受講生名

りんママ@インスタ革命家

メディア

インスタスクールで個別成約率43%!月1,100万円

村上:こんにちは村上です。今回は実績者対談ということでりんママさんにお越しいただきました。よろしくお願いいたします。

りんママ:よろしくお願いします。

村上:まずはりんママさんのご紹介を僕からさせていただきます。りんママさんは現在Instagramを使って自由な個人を増やすといった収益化の支援のスクールを運営されている方です。今現在Instagramのフォロワーが大体何人ぐらいいらっしゃいましたっけ?

りんママ:7万人です。

村上:7万人!すごいですね。そしてYouTubeでも動画の再生数が?

りんママ:22万回再生ですね。

村上:1本の動画で22万回再生ですよね。素晴らしいですね。そんなInstagramを使った事業をされているりんママさんです。改めて自己紹介からよろしくお願いいたします。

りんママ:みなさん初めまして。InstagramとYouTubeでInstagramの攻略について発信しているりんママと申します。よろしくお願いいたします。

村上:よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

みなさんも気になっているところかと思いますが、今回私のスクールにりんママさんが関わってくださって素晴らしい実績を出されたということで、まずはどういった実績が出たかをお話いただいてもいいですか?

りんママ:実際に去年の11~12月にかけて個別相談の実施をおこないまして、大体100件近くのお申し込みがあったなかから12人の方に成約していただきました。あとは2024年の1月にセミナーも開催しましてそちらに関してはセミナーを経由して成約された方が20名ほどという形になりました。

実際に講座案内した方のなかでの成約率が43%ということでかなり成約率が高まりましたので、村上さんにアドバイスをいただいたおかげでこのような成果を出せました。

村上:素晴らしい実績ですがなんでその実績が出たのかという背景のところはこのあともっと詳しくお話しさせていただけますか?

質問① りんママさんの事業内容

村上:まずはそもそもりんママさんはどういう事業をされているかというところを少し聞いてもいいですか?

りんママ:私は主にInstagramを使って発信の方法やアフィリエイトというような方法での収益化をしていく部分での講座と、おさるさんに今回ご協力いただきまして新設したSNSマーケティングの講座ですね。コンテンツ販売の講座というところの2軸の講座があるというような形になっております。

村上:今おさるさんというワードが出ましたけど、自分の人生経験とかを元に高単価のスクールをやっていくという方でも業界最高峰トップオブトップの方じゃないですか。僕もおさるさんの講座にも関わっていてめちゃくちゃお世話になってる。お互いお世話になってますね。

りんママ:そうですね。すごくお世話になっています。

村上:おさるさんの話でちょっと1時間が終わっちゃうんでね。

詳しくは「YouTubeマーケターおさる」と調べていただければいいんですけれども、マーケティングで素晴らしい流れづくりだったりお客様が集まってくるYouTube・LINEの流れとかがあったからこそセールスが最大化できたというところもあるかと思います。

質問② 今の事業を始めたきっかけ

村上:そもそも今Instagramじゃないですか。今のこの事業をやろうと思ったきっかけとか背景はどういうことがあったんですか?

りんママ:もともと私は10年ほど会社員をしていて子供が今2人いるんですけれども、やっぱり子供ができてから働き方であったりとか「このままのお給料で生活していけるのかな?」というような不安がすごくありました。

そういった不安から私はブログとか物販とかさまざまな副業をやってみたんですけれどもそれがちょっと失敗してしまって、そんななかどうやら収益化ができるらしいというところで始めたのがInstagramでした。

もともと好きだった無添加や子育てについて発信をして最初はアフィリエイトで収益化をしていたんですけれども、そのあとにSNSを使っての経済的な自立であったりとか、そういう時間的な自立というのを支援してみたいと思って今の講座を始めたというのはきっかけになっております。

村上:本当に素敵だなと思っていて、自分や家族のために1個1個挑戦していってそこからなかなか成果が出なかったなかからInstagramにたどり着いて、まずは自分自身がちゃんとプレーヤーとして実績を出したということですよね。

そこからそれを今度は誰かに届けていこうという。どうやったら教えられるのかというところも再現性を見つけて教えて。だってりんママさんも確か実績者対談とか撮っていらっしゃいますよね?

