まい|ツールと外注化で完全在宅|Amazon販売18年
UTAGEで最短ローンチ!物販ジャンルで311万円の実績

まどか:みなさんこんにちは、UTAGE講師のまどかです。
今回は物販販売を教えていらっしゃる在宅通販コンサルタントのまいさんにUTAGEを活用したコンテンツ販売で311万円もの成果をあげられたということで、UTAGEの活用法など裏側をお聞きしたくお招きいたしました。
まいさんよろしくお願いいたします。
質問① まいさんの自己紹介

まどか:在宅や物販という言葉でも具体的にどういうビジネスをやっているんだろうと思われる方もいるかもしれないので、その辺りも踏まえて自己紹介をお願いできますか?
まい:在宅通販コンサルタントの「まい」と申します。私は18年前からAmazonで販売を続けていまして、通販だけずっとやっているというような感じです。私の生徒さんにもメルマガで在宅通販の楽しさや良さをお伝えしています。
まどか:18年間も一筋なんですね。
まい:そうなんです。ほかのことへ浮気するのですが、結局ここに戻ってきてしまうという。
まどか:大ベテランさんで。副業の方が物販から始めるとか本業でもしっかりなさっている方がいるなかで、これだけのキャリアがおありな方はほかではあまり見たことがないイメージです。その辺りのことも踏まえてどういうふうにUTAGEを活用したかお話しいただければと思います。
質問② 講座受講前の悩み・課題点

まどか:そもそもまいさんはコンテンツ販売を物販ジャンルでされています。コンテンツ販売をオンラインでしていくとなっても物販とはまた別の大変さとかやらなければいけないことが多くあったかもしれないのですが、UTAGE講座を受講していただく前のお困り事やお悩みはどんな感じだったんですか?
まい:私のコンテンツを販売するには会員サイトやLPなどが必要だったのでそれをすべて外注しています。ただ私の伝え方も悪かったのですが、金額はそこそこするのになかなか満足するものができないという悩み。あと日数がかかるのも悩みでした。
まどか:わかります。プロの方は素晴らしいLPを作ってくれますが「ここだけちょっと直したい」とか「このスピードで納品してほしい」というのは必ずしも自分の思いどおりになるわけではないですからね。
まい:もちろんそうですね。作り手の方もこだわりを持って作られているからなかなか言えなかったり、そういうジレンマはありました。
質問③ 講座受講のきっかけ

まどか:そういうところでUTAGEは自分でLPが作れるところも魅力に思われたのかなと思うのですが、UTAGE講座を受講しようと思ってくださったきっかけは何かあったんですか?
まい:UTAGEはもともと知っていったのですが「自分でできるかな」という悩みがあったんですね。でも話を聞いていて「これなら自分でサクッと作れるようになるんじゃないか」と思いました。あとメルマガ配信はMyASPを使っていますが、LP連携機能がないのでそこにも魅力を感じまして受講しようと思いました。
まどか:そうだったんですね。ちなみに私が担当しておりますUTAGE講座の場合ですと、みなさんがワンクリックでLPのテンプレートをダウンロード・導入していただけるような型もいろいろご用意しているので、そのなかでご自分で文章を変えたり画像を変えたりサクッとLPを作っていただける。
あとまいさんがおっしゃられたようにUTAGEの機能自体にLPも作れてメール・LINEも配信できて会員サイトもできるみたいなオールインワンさもUTAGEを導入する魅力的なポイントですよね。
まい:おっしゃるとおりです。LPが作れてすぐにメルマガと連携できるのは私が知っている限りほかにはないと思うので、本当に素晴らしいシステムだなと日頃から感じています。
まどか:この話はきっと開発者のいずみさんもめちゃくちゃ嬉しいと思います。
質問④ 講座受講で得たもの

