受講生名

ダイエット整体師けー/50代以上のダイエットコーチ

ジャンル

店舗経営者が0からYouTubeを始めてYouTube登録者5,000人 16万円再生を超える動画 売上月100万円を収益化した秘密

おさる:今回はSNS動画マーケティング×コンテンツ販売受講生実績者のダイエット整体師けーさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

けー:よろしくお願いします。

おさる:簡単に紹介させていただきます。YouTube登録者5,000人ということで、ダイエットのジャンルで活躍されております。

【なか痩せ】なかなか痩せられなくなったときに見るというYouTubeチャンネルを運営されているんですけども、セミナー資料・販売導線・ローンチ動画の僕の講座を受講していただきました。0からYouTube立ち上げられて素晴らしい成果をだしていただいた方です。

  • 台本
  • 動画の添削チャット
  • 成果報告チャット
  • 決済システム

のところも活用していただきまして、去年12月に新しくダイエットYouTubeチャンネルを作られています。16万再生を超える動画1本、3万再生を超えるような動画を複数出したりですね。

店舗経営者が0からYouTubeを始めて登録者5,000人・16万再生を超える動画・売上月100万円を収益化したということで、その秘密に迫っていこうかなと思います。よろしくお願いします。

けー:よろしくお願いします。

おさる:けーさんのほうから自己紹介をお願いいたします。

けー:【なか痩せ】なかなか痩せられなくなったときに見るというチャンネルを運営しております、整体師けーと申します。僕は店舗経営で整体をやっていて、整体と施術を含めたダイエットコースを販売しています。

おさる:もともと店舗で整体とか接骨院を経営されていたんですよね。病院では治らなかった腰痛などの整体やダイエットコースというのを店舗内で販売していたけれども、なぜ僕の講座を購入しようと思ったのか覚えていらっしゃいますか。

けー:もともとショウさんから学んでいて……

おさる:個人で生きる道ショウさんですね。

けー:そうです。そこでおさるさんを紹介されて、講座のなかでおさるさんも1つ講座を持っていたのですごく興味を持ちました。

そのままずっとおさるさんの動向を追っていたんですけど、あのときもすごかったけどもっとすごくなっていたんですよ。コンテンツ販売のなかで1番の売上だったり、成功者の実績が圧倒的に多い。何度も同じ動画を見ていたんですけども、僕もこうなれるのかなと思って買いました。

おさる:大体僕の講座に入られる方って、SNSをすでに運用されている方とか、さらにブーストしていきたい方が多いんです。

けーさんの場合はSNSは0なんだけれども、店舗経営者としての知識が豊富ということで、0よりの1みたいなかたちで入会していただいたんですよね。そういった方にいつもお伝えしているのは、0からですので半年から1年間ぐらいは頑張ってくださいねということです。

伸びている方とかは1・2か月で成果が出ちゃうんですけども、集客がこれからという方はそのぐらいかかりますよとお伝えしています。

けれどけーさんは1年以内に成果を出されているんです。しかも店舗経営者ですので店舗での売上もあるけど、もう1個のマネタイズポイントを作っていったことが素晴らしいなと思っております。

質問ということで話が逸れてしまうんですけど、ショウさんの講座の第何期生なんですか?

けー:2期生です。

おさる:そこで僕が講師としてレクチャーしていた。そこから3年ぐらい経ちましたかね。僕のことも知っていただいて、成果を出していただいたということです。

質問① マーケ講座を受ける前の収益と悩み

おさる:質問1つ目です。当時の収益ですが、もちろん店舗の売上はあったと思うんですけど、オンラインの収益と購入前の悩み。このあたりっていかがでしょうか。

けー:オンラインの収益自体はゼロでした。店舗の売上はあったんですけど、さまざまな競合が増えてきて、集客も前よりも難しくなってきていました。

これからどうするかってなったときに、オンラインしかないなと思ったんです。ただオンラインをするために新しい技術を学ぶというのは時間が足りないなと思ったので、持っている知識と技術でどうにかしようと思いました。具体的には、オンラインのダイエット講座ということで収入の柱を増やしたかったんです。