りんママ:そうですね。実績者の方が出ていらっしゃいます。

村上:自分もInstagramのおかげで人生が変わったからこそ自分自身も届ける側になっていくというそういう活動をされているんですね。いいですね。

質問③ セミナー&セールス講座を受ける前の課題

村上:ただ事業をやっていくなかでさまざまな課題・不安・壁とかずっとあるじゃないですか。そのなかで僕のサポートに関わる前の段階の課題とかはどういうことがあったんですか?

りんママ:ちょっと正直個人的にもセールス部分にちょっと苦手意識を感じておりまして、そこの部分で過去に自分で主催してセミナーの経験というのはあったんですけれどもその部分の成約率などに悩みがありました。

村上:具体的にどういう悩みがありましたか?

りんママ:前回セミナーを開催したときはやはり成約率がちょっと低めだった。5%からその前後くらい。

村上:5%前後ぐらいですね。

りんママ:そうですね。セミナーをやってというところで課題を感じておりました。

村上:なるほど。そのときはセミナー中に直接商品まで全部販売するのか、最後は個別の誘導なのかというのはどちらだったんですか?

りんママ:セミナー内で直接講座の詳細まで話すというパターンでした。

村上:直接の販売。通称これは直売りと言うんですけどそれが大体5%ぐらいだったんですね。

りんママ:そうですね。

村上:今されている事業の内容が素晴らしいから確かにもっともっと伸びしろがあるかなというのは実際思いますね。

質問④ セミナー&セールス講座を受けたきっかけ

村上:じゃあ僕のサポートを受けようと思ったきっかけまたは決め手は何だったんですか?

りんママ:それこそ村上さんと出会えたのが、おさるさんの講座を一緒に受けていてオフ会などでお話をさせていただいたのがきっかけです。

実際に村上さんとお話しさせていただいて知識量ももちろんですけれども、切り返しのお話であったりとか中身の部分に衝撃を受けまして「こんな方がいるんだな」というのが第一印象での衝撃でした。

そこから村上さんのセールスだけでなくさまざまなお話を聞いた上で「村上さんから学んでみたいな」という思いがあってサポートに申し込みました。

村上:嬉しいですね。ありがとうございます。

質問⑤ セミナー&セールス講座受講後の変化

村上:実際に受けてみて大きくこういう変化があったみたいなビフォーアフターのところはいかがですか?

りんママ:セミナーのやり方自体を今回ガラッと変えまして、以前は直売りと言われるようなセミナー内で商品の説明もすべてするというパターンだったのをセミナーから個別相談に誘導する形に変えました。

あとは構成であったり中身というところも村上さんに教えていただいたセミナーのテンプレートを使わせていただいて、かなり構成も変えてすべてセミナーの部分からの流れに関しては村上さんから教えていただいたというような感じです。

村上:セールスのところも変わったんですか?

りんママ:そうですね。個別セールスもこれまでは自己流じゃないですけれども「どういうふうに話していけばいいのか」とか流れとか、そこの部分が自分ではなかなかうまくできていなかったんですけれども、そこの部分もすべてご指導いただいて流れをそこのところで作り替えたという形になっています。

村上:意外とセミナーとか個別のセールスは長いじゃないですか。60分とか120分みたいな。

りんママ:長いですね。

村上:どうぞみたいな。そのなかに変数が多いんですよね。そのなかで何をどの順番で話すかの流れもそうですし話し方もそうだし。そう思ったら個別セールスなんて相手の返答が何が来るかわからないじゃないですか。

りんママ:そうですね。

村上:来たところに対して用意していたものが通用しないみたいな。セミナーなら流れ通りできるけどセミナーと個別セールスでも同じものが通用するわけでもない。この部分は意外と言語化されていなかったりわかりにくいところなんですよね。しかも競合他社をリサーチしにくいんですよ。

マーケの全般のところだと

  • どういう発信内容
  • どういうYouTube
  • どういうカット・編集・構成

とかはわかりやすいじゃないですか。

だけどやっぱり「個別のセールスまでリサーチに来ました。おはようございます」「競合やないかい。同業やないかい」みたいな。

セミナーへ行くにしてもやっぱり2~3時間とかいうのもそうですし「録音・録画をしないでください」と言って実はやっていましたというところはやっぱり不義理の領域になりますし。

そうなったら1番成約に近いセールス面はやっぱりリサーチがしにくいというところ。仮にしたとしても言語化されてない。もっと言うとしたとしても自社に当てはまるのかがよりわかりにくい。という何段階の課題のミルフィーユになっているみたいな。

