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のぐちわたる受講生17,000人の講師

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UTAGEで売上5倍もアップ!Udemy講師コンテンツ販売ファネルとは?

まどか:みなさんこんにちは、UTAGE講師のまどかです。今回はUdemyで講師をされている野口さんにお越しいただきました。

なんとUTAGEでファネルを構築してたった1か月間で1,500万円もの成果を出されたというところですので、今日はその成果の裏側のお話を聞かせていただこうと思ってお越しいただきました。野口さんよろしくお願いいたします。

質問① 野口さんの自己紹介

まどか:野口さんとは今回はじめてご縁をいただいて喋らせていただくのですが、本当に物腰が柔らかでなんといってもライティングが上手。そういったところを「うまくコンテンツ販売に活かされている方なんだな」というのがとても伝わっているんですけれども、まずはじめに野口さんから自己紹介をしていただけますでしょうか。

野口:はじめまして、野口わたると申します。Udemyというプラットフォームでマーケティングやオンライン講座制作の講座を出しておりまして、マネタイズの方法を発信をしております。

まどか:私が勉強不足で「Udemyは何ですか?」というところから先ほど聞かせていただいたのですが、社会人の方や大人の方が勉強されるのに使われているプラットフォームなんですよね。

野口:おっしゃる通りです。マーケティング系やビジネス系、言語学習系など大人の方が学ぶような講座が多く置いてあるオンラインの学習プラットフォームになっております。

まどか:そこで活躍されているということですので、プラットフォーム経由で何かコンテンツを販売されている方には今日の野口さんの話はかなり参考になる部分が多いかと思います。

質問② 受講前の悩み・課題点

まどか:まずはじめにお伺いしたいのがそもそも野口さんもさまざまなスキルをお持ちだと思うのですが、今回UTAGEの講座を受けていただく前のお悩みだったところや課題点はいかがでしたか?

野口:自分のオンライン講座とコーチングなどのサポートを販売していて、UTAGEを使う前はよくある海外ツールでClickfunnelsやTeachableやConvertKitを組み合わせて使っていましたが、エラーが多くて。

ちょうど3~4日前にもお客様から「学習画面がまったく見られません」「真っ白になっています」というような連絡があるんですよね。そこに時間を取られてしまっていて、肝心なお客様サポートや講座を磨き上げる時間がなかなか取れなくて「なんとかしたいな」と思っているときにUTAGEを知ったという流れになります。

「時間を確保してお客様の時間を増やしたいな」というのがそのときの悩みでした。

まどか:今までコンテンツ販売をされてきた方のなかでは日本製のそういうものがなかったから海外のものを使っていて、海外のものでも便利で良いものはよくあるけれども例えば私だとまず言語がわからないのでその辺がネックだったり。

あとエラーが起こってもそれを「どう解消するか」に時間が取られてしまうと、先ほど野口さんもおっしゃっていたようにコンテンツを磨き上げる時間やお客様に対応する時間がなくなっちゃいますよね。

質問③ UTAGEファネル構築講座を受講した理由

まどか:そこからなぜ私のUTAGE講座を受けようと思っていただけたんですか?

野口:正直にいうと直感の部分はすごく大きいのですが、声がとても聴き取りやすくて「安心して聴ける」というのは長く勉強していくなかでとても大事だなと日頃の学習で感じていて。

あとはご質問への対応のされ方やお話しのされ方とかお人柄が前面に出ていまして、一発で安心できるだろうなと思ったので比較はあまりせずにほぼ直感で決めました。

まどか:大変恐縮で感動しています。

野口:みんな「聴きやすいな」と思っていると思いますけどね。

まどか:それは野口さんも講師として活躍されているからこそ大事にされている部分だと思うのですが、講師をしている経験があるからこそ受講の立場になったときに敏感に感じ取るじゃないですか。

  • わかりやすい
  • 聴きやすい
  • 進めやすい
  • 対応がどうか

などそういったところでも選んでいただけたのは大変ありがたく嬉しいなと思います。

質問④ UTAGEでファネルを構築した結果

まどか:では次のご質問に移らせていただきます。そんなさまざまなスキルがある野口さんが今回UTAGEの講座を受講していただいたことでUTAGEでファネルも構築されたと思うのですが、どのような結果に繋がったかをお伺いしてもいいですか?

