ボスワン|Xから累計1億売上
X×コンテンツ販売で!9か月累計5,000万円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のボスワンさんに来ていただきました。よろしくお願いします。
ボスワン:よろしくお願いします。
おさる:ボスワンさんについて、紹介させていただきます。ボスワンさんはX×コンテンツ販売というジャンルで活躍しており、現在Xのフォロワーが1万5,000人です。
僕の講座に入っていただきまして
- 作業の基準値
- 講座運営の仕方
- CSの部分
- 事業拡大のアドバイス
- クライアントの実現の再現性
など、僕の講座の受講生の成果を参考にしていただいております。
また、販売導線やセールスファネルの部分、ローンチ動画の台本も参考にしていただきました。その結果最高で450万円という素晴らしい売上を出していたんですが、最高1,300万円と3倍になりました。
さらにエバーの売上も元は200万円でしたが、4倍の800万円になるという素晴らしい実績を出されましたので、今回来ていただきました。よろしくお願いします。
ボスワン:はい、よろしくお願いします。
おさる:ボスワンさんの自己紹介をお願いします。
ボスワン:はじめまして、ボスワンです。現在はXで、X×コンテンツ販売の発信をしています。Xの発信歴は5年目ですが、ボスワンアカウントは去年の9月から始めました。
おさる:アカウントを始めてあまり経っていないんですね。
ボスワン:そうですね。始めて9か月で累計5,000万円以上の売上を出し、先ほどおさるさんもおっしゃっていましたが、毎月800万円の売上をエバーで出しています。
おさる:Xからの売上が累計1億円を超えています。別のアカウントも持っているとのことですので、集客口が複数あってそこでファネルに入れて商品を売って、毎月100万円から200万円の売上をほかのアカウントでも出しているということですか?
ボスワン:そうですね。ほかのアカウントに関しては、組織化していますので別の方に動かしてもらっていて、それが毎月100万円から200万円の売上を出している状態です。
質問① なぜ講座を購入しようと思ったのか?

おさる:なぜ僕の講座を購入しようと思ったのか、この辺りはいかがでしょうか?
ボスワン:YouTubeに参入しようと考え、YouTubeで1番成果を出されているおさるさんから学びたいと思ったのがきっかけです。
また、おさるさんの講座は実績を出されている方が多いので、そういった方たちとの交流が出来たらとも思っておりましたし、おさるさん自身も圧倒的な成果を出されている方ですのでその方から「学ばないといけない」という感覚があったので購入させていただきました。
おさる:「置いていかれてしまうぞ」という形で僕もガンガン進みますが、いかに早くキャッチアップして学ばないといけないのかというなかで、僕の講座を購入していただいたんですね。
ボスワン:そうですね。
質問② マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:どのぐらいの収益だったのかをお聞きしたいのですが、まず入会されたのは何月ごろでしたっけ?
ボスワン:2022年の11月です。
おさる:2022年の11月、面談をした覚えがないと思っていたんですが、第1期生最初だったからですね。そのときはアカウントすら持っていない状態だったんですよね?
ボスワン:ボスワンのアカウントは持っていなくて、別のアカウントでは毎月200万円ほどの売上を出していた状態です。
おさる:ボスワンアカウントは0円から現在の売上が累計で5,000万円という成果が出ていると。ほかにもエバーで毎月800万円、単発でも1,300万円というすごいマネタイズポイントが出来ていますが、それが無かったということですよね?
ボスワン:そうですね。
おさる:僕の講座がきっかけでXのアカウントの立ち上げを決めたんですか?
ボスワン:そうですね。売上が200万円というところで疲弊していた状態というのもありました。
おさる:その当時の200万円というのは、低単価だったんですか?
ボスワン:そうですね。Brainを販売し、フロントエンドとして出してそこからバックエンドを販売していました。
おさる:顧問などで稼いだり、低単価・高単価のコンテンツを合わせて平均200万円ほど、良くても450万円ですね。当時の悩みというと、どんなものでしたか?