おさる:オンラインからの売上がゼロということで、店舗経営されている方には多いと思います。けーさんのようにオンラインを作っていけば、また店舗を作ることができたりします。

マーケ大学第3弾の中野さんも店舗を経営されていて、コンテンツ販売をかけ合わせることで、売り上げたキャッシュを店舗にすぐ再投資できる。融資なども引かずに自分のキャッシュだけでできるスピード感も違いますし、何よりも心の安定というかそういうのもありますから。

店舗経営者の方は、このあとの話を聞いていただきたいんです。

質問② マーケ講座受講後の変化

おさる:受講してみてどう変化したのかというところで、まず実績ですね。YouTubeチャンネルのほうと売上、このあたりはいかがでしょうか。

けー:受講してみて9か月で登録者が5,000人いきまして、7か月目で108万円売り上げることができました。

おさる:すごいですね。まずはYouTubeチャンネルを伸ばして、そこから収益化もできたということですね。オンラインで初収益を立てた実感はどうでしたか?

けー:ここまで売りあがるとは思っていませんでした。店舗で売っているダイエットの商品よりも高いんですよ。そこでまずびっくりしたというのと、1件じゃなくて2件売れたのですごくびっくりしました。想像はしていたんだけれども、こんなに早くという感じでした。

おさる:ご自身のなかでこの7か月という期間でも早いなって感覚なんですか。

けー:そうですね。整体のYouTubeチャンネルを持っているんですけども、今は登録者3万人なんですが、1万人達成するのに2年かかったんです。

おさる:なるほど。大体7か月・9か月くらいで5,000人までいっちゃったと。そちらのほうでは収益はどうなんですか?

けー:整体のほうはあまり収益化にはなっていなくて、登録者が増えるだけで集客にはつながっていなかったんです。ですのでおさるさんの講座を受けるなかでも、動画の成果は上がっても売上があがるかどうかってところだったんですが、びっくりするぐらいの速さでマネタイズができたので本当に驚いています。

おさる:販売の仕方がわかったので、これからは集客ができている既存のチャンネルとかでも何かできるかもしれないですよね。

しかもダイエットって競合が多いところなんですけど、【なか痩せ】なかなか痩せられなくなったときに見るチャンネルということで、10本の動画で5,200人の登録者数。7か月前に初めて動画をアップして、10本でここまで来たというところで参考にしていただきたいなと思います。

質問③ 変化の決め手・マーケ講座の良かった点

おさる:変化の決め手となったもの、講座の何が良かったのか、このあたりはいかがでしょうか。

けー:YouTubeがなかなか成果が上がらないというところだったので、同じようなダイエットを売っている人のなかでも、成果が出ている人の成果報告チャットを見ると成果が上がってくるのがわかる。それを見て頑張ってやっていこうと思い、継続することができました。

あとは、YouTubeの台本・ローンチ動画とその台本、セミナー資料を参考にできたことが良かったです。

おさる:かなり時間短縮ができたなって感覚はありますか?

けー:ありますね。実際の台本を見ることができたというのと、参考にできたということが成果につながったと思います。

おさる:これぐらいの基準だというのを知るのはすごく大事ですよね。

  • 伸びた動画の台本はこういうものなんだ
  • これぐらいの量を書くんだ
  • こんなに濃く書くんだ
  • LINEの誘導の仕方はこうなんだ

とかすごく参考になりますよね。

こういうところをしっかりやっていただいて伸びているというところで、6か月のダイエットコーチングは2本販売されて100万円以上を収益化されています。実施したところとしては、セミナー資料を作って、セミナーと個別相談の資料を作成したという感じですか。

けー:そうですね。

おさる:そのあと、1本ローンチを作成。順番的にはどんな感じだったんですか?最初ってリストが少ないと思うんですけど、僕がおすすめしているのはLINEに登録してもらって、個別相談で売るというかたち。

けーさんの場合、いきなり動画ローンチを作ったのか、セミナーを作ったのかどういった手順だったんですか?

