受講生名

岡部遼太郎 | アクリル絵描き

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画家で成約率20%→60%に!月200万→月500万

村上:こんにちは村上です。今回は実績者対談ということで画家の岡部さんにお越しいただきました。よろしくお願いします。

岡部:よろしくお願いします。

村上:では早速私から岡部さんのことを軽くご紹介させていただきます。

岡部さんは現在画家として活動しておりましてYouTubeのチャンネル登録数が今現在で1万2,500人、Instagramも約2,500人ですかね。

Xでも6,000人弱のフォロワーの方がいらっしゃるというアーティスティックに画家としても活動しながらSNSでも発信されながらビジネスもされてるという、そういったハイブリッドにご活躍されていらっしゃる方です。

今回は素晴らしい実績を出していただいたので、そこも踏まえてまずは岡部さんに自己紹介をしていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

岡部:初めまして。岡部遼太郎と申します。

自分は現在絵を描いてまして、Web上で学べる絵画教室のお仕事とか展覧会のお仕事とか自分の作品の物販をやったりとかそういうことをしながら生きてます。

1年ぐらい前から絵を描いてる方・何か制作をしている方・作家さんに向けたコンサルティング事業というのを最近始めたという感じですね。コンサルティング事業に関しては作家さんへの集客や販売で動線作りのサポートとかそういったものをおこなっています。

もともと僕自身は美大出身なんですけど周りを見渡してみて、せっかく何か作るスキルがあるのにそれを仕事にできていないという方がいることに気付いて、困っている方の力になれればなというところでコンサルティングの事業も最近始めました。

村上:作家さんとかそういった画家の方とか確かに技術を持ってるけど、それこそマーケティングであったり自分のことをどうやって世の中に知ってもらうとか作品の単価の設計とか動線って「何それ?美味しいの?」みたいな。そういう方が多いんじゃないですか。

岡部:そうですね。

村上:やっぱり素晴らしい作品を作ったのにマネタイズできてないという方に対して、ちゃんと自分の良いものを正しく販売することを教えているということですか?

岡部:そうですね。

村上:めちゃめちゃ社会的意義がありますね。

質問① 岡部さんの実績

村上:じゃあ今回のまずは数字の部分でどういったご実績が出たかというところをぜひ聞かせていただけますか。

岡部:コンサルティングというところで言うとまず成約率なんですけどセールスをした方への成約率というところだと60%を超えることができました。

村上:もともと何%だったんですか?

岡部:20~30%とかでしたね。

村上:ということはもう2~3倍ぐらいになった?

岡部:そうですね。あと売上で言うと先月まるっと含めて500万円くらいの売上げ。

村上:もともとは大体平均どれくらいだったんですか?

岡部:ほとんど実施をしてなかったというのもあるので月200~300万円とか。

村上:1.5~2倍以上ぐらいになった。500万円はすごいですね。

岡部:けっこう面談数をこなしました。

村上:ものすごい実績を出してくださってしかも画家の方とか作家の方のサポートとかそういったコンサルティングですから、これは相当見てる方にも希望があって。よくある「収益を上げましょう」とか「売上を上げましょう」系のところに比べて、どっちかというと単価の設計がしにくく売上を上げにくい世界じゃないですか。

そのなかで200~300万円でも素晴らしいですし、今回も成約率も2~3倍になって売上もそんなに上がっちゃってというのは本当にすごいです。そこも含めて今日はぜひ細かいところを聞いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

質問② 岡部さんの事業内容

村上:では今やっている事業の具体的な部分なんですけれども、もっと具体的にどういった方に向けてどういうことをサポートしてるとかそういったことを聞かせていただけますか?