意外と僕もこんなにセミナーとセールスにニーズがあるとは思っていなかったです。でもやっぱりもともとオフラインでやってきたところからこのSNSがメインのところに来たときに「ここ言語化されていない」というのがあったので、だからこそこうやってお力になれているという。

まさにSNSで影響力・ファン化・集客力というところがつくじゃないですか。そういうところからセールス面で取りこぼしてしまうともったいないので、そこがカチャッとはまったのかなという感覚があります。

質問⑥ 成果が出た理由

村上:今回自分のなかで「成果を出せた理由は特にここだな」みたいなそういったところは何がありますか?

りんママ:細かい部分のところが自分ではわからなかったり、客観的に見てどうかという意見をもらえる場がこれまでなかったのでそこをまず村上さんからお伝えいただいたというところもそうです。

村上さんとお話してるとコーチングを受けてるような部分もあるなと思ってまして、そこですごく自信をつけてもらえたりとか「こういうときはこういうふうにしたらいいんだ」というような細かい部分のところまでアドバイスいただいたのがすごく大きかったです。

質問⑦ セミナー&セールス講座の良かった点

村上:ぶっちゃけ「サービスのここが特に良かった」みたいなところがあったらぜひ教えていただけますか?

りんママ:村上さんの黄金のセールスのテンプレートがあるのでこれまでは自分で作っていた部分もあったんですけれど、そこを知れたというところがすごく大きかったというのと、村上さんに直接個別でちょっと相談をさせていただいたというのがすごく大きかったと思っています。

村上:今個別でそれこそチャットのサポートと言ってますけど実質ほぼ全部動画で返信していますよね?

りんママ:そうですね。動画であったり村上さんの音声でのお返事がすぐ返ってくるのでめちゃくちゃ安心してご相談できるなと思っています。

村上:文章だと伝えきれないところがありますし特にセミナーとセールスのところは「熱く話してください」と文章で書かれても「どういう?」ってなるじゃないですか。

りんママ:そうですね。

村上:例えば今こうやって話してる声だけでも「熱く話してください」と言うのと「熱く話してください!」と言うのは全然違うじゃないですか。

りんママ:違いますね。

村上:言葉には意味・イメージ・感情がすべて乗ると言われているのでそれをフィードバックのときにも音声返信と動画の返信をすることによって、声の出し方と言うとちょっと実は浅くてもっともっとどういう気持ちを込めて感情と心と魂を込めてくれ!これが成約率にダイレクトに繋がるので。

りんママ:まさにおっしゃる通りの部分を実践したら本当に変わったので自分でもすごくびっくりしました。

村上:YouTube上だと台本をしっかり作って演者力MAXでいけたりするんですよね。やっぱり機能的な側面とか集中して聞いてるわけではないとか、あとは当事者意識があって聞いてるのではないというような条件があります。

これがおもしろくてSNS上のフロントの発信では通用するものがセミナーと個別のセールスになったときに通用しない。「むしろそれは違うゲームなんだよ」という。

野球とサッカーなんだよ。マーケティングという1番大きな括りのなかにセールスはあるんですけど。セミナー村と個別セールス村があって違うしきたりがあるみたいな。

りんママ:そうですね。それは自分でも感じてましてYouTubeでも台本をしっかり書いて感情を込めて読んで演者力をつけてみたいなところはすごいできてたんですが、やっぱり個別セールス・セミナーセールスの部分での今おっしゃった点は本当にやってみても思ってました。

村上:じゃあなぜそれが起こるかと言うとリアルタイムに近づけば近づくほど、目の前に本当に人間が座っているかどうかで変わってくることが大きいですね。

セミナーセールスは中間なんですよ。リアルタイムだったらセールスに近くてもちろん巻き込み・コミュニケーション・コネクトとかいっぱい大事なことがあるんですけども、今で言うとただ収録のセミナーのオートウェビナーがもうできるようになった時代ですので、そうするとリアルタイムではないじゃないですか。

とは言ってもYouTubeよりももっと本質的側とか問題提起を強みにするとか当時者意識にフォーカスをしていくというようにしないと「勉強になった」で売れないということもあるので、そこで目の前の人とリアルコミュニケーションが取れなくてもそもそもYouTube上と構成そのものは違うという。