けー:最初に約50分のローンチ動画を作って、早く動画の作成に入りたかったので、今まで整体で使っていたダイエットと関連しそうなところを1つにして、LINE特典を10個ほど作りました。

おさる:LINEの特典を10個とローンチ動画も作成したんですね。動画をアップし続けてお客様がLINEに登録して、ローンチ動画を見て個別相談をする。一番シンプルなかたちですね。そこからセミナーもやったんですね。

バリューラダーみたいな感じですか?

けー:そうですね。チャットを見てみたり講座のなかの動画を見ていると、さまざまな角度から訴求したほうがいいってことだったので、やってみようと思ってセミナーをやってみたりしました。

おさる:とてもいいですね。動画を見て「ローンチやセミナーってなんだろう」と思うかもしれないんですけど、本当にこれは初心者向けのやり方になっています。

今では僕は9つのファネルがありまして、そこでいろいろセミナーを入れたり、オートウェビナーを入れたりしています。そこから売り方や商品性を増やし、低単価商品とかもいろいろあるんですけど、ここから中・上級者の道に入ってくるということです。

しかも、YouTubeに動画をアップされて、毎日3件前後のLINEのリストインとかも入っているんですよね。

けー:そうですね。投稿直後は5~6件来たりしますけど、平均すると毎日3件くらいは入っているような感じです。

おさる:YouTubeから半自動的に入っているというところで、これも初めての経験ですか?

けー:そうですよね。整体の動画をやっているので、その感覚でいると圧倒的に効果が違います。毎日リストインすることなんて整体のほうではないですし、それが毎日2・3件あるというのがすごくびっくりしています。

おさる:そうですね。初心者の方が月100リストですからね。月100リストなんてなかなか集まるものでもないんですよ。すごいなと思ったのがYouTubeチャンネルを見ていると、全体的に長尺動画であること。僕の指示どおりにというか、どういう気持ちで作られたのかってありますか?

けー:おさるさんのお話だと、ほかの動画よりも長く濃くって言っているので、そうするとどうしても長尺になるという感じです。長尺動画ってすごく大変なんですけど、作成してそのあとの反応をみると成果があがっているのが実感できています。

おさる:ダイエット業界で動画10本で5,000人いくことはなかなかないので、長尺動画というのが差別化になっていますね。もちろんYouTubeの作成もあると思いますが、ほかにも具体的にここを頑張ったよってところはありますか?

けー:ローンチ動画が50分あるのですが、初めて長尺動画を作ったので、そのときはすごく頑張ったって思ったんです。でも最近の僕の動画は40~50分くらいですので、毎日YouTubeの動画作成に頑張っているという感じですね。

おさる:基準値がすごく上がったわけですね。これからがとても楽しみです。YouTube動画をアップしていくことができれば、年間1,000万・2,000万という感じで、もっと売上も増えてくると思います。

売り方の部分もそうですし、受講者の実績も増えていけば、値段をこのままで売っていったとしても20本売るだけで1,000万円ですからね。参考にしてみてください。

商品設計はどのようなかたちでサポートされているとかありますか。

けー:毎週Zoomでお話を聞いてアドバイスしたり、毎日の食事の画像を1日1回3食分送っていただいて、それにレスポンスを返したりしています。あとは疑問に思ったときに24時間LINEで対応しているので、返答したりというのをやっています。

おさる:受講生もかなり痩せていますか?

