受講生名

yurika⌇イメコン向け集客&お客様満足度サポート

メディア

イメージコンサルタントの集客支援で月0万→月39万円達成!

マーケ博士:今回はInstagram × コンテンツ販売のQMPASSの受講生のゆりかさんに来ていただきました。今日はよろしくお願いいたします。

ゆりか:お願いします。

マーケ博士:まずは僕のほうから簡単にゆりかさんの紹介をさせていただきますと、撮影時点でInstagramのフォロワー数がだいたい115名ほどいらっしゃいましてQMPASSには6月に入っていただきました。

個別相談で使用する資料だったり販売導線だったりとか、あとはバックエンドの商品の作成とマーケティング全般をお手伝いさせていただきまして実績のほうですね。結論から言うとイメージコンサルタントの集客支援でInstagramフォロワー85名で売上39万円を達成されました。今日はよろしくお願いいたします。

ゆりか:お願いしましす。

マーケ博士:そしたらゆりかさんのほうからも簡単にちょっと自己紹介のほうをよろしくお願いいたします。

ゆりか:ゆりかと申します。ジャンルはファッション起業です。現在イメージコンサルタントとして活動して2年経ちました。

簡単に言うとファッションアドバイザーです。自分に似合う服がわからないファッション迷子さん向けに対面でファッションのアドバイスをさせていただいております。具体的には顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断という診断を通してその方の魅力を引き出せるファッションやどう見られたいかなども含めてファッションのご提案をしております。

またQMPASSに入会させていただいてからは、このイメージコンサルタントになりたいという方に向けて集客やお客さま満足度のサポートをするコンサルを開始いたしました。

マーケ博士:ありがとうございます。早速聞いていきたいんですけど今回ゆりかさんはなぜQMPASSに入っていただくことになったんですか?

ゆりか:もともとイメージコンサルタントになりたいという方向けの講座を作りたいという思いがありまして、どなたかの講座に入ろうとぼんやり考えていました。

最近盛り上がってきた市場というのもあってスクールで資格を取った後に、どのように集客していいかわからないという方が非常に多かったため私の経験がどなたかの力になればという気持ちがあったというのがありました。

マーケ博士の講座に入ろうと思った最初のきっかけは無料プレゼントで圧倒的な質と量に感動して即ファンになりました。

その特典のプレミアム個別説明会で担当してくださった方が私がやっていきたいことに対する流れっていうのを本当にわかりやすく具体的に説明をしてくださったので、本当に勉強になりましてこんな素晴らしい方がいらっしゃる講座に入ってみたいなと本格的に興味を持ちました。

その後マーケ博士の無限質問会付きの説明会に参加したんですが、深夜まで喉が傷めるほど回答をいただいてその回答も的確さだったりとか価値提供するっていう熱量に本当に感動しまして、それでもうQMPASSに入れたいなっていう気持ちになってました。

実はその前にも別の方のSNS集客講座に入っていたのですがLINEのサポートがほんの1言2言だったりとかそういうのがあったので、それが怖くてこのような講座に対して警戒心とかかなり強かったんです。

でもQMPASSに入ってみて想像を圧倒的に上回るサポート体制だったので、本当に入会してよかったと思ってます。本当にありがとうございます。

マーケ博士:こちらこそありがとうございます。これまでも講座入られてサポートの質の部分がちょっと微妙で結果出なかったと。1回その経験するとけっこう怖くないですか?

ゆりか:そうですね。ちょっと警戒心が上がってしまいました。

マーケ博士:そいうところがあったにも関わらず決意して入っていただいて素晴らしい結果を出していたので本当に入っていただいてよかったなっていういうところですよね。

質問① 受講前の収益や悩んでいた事

マーケ博士:それでは早速2つ目の質問へ入っていくんですけれども、今回QMPASSを受ける前っていうのはどれぐらいのもともと収益だったのかっていうところと、あとは実際購入前に具体的にどんなところに悩まれていたのかっていうのをちょっと聞いてもいいでしょうか?

