受講生名

たくま(福田 卓馬)l EXTAGE株式会社代表

ジャンル

会社員からたった1年で年商1.5億を達成

おさる:今回はですね、僕のYouTubeコンサルの受講生である、しかまるさんに来ていただきました。よろしくお願いします!

しかまる:よろしくお願いします!

おさる:まずは僕から、しかまるさんの紹介をさせていただきます。しかまるさんはTwitterのフォロワーが3万5,000人ほどいらっしゃいます。僕のYouTubeマーケティングコンサルを受講していただいて

  • YouTube動画
  • サムネイル
  • 販売戦略
  • バックエンド商品の作成

など、全般をサポートさせていただきました。

そして、しかまるさんは会社員からすごい実績を出されて、年商1.5億円を達成されたんですよね。しかも1年の間に達成されたんですよね?

しかまる:そうですね、ちょうどおさるさんに出会ってからの1年間で達成しました。

おさる:素晴らしいですね。結論から言いますと、しかまるさんのYouTubeチャンネルは、登録者数が5,000人から1万2,500人まで増えました。そして動画本数ですが、コンサルを受ける前は200本ほど上げていたものの、あまり伸びていなかったんですよね。でもコンサルを受けてからはたった11本の動画で、この結果を出されたんです。

再生回数も、以前は1,000回から2,000回ほどだったのが、今では1万回から2万回まで伸びています。そして、コンサル後に上げた10本の動画は、今までのチャンネル内の動画の中でもトップを独占しているんですよね。

さらに、収益の面でも月4,000万円を達成されたということで、今回の実績を紹介させていただきました。

では、しかまるさんの方からも自己紹介をいただけますでしょうか?

しかまる:はい、よろしくお願いします。僕はもともと、会社員をやりながらブログを始めて最初は大体月100万円から300万円くらいを稼ぎ続けていて。1年間は会社員を続けながらコンサルを受けていました。

おさる:副業でやられていたんですか?

しかまる:そうですね、トータルで言うと副業期間は4年から5年くらいあって、稼ぎ始めたのは3年目くらいからですね。最初の3年間は全然成果が出なくて、ブログ記事を1,000本以上書いたんですが、知識がなかったのでとにかく頑張ってひたすら書いていたという感じです(笑)。

おさる:それでもブログで稼ぎ始めた頃はちょっと怖いからまだ会社員と両方やっていたと。しかまるさんが僕のコンサルを受けたのは、会社員を続けていた時期だったんですね。

しかまる:はい、そうです。ブログで稼げるようにはなったんですけど、まだ不安があって会社員を続けながらやっていました。おさるさんのコンサルを受けた時も、まだ会社員を続けている状況でしたね。

おさる:なるほど、そうだったんですね。

しかまる:直近去年の2021年9月まで会社員をやっていたんです。

おさる:結構その前からコンサルを受けていただいていたんですね。

質問① コンサルを受ける前の収益は?

おさる:コンサルを受ける前の収益はどれくらいだったんですか?

しかまる:ブログの収益は大体100万円から300万円くらいを行き来していました。それに加えて、SEOを教える教育事業をやっていて、そちらも月300万円くらいの収益がありました。

おさる:その時もまだ会社員を続けていた理由は、安定性を求めていたということでしょうか?

しかまる:そうですね。特にアフィリエイトはGoogleのアップデートなどで突然収益が落ちることも経験していたので、リスクを考えるとまだ完全に独立するのが不安だったんです。保険関係の仕事だったのである程度固かったというのがあってそういうので辞めにくかったです。

おさる:副業でやるほうが社会保険とか、いろいろと得するところもありますからね。コンサルを受ける前は、SEOのスクールを運営していた以外に、どんな事業をされていたんですか?

しかまる:基本的にはアフィリエイトのメディアをいくつか運営していて、外注さんやライターさん、ディレクターさんを抱えて、自動でコンテンツを回すという形でやっていました。また、教育事業も並行して行っていてノウハウを教えていました。

おさる:なるほど、コンサルを受ける前もそういった事業をされていたんですね。では、今はどんな事業をされているんですか?

