受講生名

辻きみか|起業家育成|仕事もオシャレもできる女性へ

メディア

2児を育てる37歳ママが月1,500万円を収益化した秘密

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のきみかさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

きみか:よろしくお願いします。

おさる:じゃあ、簡単にきみかさんを紹介させていただきます。Instagramのフォロワーが1.6万人ほどいらっしゃいまして、Instagramでのコンテンツ販売や起業塾を運営されています。

僕の講座に入っていただき、

  • 講座の組み方
  • サポートの仕方
  • 販売導線
  • ローンチプログラム

に取り組み、セミナーなどの部分もしっかりとやっていただきました。

今回すごい売上を出されて、2児を育てていらっしゃるママが月1,500万円を収益化したということで。もともとは最高で月900万円だったのですごかったのですが、さらに次のローンチで月1,240万円、さらには月1,540万円の売上を出されたということで今回来ていただきました。

きみか:よろしくお願いします。

おさる:よろしくお願いします。簡単に自己紹介をお願いいたします。

きみか:辻きみかと申します。Instagramでママ向けにSNSマーケティングを教えています。自分のコンテンツを持っている方や、これからコンテンツをゼロから作っていきたい方向けに、Instagramを使って自分のビジネスをどうやって認知・集客・販売していくのかをスクールで教えています。

おさる:早速いろいろ聞いていきます。

質問① なぜ講座を購入しようと思ったのか?

おさる:なぜ僕の講座を購入しようと思ったのですか?

きみか:Instagramをずっとやってはいるんですけど、Instagramと公式LINEが垢BANされちゃった時期があったんです。そのときにYouTubeをやりたいなと思って「YouTubeを誰から習おう」って思ったときに、YouTubeの第一人者じゃないですけど、トップを走っているのがおさるさんだったんです。

おさるさんの口コミもすごく聞いていて、自分が信頼できる方から「おさるさんはすごく真面目だし信頼できる方だよ」というふうに聞いていたので「おさるさんに頼むしかない」と思って申し込みました。

おさる:ありがとうございます。講座に入っていただいて、しかも共通の知人がいるんですよね。前に僕が入っていたコミュニティにも入っていまして、紹介もあったということで、僕の講座に入っていただいたんですね。

質問② マーケ講座を受ける前の収益と悩みについて

おさる:もともとの収益ってどれくらいだったんですか?けっこうすごいんですけれども。

きみか:もともとは平均で700万円ぐらいの収益ができていて、最高では900万円という感じでした。

おさる:毎月安定的に収益が出ていたということですか?

きみか:そうですね。平均的に毎月売れていました。

おさる:すごい。毎月10件以上、個別コンサルティング講座も含めて売れていたと。

きみか:そうですね。

おさる:悩みとしては当時どうだったんですか?僕の講座に入る前の話ですが、先ほど言ったYouTubeもそうですし、その辺りはどうですか?

きみか:1人でやっていて平均700万円ぐらい稼いではいたんですが、けっこう頭打ち感が来ていました。SNS発信もそうなんですけど、講座の運営方法や売り方「これ以上1人でできるのかな」っていう感じもありました。ただ、やはり自分的には「月8桁を超えていきたい」っていう気持ちもあったんです。

おさる:8桁超えたいけど、なかなか厳しいと。僕の講座に入る前は、Instagramで売り上げる前、最初のときってスクールアフィリエイトとか、そういう感じですよね?それが4年前とかですか?

きみか:4年前やっていましたね。

おさる:当時からすごく成長したんじゃないですか?僕もそうだったので、すごく感慨深いです。

きみか:その頃はアフィリエイトだったので、自分でコンテンツを作って売るなんて考えていなかったですね。

おさる:すごいですね。僕も4年間ぐらいなんですけれども、同じような場所に入っていました。僕が入ったそのコミュニティは名前は言いませんが。広告から入った感じですか?