ゆりか:イメージコンサルタントとしての収入は40~50万程度あったんですけれどもそのイメージコンサルタント向けの講座に対しては何もしてなかったのでそれはもう0っていう形でした。

悩みなんですけれども高額商品の販売の仕方がわからなかったっていうことと講座の作り方自体がわからなかったっていうこの2点になります。イメージコンサルタントとしてのサービスは対面の診断で1回3~4万程度になるので何10万という高額商品の作り方や販売の仕方がわかりませんでした。

また高額いただいて教えるのであれば自分の成功体験だけじゃなくてどんな方でも結果が出るようなInstagramの運用だったりとかマーケティングをしっかり学んで再現性を確保することが必要だなと思っていたのでそこをしっかり学べる講座を探していたという形です。

マーケ博士:なるほど。ありがとうございます。対面でも3万~4万というお金を生み出せていてイメージコンサルタントとしては収入ってのはもともと40万円~50万円あったというところですよね。これは店舗でやられていたんですか?

ゆりか:はい。そうです。

マーケ博士:店舗でやられていてそこに悩みを抱えた人が来て対面で教えていって単発的な売上で終わっちゃう。それで高額っていうイメージは確かに湧かないですよね。単発で終わっちゃうので。業種的にないんですか?その継続で見るみたいな。

ゆりか:そうですね。まだ本当に始まったばかりという形ですので新規の方が今は多くて。これからリピーターのほうのメニューも作りたいなと思っている形です。

マーケ博士:なるほど。今回は高額の商品っていうのをやり方わかんなかったから今の既存スキルを活かしてどのように高額の商品とか長期的なサポートで結果出るものを作っていけるのかっていうのがわからなくて入っていただいたと。

ゆりか:はい。

マーケ博士:ありがとうございます。

質問② QMPASS受講後の変化について

マーケ博士:それでは2つ目の質問入っていくんですけれども、実際に今回QMPASSを受講してみてどう変化していったのかっていうところをちょっとお聞かせください。

ゆりか:もともと0の状態だったんですけれども入会5か月目で募集前にモニター19万9,800円という商品を2名の方にご成約いただいて計39万9,600円の収益を得ることができました。

マーケ博士:本当におめでとうございます。サロンの収益とか合わせたらもうちょっと行きますよね?

ゆりか:そうですね。10月のサロンの収益っていうのが26万。それと合わせて過去最高の66万4,600円を達成しました。

マーケ博士:素晴らしいです。おめでとうございます。

ゆりか:ありがとうございます。

マーケ博士:もともとInstagramのアカウント自体も本当に0くらいの状態ですよね?

ゆりか:そうですね。講座のほうは0でした。

マーケ博士:新規立ち上げてそこからの今回は運用していって5か月目でモニター募集みたいな形で。公で募集する前ですよね?

ゆりか:そうですね。募集前でした。

マーケ博士:募集前にも興味を持ってくれた方がいてその人がDMとかで問い合わせいただいた感じです?

ゆりか:はい。そうです。

質問③ 変化の決め手や講座の良かった点

マーケ博士:次に3つ目の質問入るんですけども、今回この変化の決め手となったものだったりとか実際にQMPASSの何が良かったのかっていうところがもしあれば教えてください。

ゆりか:多くありまして主に4つあります。

1つ目がとにかくわかりやすい講義だったり再現性の高いロードマップやフレームワークです。何をやればいいかわからないということがないので効率的に不安なく取り組むことができました。

2つ目は圧倒的な個別サポート体制で困ったときにすぐ相談ができて個別での回答をしていただけるので、自分だったらどうなんだろうというイレギュラーな内容にも回答いただきました。的確で丁寧ですので本当に頼りにさせていただきました。そのおかげで自分のような少し特殊な業種でも結果を出すことができたと思っております。

3つ目はマーケ博士とQMPASSの受講生の方の行動力にもすごい刺激を受けたので、もっと頑張らなきゃなって行動力を高められたことです。

4つ目は身をもって素晴らしい講座を体験したことで自分の講座に取り入れることができたということです。

本当に価値のあるものを高額だとしても安いって思うことができるっていうのを身をもって体感したことで高額商品の販売に一切抵抗がなくなりまして、むしろ本当に内容の良い商品を作ることができたので「むしろ安いんじゃないか」と思えるぐらい自分の商品に自信を持つことができました。

QMPASSに感動した点を私の講座でも取り入れさせていただいているので受講生の方も大変感謝してくださっています。私もマーケ博士のように価値提供をしたいと憧れを持ったことで行動力も加速しましたし本当に尊敬と感謝しかないです。ありがとうございます。

マーケ博士:こちらこそこんな褒めていただいてありがとうございます。受講生もみんな熱量高いのでそれこそ前回のオフ会に来ていただいてみんな熱量高い。

そこの基準値とか行動力みたいなところが上げられたというところと、あとは4つ目に最後に言っていただいた自分の講座に自信を持てたっていうところが、今まで店舗でやってたのは3万~4万とかあんまりそこまで高単価なものを取り扱ってなかったからマインドブロックとか当初はあったんですか?