ボスワン:集客数に限界を感じていました。Brainでは毎回100部ほどの部数が売れていたんですが、その100人に対して「セールスを頑張って顧問を決める」という形でした。
集客数も少ないし、売上も上げないといけないということで、スクリーニングなどはほぼせず顧問を決めていました。その結果変な人がきたり、売上も頭打ちになってしまった状況でした。
おさる:低単価でBrain、高単価でセールスを頑張ってやっと売れるという感じだったんですね。スクリーニングをせず疲弊することも多かったとのことですが、販売導線というのも当時はなかったんですか?
ボスワン:まったく構築していませんでした。毎回Brainや無料プレゼントを出すという形で、毎月商品を出すことや期待値に応えないといけないというプレッシャーがありました。ずっと動き続け、コンサルもしないといけないという感じだったので、売上の安定もなければ作業自体が辛くなっていってしまった状況でした。
おさる:例えば販売導線がないので3Daysライブローンチや単発のプレゼントをして、お客さんが集中するとサポートが大変になってしまって発信活動がおろそかになってしまう。そこで構築がされていないので、集客は止まってしまうしサポートが大変になります。なおかつ低単価商品も多いので、労働の割にはコストパフォーマンスが悪いんです。
これは男女問わず同じ悩みを持っている方が多いんじゃないかと思っています。
ボスワン:そうなんです。Brainの作成だけでも1週間から2週間かかってしまって、そこから営業やコンサル、次のローンチを考えなければならなくてすごく辛かったです。
おさる:そうですね。作るのが大変な割にリターンが小さくて、お客さんもいるのでその方のサポートも必要だし、次のローンチも考える必要がある。これは最初の経験としてはすごく重要なんですが、僕の講座に入らずに伸びない方というのは、そこの部分で止まってしまっているんですよ。
ボスワン:そういう方は本当に多くいらっしゃると思います。毎月ローンチする以外のやり方がわからないんですよね。僕はおさるさんの講座に入ったことで、エバーで売り上げる仕組みができて見える世界が変わったなと思います。
おさる:エバーで売り上げることの価値というのは、お客様がオプトインしたときに勝手に売れていくような状態、個別相談などに来るような状態ですね。
そうなると何が起きるかというと、今までは頑張ってローンチを年間に数回用意していたものが、もともと用意してあるので集客に時間が割けるようになります。するとリスト数が増えてボスワンさんみたいに売上が増えるんです。
当たり前のことかもしれませんが、大体これが出来ていなくてサポートと売ることで精一杯になってしまう。ほかの動画でも言っていますが、売るところや座組・セールスの部分ですごく時間がかかると集客に時間が使えず厳しい状態になってしまうので、初手では低単価ではなく高単価で用意するというのは全部つながっていますね。
ボスワン:先ほどすごく痛感しました。
おさる:Brainなども時々バンバンと打って、年間で数回作って毎回リリースするような方もいらっしゃいます。ただ、コンセプトも変えて似たものは出せないとなるとそんなに商品も作れないですよね。
それなら高単価でしっかりと1つ作ってお客様の成果を出して、メインプロダクトを作って、高単価の商品を売るためのフロント商品として例えば低単価でBrainやTips使うのであれば全然いいと思います。ただ、それ自体で収益化というのは大手ではなく、弱者の戦略にしてしまうと厳しい感じはします。
質問③ マーケ講座受講後の変化

おさる:講座を受講してみての変化というのはどういったものがありましたか?