きみか:アメブロから入りました。

おさる:アメブロから。そこで学んで自社商品も作ってというところで。最高で月900万円、平均が700万円。これは相当すごいですね。Instagramの起業家のなかではトップクラスにすごいなと思っています。

質問③ マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみて、どう変化したのかということで、まず1回目のローンチの売上はいかがでしたでしょうか?

きみか:1回目が1,240万円になりました。

おさる:初めての8桁達成ですね。やっといったなって感じだったんですか?

きみか:そうですね。「念願叶って」という感じです。

おさる:同業者の人から問い合わせも来ましたか?

きみか:同業者の方から問い合わせをいただくようになって「客層が変わってきたな」っていうのを肌で感じるようになりました。

おさる:そうなってくると楽ですよね。着金率も高くなりますし、サポートもしやすくなって、なおかつ成果も出やすい、そんな感じですよね。

きみか:そうですね。もともと着金率があんまり良くなくて、半分ぐらい落としてたんじゃないかなって感じだったんですけど、今は90%以上お振込いただけるようになりました。

おさる:これは最高じゃないですか。やる気のある方が多いですよね、そういう方って。なぜそういうふうになっていったのかも聞いていきます。

質問④ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったもの、どこの辺がまず良かったのかってところで。上級者ですので「これが良かった」みたいなところは、ある程度できているところがあると思います。マインド面とか定性的な部分とか講座の雰囲気とか、いろいろあると思うんですけど、まずどの辺が良かったですか?

きみか:1番は受講生の皆さんやおさるさんの基準値がすごく高くて、成果報告チャットも盛んに動いていて。その成果報告を見ていると、月1,000万円が当たり前に思えてくる。

完全に感覚がバグってきて、自分のなかで「月1,000万円って無理かも」って思っていたのが「月1,000万円いけるんじゃないか」っていう気持ちに変わっていったというのはすごく大きかったです。

おさる:そう。思考が行動になっていくというか、それが当たり前だから「それぐらいやって当たり前」っていう行動に変わっていって結果的になるという。スピリチュアルっぽくて申し訳ないんだけど、基準値はそういうのありますよね。

きみか:一緒に触れ合う人ではないんですけど「1,000万円」という成果報告を見ていると「1,000万円いけるな」という思考に本当に変わってきたので。そうしたら「1,000万円を作るにはどうしたらいいんだろう」という考えにだんだん変わってきました。

おさる:それ大きいですよね。どんどん当たり前になってきて行動も伴ってきて。もちろん願うだけじゃダメなんだけれども「これぐらいみんなやっているから当たり前だよね」とだんだん行動が追いついていく。

先ほども動画外でもおっしゃっていましたけど、僕自身、今は少しずつ組織化もしています。ですが、ほぼ僕がグリップしているところがある。講座を選ぶ際にそういうのも良かったということですか?

きみか:そうですね。私も1人で全部やっているっていうところもあって、だいたい講座をやっている方ってチームでやっている方が多かった。

おさる:多いですね。

きみか:そんななかでおさるさんは一人でやっていらして。私の個別相談におさるさんが出てきたことがすごい驚きで。

おさる:そうです。全部出てますから。

きみか:実際、入ったときにもおさるさんが直接添削をして直接メッセージをくださってというところを見ていて「1人でこうやったらできるんだ」っていうのもすごく参考になって、イメージがしやすかったです。

おさる:成果が出やすいというか、その分お客様を絞っていて0 → 1のお客様だったら、けっこう組織化をしていって、自分じゃない方でも教えられるとは思います。

0 → 1の方はやることは明確なんで、最初にアカウントを立ち上げるなど。中上級者になってくると、より濃いコンサルティングが必要になってくるという観点から僕が入って。当たり前ですけど成果も出やすくなって。対談動画にも出ていただける確率も上がってくるということで。

千何百名いて、いろいろな企画をやって大変なこととかもあるんですけれども、本当にみんな頑張っていただいています。

きみかさんには今回ローンチプログラムに参加していただきました。実際にローンチ企画に参加してみて、講座内の企画に参加したのは初めてなんですか?