まどか:そういった素晴らしいUTAGEのシステムをどういうふうにうまく活用するかはみなさんのジャンルだったり、自分がどこまでできるかというところも関係があると思うので、まいさん自身が受講していただいてどんなことが構築できてどんな結果に繋がりましたか?
まい:私が作ったのはいくつもあるのですが
- ローンチのLP
- リサーチ動画のLP
- 説明会の募集のLP
- セミナーのアーカイブの視聴ページ
などで、このなかにはテンプレートをいただけるのですぐにできるものもありました。あと私は物販ですのでリサーチをやって動画を撮りますが、それを貯めておけるLPがなかなか作れなくてそれが一瞬でできるのは本当に助かりましたね。
まどか:今お話を聞いた感じだとけっこうなLPを作っていたんですね。
まい:それもテンプレートがもともと用意されているので、そこから自分のいいようにいじらせてもらえて。それがなかったら決してこんなに早くできなかったと思います。
まどか:それは使っていただいて何よりというお話でこちらこそありがとうございます。まいさんは積極的に作業会などにご参加いただいていて、早い段階でLPやローンチの準備をやっていたりそこからも何回かローンチをされているイメージでした。
自分で作れるというところとベースのテンプレートがあるとそれが早く準備できるみたいなところはありましたか?
まい:そうですね。テンプレートなくして今の私はありえないというぐらいにテンプレートを利用させていただきました。テンプレートだけだと操作がわからなかったりするのですが、まどかさんに丁寧にご説明いだけるので「ここをこうやって、こうやって」というのがすぐわかる。
あと「ほんのちょっとここだけ教えてもらえればわかる」ことがあるじゃないですか。画像の隙間を埋めるとか。
まどか:ありましたね。
まい:そういうことも「わからないけど聞いたら一瞬でわかる」という痒いところに手が届くサポートをしてくださるので、自分で言うのもあれですけど行き届いたLPができたんじゃないかなと自負しております。
まどか:なかなか自分で作ったことがないと1から作るのは余計な手間暇がかかってしまい、しかも出来上がったものがダサかったら困ってしまうのでそういったところも大いにテンプレートを使っていただけたという。あと先ほどもともとメールはMyASPを使っていたというところで、LINE配信は今までご経験があったんですか?
まい:もともとLINE配信はやったことがなくてずっとメルマガオンリーで、はじめてLINE配信でLステップを使ったのですが操作になれなくてギブアップしてしまったんですね。
でもUTAGEではまどかさんが説明してくださった動画とセミナーでなんとか組むことができまして。それでもいくつかミスはあるのでUTAGE公式の説明のみでは絶対に構築できなかったかなと思います。
まどかさんの細やかなサポートがあるだけで安心もできましたし、実際に組むこともできたので心の安心感と技術的な安心感の2つあったかなと思います。
まどか:すっごく気持ちがわかるんです。特にLINEなんて「うまくいかなかったらどうしよう」みたいなのは付き物じゃないですか。
まい:そうなんですよ。もちろんプロの方のクオリティには及ばないですけれども「自分でやっと組めた」みたいなところと「こうしたらいいんじゃないか」という施策をすぐに反映することができるので、本当に臨機応変に使えて助かっています。
まどか:良かったです。今までメルマガを主体にやっていたところからUTAGEを使うことによってオプトしてもらってメールもLINEも両方を使われたり動画を見せたりセミナーをやったり個別相談と、いわゆるおさる式でいうバリューラダーというさまざまな打ち方をやられていると思います。
いつだかお話ししたのが「気づいたらそんなにいろいろやっていたんですか?すごいですね!」みたいな。ちょこちょこ作業会などでお会いするときに進捗もお聞かせいただけるのですが「え!そんなに進んでいたんですか?」と私もびっくりしたことが何回かある記憶でした。今までまいさんはJVで売上をあげられていたとか?
まい:そうなんです。今までは誰かと組んで売上あげるということをずっとやってきて。でも施策などはすべてプロモーターの方に組んでいただいていたので売上はそこそこの700万円ぐらいあったのですが、そこから離れて自分でやるとなると0からだったので売上は60万円ぐらいに落ち込んでしまったんです。
でも今年のゴールデンウィークにローンチをおこないまして、UTAGEでLP・ステップメールを組んで説明会・個別相談をしましたところ売上が大体310万円ほど上がりました。0からすべて1人でやってこれぐらいの売上げを上げることができたということで本当に嬉しかったですね。
まどか:本当に嬉しいですよね。JVもJVで素晴らしいやり方だと思うのですが、今回0からすべての導線やファネルを構築されてめっちゃ利益率がいい311万円じゃないですか。
まい:そうですね。ほぼほぼ自分の売上になりますので。今まではJVと折半だったのでありがたかったですね。
まどか:しかもまだ1回目でこれからどんどんブラッシュアップしたりさまざまな企画を打っていくことによって売上が上がっていきやすいと思いますし、また何か新しい仕掛けをやろうとしても復習すればいけますからね。
まい:それが本当にありがたいなと思っています。
まどか:ありがたいですよね。やらないといけないことはほかにもいっぱいあったりしますから、そこに時間を割くためにもUTAGEを使うのはすごくおすすめで、それを体現してくれている方というイメージです。さらにまいさんの素晴らしいなと思う点は、今回の売上の内訳を詳しく教えていただいたなかでダウンセルもちゃんとやっているんですよね。
まい:そうですね。私はダウンセルを自然にやっていたのですが、個別相談でお話をするなかで「塾までは必要ないけれどツールは欲しい」みたいな声もいただいて「じゃあこれだけはどうですか」というような提案をしたらすぐ購入していただいたみたいなことがありましたので、ダウンセルもうまくいったかなという感じです。
質問⑤ UTAGEの使い勝手

