受講生名

くろ@輸出&国内物販

メディア
ジャンル

電脳せどりで!月0円→月340万円

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のくろさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

簡単にくろさんの紹介をさせていただきます。くろさんは電脳せどりのジャンルで、YouTube登録数も743人の「ゼロから始める電脳せどり」という可愛いアイコンのチャンネルです。動画本数はそこまで多くないですが、再生回数が約1,000回再生されている素晴らしいチャンネルです。また、Xのフォロワーも約1,700人です。

講座で参考にしたところが、

  • YouTube台本
  • ローンチ動画
  • 販売導線
  • セミナー資料

個別相談用に切り替えていただいて、

  • 商品作成
  • 受講生のサポート
  • 僕自身の基準値

その辺りを参考にしていただきました。コンテンツ販売でも0円からのスタートでしたが、僕の講座に入っていただいて1回のローンチで月330万円と「0 → 1」と同時にYouTubeも伸ばされたとのことで今回来ていただきました。さっそく自己紹介をお願いいたします。

くろ:くろと申します。「電脳せどり」というジャンルで副業としてAmazon物販やっています。さらに、YouTubeをメインに自分が進んできた経緯をもとにした電脳せどりについての発信をしてます。

物販系の発信者は顔出ししている方が多いんですが、僕の場合は会社勤めしているので、顔出しせずにアニメーションでYouTube発信しております。今は、おさるさんの講座を通じて電脳せどりコンサルを開くことができました。

現状コンサルのサポート自体は1対多数ではなく、1対1でその方にあったカリキュラムを提供してサポートさせていただいております。

おさる:1対1のものは「0 → 億ロードマップ」どおりにやっていただいている感じですよね。

くろ:そうですね。

おさる:今後、講座などにしていく可能性があるということですよね。電脳せどりのなかでAmazon物販がメインなんですか?

くろ:はい、そうです。

おさる:楽天せどりとはまた違うんですか?

くろ:僕自身がネットで仕入れてAmazonで売るというのがメインなんですけど、そのなかで小カテゴリーに絞ると楽天せどりなど色々あります。僕は基本的に電脳せどり全般何でもできるので、それに合ったやり方をそれぞれの生徒さんに個別で教えております。

おさる:Amazon物販ですとベイ学長と似てますね?

くろ:そうですね。同じような感じです。

おさる:しかもこのアニメーションは良いですよね。物販系でアニメーションはすごく硬いですね。「本当にうまくいっているなぁ」と思います。顔出しはだめなんですか?それとも良いけど一応という感じですか?

くろ:会社が副業禁止ですので、完全に顔を隠してやらせていただいてます。

おさる:今は大事ですね。副業は僕もダメでしたが準備は大丈夫ですし、売り上げもあげられてますし、顔出しなしでもできるというのが魅力ですよね。

くろ:そうですね。

おさる:副業というとよく言われますが、確か法律違反にはならないですよね。

くろ:そうですね。法律は大丈夫です。

おさる:しかし、今は副業禁止のところが珍しいですし、時代遅れというか。こんな形で収入を得て、今後かなり売り上げが出たら独立も出来そうですか。

くろ:そうですね。よくよくはしたいなと思ってます。

おさる:受講生でも脱サラしている方がすごく多いので素晴らしいですね。

なぜ講座を購入しようと思ったのか?

おさる:なぜ僕の講座を購入しようと思ったのか。この辺りはいかがでしょうか?

くろ:もともと別のせどりのスクールで雇われ講師という形で僕一人でさせてもらっていました。サポート自体も僕一人だったんですが、成果が出る方がけっこう出てきたんです。そうなると「自分でやってみたいな」という気持ちが湧いてきたんです。

おさる:そちらのほうがコスパもいいですからね。

くろ:「少しやってみよう」と思ってYouTubeを始めてみたんですが、再生数が10回とか20回で全然回らなくて、独学じゃきついなと思いました。

もし仮にYouTubeが伸びていったところで「どうやって集客をやっていったらいいのかな?」と、その先が全然見えない状態になってきたので、どうしようかなと迷っているときに色々調べていたらXでおさるさんのことを知りました。

ちょうどそのタイミングで講座が始まるというのがあったので、入会させていただきました。

おさる:素晴らしいですよね。もともと電脳せどりをスクールで教えていて、それで成果が出ている人がいて「これ自分でやったらいけるんじゃないか」と。YouTubeは僕の講座に入る前から始めていたんですか?

くろ:はい。

おさる:でも再生回数は10回だったんですか?

くろ:全然回らなくて、インプレッションも上がらなかったです。

おさる:集客の仕方もわからないし、したあともどうやって販売すれば良いのかなど、ファネルもいまいちわからないという状態ですね。

質問① マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:僕の講座を受ける前の売上はどのくらいだったんでしょうか?