きみか:そうですね。実はいろいろな講座に入ってはいたんですけど、こういう企画に参加するってことは今までお恥ずかしながらやってきていなくて。

おさるさんの企画はおさるさんが主導してやってくださるっていうのがすごくいいなと思って。セミナーをプラスでやってもらえるっていうところも「これ参加しない手はないでしょ」と思って申し込みをしました。

おさる:このローンチ企画、普段何も参加しない人が参加してくれると嬉しいですけれども、導線も9種類のところもすごく良かったということで。そのローンチプログラム内で、ファネルとかいろいろありましたけど、シートとかはわかりやすかったですか?

きみか:そうですね。おさるさんが事前にシートを作ってくださっていて、とんでもないボリュームのシートだったので驚きました。

ですが、すごく丁寧に導線設計のところも「こういう人はこういうメリットがある・デメリットがある」としっかりそういうところまでフォローしてくださっていて、実際にやるときもテンプレートがあってイメージしやすかったです。自分が今どういう状態で何が足りてないのかというのがすごく明確になりました。

おさる:みんな思考停止で選んでしまうことがあるんですが、ちゃんと理由が全部あって「こういう場合はこう」「こういう状況はこう」というのを考えるのが僕は一番好きというか。そこでちゃんと人に合ったローンチを選べて、というところで。

セミナー資料もブラッシュアップして、サポートの部分でloom動画の添削のやり方とか、この辺りも参考になったんですか?

きみか:そうですね。添削はしっかりやるほうではあったんですけど、おさるさんの講座の方って中上級者の方がいて、いろいろな商品の方がいらして。そのなかで成功している秘訣って一体何なんだろうっていうのが知りたかったんです。

セミナープログラムももちろんそうなんですけど、添削の部分を皆さんすごく参考にしているなっていうことに気づいて。成果報告されている方たちが添削をすごく見ている。

私も添削を拝見させてもらったときに、ただ「ここが悪いですよ」「良いですよ」ではなくて「なぜ良いのか」「なぜ悪いのか」そういうところまですごく端的にわかりやすく説明されているのを見て、私も真似させてもらうしかないなって。

おさる:うん。うまくいっている人、けっこう動画添削とか見ている傾向にありますね。しっかりと見て、自分に反映して。サポートの仕方も参考になると思います。

きみか:全体的にきみかさんの場合だと「これを参考にした」ってものももちろんありますけど、どっちかっていうと、僕がやっているやり方もそうだけど、考え方の部分とかも。ローンチプログラムで言うと「こういう理由がこう、こう、こうで」みたいな、思考的な部分が全体的にすごく参考になった感じですかね。

きみか:そうですね。もともと自分でいろいろやっていたのもあったんですけど、参考にできる人がいなかった。自分以上にやっている人ってのがあまり見つけられてなくて。

そのときにおさるさんにセミナープログラムのなかでもいろいろなことを教えていただくなかで「収入をアップさせていく」「拡大させていく」段階になったら100点を取りに行くではなくて、80点ぐらいを狙いに行って「総合格闘技で勝っていくんだよ」っていうことを教えていただいたときに「確かにそうだ」ってすごく納得感があったんです。

100点を狙いに行くっていうのをやりすぎていてキャパオーバーしていた部分もあったんですよね。80点っていうふうに言われたときに、セミナーとか個別相談の前の段階を熱くして、個別相談を簡単にしちゃおうと思って。

グループ説明会だったり動画を用いて説明会をすることによって自分の時間を生み出して、それをサポートにしたりとか。変則的に考えられるようになったっていうのが、おさるさんから教えてもらってめちゃくちゃ良かったなって思って。

おさる:そう。リソースは限られています。だけれどもバランスよくリソースを配置していって、なおかつ自分のフェーズによってどこに力を入れるべきなのかっていう力の入れ具合ですね。特に1人でやっていくときにはそういうのが必要になってくるかなと思いました。そういうのがすごい参考になったって感じですかね。

SNS発信のところでも、さっきの着金の話があったんですけど、ここ変えたよってことで。ここから情報発信の話ですごいおもしろいなと思うんですけれども。僕の発信がすごく参考になったんですか?