ゆりか:そうですね。少し「大丈夫なのかな」っていう不安がややありました。

マーケ博士:そこもやっぱフレームワークとか実際やって添削とか出していくなかで「これだけやり込んだんだからこの価格で売っても満足度があるよね」というふうに自身の商品に自信を持てているところですね。そこが僕はすごくよかった点なのかなというふうに思います。

今後も今まだできたばっかりですけど商品も良くしていって、また単価も上げたりとかそういった形でステップアップしていけるかなと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

質問④ 売上39万円のマネタイズ方法

マーケ博士:今回フォロワー数85人のときに実際にマネタイズされたってことなんですけど、どうやってマネタイズしたのってというところを聞いていこうと思います。

ゆりか:2人ともDMからのお問い合わせでして講座のほうのアカウントはおっしゃっていただいたようにフォロワー85人と少なくてLINEプレゼントなども作成してない状態でした。

1人目の方っていうのが以前1度メイクの講座でお会いした方でして商品の完成直後にモニターのご成約となった形なんですけれども、今後の集客についてこの方が悩んでいらっしゃってDMでお悩みをちょっと聞いていました。

とても困ってらっしゃったんですけどやっぱりDMだと教えるのに限界があるので「これは私が作っているその商品を案内してあげたほうがその方のためにも良いんじゃないか」と思ってちょっと勇気を出して商品説明会っていうのをご提案しまして、それでぜひ聞いてみたいということだったのでそこから個別相談と説明をしてご購入という形になりました。

もう1人の方はもともとコンサルを探していたようで個別相談を受けたいっていうDMをいただきまして、デザイン制作や改善点などをお話してその後の継続コンサルの案内も聞きたいってことでしたのでご案内してご成約っていう形になりました。

マーケ博士:なるほど。1人目の方はDMで悩まれて相談きて2人目もDMで相談されたというところですね。もともとの知り合いとはけっこう関係値もあったんですか?

ゆりか:そこまでではなくて1度お会いしてるぐらいだったんですけど。

マーケ博士:それぐらいの。いい商品で自身が自信を持ててお客さんの悩みにマッチするところがあれば絶対それを提案してあげないと逆にダメっていうところですよね。もう1人はもともと探してて要するに選ばれたってことですね?今回は。

ゆりか:そうですね。

マーケ博士:どういう経緯でDMがあったんですか?もともとフォローしてた方なんですか?

ゆりか:そうですね。もともとフォローしていて今後は個別説明会やるかもしれないですっていうストーリーをちらっとあげたんですけど、そしたら後日「それっていつになりますか?」っていう形で問い合わせいただいた形です。

マーケ博士:ストーリーきっかけのDMで?

ゆりか:そうですね。

マーケ博士:問い合わせいただいて商品の説明とかして反応はどうだったんですか?

ゆりか:拍手っていう形ですね。ぜひお願いしたいっていう形でした。

マーケ博士:即決っていう形で入っていただいたと。モニターが合計2人とれて売上を達成していただいたと。

このサポートに関しては個別相談のときにデザインの添削とかそういったところもやっていたみたいなお話がありましたけど、サービス自体にInstagramの運用とかっていうところも含まれているんですか?イメージコンサルタントプラスで。

ゆりか:そうですね。含まれてデザイン添削も入ってます。

マーケ博士:集客の話とかそういったところを教えていく?