ボスワン:受講してから販売導線をしっかり作るようにしました。受け皿があることによって、毎回頑張って商品や無料プレゼントを作らなくてよくなったので集客に集中できるようになったのが一番良かったです。
その結果ボスワンアカウントだけでも毎月600人から800人ほどリストをとれるようになったので、無理矢理セールスをしなくてよくなったり、売上も安定するようになりました。
おさる:皆さん、想像できますよね。僕もファネルがしっかりできている状態というのが、スケールできた瞬間でした。僕はVSLを使っていましたが、ライブだけだと疲弊してしまい毎日セミナーができないので、エバーであれば毎日動画が流れますね。
僕は今動画・オートウェビナーをやっているんですが、それを始めてからセールスにかける時間が0になったんで個別面談だけとか。僕は高単価で特に中・上級者向けですからしっかりスクリーニングをしていますが、0→1の方は別に個別面談の部隊を用意してもいいですし、直売りをしてもいいと思います。
個別面談をおすすめしますが、そういったところをやっていけば集客に注力出来てお客様が増えるという「受け皿をつくる」というのはとても大事なことですからね。
ボスワン:その部分をおさるさんがずっとおっしゃってくれたので、重要性を理解することができて実行できたというところはありますね。
おさる:そうですね。ここで「自動化するとライブよりも動画のほうが売れないんじゃないか」とか「オートウェビナーじゃないと売れないんじゃないか」といった懸念点が生まれると思います。確かに、1回のライブローンチには勝てないと思います。
ただずっとそれをするというのは無理ですし、1つのローンチで100点を狙うより80点でもいいのでそれをエバー化する。ライブで3日間やってお客様と接することで、高単価商品を買うことに繋がるかもしれませんが、ずっと動画が置いてあってオートウェビナーでも教育されていくというところです。
しかも、毎日おこなえますから合計のCV数が同じになる月もあったり、むしろその動画を見てくださる方が多いので教育にもなっていますよね。ライブの3Daysセミナーなどは、そこで多く売れても取りこぼしが多かったり、参加者の総数が少ない動画だと気軽に見られるということもあります。
オートウェビナーも毎日やっていれば気軽に見られますから、それが後々の購入につながっていくんですよね。もちろん動画で売るというのもいいんですけれど、エバーにしない人って割と3Daysライブローンチをやったりするので、そこから抜け出せないと厳しいですよ。
販売導線も作って、今時間も作れるようになったということですが受講生の成果も出たのですか?
ボスワン:そうですね。時間を作れるようになったおかげで、集客にも力を入れられるようになりましたし、時間ができた分受講生へ還元することができたので結果の再現性も高くなったと思っています。
おさる:なるほど。僕も「集客・セールス・サポートのどこを自動化するかの議論」というのはすごく大切にしている部分ですね。セールスは最後に個別相談など一気にスクリーニングをすれば自動化してしまっていいと思っています。
あとは僕の場合だったらYouTubeやTikTok、インスタもそうですけれど肝心な核のところだけ自分でやってほかの部分はわりとフル外注でポストとかを作っていただいています。僕はやっていないですが、細かいチャットサポートについても人によっては外注してもいいと思います。
当たり前ですが、皆さん100点をとろうとすると時間を使ってしまうんですけど、そこを80点でもいいとして時間を作ってほかのことをやっていく。例えばセールスのエバーの部分とかは特に自動化したほうがいいんですよ。
一番大事なところは集客・サポートの部分で、売るところって実は同じことを話していたりするので、そこを自動化するといいですね。セミナーの回数を増やしたり、講座の部分でも僕の講座を参考にしていただいていますが、動画添削とかもやっているんですか?
ボスワン:そうですね。動画添削もおこなうようにしたり、集団でのミーティングの機会やセミナーの回数を増やして、皆が見られるような状況というのを作って多くの方の対応ができるようにしました。
あとはおさるさんの作業の基準値というのをみて、一人ひとりに対するコミット具合というのも上がったので、そういった面でも受講生の結果につながったと思っています。
おさる:ボスワンアカウントは去年の9月から運用を開始して、12月に単発ですが1,300万円の売上が出たと。それでそこから毎月の売上っていくらでしたっけ?
ボスワン:安定して800万円ですね。
おさる:これはすごいですね。始めて1年以内のアカウントの収益的にはトップレベルだと思います。
ボスワン:そうですね。
おさる:始めた9月から12月まで、どのぐらいフォロワーが増えましたか?
ボスワン:9月から12月は、もともとフォロワーが1万人いるアカウントを持っていたのでフォロワー増加は3,000人から4,000人ほどですね。
おさる:アカウントを作って0の状態からというより、もとからあったアカウントのマネタイズをしていなかったということですか?