岡部:もともとはコンサル以外の部分でずっと仕事を6~7年ぐらいやっているんですけど、主に絵画教室や展覧会の企画をやっていました。

そこも作家さんのサポートという領域ではあるんですけど、絵画教室だとオンラインでおこなっていまして400人ぐらいの生徒さんが今参加してくださっています。

あと展覧会の企画とかもやっていて去年ホテルでやったりとか企画をしてやっている感じですね。コンサルティング事業というところの内容で言うと基本的には集客と販売という部分で2つのパートに分けて、最初は集客を頑張りましょうというところでクライアントさんをサポートしてます。

メインで教えているものとしてはSEOですね。ホームページを作ってそこにアクセスを集めようというところをメインにやってますね。

僕自身の実績で言うと過去に自分のホームページに月に最高で20万アクセスぐらい集めることができたこともあるのでそこの再現性には自信がありますね。

村上:そうやって自社で集客をしていくSEOって、アーティスティックなことをされてる方は何かごく一部の方しかできないんじゃないかなみたいな。

そういったイメージはあるんですけどやっぱそうではなくて、どんな方でも一定のところまでSEOで上に上げたりアクセスを集めるという認知を取っていくことはできるものなんですか?

岡部:自分の取り組んでいるジャンルとか分野というのがちゃんとはっきりしていて、世の中にもうすでに認知されているようなジャンルだったら全然いけるかなという感じですね。

村上:なるほど。もともとその事業をされようと思ったきっかけは何かあったんですか?

岡部:高校生ぐらいからずっと絵は描いていたんですけどアルバイトをしていてずっと食べれなかったんですよ。「今何が足りないんだろう」というところでちゃんとマーケティングを学んで集客できるようになろうというところでやり始めましたね。

村上:じゃあそこでもともと自分自身が作品は作るけれどもなかなか収益にならないと。その思いを現体験されて自分自身どうやったら売上が上げられるのかということを実践されていって、実績が出たからそれを人に教えていくという流れなんですね。

岡部:そうですね。

村上:それで救われている方々も相当いるんじゃないかなと思いますね。

質問③ 村上のサービスを受けたきっかけ

村上:じゃあそんななかでどうして僕のサービスを受けようと思ってくださったんですか?

岡部:絵の部分で言えばプロというところはあるんですけどセールスとかほとんど素人みたいなものですので、そこはちゃんとプロからアドバイスを受けてちゃんとやっていきたいというのがありました。そういうときに偶然YouTubeで村上さんを拝見してそれでお願いしようと思いました。

村上:やっぱりセールスの領域って感覚でされてる方が多くて、素晴らしい技術を扱ってる方とかある程度マーケティングが上手くてYouTubeやSNSを出してファン化されていたら、なんとなく話して売上が上がるということはちゃんと単価の設計ができていたら一応あるっちゃあるんですね。

だけれども「なんかムラがあるな」とか「売れると思ったら売れないんだけど」みたいなことはあるんですよ。狙って売れるような流れが組めないとどこかで市場のルールチェンジが起きたときに売上が上がらなくなるかもしれないし。

感覚で売上が波になっちゃっていてなんか不安がある状態と最初からやりますが前提の人しか売り上がってないとなったときに、本来売上が上げられる人に売上が上げられないとなっちゃったらこれが損失で、これが1年2年3年と積み重なったときになんだかんだ数千万になるみたいな。

そんなことがあるのでそういったところも踏まえてお問い合わせいただいて、ちゃんと成約率の基盤を固めてそこの上でフロント活動・集客活動をされていくと売上最大化になるので、そういった部分で頼っていただいたのはすごく嬉しいなと感じました。

僕のサービスを受ける前にこういうことが悩み・課題だったなというのはどういうことがあったんですか?

岡部:スクリプトとか全体の構成でずっと「これ甘い感じあるな」という感じはしてたんですけど、どうすればいいのかというところがわからなくて。

「もう少しこうしたらサービスのいいところがちゃんと伝わるんじゃないかな」とかそういうのはあったんですけど、やっぱりそこができてなかったというところでご相談させていただいたという感じですね。

村上:いいことをやっていてもそれが正しく伝わらないと、本当は100の価値があるのにそれが50とか70とかになっちゃうと、その差分で「なんかピンとこなかったです」「そうじゃないのに」みたいな。めちゃめちゃもったいないということがあるんですよね。

質問④ 受講後の変化

村上:じゃあ実際にサポートを受けてみて具体的にこう変化したなとかは何かありますか?