くろ:受ける前は、もともとゼロでまったくありませんでした。

おさる:コンテンツ自体もないんですよね。

くろ:はい。

おさる:今回、0 → 億ロードマップどおりにしっかりと作って、1対1のコンサルから講座どおりにやったわけですね?

くろ:そうですね。

おさる:しかも当時は大阪オフ会に来ていただいて、友人の方たちがみんな伸びていって。

くろ:あのとき

  • エマさん
  • 豊川さん
  • やまやんさん
  • こんさん

など多くいらっしゃったんですが、そのときまったくのゼロからのスタートでみんなどんどんすごい結果を出していったので「これは僕も負けてられないな」という気持ちで頑張りました。

おさる:今お名前あげた方みなさま対談動画に出られてますが、本当にゼロなんですよね。エマさんも豊川さんもゼロで、こんさんも一度落ちてしまって、やまやんさんもゼロから急に伸びていった。

そのなかで頑張っていこうと今回きていただきました。YouTubeも全然再生されなくて、コンテンツもないというのが悩みですか?

くろ:はい。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:受講後、どのような変化があったのでしょうか?まずは売上や再生回数についていかがでしょうか?

くろ:受講してみて台本やその辺の構成もまったくわからなくて、おさるさんの台本を参考にさせていただいたところ約1,000回再生数が伸びるようになってきて、登録者のほうもどんどん増えていきました。

受講前は「毎日投稿や週1投稿など、そういったことをやっていかないとYouTubeの再生回数は伸びていかないんじゃないのかな」と思っていました。しかし、おさるさんの講座に入らせてもらってから「1本のクオリティにこだわる重要性」がすごくわかりました。

僕自身はYouTubeのノウハウというのを出さずに「表面的なところをどんどん出していくほうがいいかな」と思っていたんですが「しっかりと1本を作りきる」「今できる100%を出していく」ということが大事だと知りました。それをすることによってYouTubeはどんどん伸びていきました。

おさる:素晴らしいですよね。毎日投稿や週1投稿も全然伸びないという人たちもいますが、僕の台本も参考にしていただいてどの辺りから伸び始めたんですか?もともと数十回だったんですか?

くろ:そうですね。1本目から伸びてきました。

おさる:すごい。

くろ:約5,000回再生されている動画です。

おさる:これが1本目なんですか?2022年10月19日投稿の「月収30万円稼げる食品せどり徹底解説」という10分40秒の動画です。5,800回再生されてます。皆さん【電脳せどらーくろ】調べてください。

くろ:そのときに、無料で配られていた台本を参考にさせていただきました。

おさる:素晴らしい。しかもUTAGE-ウタゲ-のシステムもあります。これで参考にした結果1本目でうまくいったんですね。そこから再生されるようになったという感じですか?

くろ:はい。

おさる:そこから売上げ的にはどうなったんですか?

くろ:売上げは、そこからプロダクトローンチをさせてもらって340万円です。

おさる:すばらしいですよね。しかも、プロダクトローンチの終わったあとのエバーの売り上げも上がったんですか?

くろ:1件入会していただいて、トータルで370万円の売上げを達成することができました。

おさる:月で最高340万円ですか?

くろ:はい。

おさる:エバーでもしっかりと売れるような仕組みになってきたんですね。0 → 億ロードマップどおりに進めてもらってしっかりYouTubeも伸びて、再生回数が安定しているので売り上げも落ちにくいと思います。

本当に安定的に数百万いけますし、そこから最高の売り上げも担保できると思います。

質問③ 変化の決め手となったもの&マーケ講座の良かった点

おさる:先ほどYouTube台本などありましたが、変化の決め手になったものなど、僕の講座の何が良かったんでしょうか?

くろ:結果で言えば全部いいんですが、

  • YouTube台本
  • 販売動線
  • セールス台本
  • 決済関連

などもおさるさんの講座のなかで、皆さんにいろいろ情報を出していただいていたので迷うことなくできたのが強みです。

基本的な道筋がおさるさんの講座のなかですべて公開していただいているので、あとは自分の事業にそれを落とし込むことで日々のタスクが明確にできました。あとは自分が作業するだけだったのでここまで達成できたと思います。

おさる:

  • YouTube台本
  • 販売動線
  • セールス
  • 決済関連

を参考にしていただいてシンプルなんですよね。普段の発信にはYouTube台本がありますよね。Xの投稿も伸びているものを保管していますし、Instagramの投稿もあります。今後TikTokの台本も入れておきますが、そういうところで集客をします。

そして、特典をしっかり作って、LINEに入れていきます。今度はローンチの動画が必要ですよね?それも台本がありますよね。その台本を使ってまた個別に誘導して、僕はセミナー用でしたが個別用に変えていただいたんでしょうか?