ボスワン:そうですね。2年ほど運営していないアカウントでした。
おさる:昔からもっていたほぼ終わっちゃっているアカウント、よく復活できましたね。
ボスワン:そうですね。すぐ復活できたので、12月に1,300万円売り上げることが出来ました。
おさる:すごいですね。
質問④ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手、僕の講座の何を使っているかとか参考になったところというのはいかがですか?まず、エバーとローンチで1,300万円と毎月800万円とありますがどういう風にしているのかについて教えてください。
ボスワン:12月に特大の無料プレゼント企画を打ったんですが、無料プレゼント動画の型やローンチのやり方などを1つずつ参考にさせていただきました。テンプレートもあったので、そちらも上手く活かしながら実行したので結果につながったと思っています。
おさる:LINEに入ってサブアカウントへ誘導、動画を見てもらって個別相談という流れですね。審査制にして、個別相談に来てくれた方に渡しているんですか?それとも受かってない方にも渡しているんですか?
ボスワン:個別相談特典は参加した人限定ですので、個別相談に来てくださった方にその場で渡していました。
おさる:なるほど。審査に合格して個別相談に参加した人に特典を渡したんですね。審査制にしたのは、個別相談の人数が多くなってしまうのを防ぐためですよね?
ボスワン:そうですね。人数が多くなると疲弊してしまって一人ひとりへの対応が雑になってしまうというのもあるので、審査制にさせていただきました。
おさる:審査制という概念を広げて、僕が一番上手くいったなというのがセミナーをやって変な人が来なくなったり、成果を出してくださる人が来てくれたりという部分ですね。僕がセミナーをやった内容とかを文字起こしして、動画ローンチにそれを活かした感じですか?
ボスワン:そうですね。1文字1文字文字起こしして、流れを活かさせていただきました。
おさる:なるほど。エバーはローンチで1,300万円出た前からやっていたのか、それともそのローンチの素材をエバーにもっていったのか、どんな感じなんですか?
ボスワン:ローンチが終わってからエバーにもっていきました。
おさる:すばらしいですよ、単発で終わらずに。僕が「エバーへのもっていき方があるよ」と、講座内で無期限にしたりVSLかオートウェビナーか、ボスワンさんはVSLですよね?
ボスワン:はい、VSLです。
おさる:動画ローンチでやって、動画1本で個別相談に誘導する。今後セミナーやバリューラダーをやったらもっと売上が上がりそうですね。
ボスワン:これからやっていこうと思っています。
おさる:しかもそのバリューラダーもVSLとオートウェビナーにしたら、もっと最強ですね。
ボスワン:そうですね。
おさる:ファネルも強化して集客に使え、サポートもできるようになる。僕もそうですが、今度は高単価の商品を増やす。
ボスワンさんは個別指導もされているので、そこをスクール化していったりと、自動化はしないけれどもレバレッジの高いものにしていけば「お客様がいくら入ってもいい」となるので、そこからファネルの強化、バリューラダーを入れ商品数を増やす。
僕だとマーケではおさるマーケ大学、英語ではイングリッシュおさるの低単価商品のように、それぞれの専用ファネルを作るという横展開思考ですね。オートウェビナーにして横展開、1商品あたり商品をつくったら売り方を増やす、また1つ作って売り方を増やすことをやっていけばさらに売上が増えますね。
まさに今ボスワンさんがもう1つ集客口を作ってVSLで自動化できているからこそ、集客口も売り方も商品数も増えていく。皆さんもわかりますかね。このような形でスケールしていくというところを参考にしてみてください。
特に、参考にして良かったところというか、テンプレートの数も良かったですか?