きみか:もともと発信をしてお客様を集められてはいたんですけど、来てくださるお客様というのが成約しても着金しない人が多かったんです。結果的に言ったらお金のない人が来ちゃってたんですよね。おさるさんって着金すごいじゃないですか。

おさる:うん、そうですね。もうみんなほぼ一括ですね。

きみか:だとしたら、おさるさんから学べることがなんかあるよねっていうふうに思ったときに変えたところが「売れるんだったら商品設計はこうやってやるんだよ」とかって普通に説明するのではなくて「売れるんだったら商品設計こうやってやるっていうけど、実はこう、こう、こうなんだよ」っていう業界でいうところの共通の敵っていうのを作って。

それをわかった上で「逆張りする」っていうのをやってみました。

おさる:すごく大事な観点かもしれないですね。この動画を最後まで見ている方はラッキーですね。本当に僕はそれしかやっていないんですね。あまり迎合していないかもしれない。

「まずやるべきことは5ステップ」「商品設計がこう」みたいな、そういうのじゃなくて「もうそんなのはわかっているよね、だけどそうじゃないんだよ」みたいなのが多いってことですよね。

きみか:そうです。

おさる:そういうのを見たら、結局初心者の人は「わかんない」って来ないですもんね。これは参考になるんじゃないでしょうか。

質問⑤ どうマネタイズしたのか?

おさる:今回の売上をどうやってマネタイズしてったのか、この辺りを教えていただいてもいいですか?

きみか:動画コンテンツを配信して、そのあとでリアルセミナーを開催してから、そこから審査制のグループ説明会をやりました。

おさる:動画 → セミナー → 審査制のグループ説明会でもう売るんですね。

きみか:そうですね。グループ説明会で動画を流して売るっていう感じです。

おさる:なるほど。このグループ説明会はけっこう少人数な感じですか?

きみか:5人まで参加できる説明会にしています。

おさる:いいですね。これはやっぱり理由があって、どうしても人数が多いと長くなっちゃうから審査制のグループ説明会にして、なるべく少人数で。そこで販売まで行くんですか。

きみか:販売まで行きます。

おさる:動画をここでも入れるんですか?

きみか:説明会の内容を台本読むのをずっとしているんですけど、ずっと同じことをやっているんだったら動画にしても一緒だよねという気持ちになって、思い切って動画にしてみました。

おさる:なるほど。LINE → 動画 → セミナーに参加していただいたあとに審査制グループ説明会は全部動画ではなくて、説明会の部分にだけ動画を入れて最後クロージングに持ってくのか、どんな感じなんですか?

きみか:グループ説明会のほうは5分ずつぐらいでヒアリングさせてもらって、その後動画を流して、クロージングは自分でします。

おさる:1対5だから1人1人クロージングになるんですか?

きみか:一気にクロージングです。

おさる:一気にクロージングですね。人数もけっこう多くても、それだったら対応できますね。

きみか:そうですね。実際やって100%で成約したりするぐらいだったので。おさるさんのセミナーを参考にやったセミナーが良かったなっていうのはあります。

おさる:うん、なるほど。この形は集客できている方はすごく使えそうだなと思いますね。対談動画も公開して、何本ぐらい撮ってあるんですか?

きみか:もともと20本近くあったんですけど、おさるさんから「対談動画は絶対やったほうがいい」ということを逐一聞いてたので、限定公開にしていたのを全部公開にして。YouTubeはもともとあったものを置いていたんですけど、YouTubeにつながる導線をけっこう作っていきました。

おさる:僕はiステップをInstagramで使っていますけど、どんな感じでやっていますか?リンクやDMとかですか?