セミナーは価値提供ではあるんですけど価値提供のスタンスが違うみたいな感じです。ここがめっちゃ大事なんですよ。

YouTubeだと本質的なことを話すと再生数が伸びないですよね。やっぱり人間の快楽はすぐ効果が出るとかすぐ自分に快楽とか危険が及ぶものじゃないと響かないですし、あとは何かいいもの・メリットが得れるんだというようなのをいかに1秒でも早く長く細かく深くやらないと見ようと思わないですね。

なぜかと言うとそれはこの場所に座っているわけではないからですね。なんとなく見ているからほかの情報が多くて離脱しちゃうんですね。

でもこれがセミナーになってくると自分自身の人生の話になってくる。だから初めて何か質問を投げかけたりとかするときに、今こうやってYouTube上で見ていただいてると思いますけど「人生で1番大事なことは何だと思いますか?」みたいにYouTubeで話すと「はい離脱」みたいになっちゃう。

でもセミナー中に「みなさん突然ですが質問です。Instagramで1番大事なことは何でしょうか?じゃあ30秒考えてみてください。どうぞ」とかやるとセミナーだと「え?」みたいな。YouTubeだと間をなくして「何だと思いますか?」「それはコンセプトです」とパパパンッてやらないといけないじゃないですか。この時点でやっぱり違いますよね。

同じステージ・会場・空気のなかにいるのかどうかというところと、そうじゃない領域なのかというスタンスの問題なんですよ。発信者側からしたら同じようなことを話すと思いきや相手がいてなんぼですので相手の状態がどういう状態なのか、こちらの状態がどういう状態なのかというところによって違っていきますね。

ということでマーケティングとセールスの違いの部分も、個別でありがたいことに指導させていただいたからこそこういった成果を出していただいて僕も大変光栄です。

質問⑧ セミナー・セールスの改善点

村上:そのなかでセミナーの構成と個別セールスの構成ってザクッとされてるじゃないですか。

もちろん僕は黄金テンプレートでどちらも作ってますけども、なかでも特に「もともとこうだったところをこう変えた」みたいなところを話せる限り具体的な部分で何をどう変えたとかありましたか?

りんママ:例えば個別セールス部分に関して言うとスライドを読んでしまうという部分が用意した感があったので、対話の部分の改善をしっかりとやっていく。ヒアリングであったりとかそういった部分からお話をしっかり深掘りしていくみたいなところを変えました。

あとセミナーの部分に関して言うと流れの部分、特に私は女性の方が多いのでそういったところに向けて刺さるような部分であったりとか細かい部分までをご相談させていただきました。

村上:台本を読むみたいな形だとコミュニケーションの領域になってくると逆効果になっちゃったりするんですよね。これは本当によくあるんですよね。

あとセミナーでもYouTube上だったら編集があるから大丈夫なんですけど、セミナーだと台本そのままだとやっぱり眠くなっちゃったりとか集中できなくなっちゃったりとか、こういったことも往々にしてあるんですよ。

ただその辺りもちゃんと意識して具体的にどういう意味と意図があって変えていくのかというのはとても大事ですね。

りんママ:あとはやはりセミナーを使ってのZoomのそもそもの使い方であったりとか、チャットの活用の仕方であったりかなり細かい部分まですべてマニュアルが作られていたが助かりました。

これまで例えばセミナーの途中に参加された方がミュートになっていなくてお話してしまうとか、落書きみたいなところがあったりとかそういうことも過去にあったんですけれども、ただそういったところもすべて「こういうふうにやるんだよ」と細かい部分まですべてコンテンツで用意されていたのは本当にびっくりしました。

村上:ここ超重要なんですよ。意外と途中で「チャットが……」とか「音声が……」とか「落書きやめてください」みたいなのあるじゃないですか。あれは細かいんですけど超重要で、流れを全部ぶつ切りされちゃうんですよ。

りんママ:それに困っていたんですけど対処法があることも知らなかったので「なるほど」と思いました。

村上:最初から最後まで流れを作っていくところが大事になっていてこの流れすべてに意味と意図があるので、例えば感動する映画を見ていて途中で着信音が鳴ったらすごい萎えるじゃないですか。