野口:もともとは1回のローンチで約300万円ほどの売上だったのですが、金額でいうと約1,500万円の売上になっていますので約5倍になったというところ。

構築の期間は正確に出していないのですが対応の時間も含めておそらく3分の1でかなり減っているのではないかなと思いますので、浮いた3分2の時間を別のお客様に充てることができているという状況ですね。

まどか:5倍はえげつないですよね。300万円もすごい成果ですがそこから5倍に上げるのはそんなに簡単ではないじゃないですか。5倍にもなった裏側をぜひお聞かせいただきたいと思います。

質問⑤ UTAGEで構築したファネル

まどか:野口さんが組まれていたファネルはどんな流れで成功までの道筋が作られていましたか?

野口:まず約1時間の「ロードマップセミナー動画」を先に作りました。

UTAGEを使って会員サイトに入りまして、それをLINE登録で受け取っていただく。LINEから動画を見ていただきまして動画から無料Zoom相談に来ていただいて、Zoom相談を受けていただいた方に商品の紹介動画を後からお送りしてご購入いただくという流れを組んでおります。

まどか:これはイングリッシュおさるさんが提唱している8つのファネルのなかの「オプトイン→動画→個別相談」というものになります。

質問⑥ UTAGE導入後の反応・誘導率

まどか:動画を見ていただいてからの個別相談の反応や誘導率はいかがでしたか?

野口:誘導率はとてもいいですね。ロードマップセミナーもそうですが、UTAGEはZoomの機能でリマインドも送られますし参加率がとても高かったんですね。ほぼキャンセルがなくて約95%の方はキャンセルなく来ていただいた印象です。

あとはZoomに来ていただくのにスムーズで良かったのが1点ですね。セミナー動画も見ていただいて「すごく内容が良かった」「気づきがあった」と言っていただいたので、Zoomに来るときの温度感や前のめり感を今まで以上に感じて嬉しかったですしZoomもやりやすかったですし、最後の商品も決まりやすかったかなと思います。

質問⑦ UTAGE導入前のセールス

まどか:今まで300万円ほどの収益が出ていたときは、どのようにセールスまでの道筋を立てていたんですか?

野口:セールスの流れはほぼ同じですが、動画の本数はもともと事前に3本お送りして3本を見てもらってからZoom通話に来ていただくという流れを組んでいました。

オプトインからその日に1本目を見ていただいて2日目にもう1本を見ていただいて3日目にもう1本を見ていただいて、3日目にZoom相談のご案内をしてZoomに来ていただくという流れを組んでいました。

まどか:流れとしては似ているのですがUTAGEに変えたことでおそらく粒度が細かくなったというか。

UTAGEだと個別相談を申し込んでいただける仕組みもあるのでファネルを構築してそこを通じてポチッと申し込んでいただいた方に、Zoomも自動でアドレスが発行されてリマインドも発行されるというところの粒度が細かくなって着席率や成約率に繋がっているという感じですかね?

野口:おっしゃる通りです。3話のときはエラーも多かったのでそこで離脱してしまうということもありました。

今おしゃっていただいたようにUTAGEの場合はZoomへの誘導がスムーズで自分が受ける側でも「すごく良いな」「簡単だな」と思い、お客様さんも同じように思っていただいていて以前と比べると動画からZoomに来ていただく確率が上がっているのかなと思います。

質問⑧ UTAGEに切り替えて良かったこと

まどか:今までは海外のツールなどを使われていたから手間暇がかかっていたところがおありだったのですが、UTAGEに切り替えて構築はスムーズにいきましたか?