岡部:成約率が60%いったというところで合格ラインというところを一旦クリアできたので、スクリプトや資料を改善できたというのもあって喋りやすくなったというか。

面談中に動画を使ったりする方法も教えていただいてそこも活用できてすごくありがたかったですね。数字が安定したというところで実際にある面談というところの代行スタッフさんみたいに頼めるようになったのも大きいですね。

村上:本当におっしゃる通りそこは多くの方が悩まれているところだと思っています。

もちろん自分でセールスして決めるというのは1番最初は必要だと思うんですけど毎回毎回セールスしてると、そもそもお客様サポートの時間と新規集客と教育の時間とセールスに時間を取られすぎ問題というのは本当に多くの方があるあるなことなんですね。「任せるにしても大丈夫かな?」みたいな。

どう自分のサービスの魅力を伝えてもらおうかなとかもそうですし、自分という素材が100ですので特にノウハウの部分とか自社の価値の部分はよっぽどうまいセールスをする代行の方・専門家の方・営業のプロじゃない限りは自分以上のものはなかなか出てこない。

ちゃんと自分で言ってある程度はシナリオの構築とかあとは価値を言語化できる状態であるというのはすごい大事なんですよね。そこをまずは構築したからこそ人に任せることもできる。

岡部:それを渡して。

村上:売ってください。そしたら自分自身がお客様サポート、カスタマーサクセス(CS)にフォーカスをしてよりお客様の結果も出てそこから口コミも起きていって集客がより加速するということもあるのでいい波に乗ってきてるんじゃないかなというのはあるかもしれないですね。

そのなかで具体的に「特にここ変えたな」とか「これがあったから成果が出たな」って何かありますか?

岡部:スクリプトのテンプレートとかを見せていただいてそこがすごくしっかりしていたなというのがありますね。自分の事業の内容に置き換えて作っていけるというのがあったのでそこはすごく役に立ちましたね。

村上:セールスはなかなか言語化されにくい領域ですのでそれをテンプレ化するのに僕もかなり苦労しました。自社商品も売って他社商品も売ってみたいなところでやっと「これはこの流れじゃない?」みたいなのは細かく構築できましたね。

このセールスというのは一般的に関係値を構築してヒアリングしてテストクロージングしてプレゼンしてクロージングして、みたいなものをよく言われるんですけれども「ざっくりそれを言われてもわからないよ」みたいな。

そこをより細かく台本レベルで構築していくというのは特に意図した部分だったので、それをただ何でもかんでもテンプレにすれば売れるわけではないので正しく自社バージョンにしていただけたというのが成果に直結したのかなというのは聞いていて感じます。

質問⑤ 村上のサービスの良い点

村上:僕のこのサービス・サポートの特にここが良かったみたいなところがあったらぜひ聞かせていただけますか?

岡部:ノウハウの部分で言うとやっぱり動画を使ってやっていくところがすごく大きかったです。何回も喋ることなんで1回練っておけばそれを再生してある程度の成約率も担保できるというのがすごく大きかったです。

動画を使うと面談の時間も短縮できるので。あとサポートもすごく良くてチャットとかすごく早いじゃないですか。

村上:頑張ってます。やっぱり成果を出していただくことが1番というところ。

僕自身も自己投資しまくってきて人生変えてきた人間ですのでそのなかでも「全然サポートしてくれない」みたいなものもありましたし「ちょっとフィードバックの抽象度が高すぎてわからない」とかもあったのでそこの部分は特に意識してるところではありますね。

でもそれをちゃんと真摯に受け止めてくださってこうやって成果を出していただけたのはすごく嬉しいです。

質問⑥ 岡部さんのサービスの強み

村上:まさに今作家や画家の方とかそういったアーティスティックな方のサポートをしてると思うんですけれども、自分のサービスのなかで「特にここは意識している」とか「こういうことを大切にしている」「ここが強みだ」みたいなどういったことがありますか?