まどか:どうしても目先のコンテンツ販売のことを考えるとダウンセルまで用意できなかったり、そこまで頭が回らなかったりするのが割と一般的ななかで、そうやってダウンセルまでやられていたというところが本当に素晴らしいやり方だなと思います。
実際にダウンセルの商品もUTAGEですぐにセッティングができましたか?
まい:本当に一瞬でできましたのでありがたいなと思っております。
質問⑥ なぜテレコムクレジットを使っているのか

まどか:もう1点ぜひ教えていただきたいのがUTAGEで使える決済システムはUnivaPay・Stripeなどいろいろあり割と多くの方がUnivaPayを使われるなか、まいさんはテレコムクレジットを使っているというお話を聞いたのでなぜテレコムを使っているのかお聞かせいただけますか?
まい:テレコムクレジットは入金サイクルがすごく早いんですね。月末締めの10日入金なんですよ。月末まで売上を上げれば10日に支払いが来るので本当に助かっています。
まどか:物販をされているとなると、そういうキャッシュフローや入金サイクルは命取りなんですかね?
まい:大きなお金を動かしますので、できるだけ入金は早いほうがいいなというところでテレコムクレジットさんを使わせていただいています。
まどか:多くの方が「今はとりあえずUnivaPayを使っておけば安心」みたいに思われるなかで、めっちゃリアルな話を聞けました。入金サイクルをもっと早くしたい、キャッシュフローを良くしたいという点で「こういう選び方があるよ」というのもまいさんのお話でかなり参考にしていただけるかと思います。
質問⑦ 講座の良かった点

まどか:まいさんにはありがたいご感想をいただいていてめちゃくちゃ恐縮な流れで質問になるのですが、UTAGE講座の良かったと思う点はどの辺で感じていただけていますか?
まい:ここは熱弁させてください。必要なLPのテンプレや販売の流れはすべて説明が揃っていましたし、特にまどかさんの受講生に対する対応が本当に素晴らしくて。自分も教える立場ですが自分の対応と比較しても本当に参考になることばかりでした。なかなかまどかさんのレベルとはいきませんが目標として努力しております。
指導を受けて感じるのは、まどかさんが「自分ができることに気づかせてくれる」ことなんですよね。基本は厳しい方ではないかなと思うのですが、あたりがとても優しくて声もきれいでいらっしゃるので私も甘えるところがあったりして。
ただそのやさしさに甘えるのではなくて「ここは自分でできますよ」「ここは教わるところですよ」としっかり線引きしてくださるので、自分のできることに気づかせていただけるじゃないですか。
だから自分ができるということに自信が持てるし、できないところをしっかり教えてもらって自分ができるようになるというところでまた自信が持てるようになるという感じになります。これをごく自然にできる講師の方はなかなかいないと思います。私はまどかさんがはじめてではないかなと。
本当に素晴らしい講師に出会えて良かったなと感謝しております。
まどか:泣きそうなぐらいとても嬉しいです。ありがとうございます。
みなさんそういうふうにご評価いただけて本当に本当にありがたいのですが、私自身もまいさんから学ぶことが本当に多かったりまいさんから助けていただいていることも多くあって。
例えば「UTAGE講座で作業会をやります」となったときにお手伝いをお申し出くださるんですよね。すごくきめ細やかにサポートをしていただけたり、オンラインで作業会を1回やったときに「ここがめちゃくちゃ良かったからこういうふうにしてください」というようなご意見もいただけて。
1人よがりで講座をやってもご満足いただけないからこそ、ご意見を教えていただけるとか皆様のサポートは大変ありがたいので私もめちゃくちゃ感謝しています。
まい:オンラインの作業会もすごく良くて。みなさんの気づきを聞かせていただけるだけでもこれだけ勉強になる会はないと思うので、参加させていただいてありがたいなと思っています。
まどか:UTAGE講座の作業会はオフラインで直接お教えするとか講座で本来は扱っていないマーケティングに関するご質問を特別にイングリッシュおさるさんや私にもしていただけるというところで、コミュニケーションが取れないと回答ができないことはオフラインでやっています。
でもUTAGEの操作関連のことはこの間テスト的にオンラインでやったら、まいさん含め「オンラインのほうが良かった」という声もいただいたのでまいさんからのご意見も参考にブラッシュアップしつつ開催していきたいと思います。
そのように積極的に参加していただけるからこそ、自分だったら何日も悩んで答えが出ないみたいなものが分で解決しますからね。
まい:私はパソコンの操作も基本は苦手ですので、こうやって教えていただける機会があるなら本当に全参加したいぐらいです。
まどか:ありがとうございます。「UTAGEはパソコンが苦手な私は使えない」と思うかもしれないのですが今「苦手だけどできたよ」というお話をリアルにしていただいていますし、私も正直そんなに得意ではないので……。というところから安心していただけるかなと思います。
質問⑧ UTAGEファネル講座がオススメな人

