あさみ|しぼんだバストを自宅で3カップUP術
商品なし0→月76万円達成
マーケ博士:今回はInstagram×コンテンツ販売のQMPSSの受講生あさみさんにお越しいただきました。今日はよろしくお願いいたします。
あさみ:よろしくお願いします。
マーケ博士:まずは僕から簡単にあさみさんのご紹介をさせていただきます。撮影時点でInstagramのフォロワー数が大体2,000人くらい。マーケティング講座のQMPSSに関しては今年の4月に受けていただき、マーケティングに関わる以下についてお手伝いさせていただきました。
- ローンチ動画
- 販売導線
- バックエンド商品
- Instagramのストーリープロモーション など
実績の結論から申し上げますと、ゼロの状態からスタートし、バストアップの講座を作成していただいて月に最高76万円まで達成されたということで、今日はお越しいただきました。よろしくお願いします。
あさみ:はい、お願いします。
マーケ博士:早速ですが、あさみさんから自己紹介を簡単にお願いできますか?
あさみ:はい、私はあさみという名前で「頑張らずにお椀型バストになれる体質改善と習慣化」について発信しています。
マーケ博士:早速聞きたいのですが、なぜ今回QMPSSに入っていただくことになったんですか?
あさみ:QMPSSの受講生で、オンラインで商品を作られて2,600万円の収益を上げた方がいらっしゃったので、私もすごく興味があって入会しました。
マーケ博士:ありがとうございます。QMPSSのなかで2,000万円くらい収益を上げている受講生の方とお知り合いだったんですか?
あさみ:はい、そうです。
質問① 受講前の収益・悩んでいたこと
マーケ博士:早速1つ目の質問ですが、QMPSSを受ける前はどれくらいの収益だったのか、またどういうことで悩んでいたのか教えていただけますか?
あさみ:はい。入会する前はまったく収益はなくて、でも2年くらいずっとオンラインで商品を作りたいという想いはあったんですけど、やり方すらわからなかったので困っていました。
マーケ博士:なるほど。元々Instagramも2年前くらいから、バストアップケアというテーマで発信されていたんですか?
あさみ:はい、そうです。
マーケ博士:リアルのオフラインでの施術とかはやっていたと思うんですけど、オンラインでの商品化がわからなかったというところと、集客にも苦戦していたということですね。
あさみ:はい、そうです。
マーケ博士:アカウント自体はQMPSSに入る前からも長くやられていたんですか?
あさみ:アカウント自体は今で1年くらいなんですけれども、少しずつフォロワーは増えてきて、1,200人くらいはいました。
マーケ博士:1,200人を1年で増やして、ずっとバストアップに特化して発信していたけれども、売りものがなかったというところですね。
あさみ:そうですね。
マーケ博士:けっこう多くの人はその段階でアフィリエイトなどをやると思うんですけど、そこはやらなかったんですか?
あさみ:そこは全然やろうとも思わなかったです。自分の商品が欲しかったんですけど、LINEへの導線作りや、商品の作り方などのやり方がわからなくてずっと悩んでいました。
マーケ博士:本当にコンテンツ販売をしたいというのがメインの目的だったんですね。Instagramも受講後けっこう増えて2,000人くらいまでフォロワーを増やされて、絞り込んだ発信をしていたのに2,000人は価値が違うので、これからもっと売上が上がるという期待感がありますね。
質問② 受講してからの変化について
マーケ博士:では次にQMPSSを受けて、どのように変化したかを教えてください。
あさみ:実際に商品を作り始めて3か月目で3名の方に購入していただきました。
マーケ博士:これ本当にめちゃめちゃすごいですね。商品を作るのはまだ作ったことがない人にとっては非常にハードルが高くて、それをさらに売るという、この2段階のハードルを3か月で突破されたということがとても素晴らしいです。
3名売れたら、4名も5名も6名も今後増えていくと思うので、その最初の0→1に苦戦する方が多いなかで、そこを乗り越えられたのは本当に素晴らしいです。実際に購入していただいた3名は、1か月以内に購入されたんですか?
あさみ:はい、ローンチをかけたのが6月で、7月の1か月間で3名の方に購入していただきました。
マーケ博士:なるほど、ストーリーローンチをしっかりおこなっていただいたということですね。特典なども作られたんですか?
あさみ:特典は3つ作りました。
マーケ博士:バストアップは専門的じゃないですか。3つでもかなり価値のあるものを提供されたということですね。
実際の導線としては、LINEでプレゼントを用意して、ストーリーローンチで興味付けをして、作成の過程も見せていった上で「2日間限定ですよ」という形で募集したということですね。何人くらいが受け取ったんですか?
あさみ:50人弱の方が受け取ってくださりました。
マーケ博士:その後はどうでしたか?勉強会なのか個別相談ですか?