ボスワン:そうですね。おさるさんの講座には本当にいろいろなテンプレートがありますし、現在進行形でテンプレートを作成してくださっています。自分が必要なところを都度使えるのですぐに実行できますし、おさるさんが正解を1つ示しているのでそこに対して実行するというだけでいいという部分がすごくありがたかったです。
おさる:今は年商1億円ペースで頭打ちになると見ていましたが、さらにスケールする方法などもわかってきたということですね。
今後ボスワンさんがやるとすれば
- アフィリエイトで集客口をさらに増やす
- 自分のメディアをさらに増やす
- 売り方の部分・個別相談の成約率を上げる
- 自動化してサポートに集中し、口コミを広げる
- 商品数を増やす
こういった一つひとつの精度を上げるか、事業をもう1つ立ち上げるかといったところですね。
簡単な方法であればアフィリエイトで売上を上げることですが、ただこれはリスクもつきものですから、そういったところも参考にしていただいて。僕との事業相談が個別でできるという点も良かったですか?
ボスワン:個別で事業相談ができる人ってなかなかいませんし、おさるさんのレベルだと本当に数十万円単位でお金がかかってくるところを無制限でやっていただいているのはすごいなと思っていますね。定期的にオフ会なども開いてくださっているので、対面でも事業相談ができるという環境があるので、本当に困ったら相談できる状況だったので一気にスケールできますね。
おさる:顧問の方たちだと、毎月の個別相談など話すだけで30万円とかそんな感じですからね。実際、オフ会などで顧問よりも僕は皆さんと会っていたりしますからね。顧問の方たちは年間で360万円とかしてきますから、そう考えると講座は1回150万円くらいで購入できますからね。
ボスワン:はい、本当に安すぎます。
質問⑤ どうマネタイズしたのか?

おさる:どう収益化しているのかという部分について、先ほどは軽く聞きましたが具体的に教えていただきたいです。まず、Xでの情報発信の部分はいかがでしょうか?
ボスワン:Xの発信でのマネタイズ方法としては、Xで情報発信をして公式LINEへ誘導し、公式LINEからセールスファネルを構築しているのでそこから個別面談を募集し個別相談から成約という形でした。
おさる:11月・12月にやった特大プレゼント企画ではどのくらいのインプレッションが出たんですか?
ボスワン:着地では53万、今は58万ほどインプレッションほどです。5日間だけでも約20万インプレッション行きました。
おさる:個別相談も150件来たんですよね?
ボスワン:150件以上きました。おさるさんもやっているとおり、数をこなすのが大切だと思ったので個別相談を多くしました。
おさる:それで1,300万円の売上になって、プレゼント企画の売上に近い形でエバーの売上が出るようになったってすごいですよ。
ボスワン:おさるさんのおかげですね。
おさる:プレゼント企画がすごければすごいほど、霞んでしまうような気がしますがどうやってこの800万円をマネタイズしたんですか?もちろんVSLの仕組みを作ったとは思うんですが、集客も相当頑張らないといけないと思うんですよね。
このあたりは見ている人が多いと思うんですが、いかがですか?
ボスワン:集客が増えた理由としては、集客に割ける時間が増えたというのが一番強いと思います。
おさる:プレゼント企画では1,300万円の売上を出せましたが、毎月のエバーで仕組化されたのでローンチをしなくてよくなったので集客に注力できるという状況ですね。
ボスワン:本当にそれが一番強いと思いますね。今も毎月個別相談だけで100件以上来てくださっているので、そこからスクリーニングをさせていただいて、合う方がコンサルを受けていただいている状況です。
おさる:リスト数は毎月600件から800件来るんですよね?
ボスワン:そうですね。ボスワンアカウントだけで600件から800件で、別のアカウントを合わせたら毎月150件ほど個別相談に来てくださっています。
おさる:大体CVR10%だとして、100件ほど個別相談をすればもうマネタイズできちゃうんだろうなと思います。ちなみに特に頑張ったところはどこですか?
ボスワン:1セールスファネルの構築が一番強くて、他に挙げるとしたら無料プレゼントの動画とフロントの発信ですね。この3つは特に頑張りました。
おさる:特にフロントでしっかり発信をして集客をしないとお話になりませんから。セールスファネルの構築が大事ということですが、どういった観点から大事かというと集客をするフロントの発信の時間を作るために「自動化・構築しよう」という所なんです。
1番インパクトがあるのは集客なんですが、その集客を活かすためにセールスファネルが1番大事ですので、そういう観点を持っていただくといいと思います。商品設計に関しては、基本的にコンサルというかたちでやっている感じですか?
