚程やっているんですよ。
まどか:えぐいですね!
ホース:これが大体3時間程かかって、シークレッツセミナー上でも僕は商品を販売していないんですよ。じゃあどうするのかというとシークレッツセミナーのゴールは個別相談に来てもらうと。個別相談に来てくれた方にやっとクロージングをして商品を販売していくというファネルになっているんですね。
もしかしたらまどかさんとおさるさんの以前のスペースを聞かれた方はわかるかもしれないですが、おさるさんが提唱している8つのファネルのなかの1つを使っているという感じですね。
まどか:今のお話でもしかしたら「こう思われるかも」というのが「なんでそんなにいろいろやるの?」だと思うんです。それももちろん目的があると思うのですが、それこそ動画→シークレッツセミナー→個別相談に来ていただいているからこその成約率ですよね。
ホース:そうなんですよね。顕在層の人に来てもらいたいというのももちろんそうですがもう1つあって。僕らはいわゆるコンテンツホルダーとして活動している。
特に僕の場合はニッチですので、もともと母数が少ないんですよ。市場が少ないなかで悪質なクチコミが回ってしまうと命取りになっちゃうわけですよね。だからいわゆるスクリーニングといってふるいにかけていっているというのが裏の目的なんですね。
本当にやる気があってモチベーションが高くて成果を出してくれそうなお客様だけをふるいにかけて、やっとたどり着いたのが個別相談というフローにあえてしているということですね。
だからセミナー売りや不特定多数の人に対して売っていくとちょっと違う人が紛れ込んだりするかなと思っていますので、そこはしっかりふるいにかけてやっていくというところ。ここはおさるさんやまどかさんから学んだところでもありますね。
まどか:どうしても数字を目的としていると早い段階で「売ろう・刈り取ろう」みたいな意識になるところを、そういうふうに良い方に来ていただいて売った後のことも考えられているわけじゃないですか。
その後のコミュニティや講座のなかの民度とか雰囲気にかなり影響してくるので、そういったところを見ると本当に健全な運営をされているマーケターだなと伝わってまいります。
今までだったら手動が合間でちょいちょい含まれていたファネルだったところが今のお話だとLINEからメール、そこから動画が流れてシークレッツセミナーのオファーがあって、個別でホースさんの実動に繋がっているのはシークレッツセミナーと個別面談みたいな感じですか?
ホース:その2つだけですね。あとはオプトからシークレッツセミナーに誘導するとか個別相談に誘導するのはすべて自動化ができていますので、これはUTAGEのおかげですよね。
まどか:時間のゆとりは生まれましたか?
ホース:めちゃくちゃ生まれています。だから僕は既存の講座に参加してくださっている方に対してのチャットでのレスが早くできますし「ちょっと時間が空いたから来月に臨時でまたライブセミナーをしようかな」とかそういうふうに時間を使えることができると。これ嬉しいのが僕の受講生がなんと言うかというと「コスパ最強」言ってくれているんですね
まどか:それは嬉しい。
ホース:もう1つ嬉しいのは1人が受講したら、その方の後輩・先輩が芋づる式で参加なさっているんですよ。これは生のクチコミかなと思っているので。
まどか:中身が良いのと対応が両立されているからこそ人にすすめたくなるわけですね。
ホース:ただこれはまどかさんから学ぶことがありました。まどかさんの講座に参加されている方はわかるのですが、まどかさんは2つすごいことがあって。
1つはレスが超早いことがあるんですね。2つ目は僕らが質問をしたときにテキストだけで返すのではなくてわざわざ動画を作ってくれて「これを見ておいてね」というところがあって。いわゆるCS(カスタマーサポート)がすごいので僕はそこを真似していくことによって、受講生から「この講座って最高!」みたいなコメントももらっているので。
まどかさんの講座はUTAGEももちろん学べるんですけれども、会員様やお客様への対応も学べることができるんじゃないかなと僕は思っています。
まどか:嬉しいです。ホースさんのように講座の中身・テンプレ以外にも対応の仕方をそういうふうにご評価いただけることは大変ありがたいです。
実は私自身もUTAGE講座以外に3つ講座を走らせているんですね。それでも早く対応ができるとかすぐにお客様に回答ができるというのは、裏でUTAGEでファネルを組んでいるからなんですよね。
ですので時間に追われてどうしてもお客様への対応が遅くなっている方とか、とにかくできるところはさっさとUTAGEに切り替えるというところの魅力がこの話でもかなり伝わったかなと思います。
質問⑥ UTAGE講座の良かった点