しかまる:いまは教育事業がメインで、個人向け(BtoC向け)と法人向け(BtoB向け)の2つに分かれています。個人向けでは、元々はSEOのスクールだけだったんですが、いまは

  • Lステップ
  • 物販
  • ライティング
  • プログラミング

です。おさるさんに教えていただいたマーケティング関係を応用して、Web集客に必要なスキル全般を教えるスクールを展開しています。

おさる:すごいですね。いろんな僕の知り合いも、しかまるさんと色々と仕事しているのを知っています。ご自身が成功された方法を転用してIT全般のスクールを展開されているんですね。

しかまる:はい、むかし僕が独立したかった時にスキルが足りなかったので、そのスキルを学べるのをBtoC向けでやっていています。BtoB向けはそこで学んでいただいた方をスタッフとしてアサインしてお金が回るように取り組んでいます。

おさる:スキルを学んでもらっていい人を獲得して、学んだ方をご自身の法人向けにスタッフとしてアサインすることで、経済が回る仕組みを作られているんですね。人材の獲得コストも下がり、良い循環が生まれていますね。

質問② コンサルを受けてみてどう変化したのか?

おさる:では、次の質問に移りたいと思います。コンサルを受けてみて、どう変化したのかをお聞きしたいです。先ほど実績も紹介しましたが、実際にどのような変化があったのか教えていただけますか?

しかまる:そうですね、コンサルを受けて良かったことが2つあります。1つ目は、圧倒的に作業量が減ったことです。それでいて成果が伸びたので、本当に驚きました。

元々、僕はYouTubeで毎日投稿するのが当たり前だと思っていて、アルゴリズム的にもそれが良いと言われていたので、毎日投稿を続けていたんです。実際に200本以上、別の事業では500本ぐらいも上げていたんですが、全然伸びなくてダメだったんです。

おさる:最初にチャンネルを見た時、すごい数の動画を上げられていて、内容も濃かったんですよね。

しかまる:はい、でもそれでも全然結果が出なかったので、おさるさんに相談したんです。当時は仮面をかぶった怪しい感じでしたけど(笑)。

おさる:今はもう仮面も取れましたけどね(笑)。

しかまる:そうですね(笑)。それで、おさるさんから「作業量じゃなくて、クオリティを重視すべきだ」と教えてもらって、1本1本丁寧に動画を上げることにシフトしました。最初は半信半疑だったんですが、やってみたら、視聴者がちゃんとファンになってくれるようなコンテンツが積み上げられていったんです。

おさる:10本しか動画をアップしていないのに、チャンネル内のランキングを見ると、すべてがトップを独占していますし、再生回数も1,000回から1万回、2万回と増えましたよね。

しかまる:そうなんです。それに作業量が減ったことで、他のところに時間を使えるようになりました。その分、別事業をつくったりできるようになったことがコンサルを受けて良かったと思います。

おさる:YouTubeは今ではあまり動画を上げていないんですが、リストはどんどん増えているんですよね。

しかまる:はい、動画自体もずっと伸びています。

おさる:これはすごいですよね。まさに資産性が高いということですね。1本動画を上げたらずっと再生が回るからリストも増えているということなんですよね。

しかまる:はい。特に長い動画だと、ブックマークして何度も見てくれる方も多く、チャンネル登録にもつながりやすいです。結果として、ファンになってくれて、そこから収益が生まれるという形ですね。

おさる:クオリティマーケティングで、コツとして「長尺」を意識されていますよね。YouTubeで「しかまる」って調べてみていただくと一気に変わったのがみなさんの目でもわかると思うので、ぜひみなさんもご覧ください。YouTube経由の売上も大きく伸びたんですよね。具体的にはどれぐらいの収益になりましたか?

しかまる:最高で月4,000万円ほどですね。YouTubeでファン化したお客様に対して、商品を販売することで、そこまでの売上を達成しました。

質問③ コンサルを受けての変化やよかったところ

おさる:すごいですね!次の質問ですが、ビフォーアフターの変化について教えてください。
僕のコンサルの中で特に何が良かったと思いますか?