りんママ:そうですね。

村上:そういうふうに一貫性を持った最初から最後までの流れを構築していって、そこに対する感情のベクトルがあるんですよ。

  • どこで興味を持って
  • どこで問題提起で
  • どこで気付きがあって
  • どこで解決パートが自分に当てはまるのか

みたいな心の一貫性のところを一時停止されたり妨害されてしまうと元に戻っちゃうんですよ。こうすると台無しになっちゃうんですよ。

それこそセミナー中に特典をふんだんに渡してその特典ばかりを見ちゃって、それまでのセミナーが全部無駄になっちゃうみたいなのがめちゃめちゃ多かったんです。「待って待って」みたいな。

そもそものルール設計や環境設定からちゃんと整えていかないと、良さが伝わらないというところがあるのでそこも特に意識したいところですね。

りんママ:あとはよくあるセールスでも「こういうときにこう言われたらどう返せばいいんだろう」と悩むことがあったんですよね。

例えばですけれども私の場合は女性の方が多いので、主婦さんの場合だと「旦那に相談します」とか断り文句なのかそういうことを言われて、なかなか進まないみたいなことも多々あったんです。

そういうときにどうすればいいのかがこれまでわからなかったのが村上さんからアドバイスをいただいて実はこういうふうに返すんだという糸口を見つけられたり、実際に実践したことで成約に繋がった方もいらっいました。

そこの部分は本当に自分にはない知識というか、セールスを極めている村上さんだからこそその知見だなと思っておりました。

村上:「お金がない」「時間がない」「人脈がない」「経験がない」「スキルがない」「不安がある」「自分にできるかわかりません」「相談しなきゃいけません」「タイミングじゃありません」みたいなのがありますからね。

りんママ:すべてよくあるパターンです。

村上:そこでどう答えればいいかというのは、それをやれば絶対に売上が上がるとか成約できるとかそうとは限らないんですけれども、ただ相手の心理から考えてこういうことによって相手が納得して自分から「だったらその問題解決できるね」と自己評価で思っていただくための切り返し方法というのは具体的にあるので。

もっと言うとそこの最後のクロージングの切り返しが出て反論が出ている時点で、ヒアリングのときに明確にできていなかったときの歪みが最後クロージングのときに出てくるので。

僕のスクールではそれこそどんどんロープレ会とかもやっていきますから、僕がお客さんになりきって「でもお金が…」みたいな感じでガンガンやっていきますんで。

この技術は本当にどんな商品・サービスでも使えますからね。なぜかと言うとジャンルを問わず相手は人間ですので人間の心理効果というはやっぱり同じですから。

大きく言うと苦痛と快楽でしかないのでどういう痛みをどうやったら回避できるか、プラスの未来を得るためには今痛みがあろうがその先の未来に対して「リスクは取れるな」というふうにどう思っていただくかですので、そういったところをこれからどんどんトレーニングしていただいてパワーアップしていただければ嬉しいです。

そういったことをしてきたからこそ今回の実績に繋がったのかなと思いますね。今回ちゃんとセミナーで全員に売ろうじゃなくて確か個別誘導でそのあと審査もされたんですよね?

りんママ:そうです。審査もしています。

村上:そうですよね。それでちゃんと売る人と売らない人もわけたという感じですかね。

りんママ:はい。おっしゃる通り。

村上:ここは本当に大事でまさにおさるさんとかもよくおっしゃってますけれども、スクリーニングという概念ですよね。

売るべき人に売る。売るべき人に成約率100%は当たり前とよく言うんですけども、売っちゃいけない人には絶対売ってはならないというところもちゃんと今回精査されたという感じですか?

りんママ:そうですね。おっしゃる通りでこれまでのセミナーではスクリーニングなしに直接商品の紹介をしていたんですけれども、やっぱりスクリーニングが大事という部分で今回実際に個別相談のほうに誘導しました。

すべてのみなさまに講座の紹介をしたわけではなくて、ちゃんと合っているのかどうかもそうですしやる気もそうですしそういったところもしっかりヒアリングした上でご提案する方・しない方というのをスクリーニングをかけました。

村上:本当に大事でお互いがハッピーになるかという側面は事業主側がちゃんと見てさしあげないとサポートをできる方なのか・成果が出る可能性が本当にあるのかまだ早いのかというところがありますよね。

今回はちゃんと「この人は売るべき人だな」という人を見極めた上でセールスしてその上の成約率が大体どのぐらいでしたっけ?