ゆりか:そうですね。はい。

マーケ博士:フルプロデュースみたいなことでイメージコンサルタントの技術の習得からそれを仕事にしていくっていうと、技術面だけあっても売上って立たないじゃないですか。だからこそそれをSNSを活用してどうやって集客していくのか、人を集めていくのかっていうところまでトータルで教えてると。本当に素晴らしい商品ですよね。

ゆりか:ありがとうございます。

マーケ博士:なかなか自分で「じゃあそういう仕事やってみたいな」っていう風に思ってる人でも誰から教わっていいのかわからないし教わったところでどうやって集客すればいいかわかってる人って少ないのでその道で活動したい人だったら超いい講座だなっていう風に思いました。

質問⑤ 頑張ったところ

マーケ博士:次に今回具体的に頑張ったところっていうのを聞いていきたいと思います。

ゆりか:はい。特に商品設計を頑張りました。

やっぱりワクワクした状態で購入をしていただきたいですし私を信じてついてきてくださる方を絶対にがっかりさせたくないなって思いが強かったので、QMPASSを参考にさせていただきながら再現性高く収益化できるように、圧倒的なサポートや特典を付けるっていうのはすごい覚悟を持って挑みました。

マーケ博士:めちゃめちゃ大変でしたよね。どれぐらいの期間で商品設計自体は出来上がったんですか?

ゆりか:5か月とか4か月ぐらい。

マーケ博士:4か月ぐらい。本当にガッツリ0から設計して本当に自分が心から納得できるまでやり切っていただいたと。フレームワークの添削とかも何度か添削とか投げていただきました?

ゆりか:そうですね。させていただいてアドバイスをいただきました。

マーケ博士:ありがとうございます。自信を持ってやり切れたっていうところですね。良かったです。あとは実際に商品を販売したじゃないですか?そのときのお客さんの反応とか自分が実際に売ってみた感想みたいなところってあります?

ゆりか:はい。モニターさんに向けての商品説明のときも2人とも終わった直後に拍手をしてくださいまして「本当にすごすぎる」「安いです」「やってみたいです」と即決していただくことができたので本当伝わったなっていうのと本当に良かったなと思っていますね。

マーケ博士:フロントで初めましての人にゆりかさんのことがすごいいいなってもうそれって伝わらないじゃないですか。だから資料とかで魅力的に最大限引き出せるような構成になっていると。これ上げても安いって言われるような価値があると思いますので今後も提案後に拍手をもらえる可能性もあると思います。

あとは商品のカリキュラムをもっと改善したりとか追加コンテンツがあったりとかでまた値段上げて、お客さんも集客も多分これからInstagramのほうは特に1,000人、2,000人、3,000人とかいったらどんな規模になっちゃうんだろうなっていうすごい楽しみです。

このフォロワー数でもやっぱ集客できてるってことはすごい伸びしろしかないのかなというふうに思います。フォロワー数100人とかでここまでちゃんと商品設計ができてる人っていうのが存在しないんですね。

フォロワー数多い人もけっこういるじゃないですか。数千人とか何万人とか。その人よりもいい商品を持ってると思いますのでそこは自信持って戦ってほしいなと思います。

ゆりか:頑張ります。

質問⑥ これからの戦略や考えていること

マーケ博士:それではこれで最後の質問になるんですけどもこれからのゆりかさんの戦略とかこれからやっていきたいこととかがもしあればちょっとお聞かせください。

ゆりか:はい。今後はとにかくモニターのお客さまに絶対に成果を出していただけるようなサポートをしまして自分のなかでもそういうデータを蓄積してサポートをブラッシュアップしていきます。人数が増えたらメンバー同士が助け合える仲間となるようなコミュニティ化っていうのもできたらいいなと考えています。

イメージコンサルタントの方をサポートすることでもっとより多くのお客さまにイメコンというのを知っていただいて、多くの方が自分の魅力を知れたりですとかファッションを楽しめるようになって人生が豊かになっていただいたらすごい嬉しいと思ってます。

現在はLINEのプレゼントなどがまだ作成できていないのでそちらの作成や個別相談の募集などからしていきます。私もマーケ博士は本当に心から尊敬していて憧れていますのでQMPASSの皆様のように本物の価値提供をして受講生全員を成功に導いて感謝されるような人間になりたいと思っております。

マーケ博士:ありがとうございます。めちゃめちゃ尊敬しているとか嬉しいことばかりありがとうございます。

僕らの講座の受講生の方って自分でスクールとか講座とかをやりたい方とか自分でコミュニティとかを運営したい方がけっこう入られるので、僕らがこう頑張って価値提供するからそこ背中を見習って受講生の受講生までいいサービスが続いたらいいなっていう風に思ってます。