あさみ:個別です。
マーケ博士:個別でのお悩み相談を聞き、その上で商品興味ありますかとか、継続的にサポートしてほしいですみたいな方に対してご提案していただいたと。その結果、3名の方に購入していただいたと。ありがとうございます。ちなみに、個別対応は何人くらいされましたか?
あさみ:個別は確か8名でした。
マーケ博士:個別からの成約率も40%を超えているということですね。素晴らしい成果です。ありがとうございます。
質問③ 変化の決め手・講座の良かった所
マーケ博士:それでは3つ目の質問ですが、ゼロの状態から商品を作成されて現在70万円以上を稼がれたとのことですが、変化の決め手となったことや、QMPSSで良かった点や学んだことがあれば教えてください。
あさみ:変化の決め手となったのはやはりストーリーローンチです。私はアナログ人間ですのでパソコンがすごく苦手ですが、テンプレートに当てはめるだけで自分の商品や資料を作成できるという点がすごく良かったです。
マーケ博士:ありがとうございます。実際にQMPSSは商品を持っていない方でも、これから商品を作りたいという方でも、テンプレートを使って進められるので、商品やテンプレート、ストーリーローンチにもテンプレートがあって、最初は未経験でもできるような資料があって書き換えるだけで大丈夫ですので、それを使って進めると簡単にできちゃいますよね。
あさみ:本当にアホでもできるという感じですね(笑)。
マーケ博士:そうですね。テキストが入力できれば、誰でもできるレベルです。それをひたすらちゃんと1個1個積み上げていただいたと。QMPSSのカリキュラムとしては、月7桁コースとかありますけど、1から順番にやっていったという感じですか?
あさみ:はい、そうです。1から順にやっていっただけです。
マーケ博士:それで売れたということですね。添削も受けていましたか?
あさみ:はい、添削は受けていたんですけど、ストーリーローンチは自己流じゃないですけどテンプレートに当てはめて、添削は怠ってしまったんですけど、それでも結果は出ました。
マーケ博士:テンプレート通りでも70点~80点は取れる構成になっているので、それに添削が加わることで90点以上とか狙えますので、仕上がりますね。次回ローンチする予定はありますか?
あさみ:はい、しようと思っています。
マーケ博士:そのときはぜひ添削もお願いします。おそらくもっと売上が上がると思いますので、楽しみにしています。
質問④ 収益を上げたマネタイズ方法
マーケ博士:質問4つ目ですけれども、どうマネタイズしたのかっていうところを詳しく教えてください。
あさみ:20日間のローンチをして、それで興味を持ってもらえた方をLINEに入ってもらって、それで個別相談をしていたという感じです。
マーケ博士:個別相談に来たときの特典とかはあったんですか?
あさみ:ありました。
マーケ博士:LINEプレゼントの3つ以外にということですよね?
あさみ:そうです。
マーケ博士:それは何個くらい作りましたか?
あさみ:7個作りました。
マーケ博士:合計10個作ったんですね!
ローンチでいいのが、例えば特典を目的で来たという人が来てもいいなっと思っていて、それで特典を見てめっちゃ満足してくれて、そのとき有料の商品を買わなかったとしても、ずっとInstagramの投稿・発信・ストーリーとかで「やっぱりあの講座いいな」という風になって、どこかでまた購入してくれるパターンってありますよね。
つまり1回で終わりじゃなくて、そこでお客さんを育てていっているという感覚ですよね。
今回ローンチで決まった3名はタイミング良く決まったというのもあるんですけど、本当は欲しくて講座も気になるけど、まずは無料特典でやってみて「自分でやったら結果が出なかったな」となり、じゃあどうやったら自分のこの悩みは解消されるのかってなったときに、1番に思い浮かぶのがあさみさんの講座だと思うんですよ。
結局ローンチは1回で全力で全部売るという感じではなくて、もう本当にビジネスを長期的に見て「Instagramのストーリー」って僕よく言いますけど、LINEリストと一緒な感じですので、毎日配信してそれを見てくれている、情報を届けられるっていうのがInstagramの強みというのがあります。
そこを本当に活かして価値提供も7個のプレゼントの部分をやっていただいたので、これからまたさらに売り上げは絶対に上がるはずですね。あとはローンチした後のフォロワーさんの反応とか、エンゲージメントの変化とかってありましたか?
あさみ:はい、自分のバストアップに対する信念とか価値観っていうのをストーリーにあげて、リアクションスタンプを配置したときのリアクションをしてくれる方は増えてきました。
マーケ博士:なるほど。特典とかも受け取ってくれる人が割と反応してくれていると?
あさみ:それもありますね。
マーケ博士:本当にファン化したと言っても過言ではないというところですね。
質問⑤ 商品設計してどうだったのか?