まどか:続けて講座へのご質問に移らせていただきます。ホースさんはマーケティングがすごいし、私から見ると個人的な印象ですがニッチなのと救急救命というジャンルだからこそ、人のことをとても見ていると思うんですよ。となったときに講座を受けていただいて良かった点をお聞かせいただきたいのですが。
ホース:僕もこれまでさまざまなマーケの講座を受けてきて一番受講生の立場で困るのはやることが、結局わからないということがあるんですね。動画コンテンツなどを用意されていて「結局どうしたらいいの?」という最終的な答えがない講座をいっぱい受けてきたんですね。
ですがまどかさんの講座はやるべきことが最初から明確に用意されているんですね。そのフローに沿ってやれば終わります。あとテンプレートの充実性ですよね。このテンプレートがあるからこそ僕らは時短で作れるというところなんですね。
まどかさんの講座を受けずにUTAGEを始めてしまうとわからない人にとっては「なんだこれ?」となると思うんですね。だけどまどかさんが実際に売上を作ってきたLPや申し込みのフォームなどがあるので、僕らはそれを応用するだけで本当に時短になるというところはありますよね。
それからもう1つ僕もさまざまな講座を受けてきて満足度でも何でもそうですが、レスの早さはとても大事だと思っているんですね。僕も個人的な話ですが今回UTAGEドリームで実はちょっと高い車を買ったんですけど、そこで「この営業マンはいいな」と思ったのがレスなんですよね。レスが早いだけで信頼に繋がるというのがあるので。
この講座はレスや内容・やるべきことが明確に用意されているというところが非常に良かったなと思います。あと僕がまどかさんのオフ会に参加してみて思うのが、受講生お1人お1人の事業をちゃんと知ったうえでカスタマイズして指導されているんだなというところがあって。
「一律にこうするんだよ」ではなくて「あなただったらこれがいいんじゃないの?」みたいな感じでカスタムして教えてくれるというのが素晴らしかったなと思いますね。
まどか:ありがとうございます。私はみなさんよりもちょっと年齢が上だから上司・先輩方から「金太郎飴みたいな仕事しかできないんだったらいらない」と育てられているんですよね。
だからホースさんだったら「ホースさんにはこのファネルがいいよ」とかほかの人だったら「こういうのがいいよ」というだけでUTAGEは無限大に使い方があるから、私個人がうまくいったやり方だけ押しつけるのは違うと思っていたのでその辺も見ていただいて嬉しいです。
質問⑦ UTAGE講座はどんな人が構築すると良い?

まどか:次の質問です。ホースさんが今回UTAGEを導入されてから気づけばたったひと月足らずで1,000万円ほどの売上を上げていらっしゃいます。
これぐらいスピーディに結果を出されている方から「こういう人こそ講座を受けたほうがいいよ」というのはきっと説得力があると思うので、改めてどんな人が私のファネル講座を受けるとよいでしょうか?
ホース:一言でいうとコンテンツホルダーは全員が受講したほうがいいと思いますね。僕もこれまでさまざまなツールを使ってきたんですよ。
LINE・エルメ・LステップなどさまざまなツールがあってLINEの構築からメルマガなどさまざまなサービスを使っていたのですが、つまずくのがさまざまなサービスの連携ができる・できない問題があったりとか5個もサービスを使っていると管理画面が異なってくるなどかなりカオスなんですよね。
LP作成もほかのツールだと時間がかかるということもあるし、アウトソーシングで「LPを作って」と僕もお願いしたことがありますがそれだけで30万円かかったりするじゃないですか。これがUTAGEはオールインワでできるのでメリットでしかないんですね。
あとはさまざまなツールを使うと当たり前のように掛け算で費用がかかってきて十何万円の費用を使っていたんですね。これがUTAGE1個だけで2万円ちょっとの金額ですべてできるというのは本当に目から鱗なんですね。だからコンテンツホルダーはどんな人でも基本的にはUTAGEで十分だと思います。
僕も会員さんが約800名程いるんですね。会員サイトも運営していて、前回は違うサービスを使っていたのですが今はUTAGEで会員サイトを作っています。めっちゃくちゃ良いのがこの受講生が今どこの受講が終わって進捗何%かすべてわかるじゃないですか。
まどか:わかりますね。透けて見えますね。
ホース:それで「最近調子がよくないな」と思う人にアフターフォローしたりもできるので、アフターフォローもUTAGEで1個できるかなと。ただやはりUTAGEやLステップを使ったときもそうですが、独学では90%以上の人が挫折すると思うんですね。
ですので「必ず成功したい」「時間の節約をしたい」という方はまどかさんの講座を受けるべきだなと思います。
まどか:どうしてもそこに時間を取られてしまうとホースさんもおっしゃってくれたようにお客様や受講生のサポートにまったく手が回らなくなり、悪評が立ってコンテンツビジネスをやれないぐらいになる人もいますからね。
ですので目先のことだけを考えるのではなくて長い目で見たときにお客様の満足度を高めていくために、最初にしっかりファネルを構築していくというところは私もおすすめです。
ホースさんのご案内

まどか:今日この動画を見ていただいている方はニッチジャンルでも売れる理由がホースさんの話し方や説明の内容でおわかりいただけたかと思うので「こういう私のニッチなジャンルだどういうふうにマーケティングとかコンテンツ販売をしていったらいいんだろう?」と悩まれている方にかなりお力になってくださる方だと思います。
最後にホースさんから視聴者の皆様にLINEのことやサービスのことなど、ご案内をいただいてもよろしいですか。
ホース:僕自身はもともと医療系の人間だったんですね。そこから思い切って「コンテンツマーケティング」という領域に足を踏み入れたのですが、現時点でトータル5,000万円前後ぐらい売上が上がっていますと。これは一見すると「普通じゃん」と思う人もいるかと思うのですが、あえて言うなら僕はニッチなんですよね。
要は市場マーケットが少ないジャンルでもこのぐらいの金額になるということが証明できたかなと思います。
ですので、もしこの動画を見ている方も「ニッチなんだけどコンテンツマーケティングをやりたいな」とか「ニッチだからこそ良い方法ないのかな」という悩みがあれば僕自身も個別コンサルをやっていますし、実際に受講生のなかには看護師さんなどさまざまな職種の方がいらっしゃってみなさんかなり成果が出ています。
もしご興味があれば公式LINEをやっていますのでチェックしていただければなと思います。
まどか:ホースさんの公式LINEにつきましては動画の概要欄に入れております。ホースさんは忙しい方でいつまでも個別相談をちゃんと受けられるスケジュールかといったらそれも厳しい方だと思いますので、ぜひこの動画を見てピンときた方は今すぐLINE登録をしてお問い合わせいただけるとよろしいかと思います。
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ということでホースさん、今日は有益情報込みでお話をしてくださって本当にありがとうございました。
特典のご案内

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