そこの部分で今度はゆりかさんの講座に入ってくれた人に熱を注いであげてほしいなって思ってます。僕らも引き続きサポートを全力で頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

ゆりか:お願いします。

視聴者へのメッセージ

マーケ博士:それはですね、最後になるんですけども、視聴者へのメッセージであったりとか宣伝みたいなところがゆりかさんからあればよろしくお願いいたします。

ゆりか:2つ宣伝させていただきます。1つは埼玉の大宮でおこなっているイメージコンサルティングサロンについてです。

自分に似合う服がわからないっていう方や垢抜けたいけど何をしていいかわからない。買いものや服選びに時間がかかるなどストレスをなくしたいっていう方などですね。ファッションに悩む方に向けてあなたの魅力が輝く服のコーディネートやその選び方っていうのをあなたのお顔や色素とか骨格など外見から理論的にご提案をしております。

また似合うものを身に着けると好感度というのも上がりますので個人でビジネスをされている方にも自分の魅せ方を知るツールとしてとてもおすすめです。

SNS発信において外見による印象もとても大事になりますので、外見によってどのような見られ方をされやすいのかとかどのようなファッションが似合うのかとかなりたいイメージへの寄せ方などもご相談に乗らせていただきます。

Instagramのほうで垢抜け情報を発信しておりますので気になる方はぜひフォローをしていただければと思います。ご予約はLINEで受付中です。

2つ目は本日お話ししたイメージコンサルタントさん向けのコンサルです。イメージコンサルタントとして資格を取ったけど集客がうまくいってない方やお客さま対応に不安がある方など向けに、集客やお客さま満足度を上げるサポートコンサルをしております。

もしそのようなお悩みの方がいらっしゃいましたらInstagramのDMをいただきたいのと、無料プレゼントも作成中ですのでぜひフォローしてお待ちください。

最後に何度も言いますがQMPASSは自分のやる気と行動力があれば誰でも成果を出せるような環境というのを用意してくださっている本当に素晴らしい講座です。過去に受けてきたビジネス系の講座と比べてもサポート体制がすごい圧倒的で本当に出会えてよかったなと思っております。

初心者の方でも結果が出せるようなテンプレートやフレームワークも用意してくださっているので未経験の方も心からおすすめします。

マーケ博士:ありがとうございます。発信者って本当にさっき言っていただいた通り写真とか使うじゃないですか?Instagramは特にですよね。人が出ていくSNSだったりするので。女性に今回は限りますか?

ゆりか:はい。そうです。

マーケ博士:女性の起業家さんの方とかは特にこういうところ1回受けてみて

  • 「本当はこれ似合うと思ってたけど本当はこっちのが似合うんだ」
  • 「自分こういう印象を付けたいんだけどどういう服を選べばいいのかな?」

っていう風に迷ってる方とか、ぜひお気軽にInstagramのほうからDMとかで相談してみてくださいという感じですかね。

埼玉の大宮に実店舗としてやられていますのでお近くの方とかは足を運んでいただけるんじゃないかなっていうふうに思っております。

あとはInstagramでイメージコンサルタントとかパーソナルカラーとかもそうですね。そこら辺の業種の方とかは集客困っている方もいらっしゃいます。

悩んでいるんだったら無料プレゼントとか今作ってくれているみたいですので、この動画をもし運良く見てた方がいたらDMとかで簡単にご相談していただいてもいいですし、マーケ博士の動画見たんでとかって言ってくれたら多分話通じると思うので。

あとはLINEのプレゼントっていうのもこの動画が公開される頃には作れてますかね。

ゆりか:頑張ります。

マーケ博士:もしかしたら作れてるかもしれないのでLINEのほうも貼っておきますので合わせてチェックしてほしいなというふうに思います。概要欄にInstagram公式LINE2つ貼っておきますので興味ある方ぜひチェックしてみてください。

ということでですね今日はゆりかさんに来ていただいてありがとうございました。

ゆりか:ありがとうございました。

マーケ博士:最後まで見ていただいた皆さんもありがとうございます。それではまた。