野口:構築がめちゃくちゃスムーズでして以前に比べるとおそらく3分の1ぐらいの時間で構築できていますし、エラー対応などは今のところ1件もないです。

以前は毎週のように対応していて下手したら丸1日も海外と英語でのやり取りをしてお客様にも「今こういう状況で対応いただいているからちょっと待ってください」とご案内をして。その間も「大丈夫かな……」と不安に思うこともあったので、1週間で1日丸ごと浮いているんじゃないかなと。

まどか:これは講師業やコンテンツホールダーにとってはめちゃくちゃ価値ですよね。

野口:めちゃくちゃ価値です。その1日をお客様に振った瞬間に商品も良くなりますし満足度も上がるので、これができて良かったなと思いますね。

まどか:素晴らしいです。海外ツールも良かったんだけれどもエラーや手間暇で時間が取られていたところからUTAGEに切り替えたことで構築の時間も3分の1ぐらいにカットすることができ、余った時間のなかでお客様へのサポートだとかコンテンツのブラッシュアップに繋げていかれているというところもあると思います。

あともう1つ「UTAGE1つでお客様の管理ができるためセールスの精度が上がった」というご感想もいただいているのですが、この辺りのお話もお聞かせいただけますか?

野口:UTAGEはZoomの申し込みがしやすいのでZoomの参加率も高いですし来ていただけるのもすごく良いのですが、UTAGEの画面のなかでお客様ごとにページがありますのでそこで「いつ参加する方」「いつごろ登録した方」などがすべてわかる。

「お話ししたこと」「そのお客様が悩んでいたこと」をメモして、何か提案するときにお客様に合わせた「このときにこういうお話をしてこういう流れで来られた方だからこういうことに困っているのでこういう提案をすると解決できるんじゃないか」というのを今まではみなさんに一律で送るしかありませんでした。

それが、1人1人に微調整をおこなって送ることによってよりセールスの精度が上がったと感じていまして。それによりCVR(成約率)も高くなったのかなと思っております。

まどか:素晴らしいです。「UTAGEを使う以上すべて自動化したい」という方もいて。それも1つの方法だと思うのですが野口さんの今のお話を聞いて「さすがだな」と思ったのは、自動化にすべて頼りきるのではなくて個別できちんとお客様の状況に合わせて適切なオファーをして。

ここには当たり前ですがときには手動も挟まって、それができている人は素晴らしいし成約率が本当に高いんですよね。

野口:これも学ばせていただいたおかげです。どちらかというと私も今まで3年間ぐらい自動化推しで「オプトインから納品までをすべて自動でやろう」と。

もともとノマドをやっていたとこともあって、年間で二百何十日間も海外で旅をしながらみたいなことをやっていたので。自動化に興味があって自動化寄りのタイプだったのですが、最近は完全にセールスなど大事なところに関してはアナログのほうが絶対にいいなと思っています。

むしろセールスの場面だったりサポートなど人がちゃんと個別でおこなったほうがいいところをより重点的にやるためにむしろ自動化を頑張るみたいな感じになったので、それに切り替えてから自分のビジネス全体が良くなりました。

まどか:すごく核心をついためちゃくちゃ価値があるお話をしていただきました。

野口:それが一番うまくいくのがUTAGEかなと思っています。

まどか:UTAGEの良いところは自分が注力するためにほかのことを自動化できるというのが私も魅力だなと思っています。何もかも楽するためではなくて本質を間違えないことが大事ですよね。

野口:おっしゃる通りです。それでかなりの時間が浮いているので、個別のセールスの時間を取ったとしてもなお余っている状態で。それで見ても時間は減っていますし、さらに違うところにも割り振れるので。

まどか:素晴らしいです。このお話を聞いていただいてきっとわかったと思うんですよね。「手動でやると手間が増えて大変」みたいに思うけど、手間はそれでも増えないし逆に成約率が上がっていて満足度も上がっていて目先のビジネスではなく長いこと良いコンテンツを提供するための土台作りではかなり本質的で大事な部分ですね。

野口:そう思っています。

まどか:そういった意味でUTAGEを活用していただく方が私も増えたら嬉しいなと思いますし、今の野口さんの話からかなり参考になる部分も多かったと思うのでみなさんもこれを活かしていただければと思います。

質問⑨ UTAGEファネル構築講座の良かった点

まどか:そんなにすごい知見をお持ちの野口さんに聞くのも恐縮ですが、私のUTAGE講座を受けていただいてどの辺りが良かったと思っていただけましたか?