まどか:これからもUTAGE講座をブラッシュアップしていこうと思ったときに貴重なご意見をいただける方ですが、先ほどまいさんもおっしゃっていたようにご自分も講師の経験があるからこそ見えるものが違うんですよね。
受講しかしたことがない人と両方の視点を持っている方では違うと思うからこそ、どんな人ほど私のUTAGE講座を活用すべきだと思いますか?
まい:自信を持って言えるのがパソコン操作が苦手な人とかLINEが苦手なコンテンツホルダーさんはすべて受講するべきだと信じております。
私は自信を持って「パソコン操作も苦手だしLINE操作も苦手」と言えますが、そんなレベルの私でもLPが1時間ぐらいでできたりLINE配信もできるようになりましたので受講すると可能性がとても広がるんじゃないかなと思っています。
UTAGE講座にはLINEのプロもいらっしゃいまして、疑問にわかりやすくすぐに答えてくださりそのお二人にはいつも感謝しております。ありがとうございます。
まどか:こちらこそです。実はUTAGE講座にはさまざまな分野のプロフェッショナルのみなさんも参加されているなかで、特にLINEに長けてめちゃくちゃ詳しい「みみなさん」という方がおいでです。
私がほかの仕事で手一杯なときにサッ!と回答してくれたり、私も何かあったらみみなさんの知見をみなさんにシェアしていただくお願いをしていて。名目上は私がメインではありますが、ほかの方との情報交換もスマートに送っていただける環境ができたかなと思うのですがどうですかね?
まい:みなさんがいろいろ答えてくださるのですごく助かっていますし、特にみみなさんは丁寧に0からの知識でも絶対にわかるぐらのレベルで答えてくださるのでわかりやすくて感謝しております。
まどか:これは自分1人でやろうと思ったら調べるのも大変で作業にもめちゃくちゃ時間がかかり、ローンチまでの時間が取られ機会を喪失し「本来は売り上げていただろう数字が出ない」ということになります。
ですので今回まいさんのように講座のさまざまなところやテンプレートや作業会なども活用していただいて「これだけの数字が上げられるよ」というような実績を伺いみなさんも参考にしてみてください。
質問⑨ まいさんから教われる内容

まどか:もう1個「物販」のジャンルで18年と長い経歴やキャリアのお持ちの方はなかなかいないと思うのでまいさんからどういうことを教われるのか、まいさんに教わるとどういう成果が出ている人がいるのかを含めてご案内をお願いできますか?
まい:初心者でも売上は上げやすいのですが、とにかく梱包や発送をやることが多いので副業には向いていないと言われていました。
そこで私がツールと外注化でとにかく手間がかからないように売上が上がる販売の仕組みを作りました。私はこの手法で18年間も売上を上げています。
塾生さんのなかには3か月で売上110万円を突破する人もいらっしゃいます。売上を上げる仕組みを作りたい人は公式LINEにご登録ください。よろしくお願いします。
まどか:まいさんの公式LINEにつきましてはこの動画の概要欄に入れておきますので、ぜひご登録のうえチェックをしてみてください。さまざまな情報配信をされている方ですので必ず勉強になるかと思います。
特典のご案内

まどか:そしてもう1つまいさんも受講してくださいましたUTAGEファネル構築講座につきましては現在審査制でのご入会となっております。
その前の段階でUTAGEがどういうものなのかUTAGEを使ってどういうふうにセールスファネルが組めるのか、また実際どういうふうに活用することで売上が上がるのかについてイングリッシュおさるさんと私とでおこなっているセミナーがございましてこちらも無料でご参加いただけます。
また無料でご参加いただけるだけではなくて参加特典としてUTAGEの基本的な操作動画だったりファネルの解説をしている動画などのプレゼントもありますので、気になる方は合わせて概要欄からチェックしてご参加をお待ちしております。まいさん今日は貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。
まい:ありがとうございました。