しかまる:YouTubeの目的を履き違えていたという点に気づかされたことです。多くの初心者がやりがちなんですが、僕も「再生回数を伸ばせばいいんだ」と思っていたんです。

アドセンスの広告収入を目的にしていたんですが、結局のところYouTubeで大切なのは再生回数じゃなくて、お客様に対する信頼残高をどれだけ積み上げられるかだと気づきました。

おさる:再生回数にとらわれがちですが、実際にファンになってくれるかどうかが重要ですよね。
例えばショート動画などで再生回数が伸びても、最終的に商品を買ってくれるかというと難しい面もありますよね。認知を高めて、長尺の動画を見てもらう目的ならば良いのですが。

再生回数を追い求めるだけではなく、教育コンテンツとしてどうYouTubeを活用するかがポイントですね。

しかまる:はい、マインドブロックが壊れたという点でも大きな変化がありました。高額な商品を売ることに抵抗があったんですが、値段が低いと、それに見合った価値しか提供できないことに気づきました。

SEOやブログでは1対1でしっかりサポートしないと成果が出ないので、少ない数でもしっかりとサポートをつけた期間も長い高額な商品を提供することで、結果を出せる人をどれだけ生み出せるかという方向にコンテンツをスイッチしたんです。

YouTubeは情報もテンプレートも出していますが一緒にやるっていう体験を価値にすることによってライバルに差別化できたと思います。より多くの成果を出せるようになったんです。

おさる:それは本当に大事ですね。現代のSNS攻略法だと思います。全部情報を出して中身は体験してもらうことが重要ですよね。僕も実際にコンサルをしているときに意識しているのは「少ない人数でも良いので確実に成果を出す」ということです。

しかまるさんもそうですよね。質問に答えたりすることでこうやって対談したりという関係性も続きますし。お互いにWin-Winの関係でいられるように、ぜひみなさんもお客さんの成果をしっかり出させることを意識してもらえたらと思います。

質問④ どうやってマネタイズをしたのか?

おさる:質問4つ目なんですけど、どうやって売上を達成されたのか、具体的にどういった導線で、どのSNSを使っているのか教えていただけますか?

しかまる:はい、マーケティングの基本でよく言われる「集客→教育→販売」という流れは、僕もそのまま実践しています。集客は

  • YouTube
  • Twitter
  • ブログ

などのSNSを使っていますね。

そして教育の部分では、公式LINEやメルマガに誘導していて、そこで動画コンテンツを提供しています。具体的には「こういうことをやった方がいいですよ」とか「こういう価値がありますよ」という情報をフルで提供しています。

そこからセミナーに誘致して、セミナーでさらに小さな体験をしてもらう。そして、さらに大きな体験がしたい人には、講座を提案していくという流れです。

おさる:なるほど、LINEやメルマガを使って、そこで価値を提供していくんですね。僕の生徒さんも同じようなやり方をしています。YouTubeやSNSで集客をして、LINEやメルマガで教育し、セミナーで最終的に販売するという流れですね。動画やSNSの中で、特に意識していることは何かありますか?

しかまる:YouTubeに力を入れたのは、事前教育の部分をしっかりやるためですね。今は広告が当たり前になっていて、視聴者も慣れてしまっていますよね。

だから、どれだけ僕から買う価値があるかをしっかり見せることが大事だと思っています。そのためには、YouTubeで全部の情報を出して、信頼を積み上げていくことに集中しています。「この人からなら商品を買おう」と思ってもらうことが目標です。

おさる:広告だけだと信頼構築がなかったり視聴者が「またか」と思って離脱してしまうこともありますから、商品やサービスの質が差別化できない中で、ご自身のファンをつけていくことによって購入につながる、これは大事ですよね。そういった観点でYouTubeが一番効率が良いですよね。

ほかにも色々な媒体を使っていると思いますが、ご自身でYouTubeのここが良いなというところはありますか?