野口:良いところを挙げると大量に出てくるのですが、まずファネルのパターンの用意があったのでそれをまず決められたということがすごく早くて。実際はファネルを決めるのも時間がかかると思うのですがすぐにパッと決められたのが大きいです。

決めてから「どのように導入していくのか」ということに関しては、オンライン講座がとてもわかりやすいので。私の場合は迷いなく構築まで1か月でいけたのはオンライン講座がわかりやすかったということがとても大きいと思うんですよね。

3つ目は恐縮ですが私も講師業をやっているので、まどかさんの喋り方・声の様子・質問の返し方・メンバーとの接し方は基準そのものが勉強になるというのがとても大きいかなと思っています。UTAGE以外ではあるのですが、それを自分のお客様にも真似させてもらって「こういうふうにしたら受ける側で安心なんだ」などの気づきを毎日受けているというのがいいですね。

4つ目はメンバーの方もやる気が高いというかめちゃくちゃ頑張っている様子が伝わります。自分は1人でやっていると孤独を感じるタイプですが、投稿を見ると「頑張ろう」と思えるのと「ほかの人がやっていることをやっているんだ」という気づきがあるので「自分も真似してみようかな」と思えてコミュニティの存在も良かったかなと思います。

結果が出たことがこれ以上にない満足です。本当にありがとうございます。

まどか:今お話していただいたことは私が裏で賄賂を渡して「良いことを喋ってね」と言っているのかぐらいにめちゃくちゃ良いことをお話してくださっていると思います。

私自身も僭越ながら講師業を20年やっているなかで、自分が受講生になったときに私も敏感に感じ取るので、そういうことを自分の講座のなかに盛り込んでやっていたことが伝わって受け取っていただけたのはとても嬉しいなと思います。

でも何よりみなさんが売上を上げるとか「お客様へのコンテンツ提供を充実させたい」という思いがあって受講されている方々ばかりですので、みなさんのおかげで「良い仕事ができる土台」を作っていただいていると思うんですよ。

野口:そうですよね。メンバーのみなさん素晴らしいですよね。

まどか:今ありがたいことに460名近い方が参加していただいているんですね。私1人で名目上は運営しています。一般的に傍から見たら「そんなに多い人数がいたらトラブルがあるんじゃないか」とか「揉めるんじゃないか」みたいに見えるかもしれないのですが、おかげさまで本当にクリーンで。

逆にそういうコミュニティが出来上がっていると入りにくいと思われることもあるかもしれないのですが「みんながそれぞれチャットで頑張っている様子」とか「ほかの人の勉強や質問が参考になる」みたいなアクティブなご意見もいただいているので。

野口さんはきっと淡々と作業されていた方なのかなと思いますけど、それでもそういうふうに思っていただけたのなら本当に嬉しいです。

野口:ギブの精神の方が多いと思いますね。親切な方が多い印象です。

まどか:野口さんみたいに良い方に恵まれてUTAGE講座を無事に運営できております。「ここから入っても入りにくいかな」みたいなことはありませんのでどうぞご安心いただければと思います。

質問⑩ UTAGE・UTAGE講座がおすすめな人

まどか:そういった意味も込めて野口さんの立場からどんな人がUTAGEだったりUTAGEの講座を活用されるといいと思われるかお伺いしてもいいですか?

野口:同じUdemyの先生をしている方は全員おすすめをしていて。実際にもおすすめして使い始めたという先生も増えてきて、その方々の「お客様に喜んでいただいた」という声も聞いているのでそこは絶対に良いかなと思うところです。

あとは自分のオンライン動画など学習コンテンツを持っている方やコンテンツ販売をされてらっしゃる方、コンサル・コーチ・サポート販売をされている方は全員が使ったほうがいいかなと思っていまして。自動化ができるのも良いのですが、お客様が喜ぶというのが提供者側はすごい満足だと思うんですよね。

ダイレクトに繋がるツールだと思うので損得なしで「早くやればよかったな」と思うんですよね。UTAGEを使う人が増えて価値提供をする人が増えると業界自体がとても良くなっていくと思いますし、どんどんクリーンになっていくと思うんですよね。

そのためにもUTAGEのユーザーさんが増えると嬉しいなと思いますので、気になっている方は試してみていただけるといいのかなと思います。

質問⑪ ツールの引越しは大変?