ボスワン:そうですね。基本的に、メインはコンサルを提供させていただいています。裏方の子が1人いるんですがその子と僕の2人で、1対1の徹底的な個別サポートをおこなっているので受講生の結果というのも再現性は高められているかと思います。
おさる:素晴らしいですね。ここで成果がでていることでまた売上も出ますから。
質問⑥これからの戦略について

おさる:今後対談なども撮っていくとのことですが、戦略についてはいかがですか?
ボスワン:そうですね、おさるさんがおっしゃってくださったように対談動画はとても強いと思っているのですぐにでも実践していきたいです。
おさる:ボスワンさんはX自体がとても得意ですから、横展開もしていきたいですか?
ボスワン:そうですね。Xは基本的にどんなアカウントでも伸ばせるという自信があるので、それを組織で3つ4つやっていてどのアカウントも毎月300から400リストほどとれているのでそこの数を増やしたいと思っています。
おさる:今1対1で教えていますが、それを僕の講座のように1対多数にして、最終的にスケールしながら受講生の成果を担保していく方向にするということですか?
ボスワン:そうですね。
おさる:素晴らしい。それが出来ればもっとお客様を入れるだけで良くなっていったりして、売り方の部分もVSL・オートウェビナーでサクサク売れていくので集客をまた頑張って、複数プロダクトを作っていくというフェーズになると思います。かなり上級者の域に来ているので、今後が楽しみです。
宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:この動画の概要欄にボスワンさんの公式LINEを貼っておきますが、最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで、いかがでしょうか?
ボスワン:僕の公式LINEでは、5年の月日と800万円以上の自己投資を経て積み上げ続けてきたノウハウをすべて無料で公開しております。
- 紹介・影響力・拡散なしでもできるX×コンテンツ販売で月100万円を達成する最速ロードマップ
- 完全初心者でもたった1か月で月17万円稼いだX運用術
- アフィリエイトで初月から5万円狙えるマネタイズ戦略
- 99%の販売者がわかっていない再現性を上げるコンテンツ設計方法
- プレゼント企画38万インプレッションを叩き出したお客様がお客様を勝手に呼ぶボスワンの裏ローンチ戦略
- 非属人アカウントで運用開始3日で85部打ったX運用
以上の内容がすべて無料で受け取れます。
おさる:ボスワンさんはXを使って累計で1億円を売り上げてきた実績を持っている方ですので、発信に興味がある方はこの6つの特典をぜひ受け取ってください。
最後に皆さんに僕の講座をどんな人に紹介したいのかお聞きしていますが、いかがですか?
ボスワン:僕自身、まだまだこれからやっていくというところなんですが、YouTubeに取り組んでいきたい方にはおさるさんの講座を受けていただきたいです。
あとはセールスファネルを構築して売上を安定して出したい方、高単価な商品を持ちたい方、SNSで圧倒的な成果を出している方に学びたい・相談したいと思っている方も絶対におさるさんの講座へ入会したほうがいいと思います。
おさる:ありがとうございます。ボスワンさんも3倍くらいの最高月商で売上を出して、毎月のエバーでも4倍ほどの売上を出せるようになったので、セールスファネルの構築や集客サポートのところがとても大事というのが伝わったかと思います。
皆さんのなかで、まだそこが構築できていない方はほかの受講生と比べるとビハインドしていますので、入会を検討していただける方は僕の公式LINEもボスワンさんの公式LINEの下に貼っておきますので、ぜひ追加していただいて10個の特典を受け取ってください。
あと、マーケティングのお話の本とマインドや事業設計ロードマップのお話をしている本の2冊、本も出ておりますのでぜひそちらも活用していただけたらと思います。
今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のボスワンさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。
ボスワン:ありがとうございました。
おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。