くろ:そうです。

おさる:「決済もこちらで」の情報もありますし、最近有名なおすすめなのはこの決済会社というのもありますが、それを使っていただいたということですよね?これだけを僕のほうで資料を全部用意しています。

あとは実際に僕のセミナー動画などもあります。ほかにこの講座良かったなというものはありますか?

くろ:おさるさんのサポート基準値です。今までさまざまな物販関係のコンサルを受けてきて、返信が遅い方が多くて、だいたいの方が文章での回答でした。僕の質問も悪かったのかもしれないんですが、的確な回答がなかなか返ってこなかったんです。

返ってきても意味が理解しづらいこともあったんですが、おさるさんは動画で全部送っていただけるのですごくわかりやすいですし、僕のために動画を撮って送ってもらえるというのはすごく感動しました。

おさる:動画は何回も見れたりしますからね。

くろ:そうですね。「僕も生徒さんたちにこれぐらいのサポートをしていかないといけない」という基準値を知れたのも大きかったです。

おさる:そこでサポートをしていければ成果が出て、対談に出ていただいたりまさにそういう良いルートが生まれますよね。

もちろん皆さんはサポートをすることのメリットをあまり実感できていない感じがするがゆえに、サポートをサボりがちなんですが個人的にはそこをすることによってこうやって対談で言っていただく、また皆さんも伸びて「この講座はいいよ」ということで入会してくださる方がいる。

受講生の成果も出やすくなったんじゃないですか?

くろ:そうですね。入っていただいた方も、毎月少しずつは成果出てきていますので今後が楽しみです。

おさる:すばらしいですね。YouTube台本はどんな感じで参考にされましたか?僕の台本は多くあると思うんですが、それを自分の事業用に変えたとか、意識したところはありますか?

くろ:導入の部分がすごく大事だなと思いました。もともとYouTubeを作っていく上で導入の部分をしっかり作り込んでなかったので、視聴者の方に自分が何を話したいかというのを伝えきれてなかったと思うんです。

冒頭の部分や導入の部分をすごく参考にさせてもらったので、視聴者の方には「今日はどういう内容を話す」というのもわかってもらえて内容自体がわかりやすいとよく言っていただけるようになりました。

おさる:YouTubeの台本は序盤がすごく大切ですし、やはり多くの方がこれを実践すると成果が出やすいところもあります。

質問④ どうマネタイズしたのか?

おさる:どうマネタイズしたのかというところにも繋がってきますが、販売導線のあたりはどう意識されたんでしょうか?

くろ:販売導線自体はすごくシンプルで、YouTubeを見て下さった方に公式LINEを登録していただいて、そこから教育用の動画を受け取ってもらうためにメルマガ登録をしてもらってます。

そこから教育動画を見て価値を感じてもらった方に個別相談をさせてもらってます。そこでコンサルに興味を持ってもらった方だけに提案をさせていただくという本当にシンプルな導線にしています。

おさる:とてもいいですね。販売導線でYouTubeを見てくれた人に動画があって、これが3日間限定ですか?

くろ:そうですね。

おさる:導線が入ったあとすぐにオファーがかかる形ですよね?

くろ:そうですね。

おさる:けっこう議論になるのが「しっかりと登録してもらってからすぐセールスするべきか・しないべきか」というところで、少し教育をして配信をしてから温めてからやるっていう方もいるんですが、結論最初にセールスをかけるようにするべきで、顕在のお客様はしっかり集まってくださいます。

しかもそのときに3日間でセールスを終わらせて、そのあとにバリューラダーをするべきです。5・10・20日間になってしまうとバリューラダーセールスができないので、セミナーや質問会などができなくなるので、まずはくろさんみたいに3日間限定でやってみる。

早くオファーしたほうが価値提供になるので来なかったお客様に対してまたオファーをかけていく。だから今後セミナーや全体の質問会などができそうですね。ここでバリューラダーをしっかりやって価値提供していくのがいいかなと思いますね。

セールス・個別台本は僕のものを参考にして作りやすかったですか?

くろ:そうですね。これをもし自分で作るとなると、多分構成もすごくダメになっていたと思います。おさるさんの型に沿って、自分の知識や経験を当てはめていくだけだったのでスラスラ書けたのがすごく大きかったです。

おさる:何よりも不安なく「これでいけばいけるんだ!」という自信が成約率に関わってきたりしますからね。それにローンチ動画をかなり頑張ったところですが、ここもかなり僕の台本を参考にされましたか?