しかまる:集客というカテゴリのなかで、YouTubeとSNSやブログを一緒くたにはできないと思っています。SNS関係はあくまでインプレッションを増やす(初見をふやす)ために使うもので、YouTubeは教育をかけることを目的にした方が良いと思います。

おさる:確かに、役割をしっかり分けて使うことで、それぞれのプラットフォームが効率的に機能しますよね。それで成果が出るというのが納得できます。

質問⑤ 高額商品のマネタイズ方法は?

おさる:高額商品を提供するうえで、商品設計の工夫について教えてください。

しかまる:お客様が商品を買う時って、その商品の価値が支払う金額以上だと感じた時です。例えば、30万円や50万円が高いかどうかは、提供する価値や還元率次第です。50万円を払っても、翌月にそれ以上の成果が期待できるなら、買ってもらえると思います。ですから提供する価値と費用対効果をしっかり示すことが重要ですね。

おさる:確かに、費用対効果が見えないと、安くても買ってもらえませんよね。

しかまる:そうですね。逆に価値が分かってもらえれば、高額でも納得して買ってもらえます。その金額を投資して、将来得られる金銭的な価値を伝えることはもちろんですが、スキルを身につけることによって、みなさんがどうなるか、長期的にどれだけのメリットがあるかを伝えることが大事だと思っています。

質問⑥ 今後のしかまるさんの戦略は?

おさる:最後の質問なんですけど、これからのしかまるさんの戦略についてお伺いしたいと思います。いま年商1.5億円、会社員から本当にこの1年で達成されたわけですけど、これからの展望や目指すものについて教えていただけますか?

しかまる:そうですね、ちょうど僕が第2期に入るタイミングで、いま経営計画を立てているところです。僕がやりたいことって何かなって考えた時に、やっぱり「過去の自分を救いたい」という気持ちが強くて。それで「社会人救済組織」を作りたいなと思っているんです。

おさる:社会人救済組織、面白そうですね。

しかまる:いま僕は5つぐらいのスクール事業を運営しています。それらはWeb関係のスキルを教えるものなんですが、そのスクールに参加してくれた人たちでコミュニティを作ったり、コミュニティに入りたいだけの人たちを集めたりして、学べる場を提供したいです。

社会人の受講生が入って1年後には自分のなりたい姿に近づけるような環境を作りたいと思っています。配信をしながら副業で稼ぐ人や、起業したい人、いろんな方がいますので、その方達のために最終的には起業までのサポートをして、その過程で僕たちが経営や財務面を教えたり投資家として資金を提供して、経済が循環するような仕組みを作っていこうかなと考えています。

おさる:ブログやWebスキルにとどまらず、さまざまなスキルを学びたい人に対応するわけですね。月に5万円の副業を目指す人や、もっと稼ぎたい人、それぞれのニーズに合わせて受け皿をつくっていくということですね。

しかも、スクールに参加した人たちが成長すれば、しかまるさんたちが投資して、さらにその人たちが成果を出すことで、キックバックを受けられるような仕組みも考えていらっしゃるということですね。

しかまる:広めに門戸を開ける形にしたいと思っています。基本的にノウハウは無料で学べるようにするつもりです。

おさる:すごく素敵な構想ですね。この1〜2年で急成長してきたしかまるさんですが、最後に視聴者へのメッセージをお願いできますか?

しかまる:はい。僕は偉そうにこんな話をしてますけど、もともとはそんなに早く成果が出たタイプではないんです。いま、なかなか結果が出なくて悩んでいる方や、会社員として安定を求めてのんびりやろうかと考えている方もいるかもしれませんが、やりたいことがあるなら、1つ1つスキルを積み重ねていけば確実に前に進めます。

YouTubeや他の無料リソースを使って、1つのスキルを極めていけば、独立ってそんなに難しいことではないと思います。

飛び級しようとせずに、1歩ずつ進んでいくことで、どんどん自分が成長していくのが実感できるはずです。僕は5年かかって今の成果ですが、確実に前進することはできるので、焦らずに頑張っていただきたいです。

おさる:いや、本当に本質的なメッセージですね。一点突破で、地道に進めていくことの大切さがよく伝わります。今日は本当にありがとうございました!

しかまる:こちらこそ、ありがとうございました!

おさる:それではまた次回の動画でお会いしましょう。