岡部:僕は絵をずっと制作していてそれをさまざまな形で仕事にはしてるんですけど、何か作っている人でコンサルまでやってる人はほとんどいないんですよね。そういう部分で僕だからこそクライアントさんの気持ちを汲み取りながら、サポートしていけるというのは強みかなと思いますね。

実際僕のところに相談してきてくれる方で「一般的なビジネススクールというところに行ったけどなかなかわかってもらえない」みたいな方はいるので、そういうところで僕がお役に立ってたらなというのはありますね。

質問⑦ これからの戦略

村上:今後ご自身の事業で今の事業のこれからの展望または何かの新規事業とかそういったビジネスの展望はどういうことを考えていらっしゃるんですか?

岡部:まずは成功する人を増やしていきたい。集客というところで1番困ってる人が多いので僕のスキルとかやり方が役立てばいいかなと思っています。

村上:価値提供できる方に関しては絵を仕事にしていきたいという方が一番多いんですかね。

岡部:絵を描いている人もいますし、たまに変わった方だと陶芸の方とかがちょっと見たり来られたりとかしますね。

村上:一番得意としてるところは絵を描く方ではあると思うんですけれども、自己表現をしたいとかそういう職人気質なスキルを持っている方だったらむしろそのマーケティングを教えることは実際できる?

岡部:そうですね。逆にそこのスキルが強いので集客出来たら強いと思うんですよ。ただやっぱり自分の職人的な部分にずっとフォーカスをしてると、どうしても集客はできないのでそこら辺でちょっといいきっかけになればなというのはあります。

村上:やっぱり集客というところがキーになってくるんですね。

岡部:それがやっぱり一番大事だと思います。

村上:じゃあそれはもう岡部さんにお任せすれば。「これで一筋10年やっとんねん」みたいな方とか「スキルつけたけどどうしよう」という方に関しては集客お任せくださいと。

じゃあもうこの動画で「自分はいいスキルを持ってるけどどうやって広げたらいいんだ」ということがわからない方はぜひ岡部さんにお問合せいただいたり、または自分は違うけど周りに「いいスキルがあるんだけど売り方わからないし自分は役に立てないわ」というときに「この人いいかも」みたいなところはぜひお問い合わせいただければと思っております。

もしこの動画を見て岡部さんにご相談したいなという方とか何かお仕事のことを問い合わせたいという方に関しては、概要欄に岡部さんのXのリンクを貼っておりますのでDMを一度お送りいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

あとは概要欄に私村上の公式LINEもあるのでそちらにもセミナーと個別セールスのテンプレートですとか個別の相談も1回できたりですとか、ほかにもLINE限定の企画などのご案内もありますのでセミナーとセールスに関して何かもっと成約率を伸ばしたいという方は、ぜひそちらから気兼ねなくお問い合せいただければと思っております。

質問⑧ 村上のサービスをおすすめしたい人

村上:最後にこの僕のサービスはどんな方におすすめかみたいなことがあったらぜひ教えていただけますか?

岡部:既に自分のサービスを持っていて、それをちゃんと人に伝えられなかったり伝え方を改善したい人がやっぱりおすすめだと思いますね。

僕もそうなんですけどやっぱり伝え方とか提案の仕方で同じサービスでも全然結果は変わってくると思うので、そこを学びたいという方にはぴったりかなと思います。

村上:僕もやっぱり画家でそういった方をサポートしているという方のサポートは初めてだったので、セールスの可能性というか「こんな幅広いんだな」というのを感じたので、それこそやっぱりセールスを動画化するというのもオンラインの時代が始まったからこそのものだと思うんですね。

これも対面だったらなかなか動画にしても「このパソコン見てください」とかって「なんだこれはコントか?」みたいになっちゃうじゃないですか。

オンラインセールスだとその場で動画を流しても違和感がないというところもあるので、これからセールスの可能性というところはまだまだあると思います。ぜひ岡部さんもこれからも動画を使ったセールスとかも使ってどんどん売上も上げて、多くのそういったアーティストの方の売上も上げる支援をしていただければと思っております。

ということで実績者対談岡部さんにお越しいただきました。今回は以上です。ご視聴ありがとうございました。また次回の動画でお会いしましょう。ではまた。