くろ:今も説明させていただいたように、ここは自分一人では作りきれなかったと思います。おさるさんが資料を渡してくれているので、それを見ながら自分の事業を落とし込んで作れたのが大きかったですね。

多分、自分でやっているとローンチ自体を諦めて辞めていた可能性もあります。

おさる:ちなみにローンチ動画は約30分〜1時間の間ですか?

くろ:だいたい40分程度の動画です。

おさる:最後に個別に誘導して、すごいシンプルで素晴らしいですね。これをぱぱっと作れるので、台本は自分用に書き換えてすぐ作っていただいて。

発信する → LINEの登録者を集める → LP・動画を見てもらう → 個別に誘導といった形で、初心者ができるやり方です。僕のなかの8つのファネルパターンの②に該当するんですが、そのファネルをしっかりと作っていただきました。

質問⑤ 商品設計の話について

おさる:僕のやり方を参考にしていただいたと思うんですが、商品設計について教えてください。

くろ:サポート自体は1対1で、その人の悩みを解決していくというコンサル形式です。おさるさんの講座でも無期限ですので僕も無期限でさせてもらってます。

中身に関しては、

  • 個別のZoom
  • 個別のチャット
  • グループチャット

この3つでサポートをさせてもらってます。会員サイトも、おさるさんから頂いている会員サイトの基準値もすごく高いので、僕自身もそれぐらいしっかり作り込まないといけないと思って意識しています。

おさる:非常に良いですね。個別のチャットも無期限で、これにもいろいろ理由があるんですが、気になる方は講座に入ってください。会員サイトもすごく頑張って作ったということですか?

くろ:ここに関してはまだ完全というわけではなくて、その方の進んでいく道や悩みを聞いて「こういうところを作っていくほうがいいな」という成長させていく型の会員サイトみたいな感じです。

おさる:これは自動化できるところとできないところの棲み分けがとても大事ですよね。「これは自動化できるな・できないな」とか「これはコンテンツ化できる・できない」などわかってくるじゃないですか?それはすごく大事ですよね。アップデート型でしっかりできたら講座化もできそうですね。

質問⑥ これからの戦略について

おさる:これからの戦略についてはいかがでしょうか?

くろ:これからの戦略としては、おさるさんの教えをしっかり継承していきたいです。僕のことを信じて入会していただいた方たちがサポート代金はもちろん、それ以上を稼いでいけるように結果にこだわりつつ、楽しく学べる環境づくりにこだわっていきたいですね。

コンテンツをもっと強化して、今後はスクール形式を目指して取り組んでいきたいと思ってます。

おさる:素晴らしいですね。

宣伝と視聴者へのメッセージ

おさる:最後に宣伝と視聴者へのメッセージということで、僕の動画の概要欄にくろさんの公式LINEを貼っておくんですが、公式LINEのちょっとご案内はいかがでしょうか?

くろ:僕の公式LINEでは「電脳せどり初心者の方が自分自身で稼いでいくためのノウハウ」を公開しています。

  • 副業でも年収5,000万円・最高月収130万円を達成したノウハウを解説する無料講義動画40分
  • 電脳せどり初心者の方でも使えるリサーチ方法
  • 在庫管理シート配布

などほかにも合わせて20個の特典を無料配布しているので、ぜひ使ってみてください。

おさる:20個の特典を配布しているんですね。さすがおさる式!ということで、そこでしっかり満足していただいて、本当にみんなハッピーになるような特典ですのでぜひ皆さん受け取っていただければと思います。

さらにこの動画を見てくださった方限定で個別相談もされているということです。優先的にしていただけるということですので、満員になる前に登録していただければと思います。

では最後に、どんな人に僕の講座を紹介したいのか・向いているのか?この辺りはいかがでしょうか?

くろ:おさるさんの講座では、僕みたいな0 → 1の方よりも本来は「YouTube伸びているけどこれからどういうふうな形で販売していっていいのかわからない」とか「コンテンツは持っているけどSNS発信を伸ばしていきたい」という方にすごくおすすめの講座になってます。

おさる:ぜひコンテンツを持っている方もおすすめですし、くろさんみたいにコンテンツはあるけどまだ発信してない方も、一応僕のなかでは「1の定義」にしています。

素晴らしいスキルを持っている方であればSNSを始めれば伸びますので、僕の講座ではそれを1の定義で審査を通す場合があります。入っていただいたら伸びる可能性がありますので、ぜひ入会検討していただければいいかなと思います。

くろさんが入っていただいた僕の講座なんですが、くろさんの公式LINEの下に僕の公式LINEを置いておきます。そこから10個の特典も受け取れます。

本も2冊出しておりまして「マーケティングの知識も学べる本」と「マインドや思考法を学ぶことができる本」がありますので、ぜひ受け取っていただいて自分の学びを進めていただければと思います。

ということで、今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のくろさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

くろ:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画の動画でお会いしましょう。