まどか:野口さんのように例えばConvertKitやTeachableなど海外のツールやほかのツールでも何でもいいのですが、そういったツールを使っている人はもしかしたら引越しに腰が重くなったりするんじゃないかなと思うんです。そういうのはありませんでしたか?

野口:私は特にないですね。過去のツールで残しているものもありますが、動画を移行するだけですし特に困らなかったですね。あと言い忘れたのですが、海外ツールは英語やトラブルはありますがもっと大きいのは日本人とアメリカ人の感覚の問題で。

例えば日本人的思考でいうと「ここにこのボタンがあるはず」とか絶対あるじゃないですか。「左上を押したらボタンがあるはず」のような感覚があるのですが、逆だったりするんですよね。だから言語エラーの問題以外に感覚的な違いも多くて。

私が思うのはそれを批判するわけでは全然ないのですが、もし「使いにくい」とか「しんどいな」と思ってらっしゃるのであれば、少し手間がかかっても移行すると結果その後の時間は楽になったと思うので感覚的にきつい方はおすすめですね。質問とずれちゃったのですが自分は特に困らなかったです。

まどか:「経験者がそういうなら」というのは良い後押しになると思うんですよね。人間は面倒くさいことは避けたいじゃないですか。となったとき引越しはツールの引越しと動画の引越しなど面倒いし手間がかかってしまうと思うんです。

野口さんもおっしゃってくれたように私も経験者だからわかるのですが、先々のことを考えると早くやっておいたら本当にいいですよね。

野口:本当にそうだと思います。

まどか:後回しにすれば目先の楽は得られるかもしれないけど、その後の「苦労」「エラー」「対応」「時間が生まれない」みたいな状態にどうしてもなってしまうので。野口さんは1か月ぐらいで構築されてローンチされているので、この期間ぐらいの感覚でもできるんだなということは今日の動画でもおわかりいただけたかと思います。

ぜひUdemyの講師をされている方だったり自分のコンテンツをお持ちの方はUTAGEを参考にしていただくのも本当におすすめです。

野口さんの事業紹介

まどか:最後に野口さんの物越の柔らかさとかさまざまな知見をお持ちだというところは伝わっているかと思うのですが、野口さんから改めて皆様にご案内をお願いしてもよろしいですか。

野口:いつもUdemyで講座を出させていただいているのですが、先ほどお伝えしたロードマップ動画をXのアカウントでお受け取りいただけるようになっております。Xでたまに発信をしておりますのでチェックしていただけると嬉しいです。

まどか:Udemyで活躍されている先生でもいらっしゃいますので「Udemyを使ってオンライン講座を作りたい」とかUdemyのなかでも「オンライン講座の作り方」や「マネタイズの仕方」なども発信なさっているそうです。Xのプロフィールを概要欄に載せておきますので、こちらから野口さんのアカウントをチェックしていただいてそこから公式LINEに飛べる感じですか?

野口:公式LINEに飛びます。

まどか:そこから登録していただくと野口さんも1,500万円を達成されていますけれども、それにいくためのロードマップの動画をご用意いただいているそうですので、まずはこちらをチェックしてみてください。

あとは野口さんのように「しっかり価値提供してお客様に喜ばれながらコンテンツを提供していきたい」という方は野口さんに相談もされてみるといいんじゃないかなと思うのでまずは概要欄からチェックいただければと思います。

特典のご案内

まどか:最後に私からのご案内です。今回野口さんにもご利用いただきました「UTAGEファネル構築講座」にご受講いただく前に、イングリッシュおさるさんがUTAGEのことやセールスファネルのことを解説している「おさる式最新ファネル×UTAGE完全攻略セミナー」というものに無料でご招待させていただいております。

こちらも概要欄の私の公式LINEからご登録いただきますとそちらにご参加いただけて、そちらにご参加いただいた方みに講座のご案内をしておりますのでもしご興味がありましたら確認していただけますと幸いです。ということで野口さん、今日は本当に貴重なお話をしていただいてありがとうございました。

公式LINEではさらにみなさんのコンテンツビジネスがうまくいき、UTAGE運用の必須スキルや売上アップに繋がる日本トップのSNSマーケターイングリッシュおさるさんとのおさる式最新ファネルUTAGE完全攻略セミナーを無料で受けていただけるほか、

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