マーケ博士:次の質問ですけども、今回本当のゼロから商品を持っていない状態から、今はもう講座を作って、それを販売されているっていう状態だと思うんですけども、この商品設計の商品を本当に作る部分、どうでしたか?
あさみ:時間がないなかで、いかにして時間を作るかっていうところで、子育てをしながらだったんですけど、一つひとつ丁寧に添削をしていただいたので、すごくその安心して作っていくことができました。
マーケ博士:本当にそうですね。もう1個1個やっていただいて、どれくらい時間としてかかりましたか?
あさみ:2か月くらいかかりました。
マーケ博士:やっぱかかりますよね。むしろちょっと早いほうかもしれないくらい。かなりがっつり作り込んでいただいて、何度も添削に出していただいて、方向性がずれないようにっていうところを見させていただいて、それで素晴らしい商品ができたと思います。やっぱり自信つきません?
あさみ:怖いぐらいつきますね。
マーケ博士:つきすぎちゃって(笑)やっぱあれだけ作り込むと、逆に言うと競合はそんなにがっつり作り込んでいないし、自分の頭のなかにあるものをただそのまま出しているから、体系化されてないんですよね。
そもそも、特にそういう業界(バストアップ)や美容業界とかもそうだと思うんですけど、ロードマップ化されてないとか多いと思うんですよ。ただ逆にもうそれされいてると、もう自分の商品のほうがいいなっていう風にご自身がが思うと思いますし、お客さんからの見られ方としても反応が良かったと思うんですよね。
あさみ:はい、そうですね。やっぱり実際購入いただいた方からは「子育てしながらこれだけのちゃんとしたものを作っているって思うとしびれます」っていうような声をいただいたことあります。
マーケ博士:その努力量をすごく評価していただいて、ちゃんといいものを作って、ちゃんと価値が伝わる形になっていたと。もちろん面談でのお悩み解決だったりとかもやって、ギブをした上で、そういう風に満足してくれたというところですね。
質問⑥ これからの戦略について
マーケ博士:最後の質問ですが、これからの戦略とかどういう風に今後やっていこうかなとか、考えていることはありますか?
あさみ:バストってやっぱ悩んでいる方がすごく多いので、Instagramを発信し続けて、やっぱり個別相談を大量にして、それで自分の商品を本当に悩んでいる人に届けていけるように続けていきたいと思っています。
マーケ博士:本当そうですよね。その悩みを解決する商品を持っているから、知ってもらう活動もこれからより強めていくということですね。今はバックエンドの商品だったりとか、導線や提案資料などはもうできていると思うので、ここを作った後に集客を加速させて、LINEの友達人数とか、受け取り人数、プレゼント受け取り人数っていうのを増やしていけるように。どうですか、ライブ配信はやられていますか?
あさみ:ライブはやっています。できるときは週2回。
マーケ博士:お、かなりやられていますね。
あさみ:うん。でも、まあ週1回はできるようにやっています。
マーケ博士:リールとかで新規の集客とかやっていますか?
あさみ:これで来ているっていうような感じは正直ないんですけど、でも毎日何かしらアクションはしっかりして動いていくようにはしています。
マーケ博士:じゃあこれからは、エバーグリーンみたいな形で、いつでも相談したい人がいれば受けられる形でやっていると。人数とかも限定している感じですか?
あさみ:希望があれば受けられるようにはしていきたいです。
まとめ & お知らせ
マーケ博士:最後に、視聴者の方へのメッセージや宣伝があればお願いいたします。
あさみ:私のオンライン講座では、産後の胸の形とかに悩んでいる方とか、さまざまなバストケア方法を試したけれども、どれも結果が出なくて諦めてしまっている方には、効果を感じていただける内容になってます。バストアップ専門サロンでも、施術者が知らないブラジャーの選び方とか付け方、あとは食事からバストアップできる体質改善の方法とかもお伝えしています。
公式LINEでは、ネットとかYouTubeには載っていないような、お椀型バストになれる体質改善の方法を動画でプレゼントしています。480名以上がバストアップに成功した8ステップの無料公開、バストアップ中に食べてOKなおやつなど、お金をかけなくてもお家でできるバストケアや本当に効果のあったバストケア用品についてもお話していますので、ぜひバストで悩んでいる方は受け取ってください。
12月にオンラインバストアップ講座の1期生の募集をおこなう予定ですので、ご興味のある方は今のうちに公式LINEに登録しておいてください。
マーケ博士:はい、ありがとうございます。ぜひ見ている方で興味がある人だったりとか、実際にどういうふうに売ってきたんだろう、みたいな気になる人は、公式LINEを概要欄にリンクを貼っておきますので、ぜひお願いします。
それでは今回の動画を最後まで見ていただいて、本当にありがとうございました。