けー:痩せていますね。ここまで完全にサポートすると痩せるしかないなっていう感じなのかと思います。

おさる:僕も筋トレをしたりダイエットしていた時期ありますけど、ご飯が手っ取り早いですよね。有酸素運動をしている方も多いと思いますけど、それでご飯を大量に食べていたら、ご飯1個分で100カロリーとかすぐいっちゃいますもんね。

運動ばかりしていても、そもそも食べる量を適正に戻さないといけない。それだけでけっこう痩せたりしますよね。

けー:食事を管理するだけでもすごくいいですし、毎週Zoomで話し合ったりLINEでメッセージを送りあうだけでもクライアント様が継続しやすい環境になっているので、勝手に痩せていってくれています。

おさる:管理してあげるってすごく大事ですね。このようなかたちで商品設計をして、まず1対1でしっかり個別で教えて、そこから0 → 億ロードマップどおりに、人数が溢れたら講座化していくといいと思います。

質問④ これからの戦略について

おさる:これからの戦略ということでどうですか。今後こうしていきたいとかありますか。

けー:YouTubeの台本作成とかも徐々に慣れてきているので、YouTube動画をそのままあげつつ、Instagramで転用して投稿をおこないたいと思っています。さらにLINE登録数を増やして、まずは個人面談と個別のダイエットコーチングを増やしていきます。そのあとで個別から講座形式にしていこうと考えています。

おさる:本当に0 → 億マップロードどおりに進めていただいてます。まずは、対談動画・受講生の実績を増やしていく・個別の指導でお客様を増やしていくというところですね。

このように0からでも1からスタートしていけばけーさんのようになりますので、今すでにすばらしいスキルを持っている方は、比較的早くけーさんみたいに売上もあがったり、YouTubeも伸びたりしますので、ぜひ頑張っていただきたいです。

宣伝と視聴者へのメッセージ

最後に宣伝と視聴者へのメッセージということでいかがですか。けーさんの公式LINEなどはこの動画の概要欄に置いておきます。

けー:50代以上の方でもなかなか痩せられなくなった人、いくつかダイエットしたけど痩せなかった人、LINEに登録していただくと50代以上の方が直面するであろうある程度まで自分では痩せたんだけどそこからなかなか痩せない状態を打破できるようなプレゼントを無料でお配りしていますのでぜひ登録していただければと思います。

おさる:例えば、

  • 分子栄養学ダイエット×食欲コントロール完全攻略52分
  • 2万文字超える分子栄養学ダイエット×食欲コントロール電子書籍
  • 1週間-1kgダイエットの方法の電子書籍
  • 糖質制限ダイエットが失敗する理由の電子書籍
  • YouTubeからのLINE登録限定 無料個別相談
  • 【腰痛の治し方】40代・50代が絶対食べてはいけない食べ物3選
  • 【巻き肩 ストレッチ】解消する4ステップ
  • 腰椎椎間板ヘルニアでやってはいけない5つ
  • 骨盤と肩甲骨の体操で腰痛解消!寝ながら腰痛改善ストレッチ
  • 【歩けなくなる食べ物5選】60以上の脚の老化

などが特典として受け取れます。

最後にどんな人に僕の講座を紹介したいのか、どんな人に向いているかについてみなさんにお聞きしているんですけど、いかがでしょう?

けー:僕はまだ0 → 1ですのでそこから言えることは、毎日コツコツ作業ができる方や今の収入の壁を超えたい人におすすめしたいです。

おさる:けーさんのように0の方、0と言っても勘違いしていただきたくないのが、0よりの1みたいな感じなんですよね。

つまりすでに店舗でも成果を出されていれば「店舗の経営講座」でもいいかもしれません。けーさんの場合は栄養やダイエットに関してのプロですので、その知識を活かしてダイエットコンテンツを作ったというかたちです。

スキルとか何か得意な知識があるとか、No.1の誇れる実績とかではなくていいので、人よりも少し詳しいなというふうに思うものですね。もちろんみなさん自身のスキルは向上し続けていたただきたいんですが、ある程度実績があって人よりも誇れるものがあるのであれば、こういったコンテンツ販売ができると思います。ぜひ参考にしてください。

僕の講座なども動画の概要欄においておきます。公式LINEに登録していただくと10個の特典があり、無料セミナーが2つと本も2冊出版しております。マーケティングの本と事業設計やマインドの部分の話をしています。興味がある方は手に取っていただければいいかなと思います。

今回はダイエット整体師のけーさんに来ていただきました。本日はありがとうございました。

けー:ありがとうございました。

おさる:それでは次回の動画でお会いしましょう。