きみか:リンクを貼ったりプレゼントの最後に絶対つけたりみたいな感じです。

おさる:置いておけばいいんですよね。対談動画を作って、それもけっこうじわじわ効いているというかね。

きみか:じわじわ効いています。それを見て来てくださっている方が本当に多くて。

おさる:買う気で来ますもんね。

きみか:本当に買う気で来てくださっていて「あとは金額だけです」という感じです。

おさる:そうですね。さらに講座も運営できるようになってきたということで。0 → 億ロードマップのスクール化に成功していると。

きみか:個別コンサルが主軸だったんですけど、講座を主軸に販売することができるようになって、売上が下がるかなと思ったんですけど逆に上がったのでびっくりしています。

おさる:キャパも増えてね。むしろ値段もちょっと別より安くなったりするし、あとは参加しやすいとかね。個別コンサルだと逆にプレッシャーになっている方もなかにはいるので。だけれども成果を出せるように動画添削。

先ほど言ってたもののハイブリッドですよね。一対多数と個別でやるっていうのを入れたって感じですか?

きみか:そうです。

おさる:こんな形で売上が出たということで、皆さん参考になりましたでしょうか。

質問⑥ これからの戦略について

おさる:これからの戦略についてお聞きしてもよろしいですか?

きみか:Instagram1本でやらせてもらっているんですけどYouTubeをやりたい気持ちがあって。ママ向けの起業やコンテンツ販売の方だと、YouTubeに力を入れている方がいらっしゃらないんじゃないかなっていうふうに思っていて。

ちゃんと作って資産になるYouTubeをしっかり作っていきたいなと思っています。

おさる:YouTubeは大変なんですよね。僕も大変だけど結局YouTubeなんですよね。みんなわかってはいるけれど、できないから強いっていう。

本当にYouTubeですのでぜひ皆さん頑張ってください。広告ではなくて、まずはYouTubeから資産を作って、広告も回せるようになればより良いということで。

宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで、きみかさんの公式LINEをこの動画下の概要欄にを置いておきますが、いかがでしょうか?

きみか:私の公式LINEでは、Instagram×SNSマーケティングで累計2.5億稼いだノウハウをすべて無料公開をしています。

  • 最新ママ起業0 → 100万円完全攻略動画
  • 最短最速で月7桁を目指すママ起業1年目必須のビジネス基礎講座
  • 少ないフォロワーでもSNSで稼げる商品ジャンルの選定極意
  • 売上に繋がるプロフィール設計3ステップ
  • 9割が勘違いしている最新版のInstagram媒体構築
  • フォロワー3桁でも月7桁達成する方法
  • 商品を欲しいと思ってもらう「売らずに売れる8ステップ」

こういったプレゼントを無料配布していますので、ママでも起業して活躍したいという方はお使いください。

おさる:はい。この動画概要欄に置いておきます。ぜひ皆さん見てみてください。どんな人に僕の講座を紹介したいのか、皆さんに聞いているんですけれども、いかがでしょうか?

きみか:「ちゃんとビジネスをしたい。自分の基準値を上げていきたい。でも何からすればいいのかわからない」っていう人におすすめしたいです。

おさるさんの講座は、おさるさんご自身が成功されていて、その実体験に基づいて教えてくださります。本や動画など何か作り込まれたコンテンツで見るよりも、すごく参考になる部分が多いです。

これはSNSを見ていても全然わからなくて、リアルに参加しているからこそ感じられる基準値や実践方法ですので、ぜひそういったことが知りたい方は参加されるとすごくいいんじゃないかなと思います。

おさる:いや、ありがとうございます。そこまで見ていただいて。動画のクオリティとかもすごくこだわってやっていますので、皆さんぜひ入会していただいて学んでいただければいいかなと思います。

この動画の概要欄にきみかさんの下に僕の公式LINEも置いておきます。特典10個と本も2冊置いておりますので、ぜひ手に取っていただければと思います。

おさる:ということで、今回SNS動画マーケティング×コンテンツ販売で受講生実績者のきみかさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

きみか:ありがとうございます。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。