りんママ:43.5%です。

村上:素晴らしいですよね。もうほぼ2人に1人ぐらいも買ってくださって。累計の売上は大体どのくらいになったんですか?

りんママ:累計で言うと1,750万円ほど。

村上:1,750万円!素晴らしい。いいじゃないですか。それ以前のときは大体どれぐらいだったんでしたっけ?

りんママ:最高でも1,000万円ほどでした。

村上:じゃあ今回1.5倍以上の売上になったんですか。素晴らしいですね。まさにマーケティング領域はおさるさんのところで全部カバーして最後のクローズのセールスの部分で村上を使っていただいたと。

もともと普通の会社員でママさんでというなかからInstagramを使って1,700万円というところもそうですし、これからもどんどん成長されていってさらにご家庭も大切にされていると。素敵。

りんママ:ありがとうございます。

質問⑨ りんママさんの想い

村上:Instagramでどんどん売上を上げていきたいとかやってみたいという方はりんママさんにご連絡いただければと思うんですけれども、そもそもじゃあご自身のスクールの中身とか何を大事にされていてどう運営してるとか、せっかくですのでそういったところもぜひ聞かせていただけませんか?

りんママ:SNSを使って例えば在宅で働き方を変えていきたいという方であったり特に女性の方の経済的な自立であったり時間的な自立。Instagramを使って自由な働き方をしていける人を増やしていきたいなという思いでこのスクールをやっております。

村上:今現在副業をやったことないとか会社員・ママさんとか、完全ゼロの方でもオッケーなんですか?

りんママ:はい。完全ゼロの方からもオッケーな講座もあります。

村上:いいですね。実は僕もサポートしていくなかでりんママさんのサービスの中身をちょっと見させていただいたこともあるんですけれども内容の濃さがえぐい。

りんママ:ありがとうございます。

村上:僕も「すごい勉強になるわ」と思いました。

りんママ:ありがとうございます。

村上:YouTubeチャンネルとかもありますよね?じゃそれも概要欄に貼ってもいいですか?

りんママ:はい、ありがとうございます。

村上:じゃりんママさんに直接連絡したいとか情報をゲットしたい方はどうしたらいいですか?

りんママ:実は私の公式LINEがありましてInstagram発信に関することであったりInstagramを使って自分で事業をしていきたい方向けにLINEに特典も用意しております。現在だと30大特典ということでご用意しております。

村上:30大特典?すごいですね!30大特典を全部受け取りたいという方に関しては私のこの動画の概要欄にりんママさんのLINEを貼っておきますのでまずは特典だけでもというところでもオッケーですし、もしくは「りんママさんの情報ゲットしたい」という方に関してはぜひそちらからLINEの友達追加をしておいてください。

あとは概要欄に私村上の公式LINEも貼っておきます。セミナー・セールスのお悩みとかそういったことに関してはテンプレートの配布であったりLINE限定のイベントであったりとか個別の相談も承っておりますのでぜひ友達追加をどちらもしていただければと思っております。

質問⑩ セミナー&セールス講座をおすすめしたい人

村上:では最後に村上のこのセミナーとセールスのサポートのサービスに関して「こういった人に特におすすめだな」「紹介したいな」というのはありますか?

りんママ:私と同じように講座を運営しているであったりご自身でコンテンツを持っている方はもちろんですけれども、セールスすべての部分に通じるので商品を販売する・サービスを展開してる方すべてにおすすめです。

特に個別相談やセミナーのセールス部分に今悩みを抱えているとか成約率部分に課題があるという方はぜひおすすめです。

村上:これからももっと個別セールス・セミナーセールスを起点に売上を上げていく。どうやったら成約をするのかというところはガンガンと成長し続けていくので。私も今アカデミーをやっていてその期間は無期限。私が生きているまたはこの事業を続ける限りはずっとやっていきますので。

今はまだ完全ゼロだという方は今私に関しては受け入れていないんですけれども、すでにりんママさんみたいにスクールを運営してる方に関しては一度気軽にご相談いただければと思っています。

今回は実績者対談ということでInstagramを使って自由な個人を増やしていく収益家のサポートのスクールされているりんママさんにお越しいただきました。

ということで今回は以上です。ご視聴ありがとうございました。

りんママ:ありがとうございました。

村上:また次回の動画でお会いしましょう。ではまた。